大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


とろポタラーメン 大美屋@沼袋
2013/09/30 (Mon) 12:19|★沼袋駅・野方駅
大美屋0930@とろぽた洋風ラーメンのその味は?


2010年頃、沼袋にオープンしたベジポタ系のお店に。

“とろポタラーメン 大美屋”

場所は、沼袋駅から早稲田通り方面に向かって歩き
早稲田通り手前は左に曲がって直ぐ。看板あります。

コチラは動物系と一緒に野菜を煮込んだドロッとした
仕上がりのスープが楽しめるベジタブルポタージュ、
いわゆる「ベジポタ系」のお店となっています。

最近、再開したというお昼のオープンすぐに入店。
何にしようか悩んだが、ちょっと変化球で洋風に。

・えび塩 とろポタ洋風ラーメン 700円。
 100円カレー 100円。

スープは、豚骨+丸鶏+野菜をしっかり煮込んで
作られています。ジャガイモがこのトロミを出してる
感じがしますね。近いイメージとしては、温かい
ビシソワーズにラーメンの風味が加わったもの。

何だかんだ言っても最後の風味はラーメンだったり。
よく出来てるスープだなぁ~と感心します。

麺は中太麺で、アルデンテな食感ww口当たりもつるん
として楽しい。粘度のあるスープもしっかりと絡む。

塩分が高いのが気になる。海老の風味と旨味はほんのり。
塩気がグッ勝ってしまっていますね。

ラーメンとしての評価は難しいところですが…
一つの料理としては、なかなかいいです。

ちなみに100円カレーは量もそこそこあって◎。
味は値段相応!白飯にしてスープに入れた方が
このラーメンを最後まで楽しめたかもしれませんね。

これからも頑張ってください。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とろポタラーメン 大美屋@沼袋
(住所)東京都中野区沼袋4-31-1
(電話)03-3388-6252
(営業時間)11:30-14:30/18:00-24:00
(休業日)水、第1火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お好み焼 菜の花@練馬
2013/09/29 (Sun) 20:13|☆練馬駅>カレー・その他
※残念ながら閉店しました。※

お母さん健在!


“お好み焼 菜の花”

ふらーーっと久し振りに思いだして来てみた。
お母さん、元気にしてるよーー!よく出来た孫は今日も不在ww残念。

しかも今日はお客さんがトータル8人もいる。お母さん一人で大変だ。
常連さんが絶妙に手伝ってるwwコチラも瓶ビールをセルフでいただきます。

いくらでも待って食べる気持ちを持っていきましょう!



菜の花0929@茄子

・茄子の生姜焼き 380円。

ヘラでしっかり潰して鉄板で焼き上げます。水分を蒸発。
これは簡単だけど美味しいなぁ~ビールにピッタリです。



菜の花0929@豚玉

・豚玉

山芋たっぷりでふんわり。



菜の花0929@豚玉完成

サクサクフワッフワッ!相変わらず美味しいです!!
おばちゃんの魂は詰まった“菜の花”の味となっています。



菜の花0929@豚ぺい

・とんぺい焼 650円。

そしてここに来たらこれを食べないと!コチラはお母さんに焼いて貰います。
美しいマーブル模様。カリッとした部分とふんわりとした部分が絶妙に絡み合います。



菜の花0929@カレーもんじゃ

・かれーもんじゃ

勢い余ってもんじゃもオーダー。もんじゃってビールのお供にピッタリ。
カレー味は絶対に裏切りません。


いやぁ~大満足!あまりお母さんとお話できなかったけど、最後は愛犬と共にw
ご馳走さまでした。また来ますね~頑張ってください♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お好み焼 菜の花@練馬
(住所)東京都練馬区桜台4-18-2
(電話)03-3993-7017
(営業時間)17:00-22:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレーの店 ヨッチ@江戸川橋
2013/09/28 (Sat) 14:28|★神楽坂駅・江戸川橋駅
キッチンヨッチ0928赤いハム


江戸川橋~神楽坂付近にはよく仕事の関係で出没。
この辺りで一番行ってたお店がコチラ。


“カレーの店 ヨッチ”

以前は週に2回は来てました。店主が巨人ファンという
のだけが引っ掛かりますがw相変わらず、続々と
お客さんが入って来ますね。

今回はカレーを封印してコチラを。

・ヨッチライス 800円。

内容は、豚ロースの生姜焼きと昔ながらのハムソテー
のコンビネーション。ハムは周りが赤い懐かしい感じ。

豚ロースはとっても柔らかく絶妙な焼き具合。
生姜の風味もバッチリ!甘めの醤油ベースのタレで
ご飯がとってもすすみます。

ハムは薄いので思ったほど、味わいがない。もう少し
厚く切って欲しいなぁ~まぁまぁのお値段だしねw

キャベツにドレッシング、パスタと付け合わせもGood!
ただこれだけ洋食スタイルなのに何故か味噌汁ww


カレーもいいけど定食系もいい。今度は久し振りに
禁断のジャンボシリーズに挑戦してみようかなww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレーの店 ヨッチ@江戸川橋
(住所)東京都新宿区山吹町345
(電話)03-3267-9237
(営業時間)11:00-15:00/17:00-20:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
2013/09/27 (Fri) 12:45|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

サンボ熱におかされます


時間を外しても安心のランチが食べられるコチラに。

“カフェ・ブラッセリー サンボ”

洋食屋と喫茶店の華麗なる融合w数年前は週2回は来ていたお店。
2Fの窓際に座ってボーーっと外を見ながらの食事&珈琲は楽しみのひとつでした。

今日のランチはコチラ。
洋食屋といいつつ、たまにこうして和風やら中華やらも登場します。



サンボ@ランチメニュー0927

階段を上がって「日替りで!」と伝えスポーツ新聞をとって窓際へ。



サンボ@ランチ

・日替ランチ ハンバーグきんぴら風&春雨サラダ 650円。
 サラダ・ライス付

相変わらずボリューム満点!きんぴら風ソースは甘めの仕上がり。
ソースがシャバシャバの為、春雨サラダもきんぴら風ソースと一緒になってますw

ハンバーグは、いつもの日替り用。豚肉が多めですが歯応えもしっかり。
きんぴら風ソースは好みが別れるが、濃い目で多いライスがサクッとススム。

いつものレタスサラダが本当に嬉しい。野菜もいっぱい食べれます。


最後は、アイスコーヒーも頼んで食後もゆったり。
また「サンボ熱」に火が付きそうです。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-27-20 早川ビル2F
(電話)03-3995-6818
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華ソバ 伊吹@大泉学園
2013/09/26 (Thu) 14:17|☆大泉学園駅>ラーメン
煮干し補給


“中華ソバ 伊吹”

とらのこグループ。煮干し馬鹿のお店ですw
もう完全に人気店で気軽にフラッと来れなくなった。
以前は、何も考えずに来てたけど、行く前に「今日は並ぶ!」と
決めて行かないと、並んでる時点で行かない。並ぶの嫌いだからねぇww

フラッと13時30分に到着!オッと並んでない!店内に入ると待ちは3名。
これなら平気。店主は厨房の暑さにやられ元気がないwあっしに気付いたのは
席に着いた時wwまぁ~この暑さだとしょうがない。本当にお疲れ様です。

今日は、変わりメニュー狙い。まだ食券機が点灯していたのでポチッ。



伊吹@0926

・出汁ソバ 750円。

手持ちの煮干しをドバーーッと入れちゃったと言うw
どうやら最近、煮干しがよくなくて困っているらしい。

スープはエグミがほとんどなく“伊吹”らしくないと言えばそうだが、仕上がりはいい。
他のお店で食べたらかなり感動するレベルだ。“伊吹”ではたまにこうして動物系が
強く味わえる時がある。これがまた好みだったり。

塩分は今回控え目。スルスルといただけます。

三河屋さんの細ストレート麺は、ポクッとした食感が相変わらずいい。
スープもしっかりとまとわりついて、口の中で弾けます。

麺を完食後は、コチラをオーダー。



伊吹@和え玉

・和え玉 150円。

この「和え玉」って本当に美味しい。そのまま油そばのように楽しめるし、
残ったスープに入れてもいいし、食べ方も色々で楽しい。


気が付いたら外に待ち客が並んでます。凄いなぁ~
煮干し補給も完了!ひと汗かいたし少し散歩いて帰ろう!ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華ソバ 伊吹@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉3-2-7 ブライト大泉学園1F
(電話)03-3923-8891
(営業時間)11:45-15:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
2013/09/25 (Wed) 19:50|☆石神井公園駅>カレー
※残念ながら閉店しました。※

肉汁やZERO@カレー0926キラーメニューのカレーばーそー


“肉汁や ZERO”

“とらのこグループ”が展開する蕎麦系メインのお店。
最近では限定でラーメンもやっていて随分と賑わって
いるようです。

ここの「ばーそー」は、他ではあまり食べれない
「蕎麦粉+小麦粉+かん水」という日本蕎麦にラーメン
の雰囲気をプラスした麺を使用。
言葉は悪いがボソッとした、独特の食感が楽しい。

今回は、まだ未食のカレーメニューをいただきます。

・カレーばーそー 800円。

カレー系は、とらのこグループでもキラーメニュー。
独特な甘さと辛さに、デミっぽいコクが特長的。

蕎麦は細麺・太麺が選択可能。太麺でお願いします。

蕎麦は噛み応え充分で、独特なボソッとした食感が
面白い。こう言う食感って、他ではないなぁ~
蕎麦の風味より、かん水と小麦の風味が勝りますが、
蕎麦+中華麺というコンビネーションは楽しい。

カレーという個性が強めのつけ汁にも決して負けない
美味しさが味わえます。

つけ汁は、甘めですが、コクがギュッと詰まった
デミタイプのカレー。出汁でのばしているので、
和風カレーの香りも感じますが、生クリーム等も入り
洋風カレーの印象が強く出ています。

粘度は他のつけ汁よりあるので、しっかりと絡む。

後半は蕎麦の方に、無料の卵を割り入れ絡めた後、
つけ汁につけていただきます。マイルド感が増し
かなり食べやすくなりました。

スープ割りはガッツリと和出汁。最後までしっかりと
楽しめました。他では味わえない「ばーそー」!
さらに色々楽しめる事に期待しつつ…ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-1-3 TビルB1
(電話)03-3996-8386
(営業時間)11:30-15:00/18:30-22:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜家系らーめん 侍@渋谷
2013/09/24 (Tue) 13:54|★渋谷駅
侍@ラーメン0924塩気の強さ

渋谷。

もう何年振りだろう?こうしてこの地を訪れるの…
街はすっかり近代化。地上に出たら完全に浦島太郎w

それでも半年近くはこの渋谷でお世話になる。
仕事なので楽しみと言えば、やはり食事と言うことに。
一先ず、一人で食べに行くお店は、猛烈に美味しかった
のみ以外、一期一会にしてみよう!

恐らくこの明治通りを中心にした、渋谷3丁目界隈が
ランチの中心となる。その明治通り沿いにお店を構える
家系らーめんのお店に早速、行ってみよう!


“横浜家系らーめん 侍 渋谷店”

池尻に本店を構える家系らーめんの支店となります。
オーナーは町田の家系ラーメンで修業後、独立。
今では本店合わせて3店舗に拡大。頑張ってますね。

・らーめん 650円。

基本、家系ではすべて普通でオーダーします。

スープはかなり塩気が強い。いきなり水も飲む。
それでも食べ進めていくうちに慣れてくるが…味は薄目
でオーダーした方がよさそう。と信念が崩れるw

醤油の味がビシッとしていて軸がはっきりしていて
かなり気持ちいい。豚骨の旨味より、鶏の方が強い。
脂は意外にも少な目。鶏油というより、スープ自体に
鶏の旨味が詰まっています。さすがにスープ完飲までは
いかなかったけれど、まずまず美味しいです。

麺は酒井製麺の太麺。ムニュプチュという食感がいい。
風味もかなり良く美味しいですね。


お客さんの入りもかなりいい。時間帯を外しても
次から次へとお客さんが入って来る。頑張ってますね。
また渋谷で家系気分になったら来てみよう!味は薄目でw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜家系らーめん 侍@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-15-2
(電話)03-3498-5533
(営業時間)11:00-翌1:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家@中村橋
2013/09/23 (Mon) 19:22|★中村橋駅・富士見台駅
似星@海老つけ麺0923ポールの心意気


“ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家”

立川“らーめん愉悦処 鏡花”の分家というように
ポール店長は本家で修業後、中村橋にやってきました。

立川時代のポールが作るラーメンは何回かいただき
ましたが、特に限定におけるセンスがとてもよい。

なので今回は9月限定麺ということで期待を膨らませ
入店。880円の食券を購入し「限定」と告げます。

・吟醸エビ煮干しつけ麺 880円。

煮干しの香りの中から、ふんわりと海老の風味が漂う。
エグミなどはあまりなく、旨味がギュッと詰まっていて
程良いシャバ感がとってもいい。旨味は強いが濃厚さは
あまりなくサラッといただけます。

海老は赤海老かな?爽やかな香りが特長的ですね。

麺は細麺でお願いしました。コシがあっていい麺です。
海老の香りに負けない風味もあり、とっても美味しい。

トッピングはバーナーで炙った海老2種。
そのまま食べるとかなり香ばしいので、手でむいて。
レアチャーシューもジューシーでかなり美味。
もやし&キャベツも食感の変化があっていい。

この辺りのセンスが本当にいいですよねぇ~
採算度外視感があるけどw「愛情も入ってます」
というポールの心意気がステキです。

最近は、限定やゲリラ限定などかなりふり幅が大きく
なってよりポールらしい美味しさが出てる気がします。

仕事が忙しくなると、なかなか行けないけど時間を
見つけては行きたいお店です。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)11:00-翌1:00(日・祝日連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
十七代目 哲麺@小平
17麺哲@タンメン0922ニンニク強めだけど美味♪


“十七代目 哲麺”

“お好み焼き 道とん堀”のフランチャイズ展開店。
ついに六十代目に手が届きそうになってます。

場所は青梅街道と小平駅に向かう交差点。
500円の低価格でクリーム感たっぷりの豚骨ラーメンが
楽しめます。本当に近所にあったらなぁ~と思うお店。

いつもの豚骨ラーメンにしようかと思っていたら…
何やら見慣れない文字を発見。ついポチッと。

・野菜たっぷりタンメン 700円。

哲麺にしては高価格商品。オーダーが入ってから
店員さんがフライパンを煽ります。タンメンと言って
茹で野菜を堂々と入れてくるお店が多い中、
しっかりと煽れるのは感心しますねぇ~

ベースはいつものミルキー豚骨スープ。ニンニクが
丸ごとゴロっと炒めた後、煮込まれているのでかなり
ニンニクが効いています。ニンニクが苦手なあっしは
かなりガマンが必要となりますがwなかなか美味しい。

野菜の旨味がしっかりとスープに移っていい感じ。

麺はいつもの極細麺。当然、スープの絡みもいいです。
50円の替玉を頼もうと思っていたけど、野菜もたっぷり
で食べ応え充分。かなり楽しめたのでやめました。

ニンニクなしなら、またオーダーしたい一品ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
十七代目 哲麺@小平
(住所)東京都小平市仲町422
(電話)042-312-1277
(営業時間)11:00-26:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元氣七輪焼肉 牛繁@石神井公園
2013/09/21 (Sat) 21:38|☆石神井公園駅>その他
チェーン店の魅力


たまには焼肉!なんとなくガッツリ牛を食べたくなりました。
お気に入りのお店は遠いので、地元のチェーン店にスッと入店。

“元氣七輪焼肉 牛繁 石神井公園店”

いつも飲み屋に行くような感覚で、飲みに来た感じで来れるのはいい。
当然、ビールをクイッとね。うめーーーーーーー!



牛繁@タン塩レモン添790

・タン塩(レモン添) 790円。



牛繁@韓国風冷奴430

・韓国風冷奴 430円。



牛繁@マルホルモン390

・マルホルモン 390円。



牛繁@サンチュ430

・サンチュ 430円。



牛繁@極厚カルビ490

・極厚カルビ 490円。



牛繁@上ハラミ490

・上ハラミ 490円。




牛繁@ウインナー盛合せ

・ウインナー盛合せ



牛繁@焼野菜の盛合せ490

・焼野菜の盛合せ 490円。



ユッケジャンクッパスモール590

・ユッケジャンクッパスモール 590円。


これだけ食べれば大満足だね。もっと美味しいお肉が食べたいなら、もっと料金を払えばいい。
この位の値段だったら問題ないね。焼肉&ビールはやはりナイスコンビだね。

フラッと行くなら問題ナシのチェーン焼肉店。使い勝手の良さも魅力です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元氣七輪焼肉 牛繁@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-17-18
(電話)03-5923-0629
(営業時間)17:00-24:00(日祝16:00-23:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad