大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


らーめん武道家 口~くにがまえ~@国分寺
武道家口@ラーメン0430.jpgうまいぃぃぃぃぃぃぃ!


せぇぇぇぇぇぇい!

“らーめん武道家 口~くにがまえ~”

早稲田の人気店“武道家”が、4店舗目として国分寺に
オープン。すでに家系と言うより、独自の醤油豚骨に
なっている気がしますがw激戦区でも人気のお店です。

場所は、国分寺ドンキピカソ近く。券売機で購入して
席につきます。まとめて作る分の一番手となり、
着丼まで10分以上。なんだか気分がよろくないw
15時過ぎで、忙しさもない筈なんですが…

ちなみに系統は、たかさご家~武蔵家@新中野~
武道家@早稲田~武道家 口@国分寺となるようです。

・ラーメン 650円。
・ほうれん草増し 100円。
・ライス無限(無料)

この時間(11:00-18:00)はライス無限(おかわり自由)
が無料となります。麺の硬さ、味の濃さ、油の量は
いつもと同様、普通でお願いしました。

スープは、粘度質が高い濃厚豚骨ベース。
醤油の風味がビシッと効いた、お店の雰囲気同様
男らしい一杯となっています。

武道家系列の中では、鶏油が控え目。その分、豚の旨味
がギュッと詰まっています。濃い目で塩分が強いですが
とっても美味しいスープです。

麺は平打ちストレート。酒井製麺製。家系らしい程良い
麺の長さで吸い口が軽やか。モッチモッチの食感も◎。
でも力強いスープに麺が負けちゃうのが残念です。

ライス無限は、大盛りでおかわり。チャーシューで、
ほうれん草で、漬物で、海苔をスープに浸して巻いて
いただく。最後は、スープを投入し雑炊仕立てで
フィニッシュ!ライスだけでも充分に堪能できるww


今回も「ご馳走さまでぇぇぇぇぇす!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん武道家 口~くにがまえ~@国分寺
(住所)東京都国分寺市本町2-2-9
(電話)042-328-5344
(営業時間)11:00-15:00/16:00-翌2:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丸源ラーメン 小平店@鷹の台
2013/04/29 (Mon) 13:36|★鷹の台駅・恋ヶ窪駅・小川駅
家族連れで賑わいます


家族でも来れる人気のファミレス型ラーメンチェーン店。

“丸源ラーメン 小平店”

ゴールデンウィーク中なので、ランチタイムを過ぎてもなかなかの客入り。
もの凄ーーーーく、お腹空いていたのでビールを飲みながらガッツリ食べよう!!



丸源@唐揚げ0429

・とり唐揚げ 304円。

揚げたてで口内火傷wwガーリックがかなり効いてます。



丸源@餃子

・丸源餃子 294円。
・にんにく無し丸源餃子 294円。

にんにくが苦手ですが、にんにく有りの普通の餃子の方が美味しかった。
餡は細かく切ってあるタイプで、ジューシーさもしっかりあっていいですね。

この値段で出せるのは、本当に企業努力だなぁ~



丸源@チャーハン

・鉄板玉子チャーハン(中) 399円。

すぐにかき混ぜます。甘めの味付けにブラックペッパーが効く。



丸源@辛肉そば

・熟成醤油 辛肉そば 819円。

キャンペーン中で肉増量らしい。ここの肉そばは甘めなので辛味をプラスしたもので。
トッピングにあるニラは生なので、スープの中に埋めてからいただきます。

スープは、豚骨メインの動物系に、背脂の甘さと醤油ダレの風味が合わさったもの。
ベースはやはり甘めの仕上がり。唐辛子と辛味ダレで飲み口がピリッとしまる。

少し脂っこさが気になる。あとスープがややぬるめだったのが残念。

麺はストレート細麺。ツルンとした口触りが面白い。柔目の印象です。

トッピング類もバラエティに富んで、色んな楽しみ方が出来ますね。


数年振りに食べたけど、なかなか楽しかった。
ビールとつまみだけでも充分に面白そうだ。取り合えず、お腹いっぱいです(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丸源ラーメン 小平店@鷹の台
(住所)東京都小平市上水本町2-8-3
(電話)042-300-4051
(営業時間)11:00-24:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雑穀パンの店 ひね@江古田
2013/04/28 (Sun) 12:33|★桜台駅・江古田駅
江古田の大人気店


江古田にある人気のパン屋さん。


ひね@店前0428

“雑穀パンの店 ひね”

11:00オープンだけど、午前中には完全売切れで閉店となる人気店。
添加物なし、天然酵母使用。自然志向のお客様に絶大な支持を得ています。

たまたまお昼前に通りかかったら、パンが少し残っている。
以前、食べたのは6~7年前だった記憶。その頃は、ここまで人気店じゃなかったなぁ~

残っているものから美味しそうな2個をチョイス。



ひね@パン1

ひね@パン2



ひね@パンカット1

・いちじくとクルミのパン 160円。



ひね@パンカット2

・生姜パン 180円。



どちらも雑穀の風味が強め。ハードな食感で満腹感もプラス。
確かに身体に良さそうだ。丁寧に作られている感じがします。

こういうパン屋さんもここ数年、増えていき生き残りも大変だ。
値段が高くて美味しいのは当たり前。その当たり前を維持するのはもっと大変だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雑穀パンの店 ひね@江古田
(住所)東京都練馬区栄町25-5
(電話)03-3557-7483
(営業時間)11:00-19:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多長浜とんこつラーメン 御天@下井草
2013/04/27 (Sat) 12:24|☆下井草駅>ラーメン
ダメダメ


夜勤明け。明日は休みなので、ダメなことをしてみよう!!
まずは朝方に帰宅後、お家でお酒。11時過ぎにフラフラしながら外出。

普通に完全に酔ってますwwベロベロではないけどww
オープン直後に到着。飲んだ後の寝る前にラーメン!なんてダメダメだ。

“博多長浜とんこつラーメン 御天”

家から10分以内で、本格とんこつが食べらるのは本当にラッキー!
先客4名、後客1名。ランチピークになるちょっと手前かな?!



御天@0427

・ラーメン 650円。

基本の基本。茶濁が増した仕上がりです。豚の旨味がギュッと詰まってます。
今日はクリーミーさが今ひとつで、サラッとしてますね。人によっては苦手なこの獣臭。
あっしには丁度いい。もう少し濃くなるといいかもしれない。

脂感は程良いけど、以前と比べておとなしくなったと言うか…飲みやすくなりました。
塩分が強くなった気がしするが…その辺りのブレみたいのが減ると嬉しいなぁ~



御天@替玉

・替玉 130円。

当然の替玉。低加水極細ストレート麺。あっしの知る限り一番細いです。
今回もバリカタ。パツン!と歯切れの良さが秀逸。本当にいい麺だなぁ~


酔った後に、バリカタとんこつラーメン。そして寝る!
ダメダメだけど、なんて幸せな時間なんだろう!!ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多長浜とんこつラーメン 御天@下井草
(住所)東京都杉並区井草1-29-3
(電話)03-3301-0311
(営業時間)11:30-14:30/17:00-27:00(次の日が平日の場合の休日-25:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@手料理スペシャル Vol.21
2013/04/26 (Fri) 20:22|◎大豆家
ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。家でもしっかりと作ります。

今回はお弁当スペシャル!!ピンクの可愛い弁当箱wでレッツゴーー!!



大豆家@弁当40

・手作り弁当
左は、ドライカレー。
右は、手作りミニハンバーグ、オムレツ、ナポリタン。



大豆家@弁当41

・手作り弁当
左は、おにぎり。
右は、味玉、白菜とハムのサラダ、冷凍海老フライ。



大豆家@弁当42

・手作り弁当
左は、鮭ご飯。
右は、野菜炒め。



大豆家@弁当43

・手作り弁当
左は、海苔カツオご飯。
右は、生姜焼き、スパゲティサラダ、チンゲン菜煮。



大豆家@弁当44

・手作り弁当
左は、ベーコントマトご飯。
右は、厚焼き玉子、カニカマとソーセージ和え、冷凍海老フライ。


やはり弁当作りは楽しいねぇ~ww
さぁ!レッツ!クッキング!!

すき家 下石神井店@上井草
2013/04/25 (Thu) 06:33|☆上井草駅>カレー・その他
すき家@唐揚げ0425朝メニュー


この間、チャレンジメニュー“やきそば牛丼”を食べに
いってからなんとなくクセになって朝の「すき家」に。

“すき家 下石神井店”

今まで「すき家」では、カレー系しか食べなかったので
他のメニューが新鮮でねぇ~ww

今回も朝食タイム(5:00-10:30)。
初めての朝食メニューにトライしてみましょう。

色々パターンがあって悩む。唐揚げ?朝から(笑)

・からあげ朝食 280円。

ごはん(並)、からあげ(3個)、味噌汁、ひじき煮、
生たまご(たまごかけしょうゆ付)とボリューム満点。

唐揚げは専用粉を付けてレンジ調理な感じ。これは
今ひとつでしたね。まぁ~それ程、期待はしてないが…

ひとつひとつが全て、もうひと声。ただ全てを食べる
とかなりお腹にたまりますね。一応、これから寝る身
なのでwwもう少し軽くてもいいかな?!

一番よかったのは専用しょうゆで食べたたまごかけご飯。
実はたまごかけご飯って好きじゃないんだけど、
意外にもコクが合って美味しかった。たまにはイイネ♪


朝メニューには、朝カレーもある。しかも安いですね。
今度の朝は、カレーに決まりだな。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すき家 下石神井店@上井草
(住所)東京都練馬区下石神井5-16-3
(営業時間)24時間
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松屋 高田馬場2丁目店@西早稲田
2013/04/24 (Wed) 02:31|☆高田馬場駅>その他
松屋@生姜焼牛丼0424変化球


“松屋”

すでに深夜業務の恋人。飲んだ後に、行くんじゃない
からねぇ~しっかり食べないと体力が持ちませんww


・生姜焼き丼 380円。
・生野菜 100円。


生野菜は基本メニューだ。なんとなく野菜をとっている
気分になるからね。あと最近、ゴマだれドレッシングに
はまっているので、それでしっかりいただきます。

生姜焼き丼は、2013年4月15日(月)15時~の新発売!
豚カルビ肉を鉄板で焼くらしい。

タレはニンニク風味の生姜ダレを使用。ニンニクが苦手
なのでドキドキしたが強烈さはなくひと安心。

しかし…食べた瞬間に「塩っぱい!」無理なくらいな
塩加減。ご飯がかなりないとあっしには厳しいなぁ~

“松屋”の豚肉系は、嫌いじゃないのに残念。
こういう変化球は一度食べれば充分なんだけど…
大好きな生姜焼きだっただけに…だけに…だけに…

夜勤業務はまだ続く。当然、また行きます。
今度は普通に牛丼食べるか!?ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松屋 高田馬場2丁目店@西早稲田
(住所)東京都新宿区高田馬場2-1-2
(電話)03-5155-1792
(営業時間)24時間
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶏白湯麺 蔭山@高田馬場
2013/04/23 (Tue) 22:48|☆高田馬場駅>ラーメン
陰@鶏白湯0423自由が丘から高田馬場に


“鶏白湯麺 蔭山 高田馬場店”

自由が丘の“中華料理 蔭山楼”が、ラーメン激戦区の
高田馬場に、鶏白湯麺ラーメン専門店をオープン。

オープンからかなりたってしまいましたが…
やっと来れました。閉店間際でも先客4名、後客2名。

・名物 塩そば 850円。

丼がシャレオツwカットレモンが添えられていて味変
に使うそうです。ちなみにプチご飯付となっています。

トッピングは鶏のほぐし肉、水菜、グリーンカール、
味玉、ネギ、糸唐辛子と彩りがとってもいいですね。
エシャロットも入ってますかね?!

トッピング類はとっても丁寧に作られ盛られています。

スープはかなり粘度がある鶏白湯。ベジポタかな?
少しジャガイモのような風味を感じるポタージュの
ような仕上がり。

スープは手羽先から出汁をとっているようです。
重いスープな印象ですが、思ったほど油分がなくて
食べ終わりは、サッパリしていますねぇ~

最近は鶏出汁の風味が苦手だったんですが、
思ったよりスッといただけるので安心しました。

麺はこの辺りであまり見かけない浅草開化楼の中太麺。
モチっとした食感がいいですねぇ~軽くウェーブして
太さもバラバラな感じ。スープがしっかり絡みます。

終わりかけにレモンを絞って味変。爽やかな仕上がりに。
こっちの方が好き。もっと早めに入れればよかった。

最後はプチご飯を入れて雑炊仕立てでフィニッシュ!
ここ最近は、ご飯で〆るのがクセになってるなぁ~


あっし的には値段を高く感じる。この辺りは家賃も
それなりだけど、安くて美味しく頑張ってる店も多い。
この物件はなかなか定着しないから頑張って欲しいなぁ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶏白湯麺 蔭山 高田馬場店@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場1-4-18
(電話)03-6278-9204
(営業時間)11:00-23:00(L.O.22:30)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家@中村橋
2013/04/22 (Mon) 15:46|★中村橋駅・富士見台駅
似星@煮干背脂0422背脂男子


“ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家”

2013年3月1日(金)オープン。コチラは立川の名店
“らーめん愉悦処 鏡花”で修業した店主が独立した
お店。我が家から近くて嬉しい限りです。

まだ未食の「かっけつけ(冷)」も考えたが…今日は
ラーメン気分だったので、一応数量限定と書かれている
コチラにしました。

・背脂煮干しラーメン 680円。

「煮干ラーメン」の食券を買って「背脂で」と口頭で
頼みます。今回3度目の来店で、やっとポール氏が
作ってくれるようです。

通常の「煮干ラーメン」に背脂トッピングされたもの。
以前の時と比べ、星の麺と鶏団子がなくなりました。

鶏ベースですかね?!少し濁っているが煮干しの風味が
活きた仕上がりとなっています。エグミも多少感じる。
それでも上品なスープとなっています。

最初、背脂が少ないなぁ~と思っていたら、途中で別皿
でいただけました。少し甘味が増した感じかな?!
パンチ不足を感じていたので、こっちの方が好きかも。

麺は三河屋製麺のストレート中細。スルスルと心地良い
吸い口。低加水らしいパツンという歯切れの良さが◎。

トッピングは、チャーシュー、海苔、三つ葉、麩。
やはり三つ葉は“鏡花”っぽくていいね。
そして煮干しの香りによく合うんですよ。


食べ終わりはやっとポール氏と会話。全然関係ない
ゴルフの話でしたがwwとっても楽しい食事となる。

従業員の関係や、数カ月営業してみて終了時間を変更
することにしたらしい。その方がいい。倒れたらアウト
だしw次回は「かっけつけ(冷)」をいただく蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)11:00-翌1:00(日・祝日連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
2013/04/21 (Sun) 22:31|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら大塚に移転しました。※

こっちのオムが好き♪


“うまいもの屋 竹政”。

コチラは通常、本日のオススメが19品ほどあります。

そのほとんどが日替わり。いつもあるものではなく、来店した時に何があるかお楽しみ。
旬を大事にしています。ブログで載せていても、明日はないかもしれませんので…あしからず。



竹政@ビール0421

・生ビール
クイッと!ママが入れる生ビールは石神井で一番美味しい!



竹政@つみれ

・お通し(つみれ団子)
ふわふわで、出汁がしっかり染み込んでいます。



竹政@筍刺身

・筍刺し
今日しか食べれないとびきりの逸品。豊かな香りがいいですね。



竹政@加治木

・メカジキのソテー~サラダ仕立て
大量の野菜もとれます。この下にビッグサイズのメカジキがあります。



竹政@オム

・オムライス
竹政と言えば、トロトロオムライスですが、あっしはしっかりくるんだ方が好き。


マスターが骨折してから、なんとなく遠のいて少し頻度が落ちましたが、相変わらず美味しい。
今では板さんが1名増えて、スピードもアップか?!なんだかそれはそれでこのお店らくないw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-13-5
(電話)03-3995-3523
(営業時間)17:30-24:00
(休業日)月、第3火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad