大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


麺や 河野@中村橋
2014/04/30 (Wed) 13:08|★中村橋駅・富士見台駅
0430河野@醤油醤油が一番


“麺や 河野”

手打ちする麺が、飛び抜けて美味しくて人気のお店。

ここ最近は伺う頻度が減ってきて申し訳ない。特に理由が
ある訳ではないんですが…大好きなお店のひとつです。

更に気が付くと1年以上も醤油らーめんを食べてない。
こうなるとお気に入りで醤油ラーメンのベスト10には
入る!なんて大きなことは言えなくなる。ベスト10には
当然入りますけど、よく行くお店なんて言えない。
なんだか申し訳なくなってきちゃいます。ごめんなさい。

気を取り直して…今回は何があろうとも、限定があろう
とも「醤油」のボタンを押すぞ!と決めて暖簾をくぐる。

・醤油らーめん 680円

本当に美しい仕上がり。ため息が出そうになります。

店主が心をこめて毎朝、手打ちされる麺は、最近
普通から大盛りまで同料金になりました。嬉しいです。
ただ大盛りにするとスープとのバランスが悪くなるので
中盛りでお願いしました。

平打ち縮れ手打ち麺は、ピロピロの口当たりが特徴。
クチュっと口の中で弾けた後、モチッとした食感が
広がります。後はスープの旨味を感じながら、小麦の
風味が最後まで押し寄せてくる。本当に美味しい麺です。

スープは、鶏ベースに鰹節等の風味が合わさったもの。
醤油のカエシと鰹節との相性がかなりよく、お互いの
美味しさと香りを引き上げていきます。染み渡る…


毎日食べても飽きないとかではなく、日々じっくりと
五感をふるわせながらいただきたいラーメンです。

最近は夜のみで餃子もやっている。14個入り?!
ラーメンまで辿り着けないかもしれないw一体どんな
餃子なのか興味があるので今度、試してみたい。

今回も美味しい幸せ、ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
(住所)東京都練馬区中村3-13-10
(営業時間)11:30-14:00/17:00-21:30
(休業日)火、月の夜の部休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メキシコ料理レストラン エルトリート@新宿
2014/04/29 (Tue) 19:58|★新宿駅
VIVA!メヒコ!!


“メキシコ料理レストラン エルトリート 新宿サザンテラス店”

メキシコ料理の人気店。都内に3店舗。他にも茨城県、神奈川県にもあります。
親会社は“すき家”でお馴染みの「ゼンショーグループ」。

場所は、小田急サザンタワーの1Fとなりますが、新宿駅からくると1F分降ります。
エスカレーターで降りると、こんな場所に?と思う所にお店を構えている。
しかし、店が見えるとその行列に驚く。今回は10分程、並んでからの入店となりました。


今日は体調がすぐれないのでお酒は抜きます(号泣)。


0429エルトリート@ドリンク

・アグア デ ハマイカ 480円。

ハイビスカスから作られたお茶。甘酸っぱくて美味しい。
申し訳ないけど体調悪いときにはぴったりの飲物となりましたww



0429エルトリート@サラダ

・チキン&アボカドサラダ 580円。

ロメインレタスに、揚げトルティーヤ、チーズ、トマト、アボカド、チキン等の
コンビーネーションサラダ。食べ終わりもさっぱりで美味しいです。



0429エルトリート@ナチョス

・チキンナチョス 380円。

揚げコーンチップにサルサソース、チキン、チリビーンズ等が入る。
サクサクの所と、しっとりの所と、食感の違いも楽しいところ。



0429エルトリート@セット

・チキン&ビーフファヒータ 1,980円。

メインでもるファヒータ。熱々の鉄板での登場です。チキンとビーフの両方が楽しめる。
いやぁ~ビールが飲みたくなる。我慢我慢w脇にある焼きトマトも美味しすぎますw



0429エルトリート@セット2

自家製の熱々ソフトトルティーヤに包んででいただきます。ちなみのお替り自由。
ソースはアボカド、サワークリーム、サルサの3種。この組み合わせも絶妙です。


とっても美味しかったです。異国の料理をカジュアルに食べれるのは本当に楽しい。
今度は是非、ビールと共にいただきたい。池袋店も出来たようで使い勝手が良さそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メキシコ料理レストラン エルトリート@新宿
(住所)東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー1F
(電話)03-5351-7074
(営業時間)11:00-15:00/15:00~23:30(日祝11:00-23:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第13回 人気・話題の味紀行 全国味の逸品会@池袋
2014/04/28 (Mon) 16:34|★池袋駅
催事の連食2


「第13回 人気・話題の味紀行 全国味の逸品会」

期間中に後悔のないように、また来てしまいました。

西武池袋にて開催されている人気の催事に“中華ソバ 伊吹”を含む
煮干しクレイジーな4店舗(煮干中華ソバ イチカワ、おおぜき中華そば店、麺処 晴)が
集まった「煮干狂會」が出展しています。移転してアクセスが悪くなった“中華ソバ 伊吹”
の雰囲気が味わえるなら、アクセスがいい西武池袋なら来ないとね。

前回来た時、大阪から出店している“麺や 而今(じこん)”をいただき
美味しかったので、今回も連食ありきでお腹をすかして来ました。

時間を少し外したので、どちらも待ちがなしでいただけました。



0428@煮干狂會@煮干ソバ白

“煮干狂會”

・煮干ソバ 白 751円。

スープはやや半透明ではあるが清湯系。煮干の香りはしっかりと漂います。
白というからには、白醤油ベースのカエシを使用していますかね。

煮干狂會という割には、一般向けまで落とした仕上がり。それでもガッツリと
煮干感は広がるので、マニアでも納得の仕上がりなんじゃないでしょうか。
食べたことがないのでわかりませんが「イチカワ」さんの所がこんな感じですかね?

トッピングは低温調理チャーシュー、玉ねぎ、ネギ、岩海苔と“烏賊美ソバ”と同様。

麺は、菅野製麺製のストレート中細麺。サクッとした食感が楽しい。
このスープにはよく合っている麺ですね。スープもしっかりと絡みます。

本日は夕方から、三村店主によるリミッター外しVer.が提供されるとのことでしたが
時間が合わず最初から断念しました。一先ず、あと数日ですが最後まで頑張ってください。



0428而今@塩


“麺や 而今(じこん)”

・塩鶏湯そば 734円。

大阪の名店で、こうじ屋グループとなります。醤油をいただき美味しかったので再び。

美しい仕上がりですね。スープのベースは丸鶏+鶏ガラ。帆立等の貝類の旨味が口に広がる。
旨味が多く仕上がりには苦労しそうですが、上手にスッキリと仕上げています。

香味油が多いのが気になる。これだけ旨味があればここまで入れなくてもいいですね。

塩ダレは丸みがあって、じんわりと塩気が口に広がっていく。本当にいい塩梅だ。

トッピングは、チャーシュー(豚・鴨の2種)、鶏つくね、白髪ネギ、糸切唐辛子、
ほうれん草、ネギと醤油と同様で華やか。鶏つくねは、軟骨入りで楽しい食感です。

麺は中細ストレートでやや硬目の茹で上げ。もう少し加水率が高い方が滑らかな
口当たりになってこのスープには合いそうです。個人的な意見ですが、麺はなんでも
硬めというのは違う気がしています。柔らか目の方がいい場合もあると思っている。

それにしてもいいお店が催事にきていただきました。大阪に行く機会はあまり
ないけれど、もし行くことがあったら本店に行ってみたいです。今回はご馳走様でした。


今回も2店舗、連食でお腹いっぱいwwまたしても帰りに“みかづき”のイタリアンを
お土産を購入w随分と催事を楽しんでしまいましたww違う催事とかもチェックしておこうかなw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第13回 人気・話題の味紀行 全国味の逸品会@池袋
(住所)東京都豊島区南池袋1-28-1 南館7F
(電話)03-3981-0111(代表)
(営業時間)10:00-21:00(4/30のみ-17:00)
(営業日)4/24-4/30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京焼肉酒場 大東苑@池袋
2014/04/27 (Sun) 22:23|★池袋駅
贅沢焼肉


“東京焼肉酒場 大東苑”

池袋駅周辺で焼肉が食べたい!という話になりいくつかのお店に行ってみるも入れない。
もしくは雰囲気や値段がビミョー。そんなこんなで流れ着いたのがこのお店。
焼肉といいつつ飲みをドンドン推していく感じのお店ですかね。

調べてみたら創業1965年。ありゃ随分と歴史のあるお店です。

早速、入店してビールをオーダー。肉肉!といいつつなんとなくじっくりと
お肉を味わいたい気分になってきちゃいましたね。まぁ~ゆるりと行きましょう。



0427大東苑@サラダ

・塩キャベツサラダ 480円。

バリバリとキャベツサラダをいただきます。お酒がススム丁度いい塩加減。



0427大東苑@タレ

タレが2種にレモン。



0427大東苑@肉

・特選6点盛り 4,300円。

厚切タン、特選サーロイン、芯々、ザブトン、上ハラミ、イチボの6点。

どれも美味しい。厚切りのいい肉をゆっくりと焼きながら食べる。
もうガツガツと食べる年齢でもないのでw落ち着いて1枚1枚いただきます。

特に美味しかったのが、特製サーロインと芯々。全体的に脂がしっかりのって
いるので、最後の方はもたれてきましたが美味しくてお得なセットです。



0427大東苑@トントロ

・豚トロ 700円。

豚系も食べたくなってオーダー。ちょっと変わったイメージの肉色でしたが美味。
カリカリに焼いていただきます。このジューシー感がいいですね。



0427大東苑@ハラミ

・ハラミ 880円。

上より赤身が強くなったハラミ。この位の赤身感の方が好み。
ハラミ独特の食感がより楽しめる。


ガチャガチャしないでゆったり焼肉。大人になった気分だww

お得なランチもやっている。都心でもある池袋のランチ戦争も大変そうですが…
今度はソチラにも来てみたいです。贅沢な夜ご飯、ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京焼肉酒場 大東苑@池袋
(住所)東京都豊島区南池袋2-27-6 諏訪ビル1F
(電話)03-3985-0294
(営業時間)11:30-14:30/17:00-23:00(L.O.)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 彩香@保谷
2014/04/26 (Sat) 15:13|★保谷駅・ひばりヶ丘駅
0426彩香@鶏白湯つけ限定狙い


“麺屋 彩香”

今回は限定でつけ麺を提供とのことで珍しく電車で。

場所は、保谷駅から歩いて5分程にある雑居ビルの奥。
他のお店はほぼスナックという凄い立地ですが最近では
地元の人たちも多く訪れ、地域に密着してきましたね。

コチラでは、こだわりの無化調ラーメンがウリ。
元町田にあった有名店店主をリスペクトしている様子。

仕事振りはいつも丁寧で感心。元ボクサーならでは?の
湯切り「ジャブ切り」wで、お客との距離感を計りますw
相変わらず美しいヴィジュアルの丼が目の前に来ます。

・鶏白湯魚介つけ麺 800円。
・味玉 100円。

最後の一杯だったそうです。通常使用していた麺がなく
なり平打ち中太麺仕様。かなり平打ちで、ピロピロ感が
いいですね。つけ汁との絡みは、もうひと声な感じ。

ただ小麦の甘味をよく感じる麺で美味しいですね。
やはりつけ麺は、麺が命なので美味しくてよかったです。

つけ汁は、かなりシャバ系の鶏白湯ベース。鶏の旨味は
相変わらずギュッと詰まっています。魚介系は節系が
メインで程よく香りのアシストをする程度。少しばかり
一体感に欠けた仕上がりです。しかし塩分濃度や旨味の
印象は丁度いい。麺との絡みさえよくなればもっと良く
なるかもしれません。


そもそもつけ麺に関しては、独自感が強く出る感じなので
賛否両論のある仕上がりかもしれませんね。こうして
珍しくつけ麺なんかをいただくと、ラーメンへの思いが
強くなりますね。あの黄金色の…

食後の店主とのラーメントークも楽しみのひとつ。今回も
気分よく食事が出来て楽しかったです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 彩香@保谷
(住所)東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷1F
(電話)042-439-3328
(営業時間)11:00-14:30/17:30-20:00(土日11:00-16:30)
(営業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第13回 人気・話題の味紀行 全国味の逸品会@池袋
2014/04/25 (Fri) 15:05|★池袋駅
催事の連食


西武池袋にて4月24日から開催されている人気の催事に、“中華ソバ 伊吹”を含む
煮干しクレイジーな4店舗(煮干中華ソバ イチカワ、おおぜき中華そば店、麺処 晴)が
集まった「煮干狂會」が出展すると聞き、朝から西武池袋まで来ました。

ちなみにその催事は…

「第13回 人気・話題の味紀行 全国味の逸品会」

もともと人気の催事で何回か来てます。移転してから“中華ソバ 伊吹”には
あまり行けなくなったので、こういう催事だとアクセスもいいから行けますね。

西武池袋駅についたのが丁度10時頃。南館7階まであがります。
催事場につくとオープンすぐのため、平日でも「煮干狂會」イートインスペースには
15名程の待ちが。ただ席につくのに案内の関係で並びが出てただけですぐに座れました。
ちなみに食べ終わりの頃には、かなり並びが出てる感じになっていましたが…

食券を購入してカウンター席に座ると、一心不乱に仕事をしている伊吹の三村店主の目の前w
気が付かれるまで、しばらく時間がかかりましたがw笑顔でお出迎えです。



0425煮干狂會@烏賊

“煮干狂會”

・烏賊美ソバ 801円。
・出汁打込み式味玉 100円。

スープは烏賊の煮干しが強烈に香る仕上がり。普通に他の煮干しも入れてますかね。
独特な香りの他にかなりのビター感もある。4店舗合同ですが、かなり伊吹が
メインな感じの一杯です。それにしてもかなり煮干を使用しているはず…
それなのにこれだけ塩分を抑えるのは、さすが煮干しジャンキー集団ですww

トッピングは低温調理チャーシュー、玉ねぎ、ネギ、岩海苔。
別注の出汁打込み式味玉は、味玉に出汁を注射で注入したもの。
もともとそのやり方はかなり前に自分でしたことがあってww
なかなか面白い仕上がりになるんですよね。自分でしたい方は注射器をハンズでww

麺は菅野製麺の中細ストレート。低加水タイプでスープをしっかりと吸い込みます。
パツンとした歯切れよさが特徴的。いつも食べてる伊吹の麺に比べて口当たりの良さを
あまり感じなかった。これは好みの問題で、伊吹の味に慣れているんでしょうね。

それにしても普通に食べれます。一般向けじゃないという声も聞かれますが…
いたって普通に美味しくいただきました。伊吹の鬼のような煮干しに慣れると
こうも普通に受け入れられちゃうんだなぁ~と驚きます。

丼がかなり小さくスープも少な目だったので、もう一杯?と思いましたが…
一先ず、催事内をウロウロ。“みかづき”のイタリアンはお土産で買っていくとして
こうなると通常では食べられない、イートインラーメンのもう一方の店舗に行くとします。



0425而今@醤油

“麺や 而今(じこん)”

・芳醇醤油鶏そば 734円。

大阪の名店でもあるコチラ。こういう催事がない限り食べることはなかなか出来ない。
店員さんがとっても元気で頼もしい。キレイな女性店員さんもいますねww
(※後に、元吉本新喜劇座員の女性タレント(大端絵里香)さんだったことが判明)

出来上がりは、あきらかに美味しそうなヴィジュアル。
スープは、醤油と香味油の香りが華やかな清湯醤油系の様相。

丸鶏や鶏ガラを使用した鶏ベースのスープに、鰹節や昆布等の天然の旨味が重なる。
上品な雰囲気ですが、味わいはしっかりと芯が通った美味しさとなっています。

甲殻類の旨味みなたいなものを感じる。魚介系を使用し旨味同志をしっかり結びつけます。

トッピングは、チャーシュー(豚・鴨の2種)、鶏つくね、白髪ネギ、糸切唐辛子、
ほうれん草、ネギとかなり華やか。鴨好きとしては鴨チャーシューがたまらない。

麺はストレートの中細。ざっくりとした食感が意外。もっとモチッとした感じかと…
それでも香味油等の油分と共に、スープがしっかり絡んで口の中で弾けます。

大阪の名店の味。想像していたものより美味しかった。これは期間中に塩を食べに来ないと。


2店舗、連食でさすがにお腹いっぱいです。帰りには“みかづき”のイタリアンを
お土産に買いました。そして地下に降りて、生うどんを買って電車に。

どちらのお店も問題なく美味しかった。期間中に必ず戻ってきますね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第13回 人気・話題の味紀行 全国味の逸品会@池袋
(住所)東京都豊島区南池袋1-28-1 南館7F
(電話)03-3981-0111(代表)
(営業時間)10:00-21:00(4/30のみ-17:00)
(営業日)4/24-4/30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめん ムサシヤ@吉祥寺
2014/04/24 (Thu) 17:29|★吉祥寺駅・三鷹駅
680円は安いです


2014年3月4日オープン。“吉祥寺武蔵家”が展開するつけめん専門店。


0424ムサシヤ@店前

“つけめん ムサシヤ”

平日は夜営業しかしていないので、なかなかハードルが高かったのですが
夜の吉祥寺に用事が出来たので、17:00のオープンと同時に入店。

場所は、旧店舗があった所からさらに線路下沿いを奥に進んだところ。
しかしなんでこんな場所にオープンしたんだろう?

食券は番号入力式の超絶に使いにくいタイプの券売機。
メニューがつけめんと辛つけめんと少ないのが救いwなんとか購入。

お水はセルフですが、どこにあるかわからず面倒です。
店内の換気が今ひとつで蒸し暑い。というか換気扇切ってる?
券売機にしかり、なんだかいちいち微妙な感じが漂います。



0424ムサシヤ@シュウマイ

・しゅうまい 150円。

何故かイチオシのしゅうまい。今日は諸事情でビールが飲めないのが残念。

皮はふっくら、餡はとってもジューシー。肉々しさはあまりないが肉汁はしっかり。
口当たりがまろやかなので豆腐とか入ってますかね?!値段も手頃で美味しいです。



0424ムサシヤ@つけ麺

・つけめん 680円。

麺の方には、キャベツ、海苔、豚バラ肉。つけ汁には、刻み玉ねぎが入っています。
薄目の甘醤油で、味付けされた豚バラ肉はかなり入っていて食べ応え充分。

つけ汁は、豚骨がベース。それに魚粉油がたっぷりと入っています。
豚独特の旨味に、香り高い魚粉が合わさり、あまり他では味わえない美味しさに。
カエシの醤油感もとってもいい。ビターな風味も特徴のひとつです。

シャバ系のつけ汁なので少し麺に乗りにくいのが難点。
これだけ旨味と風味があるのに、麺の味わいが勝ってしまいます。

その麺は、中西食品の極太縮れ麺。モチッとした食感が楽しい。
風味もとってもいいですね。やはりつけ汁が絡みにくいのが残念でならない。


単純に「家系のつけめん」ではなく、ちゃんと独自で作り上げたつけめんです。
それに680円でこのボリューム感は凄い。武蔵家はこういうことが出来るのが強みだ。
出来れば平日の昼営業をして欲しい。そうすれば頻度が上がります。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめん ムサシヤ@吉祥寺
(住所)東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-6
(電話)0422-22-8618
(営業時間)17:00-23:30
        (土11:30-14:30/17:00-23:30、日祝11:30-14:30/17:00-22:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
2014/04/23 (Wed) 14:27|☆大泉学園駅>ラーメン
一番美味しい


“たんめん本舗 ミヤビ”

“中華麺処”から“たんめん本舗”に店名が変更。
絶品たんめんをグイグイ推していくようです。いい流れですねぇ~

コチラは2013年8月オープン。店主は、原宿の四川料理の名店“龍の子”出身。
とらのこグループで働いたのちに独立となったようです。

中2階にあがって奥まで進むとお店があります。途中やや不安になりますがw
勇気をもって進みましょうw相変わらず、元気な店主。気持ちよく食事が出来そうです。



0423@ミヤビ@つけタンメン

・素菜麺(つけタンメン) 800円。

冷やした麺の上と、つけ汁の両方に野菜がたくさん乗ります。
野菜類はしっかりと炒め、スープで煮込まれているので、野菜の甘味と旨味が
つけ汁に溶け出しています。このひと手間がつけ汁を美味しくさせます。

コチラの野菜は季節によって入るものが変わります。
ベースはキャベツ、モヤシ、ニラ、人参ですが、他にも何種類も野菜が入る。
それを確認しながら食べるのも楽しみのひとつとなっています。

つけ汁のベースは白湯。豚鶏の動物系に野菜の旨味が溶け込んでいます。
濃くもなく、薄くもない、絶妙な濃度と塩加減。麺にもしっかりと絡みます。

麺は三河屋製麺の中太平打ち。小麦がしっかりと詰まったムッチムッチ
な独特食感が楽しい。美味しいつけ汁にも、決して負けない美味しさです。

やはりこのお店で一番美味しいのは、このつけタンメンですね。



0423@ミヤビ@麻婆

・ミニ麻婆豆腐丼 150円。

作り置きですが、山椒の香りが効いています。豆鼓醤の旨味が秀逸。
作りたてを是非、食べてみたいです。それにしてもさすがにお腹いっぱいだww


今回も堪能しました。今度こそ、夜に来てお酒を飲みながら楽しみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉6-34-28
(電話) 03-5935-4212
(営業時間)11:30-14:00/18:30-23:00(土日11:30-15:00/18:00-23:00)
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
濃厚中華そば つけそば 伝堂@大泉学園
2014/04/22 (Tue) 18:34|☆大泉学園駅>ラーメン
0422伝家@煮干しリスペクト煮干し


“濃厚中華そば つけそば 伝堂”

所沢にある“横浜らーめん 伝家”のセカンドブランド。

場所は大泉学園駅から徒歩5分程度。すっかり地元に
根付いてきたお店ですね。人出不足の噂も聞きます。
それは最近、飲食店の大きな問題点。頑張ろう!!

今回は人気を博す毎月の限定をいただきにきました。
今月は、伊吹リスペクト?煮干しラーメンだそうです。

・煮干しラーメン 750円。

スープのベースは豚骨。煮干しのエグミは控え目。
煮干し粉のザラザラ感が舌に残って気になります。

醤油のカエシの旨味が強い。動物系と煮干しの合わせは
とってもいいが、醤油の香りの強さが少し邪魔な感じ。

特に塩分の強さが、少しずつ気になり始める。
後半になると、更に塩分が口に日広がり、水を欲する。

トッピングのチャーシューも塩分と脂分が強め。
逃げ道がないw刻んだ生玉ねぎが唯一の救いかなw

麺は低加水のゆるやかに縮れた細麺。この手のスープに
合う麺ですが、少し柔目な印象。できればも少し歯切れ
のいい小麦が詰まった感じの麺の方が好きかも。


醤油のカエシの強さと塩分問題だけクリアになれば、また
食べたい。やろうとしている事は確実に伝わってくるので
これからに更に期待!どうやらこの煮干しはレギュラー化
するとの噂を聞く。これはかなりいい展開。ますます
楽しくなればいいなぁ~と思います。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
濃厚中華そば つけそば 伝堂@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉3-16-8
(電話)03-3925-0724
(営業時間)11:00-15:30/17:30-24:00(日祝-22:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四季と酒の蔵 稲田屋@石神井公園
2014/04/21 (Mon) 22:11|☆石神井公園駅>その他
鳥取を石神井で


“四季と酒の蔵 稲田屋 石神井公園店”

石神井公園駅前にある、鳥取の酒蔵経営の居酒屋に。

あっしが産まれた鳥取県のお店が、地元にあるなんてなかなかの奇跡。
日本酒メインですが、和食ベースの美味しい食べ物が揃っています。

〆にお蕎麦がいただけるのがいい。早速、入店してビールを。


0421稲田屋@鴨

・本鴨スモーク

いつ行っても違う鴨料理がある。スモーキーで脂の旨味がしっかり味わえます。



0421稲田屋@サラダ

・蟹のサラダ

“稲田屋”のサラダは、すべてボリューム感があって彩りも鮮やか。



0421稲田屋@コロッケ

・お蕎麦のコロッケ 680円

そば粉入りでもっちりとした舌触り。衣のサックリ感と絶妙に重なります。



0421稲田屋@岩塩焼き

・ハーブ鶏の岩塩焼き 830円。

ジューシーな鶏料理。皮目はパリッと、中身は肉汁でしっとり。美味しいです。



0421稲田屋@カレーそば

・カレー南蛮 850円。

〆はカレー南蛮。大好きなお蕎麦でね。割と辛味の効いた大人仕様。
やはり〆に蕎麦があるのって大きなポイントだなぁ~しっかりとしまった感じがします。



夜の稲田屋に、思いのほかはまっていますww日本酒は結局飲まないがw
生まれ故郷のお店なので、これからも頑張ってください。また来ます。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四季と酒の蔵 稲田屋 石神井公園店@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-20-13 中内ビル1F
(電話)03-5923-1708
(営業時間)11:30-15:00/16:30-22:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad