大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


東京らっきょブラザーズ@早稲田
2014/01/31 (Fri) 15:23|★早稲田駅
スープカレーの醍醐味


“東京らっきょブラザーズ”

札幌に本店を構えるスープカレーのお店。場所は、早稲田駅近く。
神楽坂駅方面の階段を上がった出口の前にあります。

営業時間は、調べると通し営業ですが…店内では16時閉店表示。なんでだろう?
現在15:00過ぎなのでそれなりにゆっくりできそうです。



0131らっきょ@メニュー

メニューを見たら美味しそうなものがあったので、コチラをオーダーしよう。

ちなみに16:00までのランチタイムは、ライス大盛り、お替り無料。
ソフトドリンクorラッシー1杯サービスとかなりお得な感じとなっています。

ライスはお替りで対応するとして、ドリンクはラッシーを。



0131らっきょ@カレー

・チーズと丸ごと玉ねぎの厚切りベーコンスープカレー 1,200円。


具材は、チーズ、丸ごと玉ねぎ、厚切りベーコン、キャベツ、ブロッコリー、
人参、ジャガイモ、たまごとバラエティ豊富。相変わらずたっぷり野菜で嬉しい。
ライスの上に海苔ものるが、これはなくてもいいかな。

チーズは上からバーナーで炙っています。かなり香ばしいく仕上がっています。

スープは無添加らしい優しい味わい。スプーンでライスをすくってから、
スープに浸して食べるスープカレー特有の食べ方で楽しみます。

マイルドな辛味ですが、旨味や香りは充分に楽しめる。美味しいです。

以前はもっとスパイス感を感じたけど、今回はあまり鼻から抜ける感じがなかった。
風味が少し抜けちゃってます。それでも具材も含めて美味しくいただけた。

ライスも当然、お替り。大好物のベーコンが厚切りでいっぱい食べられるのが、
何よりも嬉しい。塩分が少し高めですが、そんなに気にせずかきこみます。


頻度としては食べる機会が少ないスープカレー。でもこうして久し振りにいただくと
美味しさを再認識する。本場では食べたことがないが、こうして東京で食べられる
幸せを感じながら最後まで完食しました。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京らっきょブラザーズ@早稲田
(住所)東京都新宿区馬場下町61-9 山口ビル1F
(電話)03-5941-8455
(営業時間)11:30-22:00
(休業日)無休(年末年始は除く)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
軽食&ラーメン メルシー@早稲田
2014/01/30 (Thu) 16:34|★早稲田駅
胸を張って言おう!これぞラーメン!


“軽食&ラーメン メルシー”

早稲田大学生の憩いの場として50年以上営業を続けるお店。
「早稲田のラーメン」と言えばこの“メルシー”と言っても過言ではない。

現在でもラーメンは400円。昔ながらの中華そばを提供してくれています。
今年の4月には増税になるが…さすがにこの値段では厳しいでしょう。

今日は丸1日ご飯にありつけていないので、ガッツリ食べちゃおう!

店内はテーブルのみ7卓。なので普通に相席が当然のルール。
わざわざ相席いいですか?なんて聞かず、軽く会釈で相席する感じです。



0130メルシー@ポークライス

・ポークライス 490円。

久し振りに食べる「ポークライス」。チキンライスのチキンがポークに変わったもの。
紙ナプキンにくるまれたスプーンも同時提供。これもまた懐かしい。

具材は、玉ネギみじんと豚肉。仕上げにグリーンピースとシンプルな仕上がり。

油の旨味と濃いケチャップ味がベストマッチ。パラパラではないが程よいしっとり感がいい。
ケチャップとブラックペッパーのスパイシーさでスプーンが止まりませんww

半分くらい食べ終えた時に、メインのコチラが到着。



0130メルシー@ラーメン

・ラーメン 400円。

メンマ抜きですが、いつものメルシーのヴィジュアルにテンションが上がる。

スープは、煮干しベース。濃口醤油のキレと香りの良さが特徴です。
エグミもどーんと来い的な感じはありますが、それも含めて「メルシーの味」。

風味とスープにまろやかさと香りをプラスする香味油はやや多め。
ラード膜効果で、スープが最後まで熱々でいただけます。

麺は中太のストレート。麺硬めでオーダーが連発しているが…家系でもそうだが
柔らかい麺だって美味しい。この柔い麺も「メルシー」の味わいだ。


2メニューをガッツリ食べて満腹です。それにしても1,000円でお釣りがくるから凄い。
1,000円を超えるラーメンもあるが、なんだか胡散臭さすら感じちゃうww
400円だってこんなに美味しいんだ!と胸を張って言いたい。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
軽食&ラーメン メルシー@早稲田
(住所)東京都新宿区馬場下町63
(電話)03-3202-4980
(営業時間)11:00-17:00
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
紅蓮@早稲田
2014/01/29 (Wed) 22:39|★早稲田駅
0129紅蓮@海老つけえびえび


“紅蓮(ぐれん)”

海老系のつけ麺、油そばを提供し人気のお店。

場所は早稲田大学正門近くなので学生を中心に賑わって
います。今回行くのはオープンした年以来となるので
4年振りとなります。シルバーのテーブルが懐かしい。

ちなみに元は東京・福生市で人気を博していた
“ら~めん雫”を閉店しコチラで開業した流れとなる。

・極濃海老つけ麺 750円。

麺は並盛りで200g、中盛り300g。
同一料金なので中盛りでお願いします。

つけ汁は提供時、グツグツに沸騰している。
あまり熱々だと海老の風味が飛んでしまうと思うが…
それでも2~3回、麺をつけるとすぐに冷めてしまいます。

海老の出汁はしっかりと出ていて風味豊か。粘度が低い
ので麺との絡みはもうひと声ですが、旨味と風味がいい
のでしっかりと楽しめます。海老はローストしてある
のかな?香ばしさが一番に感じられる。
ビターな仕上がりも好印象。美味しかったです。

麺はエッジの効いたストレート太麺。喉越しがよく
口当たりも爽やか。食感はモチモチで程よい弾力が
楽しいですが、ちょっとだけ芯残りだったのと、
冷水〆が甘くてぬるい程度だったのが残念でした。

ライスが無料でいただけるのでいただく。雑炊仕立てで
フィニッシュ。海老系のつけ汁にはご飯がよく合う。


メニューもつけ麺と油そばと以前と比べてかなり絞って
いる様子。最近、よく海老系のつけ麺をいただくが、
なかなか癖になる。今度はどの海老を食べようか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
紅蓮(ぐれん)@早稲田
(住所)東京都新宿区早稲田鶴巻町517
(電話)03-3399-1147
(営業時間)11:00-13:00/17:30-22:00(土-21:00)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洋食居酒家 月乃ひかり亭@渋谷
2014/01/28 (Tue) 13:27|★渋谷駅
0128月乃ひかり@ステーキこの値段でステーキは嬉しい


“洋食居酒家 月乃ひかり亭”

洋食居酒屋がランチを提供。創業21年と長い間、渋谷の
地で頑張っています。メニューもしっかりとした洋食が
ベースとなっていてベーシックな味が楽しめます。

場所は、並木橋交差点近くのビルの地下。1Fの入口には
今日のランチのサンプルが並びます。美味しそうなので
即決。苦手な2Fまであがりますww

・日替りランチ 800円。

日替りはシャリアピン・ステーキ。肉を柔らかくすると
言われている玉ネギのソースでいただきます。

牛肉は肩ロース部位ですかね?割とちゃんと火が入って
います。しっかりとした歯応えで肉々しさを感じる。
ソースは玉ねぎをしっかりと煮込んで作られています。
玉ネギの甘味が活きた仕上がりとなっている。
醤油ベースの風味がお肉にぴったりです。

付け合わせもしっかりしていて嬉しい。フライドポテト、
レタスサラダ、塩味スパゲティと量もたっぷり。

ライスだけが少ないのは残念ですが、この値段でステーキ
がいただけるのは嬉しい。肉量的には150~200gくらい
ですが、付け合わせと一緒にかなり満腹になります。


食べ終わりは別途料金100円でミニアイスコーヒー。
この量だけはビミョーだがw満足ランチでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洋食居酒家 月乃ひかり亭@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-13-9 エトワールUビル2F
(電話)03-5467-5197
(営業時間)11:30-15:00/18:00-24:00
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
2014/01/27 (Mon) 13:55|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

0127サンボ@チキンタルタル今年もサンボ


“カフェ・ブラッセリー サンボ”

去年から定期的に食べるようになっているサンボ。
お昼過ぎのオアシスとなっています。今年もたくさんの
美味しさを味わいに来よう。よろしくお願いします。

場所は石神井公園の商店街から外れたみずほ銀行の隣。
ビルの2Fとなります。2Fの窓から見える風景は今年も
あっしに安らぎを与えてくれます。

店内は昭和の雰囲気たっぷり。洋食喫茶という名前が
ぴったりです。この感じが落ち着く要因ともなっている。

今回も日替りをいただきます。

・日替ランチ 650円。
 (チキンソテー~タルタルソース

鶏モモ肉をしっかりとソテー。ジューシーな焼き加減が
いいですね。タルタルソースはしっかり濃い味ですが
チキンの方にもしっかりとした味がついているので
たっぷりご飯も最後までしっかりいただけます。

いつものレタスコーンサラダは量が多めに盛られている。
チキンソテーのボリューム自体が少ないなのでサラダで
フォローしている感じ。野菜不足の人には助かります。

そしていつもの箸休め、ケチャップスパゲティも健在。


仕上げは別途料金のアイスコーヒーでまったり。
お腹も気分も大満足。今年もやはり来てしまいそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-27-20 早川ビル2F
(電話)03-3995-6818
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
懐旨新味 かつの花@早稲田
2014/01/26 (Sun) 22:23|★早稲田駅
0126かつの花@カツ油そばチキンカツと油そば


“懐旨新味 かつの花”

店名は看板にあるように上記の感じですが、最近では
「油そば専門店」を店名に記しているようです。

元々は普通にトンカツ屋として営業。その後、つけ麺や
油そばを展開。そのうちに麺系中心の営業となりました。

カツトッピングの油そばというのは、確かに他では
あまり見ない。ボリューム感のあるメニューとなり
学生を中心に人気のお店となっています。

場所はリーガロイヤルホテル東京の脇となります。
深夜までの営業は本当に助かりますね。

・カツのせ油そば 850円。

トッピングは、チキンカツ、刻み海苔、半割ゆで卵、
ネギ。メンマは抜いて貰いました。代わりの海苔を。
ありがとうございます。

油そばにカツは、やはりヴィジュアルが凄いw
以前はトンカツも出していましたが現在はチキンカツ。
しっかりと塩・コショウで味がついているので
ソースはいらない。油タレを少し絡めるのもGoodです。

油ダレは魚介系がメインで割とさっぱりとした旨味。
某店のアラカブーレに似た印象。醤油感も程よく
美味しい。風味の良さも特徴的。少しだけ塩分が高い
のが気になるところです。

麺は太ストレート。やや加水率が高めでちゅるんとした
口当たりが楽しい。ムチュモチの食感もいいですね。


チキンカツの美味しさは、他の麺屋さんではなかなか
味わえない。カツ油そばの新ジャンルは極めて真っ当な
油そばを提供していました。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
懐旨新味 かつの花@早稲田
(住所)東京都新宿区戸塚町1-104
(営業時間)12:00-15:00/18:00-翌1:00(土-21:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


横濱家系ラーメン 違う家@早稲田
2014/01/25 (Sat) 14:27|★早稲田駅
0125違う家@塩クリーミー塩


“横濱家系ラーメン 違う家”

2013年11月末オープン。お笑いの「ものいい」のボケ
担当・吉田サラダさんが始めた家系ラーメン店です。

場所は、早稲田駅からすぐ。学生いっぱいの場所ですが
この辺りは家系ラーメン屋だけでも他に3店舗もある
激戦区です。唯一、通し営業で頑張っています。

前回食べた時に気になった、塩をいただき来ました。

ちなみに今日は吉田サラダさん本人はいませんでしたが
若い店員が元気いっぱいに接客。気分がいいですね。

・家系塩ラーメン 650円。

大盛りが無料、ライスサービスとのことでお願い。
お腹がすいてましたw美味しそうなヴィジュアルです。

スープは、豚骨ベースでトロミがややあるタイプ。
豚と鶏ガラからくる旨味と甘味が特徴的な仕上がりです。

塩ダレが、かなりまろやかでスープ自体のクリーミー
さをより感じる。大好きな壱系に近い感じがしてかなり
美味しい。もしかしたら醤油より塩の方が好きかも。

麺はやや芯残り。柔らか目オーダーを忘れてました。
後半にはモッチモッチになって丁度良くなってくる。

トッピングのチャーシューはホロホロで大きくて食べ
応えもあり美味しい。ほうれん草もたっぷりです。


個人的には美味しくいただけました。今度は麺柔らか目、
油多めでオーダーしよう!あと油そばも気になるので
次回の宿題ですね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横濱家系ラーメン 違う家@早稲田
(住所)東京都新宿区喜久井町67
(電話)03-6205-5595
(営業時間)11:00-23:30 (日-23:00)
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和風スナック とき@石神井公園
2014/01/24 (Fri) 23:40|☆石神井公園駅>その他
マスター!待ってるよ!


石神井公園の老舗スナック

“和風スナック とき”

石神井で飲み歩いているひとなら、行ったことはないと言われるお店。
外から店内は見えないし、中から声が響くので、初めて入るのにはかなり勇気がいる。
しかし一度入ってしまえば、みんなが「とき」の魅力にとりつかれる。

あっしの場合は、飲みに行くというよりマスターが作る食べ物を楽しみに行ってます。



0124とき@お通し

・お通し
ほうれん草の胡麻和え。最初に野菜系が出てくると嬉しい。



0124とき@ニラ玉

・ニラ玉
ニラとモヤシと卵の競演。ニラ玉ってお店によって色々と違いがあるから面白い。



0124とき@茄子味噌

・茄子味噌炒め
濃い目の味噌味。ご飯が食べたくなるw紅生姜が鮮やか。



0124とき@トマトグラタン

・トマトグラタン
とき名物のグラタンにトマトをたっぷり乗せて焼き上げて貰いました。
このメニューも10年以上前からお願いしていた。文句なしの美味しさです。



笑顔とお酒、美味しい料理。これがあれば幸せです。幸せはしっかりと噛みしめておこう!
今回もいっぱい元気を貰いました。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和風スナック とき@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-6-11
(電話)03-3995-3261
(営業時間)18:30-翌2:00
(休業日)月日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Read More..?.
キッチン オトボケ@早稲田
2014/01/23 (Thu) 16:41|★早稲田駅
0123オトボケ@ジャンジャン味はしっかりトボケテないw


“キッチン オトボケ”

早稲田にある老舗定食屋に。創業1973年。長きにわたり
早稲田大学生の胃袋を支え続けたお店となります。

あっしもかなり久し振りの来店。もしかしたらキレイに
なってからは初めてかもしれない。時間を外しても客は
5割の入り。立地条件の良さもあるが通し営業もGood!

オトボケの定番定食メニューをいただきます。

・ジャンジャン焼定食 600円。

ジャンジャン焼は、豚肉の生姜焼きをベースに甘辛に
仕上げたもの。濃い目の甘辛味でご飯がススム設定です。

千切りキャベツの上にのっての提供なので、キャベツと
味を中和させながらいただきます。これが美味しい。

ご飯のかなりの柔らかさを感じて、オトボケに来たんだ
と感じる。ちなみに大盛りを頼むと嘘みたいな量に
なるので要注意。通常でもあっしには充分です。

テーブル上に黄色い沢庵があるので食べれるといえば
食べれますがwwこの沢庵と味噌汁はノーコメントでw


ジャンジャンは、やはり味は濃くてしっかりと塩分補給
出来ました。今度は久し振りにカツカレーも食べたい。
久し振りは楽しかったです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチン オトボケ@早稲田
(住所)東京都新宿区馬場下町62
(電話)03-3202-3551
(営業時間)11:00-21:30
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
竹国うどん 渋谷店@渋谷
2014/01/22 (Wed) 16:02|★渋谷駅
0122竹国うどん@肉汁ミックス武蔵野と讃岐のあいだに


「喜楽」ショック!の翌日。今日は所要でランチタイム
を外してしまう。それに時間もないのでサッとココに。

“竹国うどん 渋谷店”

経営は、埼玉県狭山市を中心に外食事業を展開する
「大進食品」。以前、上井草でもお店を出してました。

店内に入ってから券売機が2台。後から気づいたが
うどん用と蕎麦用で別れているらしい。偶然に食べたい
うどんの券売機で買っていたようです。
それにしても2台必要なのかな?!ww

・肉汁ミックス(天付・海苔付) 680円。

肉汁うどんにかき揚げ天と海苔がついたお得なセット。

うどんは茹で置き提供なのにかき揚げはオーダーから
揚げての提供と何が売りなのかわからない感じw

うどんは武蔵野うどんと讃岐うどんの間くらいな印象。
口当たりはハードな感じ。小麦の旨味が程よく広がる。

肉汁つゆは、油揚げ、長ネギ、水菜、豚肉が入る。
豚の灰汁も一緒に食べる感じ。少し脂の臭いが気に
なったが、醤油の旨味と甘味が程よくしっかりと絡む。

かき揚げは玉ねぎがメイン。香ばしくて美味しい。
揚げたてでよかったです。これでうどんも茹で立て
だったらと思います。


渋谷という土地でこの値段でうどんが食べられるのは
かなり嬉しい。蕎麦も気になるので、次回は蕎麦を
いただきたいと思います。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
竹国うどん 渋谷店@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-13-9 エトワールUビル1F
(電話)03-6418-9700
(営業時間)8:00-翌1:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad