大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


立食いそば 山吹@江戸川橋
2013/10/31 (Thu) 08:40|★神楽坂駅・江戸川橋駅
1031山吹そば@朝定食初の朝食セット


江戸川橋駅と神楽坂駅の間くらいにある、人気の立ち
食いそば屋に寄って、仕事前に腹ごしらえしよう!

“立食いそば 山吹”

コチラは今やネットや雑誌でも紹介され人気店になって
いますが、昔この辺りで働いていたのでオープン時から
たまに寄っていました。

早くて美味しくて安い。最近は少なくなった全て
立ち食いとなっているお店です。特に、そばは秀逸。
他にもボリューミーなセットが500円前後でいただける
と朝昼問わず、いつもお客さんで賑わっています。

今回は初めて朝9時前に入店。よく見ると朝食セット
なんてものをやっている。しかも3種類。ちなみに提供
時間は、7:00-9:00の2時間のみとなっています。

朝からカレーが食べたくなったので「C」をオーダー。

・Cセット 350円。

そばorうどん+ミニカレー+コロッケのセット。

これで350円ですか?!
驚きだ!今日は肌寒いので、珍しくあたたかいそば。

提供時に、天カスの有無を聞かれたのでお願いする。
「たぬきそば」になったりしてw本当にお得だw

そばは、岩崎製麺の生そば。5割そばのような感じ。
小麦粉の甘味と、蕎麦粉の香りのバランスがいい。

もりそば等の冷し系のそばに比べれば、
コシは感じないものの、充分に楽しめる。
この値段でこのそばの美味しさは、かなりのものだ。

ツユは甘目で濃色の関東風。温まります。

カレーは普通で特にコメントはないけどまったく問題
なく美味しくいただきました。コロッケは偶然ですが
揚げたて。口の中から、身体の芯まで熱々です。


立ち食いと気を抜いていると美味しさにビックリ。
近くにすべて座れる「鶴巻町店」も出来てます。
コチラでは更に多種多様なメニューが揃っている。
今度はソチラでゆっくり食べてみたいみたいものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立食いそば 山吹@江戸川橋
(住所)東京都新宿区山吹町265-6
(電話) 03-5261-3022
(営業時間)6:00-15:30(土-15:00)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華麺処 雅(MIYABI)@大泉学園
2013/10/30 (Wed) 14:17|☆大泉学園駅>ラーメン
1030中華麺処雅@つけたんめん野菜たっぷり!


“中華麺処 雅(MIYABI)”

2013年8月オープン。原宿の四川料理の名店“龍の子”
出身。その後、とらのこグループで働いたのち独立。

絶品たんめんがイチオシのお店で、今回はそのたんめん
をつけ麺にしていただきます。ちなみに伊吹店主も
大絶賛してましたね。かなり楽しみです。

入店後、店主と軽く話をしながらオーダー。
コチラは口頭オーダーで、会計は帰りの際となります。

・素菜麺(つけタンメン) 800円。

麺の上、つけ汁の両方にたっぷりの炒め野菜が入る。
野菜が行く度に変わる季節野菜になっていてどんな
野菜が入っているのかも楽しみのひとつです。

今回はキャベツ、モヤシと中心に、ニラ、筍、蓮根、
さつま芋、椎茸、人参など。野菜が多いのは大歓迎!

つけ汁は白湯スープがベース。野菜からくる塩気と甘味
のバランスが絶妙。やや甘めですがこれは美味しい!

麺は三河屋製麺の中太平打ち。200g以上はありそう。
麺だけでもムチムチで美味しい。口当たりもつるつる
として軽やか。でもこのメニューは、麺を食べるつけ麺
ではなく、麺と野菜を一緒に食べて成立しますね。


これは美味しい!たんめんのつけ麺自体が初体験。
たんめんも美味しいので、ある程度は美味しいのは
わかっていたんですが…想像を超えましたね。

今後は「たんめん」をどんどん推して行くそうなので
色々楽しみが増えそうです。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華麺処 雅(MIYABI)@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉6-34-28
(電話) 03-5935-4212
(営業時間)11:30-14:00/18:30-23:00
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
菊寿司@石神井公園
2013/10/29 (Tue) 22:56|☆石神井公園駅>その他
まんぷく


“菊寿司”

色々と景気をつけたくてw今日は贅沢に寿司。
石神井公園では、唯一無二の存在となっているお寿司屋さん。

名物の大将のトークも魅力ですがwやはり美味しさが一番の魅力。

コチラは値段がなくいわゆる時価。いい値となっています。
でも同じネタを、都心有名店で食べたらゆうに3~4倍は取られる。

まずは便ビールをオーダー。美味しいね♪



1029菊寿司@まぐろ
1029菊寿司@関アジ
1029菊寿司@くえ
1029菊寿司@カレイ

マグロに始まり、刺身祭りが続く。テンション上がって撮り忘れるよねw
どれも美味しい。ビールが止まらない。



1029菊寿司@枝豆

ここにきて枝豆。
というかこれを食べて待っててと言って次に出されたのがコレ。



1029菊寿司@鰻

鰻の蒲焼。蒲焼のタレにはまったくこだわりをみせない大将w
国産鰻なんて久し振りに食べたなぁ~もうトロントロンで美味しい。



1029菊寿司@鰯

鰯も焼いてくれました。



1029菊寿司@巻物

巻物。全然、握り食べてないのにお腹いっぱいww
写真は撮ってないけど、ここから更に何貫かいただきました。


こんないいネタを、たくさん食べれるなんて贅沢過ぎだ。
今の仕事が終わる春頃には、ひとり打ち上げに来よう!ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
菊寿司@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町6-10-10
(電話)03-3997-2350
(営業時間)17:00-23:00頃
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らあめん 渋谷三丁目@渋谷
2013/10/28 (Mon) 14:17|★渋谷駅
1028渋三らあめん@セットお得なランチセット


“らあめん 渋谷三丁目”

経堂にある「らあめん英」の姉妹店らしい。とんこつ
らあめんをベースに様々なメニューを展開しています。

場所柄か?深夜営業でおつまみ系も充実している。

今回はランチタイムに訪問。ランチメニューも、セット
メニューが豊富で楽しい。ラーメンにミニ丼を+100円で
プラス出来る。初めは「麻婆丼」にしようかと思ったら
売切れ…残念。では、コチラにしましょう。

・らあめん+すき丼セット 800円。

すき丼はミニサイズ。牛肉ではなく豚肉。玉ねぎと共に
甘辛く煮込まれています。卵黄が乗って、これでご飯に
合わない訳がないwこれで100円はお得ですね。

らあめんはメンマが入ってるw抜きでお願いしました。
豚骨系は入ってないと決めつけるは危険だなw

スープは真っ当な豚骨スープで、丁寧に作られてます。
まろやかなで優しい印象。個人的にはもっとビシッと
豚骨の旨味が入っていた方が好きだが…仕事中のランチ
としては丁度いいんじゃないかと思います。

細ストレート麺は柔らか目。もう少し硬め申し出の方が
よかった。量はかなり入っていて200g弱はありそう。
スープはしっかりと持ちあがり、口の中で広がります。


まろやかですが、しっかりと豚の甘味と旨味は詰まった
らあめんでした。通し営業も嬉しい。確かに使い勝手が
よさそう。ランチタイムを逃した時はまた来よう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らあめん 渋谷三丁目@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-13-9 ユトワールUビル1F
(電話)03-3499-7677
(営業時間)11:00-翌4:00
(営業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 彩香@保谷
2013/10/27 (Sun) 15:36|★保谷駅・ひばりヶ丘駅
1027彩香@醤油美しさも美味しさのひとつ


“麺屋 彩香”

保谷駅周辺も、ラーメン屋さんが増えましたね。
そんな保谷駅にお気に入りのラーメン屋さんがある。

当然、このブログでもよく出て来ます。店主のこだわり
つくしたラーメンは完全ストライク。少し変な場所に
ありますが、ずっと食べさせて貰ってます。

今回も15時過ぎと少し外しての訪問となります。
店主とゆっくり話すのも、それはそれで楽しいひと時。

・煮干ラーメン 700円(+味玉100円)。

美しい…のひと言。ガッツリ煮干し系も好きだけど
こういうじんわり来るタイプの煮干しも美味しいです。

余分な部位を手で丁寧に処理。丁寧な仕事ぶりがいい。
コチラのスープは、鶏油以外の動物系は入ってない。
ベースのスープは、煮干しと水のみの旨味と香り。

なので旨味のところで、鶏油に頼るのは当然のところ。
どうしても鶏油が多くなるのはそう言うところかな?

麺は中細ストレート。通常の麺より硬めの茹で上げ。
パキッとした歯触りが何とも言えずいい。煮干しには
なんでこういうパキッとした麺が合うんだろう。

チャーシューも味玉も仕事はしっかり。レベルの高い
一杯です。それにしてもこのお店はもっと評価されて
いいと思ってます。最近は、精力的に限定もやっていて
Twitterなどで情報もだしているようなので要チェック
ですね。今回も至極の一杯、ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 彩香@保谷
(住所)東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷1F
(電話)042-439-3328
(営業時間)11:00-14:30/17:30-20:00(土日11:00-16:30)
(営業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
2013/10/26 (Sat) 14:07|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

1026さんぼ@チーズチキン「サンボ」は「サンボ」


“カフェ・ブラッセリー サンボ”

最近、サンボ熱が再び!マスターが代わってから多少、
味の雰囲気が変って行かなくなってんだけど…やはり
「サンボ」は「サンボ」!また行くようになりました。

コチラは駅からやや外れた2Fという事もあって
目立ちませんw一応、洋食屋+喫茶店のような感じ。

2Fの窓際に座り外を見ながらの食事も楽しみのひとつ。
新聞を取って窓際に着席します。毎度の「日替ランチ」
をオーダー。外を見ながら、出来上がりを待ちます。

・日替ランチ 650円。
 (チーズチキン~トマトソース)

このボリュームも魅力のひとつ。別の席のOL2人の
ひとりが大盛りをオーダーして驚きましたがww

チキンをパリッと焼き上げ、上にはとろけるチーズ。
酸味と旨味が特長的なトマトソースがかけられます。

個人的に、トマトソースでご飯はすすまないんだけど
旨味が多く、味付けもやや濃い目なのでOKです。

野菜もたっぷり食べられるの楽しい。
たまには、このレタス以外にも食べたいなぁ~


別料金でアイスコーヒーを食後にいただく。
まったりと外を見ながらボーーーっと。
「サンボ」では、やはりいい時間が過ごせます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-27-20 早川ビル2F
(電話)03-3995-6818
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華料理 真龍茶荘@石神井公園
2013/10/25 (Fri) 14:22|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

食感の嵐


ゴルフコンペが近づいてきました。
今回も2次会は、コチラのお店でお世話になる予定なのでその話も含めランチに。


“中華料理 真龍茶荘”

予約完了。“中国茶房8”出身の店主が作る、しつこくない優しい中華料理で人気。
コチラに移転してからずっとお世話になっています。最近は出前も始めたの?!

ランチメニューも色んなパターンになりましたね。



1025真龍茶荘@メニュー


平日(11:00-23:00)限定の日替り定食で735円。
2週間単位でメニューが決まっていて、2種類の主食が楽しめます。

他にサラダ、ライス、スープ、ウーロン茶付き。



1025真龍茶荘@定食

・日替り定食(八宝菜&豚肉と茄子炒め) 735円。

本日は金曜日なのでコチラ。味付けは、チキンスープ+生姜系と甘辛醤油系と
多少の違いはあるが、両方ともに醤油系の炒めものなので変化はあまり感じない。

野菜を含めた食材は、たくさん入っていて楽しい。
食感の違いもかなりあって、風味の良さが秀逸。この辺りが毎度、腕が立つなぁ~と。


思ったよりボリューム感がなかったけど、満足ランチとなりました。
また2次会の時は、よろしくお願いします。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華料理 真龍茶荘@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町8-40-7
(電話)03-6915-9569
(営業時間)11:30-14:30/17:00-24:00
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけ蕎麦 たったん 渋谷並木橋 本店@渋谷
2013/10/24 (Thu) 15:03|★渋谷駅
「名代 富士そば」の新業態


今回は、明治通りの並木橋交差点近くにある蕎麦屋に。

“つけ蕎麦 たったん 渋谷並木橋 本店”

「名代 富士そば」の新業態。韃靼そば粉を使用した蕎麦をつけ麺のようにしていただく
港屋風となっています。基本は「つけ蕎麦」スタイルで楽しむようです。

お店は24時間営業と気合も充分!時間を外しても食べれるのは嬉しい。



1024たったん@玉子

生卵、天カスは食べ放題となっています。



1024たったん@つけそば

・もりそば 450円。

そば量は300g。とやや多目位な感じ。+150円で大盛りにしてもいいね。

つけ汁は甘さが際立つ。濃い目の醤油の香りが口に広がっていきます。
ラー油の存在がよりジャンクさをアップ!やはりこうでないとねw



1024たったん@そば

ポリフェノール(ルチン)が多く含まれていると言われる、韃靼(だったん)そばを使用。
かなり太めの仕上がりで食べ応え充分。香りはなかなか。この値段だったら悪くない。

吸い口は重めですが、口に広がる香りと旨味はかなり楽しめた。

最後は生卵を麺の方に入れて、混ぜてつけ汁につけいただきます。


この値段でこの味だったら文句なし。他のカレーとか鶏系とかつけ汁は色々楽しめそう。
カツ丼等のセット展開が可能なのは「富士そば」ならではですね。
24時間という場所柄、使い勝手も良さそう。これからも頑張ってください。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけ蕎麦 たったん 渋谷並木橋 本店@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-14-4
(電話)03-3398-3511
(営業時間)24時間
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチンふらいぱん@東武練馬
素晴らしき表面張力


友人からLINEがピローーン!

「“キッチンふらいぱん”が今月いっぱいで閉店らしいです」

マジか!確かに最近、行かなくなってました。以前に行ったのは1年前。
その前となると2年前。3年間で2回しか行ってない計算になる。申し訳ない。

mixiもほとんどログインしなくなり…マスターとも疎遠に。

仕事で忙しいが、頑張って時間を取りました。自転車で久し振りの道のり。
珍しく12時台に到着。見た目はいつもの「ふらいぱん」だ。



1023キッチンふらいぱん@店前

“キッチンふらいぱん”

店内に入るとマスターが「大豆さん!お久し振りです」と笑顔!

覚えていただいて申し訳ない。色々とお話したいんですが、ランチタイム真っ只中。
それでも時間を見つけてはお話。この楽しいトークも今月いっぱいとは…残念。



1023キッチンふらいぱん@サラダ

サラダ登場!普通のサラダですけど、今日はなんだか特別な気がします(涙)



1023キッチンふらいぱん@カツカレー

・カツカレー 800円。

厚さが1cmもあるカツは、揚げたてで熱々。とんかつ定食でもいけます。

カレールーはセントラルにひと手間、ふた手間加えたもの。サラッとしたタイプです。
スパイスはその日によて変えています。お肉はビーフが1個。



1023キッチンふらいぱん@カツカレー表面

美味しいのは当然ですが、何と言ってもこの素晴らしき表面張力!
これなしでは「キッチンふらいぱん」のカレーは語れない。


今月いっぱいということで、病気とかではなく引退と聞く。

さすがにもう1回来ることは不可能ですが、こうして最高の「カツカレー」を
最後にいただけて幸せでした。今までお疲れ様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチンふらいぱん@東武練馬
(住所)東京都練馬区北町3-1-1
(電話)03-5399-5520
(営業時間)11:30-14:00/18:00-21:00
(休業日)土日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
江戸川橋大勝軒@江戸川橋
2013/10/22 (Tue) 14:39|★神楽坂駅・江戸川橋駅
1022江戸川橋大勝軒@バソリタン煮干しドランカー


“江戸川橋大勝軒”

同じ江戸川橋地区に移転となりました。地蔵通り商店街
の「おみちゃの店 マツムラ」の跡地となります。

営業時間は通しになってますが、よくお店の前を通ると
中休みをしてたりする日があるので要注意!

もはや本筋の「大勝軒」からは大きくずれているお店で
移転後は、インドカレーメインでナンもやっていたw
迷走というより、完全独自路線となっています。

考えてみれば、あっしも「もりそば」とか「中華そば」
は何年も食べてませんwコチラに来る時は、カレー系と
決めてたりしてますw今回もカレー系を食べるつもりが
また違った独自メニューをポチッと押してしまったw

・ばそリタン 750円。

自家製のつけ麺用極太麺を使用したナポリタンw
麺量は350gくらいはありそう。たっぷりといただける。

コシもしっかりあってムチッとした歯応えが特長的。
ケチャップベースのソースが絡んでもの凄く重くなって
食べにくいのが難点wただパスタにはない独特な食感が
楽しめる一品となっています。

具材はソーセージ、チャーシュー、ピーマン、玉ねぎ、
マッシュルーム。あと何故か後から、半割茹で玉子w

炒める時は、ケチャップ、スパイスを入れる。
麺を入れてからは、動物魚介スープでのばしながら
作っていました。ケチャップ味だけでなく、大勝軒
らしい和・洋・中の融合メニューとなっています。

当然ですが、パスタで作ったナポリタンの方がいいw
でも中華麺の可能性が広がる一品となっています。

なんて言いながらも意外にも後引く味だったりしてw
それに満足度も高い。また食べてしまいそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
江戸川橋大勝軒@江戸川橋
(住所)東京都文京区関口1-5-7
(電話)03-3260-5115
(営業時間)11:00-21:00(日-17:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad