大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


うまいもの屋 竹政@石神井公園
2013/06/30 (Sun) 16:29|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら大塚に移転しました。※

焼き魚ブーム?!


“うまいもの屋 竹政”。

コチラは通常、本日のオススメが19品ほどあります。

そのほとんどが日替わり。いつもあるものではなく、来店した時に何があるかお楽しみ。
旬を大事にしています。ブログで載せていても、明日はないかもしれませんので…あしからず。



竹政@お通し1

・う巻き(お通し)



竹政@お通し2

・手羽先焼き(お通し)



竹政@お通し3

・甘海老の塩辛(お通し)



竹政@小柱もずく

・小柱もずく



竹政@信州牛のモツ煮

・信州牛のモツ煮込み



竹政@鰯焼

・鰯の塩焼き



竹政@カマ焼き

・カマ焼き



最近は焼き魚が密かなブームでして、ついオーダーしてしまっています。
暑さで体力・食欲が落ちた時は、なるべく温かくて美味しいものを食べよう♪

今回もご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-13-5
(電話)03-3995-3523
(営業時間)17:30-24:00
(休業日)月、第3火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家@中村橋
2013/06/29 (Sat) 16:27|★中村橋駅・富士見台駅
らーナビ限定


“ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家”

立川の“らーめん愉悦処 鏡花”で修業した店主が独立。
らーナビ限定で6月いっぱいまでの提供メニューをいただきに。

場所は、中村橋駅の商店街を、目白通り方面へ向かって歩き5分程。
880円の食券を購入して、スマホでチケットを見せてオーダー完了です。



似星@ハマニボつけ麺

・ニボハマ和え麺 880円。

らーナビ限定(6/30までの提供)。かっけの麺に煮干しスープと蛤スープを合わせたもの。

麺には、レアチャーシュー、蛤、万願寺唐辛子、星型の赤・黄パプリカ、岩海苔、白髪ネギ。
蛤スープには、麩、三つ葉が入っています。

食べ方は自由らしいので、かっけ麺の方に入っているドロっとした
セメント色の煮干しスープを絡めながらいただきます。


似星@ハマニボ0629

かなりドンとくる重厚感のある煮干しスープ。三河屋製麺の幅広麺が個性的ですが
それにも負けないスープになっています。エグミも旨味となり、これだけで和え麺として成立。

麺はちゅるんと他では味わえない口当たり。ムニュムニュとした食感も楽しい。
これだ麺幅があれば、小麦の風味は充分に味わえる。美味しいですね。



似星@つけ汁

蛤スープは、魚介系のスープに蛤を合わせたもの。風味がとってもいい。
コチラを飲みながら食べたりも出来ます。途中から、煮干しスープに絡んだ麺を蛤スープにつけ
つけ麺のようにしていただくと、また違った美味しさになります。

最後は、煮干しスープの残りを蛤スープに入れ違ったラーメンスタイルに。
色んな楽しみが出来るのはいい。すでに和え麺として成立しているから出来るんでしょうね。


最近では突然、限定系もやっているようで、なかなか目が離せません。
少しは地元に根付いてきたようなのでひと安心。長い目で行きましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)11:00-翌1:00(日・祝日連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Irish Pub CountyClare@立川
2013/06/28 (Fri) 22:44|☆立川駅>カレー・その他
ハッピーアワー


お腹は減ってないが、ちょっと食べたい。そんな気分で立川に。
暑いし…こうなったら飲むか!立川北口の線路沿いにあるアイリッシュパブへ。


“Irish Pub CountyClare(カウンティ クレア)”

偶然、店開け17:00-のハッピーアワーに入ることに。
自慢のビールは、ほぼ100円引き。アイリッシュウイスキーやスコッチは半額という驚きの価格。

店内に入ると、すでに外人さんが4、5人飲んでました。
お店曰く、本場アイリッシュパブの雰囲気そのままに…らしい。

場所柄もあるがお客の多くが外人で確かにいい雰囲気です。
早速、カウンターに座ってビール飲みまくります。



立川@ヒュー

・ヒューガルデン 680円(ハッピーアワー)



立川@シメイ

・シメイ ホワイト 880円(ハッピーアワー)


他にもよく飲んだ。ブッシュミルズをパイントグラスでソーダ割り(ハイボール)。
これで580円というあり得ないお値段wそりゃ酔いますよww



カウンティクレア@フィッシュチップ0628

・フィッシュ&チップス ハーフ 520円。

衣にアイリッシュ生エールビールを使用しているとのこと。
これがまた美味しい。このお店、フードも悪くないんですよねぇ~



カウンティクレア@BBQチキン

・バッファローウィング ミディアム 880円。

ホットソースで。バーベキューソースにタバスコが効いています。
今度、家で再現してみようかな?!よかったら花見メニューに決まりです。



カウンティクレア@ジャークチキン

・ジャークチキン

昔、よく食べていたメニュー。スパイスが効いたジャマイカ料理。
これもビールに合う。これもまた花見メニューの候補だったりしてww



ハッピーアワーとはいえ大満足で酔いました。なんだかクセになりそうww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Irish Pub CountyClare(カウンティ クレア)@立川
(住所)東京都立川市曙町2-15-21 尾崎ビル2F
(電話)042-523-8307
(営業時間)17:00-翌2:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汁なし麺専門 Mendesign"@花小金井
2013/06/27 (Thu) 15:40|★田無駅・花小金井駅・小平駅
1周年おめでとうございます


6月22日で1周年を迎えたコチラに。

“汁なし麺専門 Mendesign"(メンデザイン)”

汁なし麺の専門店で、場所は、西武新宿線の花小金井駅北口より徒歩約3分。
青梅街道方面に歩いていく途中にあります。

実は一度、臨時休業に当たってしまい今回は出直し訪問ですww

店内はカフェ風で、街の雰囲気に合っている感じ。店主が大好きな、B'zが元気に流れる。
以前はなかったメニュー表がありますね。これは選びやすい。

今の時間帯(15:00過ぎ)は、セルフシステムではないらしく
店主さんがテーブルまで来てくれます。これは楽チンだ。



メンデザイン@多摩ROCKPOP0627

今回はコチラの5月の月替わり限定からレギュラー化となったメニューをいただきましょう!
多摩六都の野菜を使用した、濃厚油そばとのこと。

基本、パスタ感覚の味わいが強いお店なので
真っ当な油そばがいただけそうで、かなり楽しみに来ました。



メンデザイン@多摩ROCK

・多摩ROCK 750円。

美味しそう!コチラは麺とタレをしっかり混ぜ合せてから提供してくれるのでそのままいただく。
トッピングは、肉そぼろ、小松菜、もやし、ネギ、糸切り唐辛子、温玉。

タレにはピーナッツ油を使用。このピーナッツ油って、程良い香ばしさがいいんですよ。
自宅油そばには必ず入れるアイテムです。

甘めの醤油ダレがしっかりと麺に絡まっています。
もっとコッテリしているかと思ったけど、通常の油そばくらいの油分。



メンデザイン@多摩ROCK麺UP

麺は太ストレートで真っ四角。ムチッと小麦が詰まっていて他ではなかなか味わえない食感。
西山製麺製。この麺ありきでのこのお店ですね。美味しいです。

後半からは、全てを混ぜながらいただきます。
肉そぼろの食感と旨味がいい。筍も入っていて違った食感も楽しめます。



メンデザイン@小鉢

・小鉢

必ずひとつ付く小鉢は、10数種類くらいから選べます。
今回は「おからひじき」。ちょっと塩分が高めでしたが、こういう小鉢は嬉しいね。



メンデザイン@なうクーポン

・抹茶アイス クーポン無料。

今回は更に「らーめんなう」のアプリによるクーポンを利用してアイスもいただく。
サービスなので、1個でいいと思うが…まぁ~コチラとしては嬉しいんですけどね。


やはりいいお店です。こういうココでしかなかなか味わえないって大事ですよね。
メニューをよく見てたら、夜のお酒飲みながらメニューも良さそう。今度は夜かな?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汁なし麺専門 Mendesign"(メンデザイン)@花小金井
(住所)東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル1F
(電話)050-5796-7447
(営業時間)11:00-22:00(日祝-15:00)
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@手料理スペシャル Vol.23
2013/06/26 (Wed) 16:46|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.23


大豆家の手料理スペシャルの始まりです。
ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。家でもしっかりと作ります。



大豆家@冷しゃぶ

・豚の冷しゃぶサラダ
美味しく作るポイントは、しゃぶしゃぶしてからそのまま冷まして冷蔵庫で冷やす。
氷水に入れちゃうと脂が固まってしまいます。食べる何時間も前から準備しましょう♪



大豆家@肉じゃが

・肉じゃが煮
人参、じゃがいもは7割くらいの火の通りで煮るのをストップ。後は余熱で火を通します。
しっかりとした歯応えを残しつつ、ほっくり感も味わえます。



大豆家@盛岡じゃじゃ麺

・盛岡じゃじゃ麺
たっぷりの国産干し椎茸を使用。戻し汁もしっかり。
黒すり胡麻、黒胡麻ペーストでガッツリ胡麻味。うどんに絡めていただきます。



大豆家@高野豆腐

・高野豆腐煮
優しい薄味。あっしは身体が大きいので、濃い味好きそうにみえるがww
塩気も苦手なのでかなり薄味となります。ちなみにマヨネーズも嫌いww



大豆家@鶏肉煮

・鶏肉とズッキーニのトマトソース煮
鶏肉はあまり煮込まず、サッとトマトソースで火を通す程度。
柔らかいのに、それなりの歯応えが楽しめます。トマトソースは伝家の宝刀並みの味わいw



大豆家@プッタネスカ

・プッタネスカ
別名「娼婦のパスタ」。たっぷりのオリーブ、アンチョビ、ケッパーを使用。
アンチョビの塩気がトマトソースを絡んでとっても美味。



大豆家@タコ飯

・タコ飯。
タコと一緒に炊いた炊き込みご飯。生姜をたっぷり入れて爽やかに。
炊き込みご飯嫌いのあっしですがwたまに作ります。



大豆家@パンケーキ

・リコッタチーズ入りパンケーキ
バナナとたっぷりホイップ。メープルシロップとともにいただきます。
朝から焼き上げてみました。なんだか豊かな気分になりますねww



大豆家@キュウリ塩麹

・キュウリの塩麹漬け
キュウリ1本に塩麹を入れて揉み混む。仕上げに塩昆布を入れて完成。
簡単ですが、ご飯やお酒のお供にピッタリです。



大豆家@カブ煮

・カブの煮物
カブをサッと炊いたもの。鶏挽肉の和出汁あんかけをかけていただきます。
カブの優しい歯触りが何とも言えない美味しさ。



また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!

つけめん 最大元@下井草
2013/06/25 (Tue) 19:28|☆下井草駅>ラーメン
※残念ながら閉店しました※

もはや夏の定番



“つけめん 最大元”

ここ数年で一番、行ってるラーメン屋さん。
場所も家から自転車で10分以内と近い。それもひとつの要因ですが、
ここでしか味わう事が出来ない逸品が多く、ついつい足が向いてます。

今回は、久し振りのコチラを。



最大元@アラカブーレ大0625

・アラカブーレ(大盛り) 800円。

いつもは「素面」を食べることが多く、他にも塩カブーレになったり、辛カブーレになったり、
通常のアラカブーレって1年くらい食べてないかもしれないww今回はガッツリと大盛りで。

トッピングは、式見かまぼこ、チャーシュー、味玉、海苔、ネギ、生姜。



最大元@アラカブーレ麺UP

麺は大盛りで300g程。チュルンとした口当たりがより感じられますね。
モチッとした食感も独特で、美味しい麺です。ちなみに三河屋製麺製。

麺も冷たく、タレも冷たい油そばですが、油ダレの旨味加減が絶妙。
魚出汁がしっかりときいていて、香味油とともに塩加減も丁度いい。

擦り立て生姜の香りも旨味のひとつ。一気に爽やかになります。



最大元@飯割

最後は無料の飯割。ここまで食べての「アラカブーレ」。


7・8月の限定麺は「ざる中華」を展開するらしいが、夏はやっぱりコレですね。本当に美味しい♪
これで暑さも吹っ飛べばいいんですが…やはり暑いのは暑いかwwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめん 最大元@下井草
(住所)東京都杉並区下井草4-32-18
(電話)03-6795-5515
(営業時間)11:30-15:00/18:00-翌1:00
(休業日)水日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
炭火ステーキ くに@武蔵村山
2013/06/24 (Mon) 14:27|★武蔵大和駅・武蔵村山市
肉で元気を取り戻そう!


“炭火ステーキ くに”

また食べに来てしまった。ガッツリステーキ!やはりステーキが好きみたいw

場所は、武蔵村山にあるイオンモールむさし村山ミュー内の1F。
同2Fのフードコートに入っている“ペッパーランチ”の「ペッパーフードサービス」が
展開するハイクラスサービスのステーキ屋となります。

目の前で好みの厚さにカットする本格タイプで、紀州備長炭を使いじっくりと焼き上げます。

お得なランチメニューが始まり、平日でもお客さんがいっぱい。
このランチメニューは平日限定。土日祝は販売していません。

そしていつものお気に入りのランチメニューをいただきます。


・300gジューシーカット!ワイルドステーキ(ランチセット付) 1,300円。


くに@ランチセット0624

ランチサラダ、ライスorパン、お味噌汁orスープ付き。
ランチサラダとライスはお替り自由で、サラダは、店員さんがボウルを持ってサーブしに来る。

スープはビーフコンソメ。牛肉の切れ端が入っています。
サラダのドレッシングは、胡麻とオニオンの2種類がテーブル毎に置かれます。



くに@ワイルドステーキ

ステーキがガッツリ300g。あらかじめカットしてからの提供。
鉄板の上でお好みまで焼き上げます。レアが好きなのでテンションが上がる。

肩ロース部位で赤身部分が多い。しっかりと歯応えが楽しめる。
鉄板で良く焼くと、柔らかくなって食べやすくもなりますね。


いつもそうですが大満足です。サラダ2回、ご飯1.5回おかわりしました。
ステーキ肉には、ご飯がどうしても必要になる。食べ過ぎちゃうねww

また100円割引券を貰ったので、食べに来ちゃうよwwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
炭火ステーキ くに@武蔵村山
(住所)東京都武蔵村山市榎 1-1-3 イオンモールむさし村山ミュー1F
(電話)042-563-2919
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜らーめん 初代 常翔家@保谷
2013/06/23 (Sun) 14:38|★保谷駅・ひばりヶ丘駅
常翔家@ラーメン0623保谷の家系


“横浜らーめん 初代 常翔家”

2013年6月17日オープン。場所は保谷駅北口から
すぐの線路沿い。以前“彩香”の店主からオープンの
話は聞いていたので、満を持しての訪問となります。

求人情報の連絡先が“横浜ラーメン 武蔵家 志木店”
だったようで、ソチラの2号店の扱い?と、言う事は
中野にある家系“武蔵家”の系列店といってもいい。

日曜と言う事もあって、14時過ぎでほぼ満席状態。
偶然、待ちなしで着席。その後は、何人か並んでいる。

店内は外から丸見えで、とっても明るい。新店という
こともあってキレイ。店員さんも程良く元気です。

出入口がいくつかありますが、食券機は店内左側。
カウンター7席と、4人テーブル2卓。テーブルは相席有。

・らーめん(並盛) 650円。
・ホウレン草 100円。

11:00-15:00は、ライス(小or中)が無料なので中を。
ちなみに、おかわりは1回までOKとのことです。

スープはかなり乳化している豚骨醤油。程良い豚臭さ
は香りだけで、旨味のみギュッと詰め込んだ感じ。

鶏油が多いでのトロンとした口当たりが気になるが…
変な旨味とクドさはないです。でも鶏油はもうちょっと
少なくてもいいかな?

ただカエシのほのかな香りがとってもいい。
全体的なバランスがとってもよく“中野武蔵家”の
乳化具合によりカエシの風味をプラスした仕上がり。

家系で気になる塩加減は程良く、むしろ少し足りない。
家系の中では、ライトな部類になるかもしれません。
今度は、油少な目にしてもいいかな?!

麺は、酒井製麺製。平打ちの中太ストレートです。
いつもの茹で加減「普通」でのオーダーですが、
やや硬めの印象。好みで行くともっと茹でてあっても
いいかも。後半の方がモチモチ度が増してたし。


雰囲気も味もいい。家系では、あまり外れがないので、
また来ようと思う。この辺りには貴重な家系ですしね。
出来れば、昼休憩がなければいいなぁ~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜らーめん 初代 常翔家@保谷
(住所)東京都西東京市下保谷4-14-15
(営業時間)11:00-15:00/17:00-22:00
(営業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華料理 真龍茶荘@石神井公園
2013/06/22 (Sat) 22:34|☆石神井公園>ラーメン
※残念ながら閉店しました。※

辛さマシ


“中華料理 真龍茶荘”

今回は、ゴルフコンペの2次会の申し込みに。
考えてみれば夜にあまり来たことが無く、飲みついでに来ました。

予約完了!初めて3席しかないカウンターに座る。なかなか居心地がいい。
ここ最近、ビールが苦手なので、ウーロンハイをいただく。

ちなみにコチラは、店主が“中国茶房8”で腕を奮っていたと聞く。
油っこくない優しい中華料理がウリとなっています。



真龍茶荘@茹で餃子0622

・茹餃子 200円。

自家製の餃子を茹でたもの。特製の味噌ダレでいただきます。



真龍茶荘@トリカラ

・中華風鶏のから揚げ 200円。

パリパリの食感♪最近、酒に唐揚げが好きになってるww



真龍茶荘@ピータン

・ピータン 200円。

ピータンって好き嫌いがあるけど、大好きな一品です。


さてそろそろお店の閉店近くなってきたので〆の一品。


真龍茶荘@担々麺

・坦々麺 750円。

辛さは普通でオーダー!相変わらず辛そう。テンション上がる色合いだ。
あれ?なんだか辛さが増しているような気がする(汗)

胡麻味噌の旨味と言うより、爽やかな辛さでサラリと食べれるタイプの担々麺です。
油断するとむせそうですがwwしっかりいただきます。

麺は、中細の多加水タイプ。以前は太平打ちだったんですが、コチラの細麺の方がいい。
いやぁ~辛かった!今度から辛いのが食べたくなったらコレにしよう!!


さて七夕の夜♪コンペの2次会でお世話になります。優勝できるといいなぁ~(願)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華料理 真龍茶荘@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町8-40-7
(電話)03-6915-9569
(営業時間)11:30-14:30/17:00-24:00
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピッツェリア 馬車道 小平店@鷹の台
2013/06/21 (Fri) 14:33|★鷹の台駅・恋ヶ窪駅・小川駅
チーズ多目♪


この間、違うお店でピッツァ食べ放題を食べましたが…
やはりピッツァはコチラの方が美味しい!と言う事で、また来ちゃいましたw


“ピッツェリア 馬車道 小平店”

ちなみにピッツァの食べ放題は、15:00-17:00の間は実施していません(要確認)。
今回も、ピッツァサービス+メイン料理+季節の彩りサラダ+ドリンクバーのセットで。

・バラエティ ピッツァセット 1,249円。


馬車道@サラダ

意外に美味しいサラダ。今回は美味しかったレタスが少な目なのが残念。



馬車道@パスタ

・殻付きあさりとツナのトマトソーススパゲッティ

メインメニューがリニューアル。種類も増えました。
冷製パスタもありましたが、今日は今ひとつ暑くない雨模様だったのでコチラに。

あさりの旨味がしっかりとソースに入っています。


今日は雨模様もあってかあまりお客さんがいない。
なのでピッツァは、何がいいか聞きに来てくれた。当然トマトソース中心で。

4種類を1枚で焼いているようで、一気に4ピースとか出来上がる。


馬車道@ピッツァ1
馬車道@ピッツァ2
馬車道@ピッツァ3
馬車道@ピッツァ4
馬車道@ピッツァ5
馬車道@ピッツァ6
馬車道@ピッツァ7



作り手の関係なのか、チーズが多目で美味しかった。
またピッツァ食べたい病になったら来よう!!今回も楽しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピッツェリア 馬車道 小平店@鷹の台
(住所)東京都小平市小川町1-938-2
(電話)042-341-8990
(営業時間)11:00-24:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad