大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


大豆家@年越し蕎麦2013
2013/12/31 (Tue) 20:14|◎大豆家
ありがとう2013


今年ももう終わりです。

色々個人的には色々ありましたが、このブログがかなりの遅れている。
仕事が立て込んでてというのが大きな理由だが…言い訳かもねww

いくら遅れてもしっかり更新はしていきます。

体調は年とともに色々低下していますがww
出来るだけ頑張っていきたいと思っています。

そんな最近…2013晦日。 やっぱりお蕎麦ね。


1231大豆家@そば

・ピリ辛肉汁つけ蕎麦

今回も大豆家の定番、山形とびきりそば。よくスーパーでも売ってる乾麺です。
しっかりと冷水で〆て、たっぷりの刻み海苔と胡麻を振って。

つけ汁はいつもの港屋風の特製でいただきます。

これで今年も元気に年が越せます。ご馳走様でした。


おせち作りもひと段落ということでww
まさに師走だわさ。 そんなこんな今年の総括はほどほどに。

2014こいこい。2013。

ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!と、108の煩悩と共に…

よいお年をーーーーー!!

レイクウッドゴルフクラブ 富岡コース@群馬県
2013/12/31 (Tue) 10:54|★ゴルフ場
レイクウッドゴルフクラブ 富岡コース

1231レイクウッド@門松

(START)7:00
(設計者)テオドール G ロビンソン
(タイプ)丘陵
(グリーン)ベント

・セルフプレイ 10,000円(税金・昼食別)。

(OUT)53 (IN)51 (トータル)104


毎年恒例の大晦日ゴルフ。ゴルフを始めて5年。一番ラウンド数が少ない一年でした。
怪我や仕事が忙しく一番、練習もしなかった。それでは上手にならないね。

来年はニューアイアンをちゃんと使いこなすようしっかり練習しなきゃ。
でも年明けから仕事が忙しい。春くらいには落ち着きそうなのでそれからかな。

大晦日もまさかの100オーバー!はい。練習をしろってことですねww



1231@レイクウッド@担々麺

・担々麺

寒かったので温まろう。あれほどラーメンは〆た筈なのに…
まさかのゴルフ場でラーメン〆ww二日酔いだったのでwwスープまで飲めず。
胃腸が疲れてる時は、体に正直に生きよう!美味しかったです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レイクウッドゴルフクラブ 富岡コース@群馬県
(住所)群馬県富岡市小桑原432
(電話)0274-64-0001
(アクセス)富岡I.C.(上信越自動車道)~約15分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@レトルトカレー2013
2013/12/30 (Mon) 19:31|◎大豆家
愛しのレトルトカレー


もうすぐ…ゆく年くる年。


食べたインスタント麺の記録に続き、食べたレトルトカレーも掲載。
カレーも食べましたね。レトルトカレーのレベルも凄いです。



Curry.jpg

特に「銀座カリー」の美味しさは秀逸。値段の高いカレーはかなり美味しい。
正直、技術の高さがに驚いてばかりです。

来年もまたお世話になるレトルトカレー。
美味しいレトルトカレーを、これからもお待ちしております。ご馳走さまでした。

大豆家@インスタント麺2013
2013/12/30 (Mon) 19:28|◎大豆家
愛しのインスタント麺


もうすぐ…ゆく年くる年。


2年連続企画。食べたインスタント麺の記録。
来年はやりません。意外に面倒ですからねww



ramen03.jpg
ramen01.jpg
ramen02.jpg

かなり辛抱のいる企画です。気軽に食べれるはずのインスタント麺なのに…食べる前にひと工程。
でもこうしてまとめると圧巻wwでも2年連続で頑張ったので、来年はお休みします。

どちらにせよ…来年もまたお世話になるインスタント麺。
美味しいインスタント麺を、これからもお待ちしております。ご馳走さまでした。

キッチン南海@井荻
2013/12/29 (Sun) 16:09|☆井荻駅>カレー
1229南海@カツカレーランチ難民憩いのお店


お昼に“最大元”に行くもシャッター。あらら。
年末なので行けるお店も限られるなぁ~と
西武線界隈をウロウロ。井荻駅まで来ちゃいました。

ん?!カレーの匂いが…ココがありましたね。
休み時間なしの通し営業でいつも難民を救ってくれる。


“キッチン南海”

西武新宿線界隈にも広がる洋食系定食屋さんです。

しかし近所の系列店が閉店していき、この辺りだと
井荻店、上井草店しか残ってない。残念です。

・カツカレー 650円。

王道のカツカレー。相変わらず安くて嬉しいね。
千切りキャベツ付きのワンプレートが南海スタイル。

キッチン南海らしい黒褐色のルーが特徴的。ずっと継ぎ
足して作られた苦味のある独特な風味が美味しい。

コクは普通ですがカレー粉の香りがとってもいい。
「C&B純カレー粉」と「S&Bカレー粉」のベストマッチ。

カツは程よい厚みでカレーライスの邪魔にならない。
サックリ食感がいい。これで650円だから驚く。


今度は、エビフライ生姜焼きでも食べるかなw
来年もランチ難民をお救いください。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチン南海@井荻
(住所)東京都杉並区上井草1-30-11
(電話)03-3396-5761
(営業時間)11:00-22:00
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
2013/12/28 (Sat) 15:15|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

変わらない…


“カフェ・ブラッセリー サンボ”

今年最後の「サンボ」スペシャル!またしても2回分ですww

石神井の平和な午後をゆるりと楽しむランチ。
窓際から望む、穏やかなひと時がやめられません。

店内の昭和たっぷりな雰囲気がいい洋食喫茶。最近、石神井の再開発で色々と
喫茶店(カフェ)がオープンしましたが、2~3年前はこういうお店がいくつもあった。

変わりゆく石神井。変わらない石神井。どちらもいいが、ここサンボは変わらない。

今回は日替わりではなくランチのグランドメニューから。



1228さんぼ@カニ

・Bランチ 850円。
 (チキンソテー+かにクリームコロッケ)



1228さんぼ@エビフライ

・Cランチ 920円。
 (ハンバーグ+エビフライ)


すべてハンバーグかチキンソテーで選べます。もちろんご飯、味噌汁付き。
写真のないAランチは、ハンバーグorチキンソテー+白身魚で850円となります。

なんだか王道過ぎて笑顔になるね。

どちらも濃厚デミソースがかかります。ハンバーグは毎度の味。
ジューシーというより肉の旨味と食感を楽しむタイプとなっています。
チキンソテーは柔らかジューシー。焼き加減がいい。

揚げ物系はいたった普通のエビフライと、かにクリームコロッケ。問題なく美味しいです。

スパゲティはケチャップ味の王道。大盛りレタスコーンにかけられたドレッシングと共に
これぞ!サンボの味となっています。いつもの大盛りレタスは嬉しいね。

そしてご飯の盛りも普通でも大盛りwこの間、普通は女子がご飯少なめでオーダー
しているなか、ひとりの女性が「大盛りで」と頼んでいてザワザワした記憶がww
あっしでもなかなか大盛りは食べないのに。脱帽です。


今年もお世話になりました。来年もまたゆったりとした午後を楽しむため来ますね。
あっ!アイスコーヒー飲まなきゃ!「アイスコーヒーくださーーい!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-27-20 早川ビル2F
(電話)03-3995-6818
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
2013/12/28 (Sat) 02:43|☆石神井公園>ラーメン
※残念ながら閉店しました。※

1227肉汁や@ラーメン深夜の〆


本日は3食、ラーメンを食べてしまった。
少しだけ罪悪感w日付が変わって、深夜ラー。

“肉汁や ZERO”

あと数日で昼の「ばーそー」は終わってしまう。
それはそれで寂しいが年明けから鈴木くんのうどん
が帰ってくる。もう新しいものに目を向けようww

前置きはこの位で…夜2時くらいまで飲んで盛り上がり
「ラーメン食べよう!」と、ついに禁断のベロベロ
肉汁やZEROとなりますww1日3食ラーメンの最後が
まさかの飲んだ後の〆ラーメン。もう今年はラーメン
納めだな。そうしないと胃腸が持たないww

・ラーメン 700円。

ニンニクは入れないオーダー。酔っててもそこはダメw

トッピングはチャーシュー、海苔、ほうれん草、ネギ。
家系のそれっぽくていい。チャーシューも旨味が詰まり
とってもジューシー。今度はチャーシュー麺でもいい。

スープは豚骨がギュッと詰まってます。背脂もたっぷり
で甘味をしっかりアシスト。醤油ダレ自体も甘いのかな?

麺は少しウェーブした中太麺。家系の麺よりは長いが
似ている感じになっています。少し硬めの茹で上げ。
好みだともう少し柔い方が、このスープには合っている
気がする。今度は覚えてたら麺は柔らか目にしよう。


「とらのこグループ」には一年お世話になりました。
最後が酔った勢い的な感じになってしまいましがw
それはそれでよかったかも。来年は深夜にもっと
来ちゃいそうだしね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-1-3 TビルB1
(電話)03-3996-8386
(営業時間)11:30-15:00/18:30-22:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家@中村橋
2013/12/27 (Fri) 20:09|★中村橋駅・富士見台駅
1227似星@肝ウニとあん肝の贅沢ラーメン


本日は3食、ラーメンを食べてしまった。
少しだけ罪悪感w帰宅途中下車して夜ラー。

“ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家”

立川“らーめん愉悦処 鏡花”の分家。場所は西武池袋線
の中村橋駅で下車。商店街の北方面にあります。最近は
限定で人気ですが、立川時代のポールを知っていれば
当然のお話。実力を更に発揮して欲しいですね。

夜にあまり来たことがないので限定はないかなぁ~
と思いつつ店内に。880円の食券を購入し「肝トロで」
と告げます。よかった!ありましたね。

・肝トロ煮干ラーメン 880円。

スープはあん肝を主体に濃厚煮干とムラサキウニで
支えた高級感漂う感じに仕上げました。とのこと。

煮干し感は前面に出て香る。あん肝やウニの濃厚さも
出しつつまろやかな旨味も感じます。ポールが言うには
お米もいれて粘度を出しているとのこと。

ドロ感のある仕上がりですが、食べ終わりはサッパリ
とした印象。旨味と脂分のバランスがいいのでしょう。

麺は三河屋製麺の中細平打ちタイプ。モチッとした食感
が特徴的。スープもしっかり絡んで、小麦の風味と共に
口の中で弾けます。それにしてもスープが絡む。

あしらい(トッピング)はチャーシュー、鰈えんがわ、
長ネギ、青縦ネギ・紅たで・刻み海苔(別皿)。
ラーメンにえんがわは初めて。合うとか合わないとか
ではなく、あしらいとして普通に美味しかった。

えんがわの上には、あん肝とウニのソースが乗っている。
ソースを途中からスープに溶かしていただきます。
これがより旨味を増し美味しくなる。


相変わらずポールの限定は美味です。こういう一期一会
のラーメンを作っていくうちにどんどん実力が上がり
通常のラーメンも美味しくなっていくんでしょう。
今年一年お世話になりました。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば うどん 梅もと@渋谷
2013/12/27 (Fri) 09:25|★渋谷駅
1227梅本@ラーメンワカメすきすきすきすき


本日は3食、ラーメンを食べてしまった。
少しだけ罪悪感wまずは仕事に行く前に朝ラー。

“そば うどん 梅もと 渋谷店”

「梅もと」と言っても池袋雑司ヶ谷の感じではなく…
立ち食いそばチェーン店の「梅もと」となります。

メインは当然そば・うどんですが様々なニーズに応える
ようカレーを筆頭にメニューが揃う。今回はサービス
価格期間中のラーメンのボタンを押します。

・正油ラーメン 300円。

生卵サービスのようですが…ラーメンに生卵がピンと
こなくてお断りしました。トッピングはチャーシュー、
ワカメ、ネギ。メンマは忙しくなかったので抜きで。

スープは鶏ガラベース。香味油は多めで塩分も高め。
業務用感は当然ですが、化学調味料の旨味の奥に
程よい醤油の香りが漂ってきます。節系の香りも
しっかりあって思ってたよりいただけそうだ。

麺は冷凍麺でしょう。多加水でちゅるちゅるとした
口当たりが郷愁を誘う。ムチュムチュの食感が楽しい。

トッピングチャーシューはインスタント感漂う成形肉。

ワカメはラーメンに合わないと思うが…
こういうラーメンには、何故か合うから不思議だ。


300円でこの味なら文句はない。家で作る美味しい生麺
タイプのラーメンに近い感じです。立ち食いとはいえ
アッという間に出来るクイックさもいい。今度は
うどん・そばも食べてみよう。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば うどん 梅もと@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-11-8 第3神山ビル1F
(電話)03-3400-4403
(営業時間)7:00-22:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和風スナック とき@石神井公園
2013/12/26 (Thu) 20:36|☆石神井公園駅>その他
レジェンドマスター


“和風スナック とき”

石神井のレジェンドと言えば間違いなく「とき」のマスターだ。
老若男女問わず、石神井で飲んでいたら知らないひとはいない。

10年前位は毎週のように朝4時まで飲まさせていただいた。
時を経て、マスターの体調不良もあり、営業時間も変化。
数年間は行くことがなかったが、また最近行くようになりました。

そんな中途半端なあっしにもいつも優しく声をかけてくれる。
嬉しいね。もはや食べるのも飲むのもそうだが、完全に元気を貰いに行っている自分がいる。
きっと他のお客さんもそうなんだろうなぁ~よし!今日もいっぱい食べるぞ!!



1226とき@お通し01

・お通し
10年前に通ってた時はなかったお通し。
今回はサクッとした食感が楽しい薄揚げ焼き。シンプルで美味。



1226とき@生姜天

・紅生姜天
最近のヒットメニュー。紅生姜好きとしてはたまらないメニューとなっています。



1226とき@焼鳥

・焼き鳥もどき
焼き鳥の串なしVer.愛媛のB級グルメでもありますね。甘辛タレで一気にいただく。



1226とき@鰤照り

・ブリ照り焼き
マスターの特製ダレで漬け込まれてます。



1226とき@シャリシャリポテト

・シャリシャリポテト
ベーコンとピーマン、ジャガイモの薄切りをシンプルに炒めたもの。
シャリッとした食感が楽しい。これ大豆家メニューでもあります。
ちなみに大豆家ではジャガイモ、ピーマン、豚肉、生姜となる。



1226とき@カレー

・カレーライス
マスターの自家製ルーがいい。オーダーが入ってから作りあげる奇跡の一杯。



1226とき@グラタン01

・グラタン
もはや説明不要のときNo.1メニュー。こちらもオーダーが入ってからベシャメル作り。
完成度高すぎです。ここで出会うまで「グラタン」ってそんなに食べるものではなかったのにw



1226とき@ピザ

・ピザ
コチラも生地からマスターの手作り。使用している食材は変わっても味は何故か変わらない。



この手作りすぎるスナック。もはや世界遺産クラスのお店です。
そして今日もお店で元気を貰った人が家路についていくんだろうなぁ~

今回もご馳走様でした。ちなみに今回の写真は1回での来店ではないですよww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和風スナック とき@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-6-11
(電話)03-3995-3261
(営業時間)18:30-翌2:00
(休業日)月日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad