大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


横浜家系ラーメン 立川 壱七家@立川
2014/05/31 (Sat) 15:54|☆立川駅>ラーメン
安くて、美味しくて、お腹いっぱい


“横浜家系ラーメン 立川 壱七家”

立川には多くの家系ラーメン店が多い。その中でも様々なサービスで安くラーメンを
提供しているコチラ。最近では「魂心家」という別の名前でFC展開も急速に行っています。

場所は立川駅南口。右手にあるマクドナルドの手前を右折してすぐ。
少しだけ奥まったところに入口があります。15時過ぎに到着。先客3名、後客2名。



0531壱七家@POP

相変わらず色んなサービスをしています。

11:00-17:00まではライス無料で、14:00-17:00までは麺が大盛り無料。
どちらも対象になりましたが、ライス無料だけにしておきました。



0531壱七家@ラーメン

・ラーメン 680円。
・ライス(ランチタイムサービス無料)。

スープは、豚骨と鶏ガラがしっかりと出た白湯色。とってもミルキーな仕上がり。
このミルキーさと、うずら玉が「壱六系」の証ともなっています。

「大黒家@木場」で家系の美味しさに目覚めたので、この感じの方が好きなのかも。
今回は鶏油が控え目ですが、旨味、甘味共にしっかりと味わえます。

海苔、ほうれん草、チャーシューのトッピング類はライスのお供にぴったりです。

麺は長多屋製麺の短い中太平打ち麺。モチモチの柔目の食感がいいですね。
スープもしっかりと絡んで口の中で弾けます。程よい化調感が口に広がる。


相変わらず安くて、美味しくて、お腹いっぱいになるw
これで毎月17日になれば、500円のワンコインでいただけるなんて凄いサービスだ。
近所に欲しいお店のひとつです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜家系ラーメン 立川 壱七家@立川
(住所)東京都立川市柴崎町3-1-9
(電話)042-527-8178
(営業時間)11:00-翌1:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけ麺 らーめん 春樹@石神井公園
2014/05/30 (Fri) 15:53|☆石神井公園>ラーメン
0530春樹@つけめん麺量フリー


2014年5月25日、地元の石神井公園にオープン。

“つけ麺 らーめん 春樹 石神井公園店”

場所は、北口のモスバーガーの隣。今までモス系列の
麺中心の中華料理屋が入っていたところになります。

東京を中心に店舗を展開している大陸系会社が手掛けて
います。麺量フリーのつけ麺と、豚骨醤油らーめんが
メインのお店となっている。深夜までやって欲しいお店
ですが、23時閉店と残念。通し営業は嬉しいところ。

店内は、テーブル席が中心。オーダーは口頭で食後精算。
豚骨醤油らーめんは「家系」風な売り方ですが、今回は
麺量フリーのつけ麺で。というかココはつけ麺推し。

・超濃厚魚介とんこつつけ麺(得盛) 780円

つけ麺の麺量は、普通350g、大盛550g、得盛750g、山盛
900gまで同一料金とは驚き。チェーン店の成せる業か?
どの位の感じなのかわからないので特盛でお願いする。

つけ汁とトッピングは別々での提供。トッピングは海苔
の上に魚粉、半割味玉、チャーシューネギ、柚子皮。
メンマはオーダー時に抜きでお願いしました。

これは自分のタイミングでつけ汁に投入できるのでいい。

つけ汁は豚骨魚介ベース。粘度はやや高めでかなりビター
な仕上がり。途中で魚粉を投入するとさらに苦味が増す。

背脂も入っている。塩気の強さを背脂の甘味でフォロー。

旨味は化調感も合わさってかなり多目。後半になると
かなりの飽きが来るので、トッピング類や卓上アイテム
でなんとか乗り切りました。

つけ汁は麺を6割方食べたところでなくなったのでお替り。
お替りは無料のようです。これは嬉しいサービスですね。
これだけ粘度があって麺が500g以上あったら足りないw

麺は極太ストレート。やや硬めの茹で上げとなりかなりの
弾力となります。そこそこ小麦の風味も感じる。麺として
味わいは物足りないがこの量を食べるにはこの位の方が
いいのかもしれません。つけ汁もしっかりと絡みます。
ちなみに900g、全然食べられますね。


ここのつけ麺を食べに来たい!という感じはないがww
サクッと気軽にお腹いっぱい食べたければ、これはこれで
アリなのかもしれません。取り合えず、らーめんも食べて
見ないといけませんね。これからも頑張ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけ麺 らーめん 春樹@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町4-1-12
(電話)03-6913-2902
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/05/29 (Thu) 12:50|★中村橋駅・富士見台駅
0529似星@煮干ラーメン基本の味


“ラーメン愉悦処 似星”

週末恒例のゲリラ限定でお馴染みのお店。毎週末の限定
なのでもはやゲリラでもなんでもない。という突っ込み
はさておきw地元にも認知され人気店となりましたね。

場所は西武池袋線の中村橋駅。商店街を目白通りの方に
進んでしばらく行ったところにあります。夜には道路に
店名がライトに照らされ浮かび上がります。

立川の人気店“鏡花”グループ出身のお二人で切り盛りし
ほぼ年中無休で頑張っていますが…身体の方が心配です。

以前、店主と話していて「家のお店はレシピがない」と
いう衝撃発言を聞いて驚く。限定ならないのもわかるが
通常メニューも醤油ダレ以外レシピは存在しないらしいw

最近は他店で「似星のラーメン自体が美味しくなってる」
という噂を耳にする。そう言えばいい意味にで限定に振り
回されw普通の煮干しラーメンを、開店以来食べてない。

元々限定ハンターではないので、これではダメだ。

・煮干しラーメン 680円。

トッピングは、海苔、梅麩、メンマ、チャーシュー、
三つ葉。三つ葉はたっぷりで嬉しい。チャーシューは
バーナーで炙ってからの提供。メンマは抜くのを忘れ
久し振りにいただく。あら?これ食べれるなw

コショウの風味もいい感じ。これなら抜きにしなくても
いいかもしれない。メンマが嫌いな理由「木を食ってる
気がする」感があまりしないw

スープは、以前と比べて煮干しのビター感が増している。
鶏ベースの動物系が旨味と風味をしっかりアシスト。
鶏油の甘味もいい感じに合わさっています。

醤油ダレは以前より丸みを感じる。醤油ダレは変わって
いないと思うので、ベースのスープがよくなり印象が
変わってきたのでしょう。風味は少し落ちたけど全体が
バランスよく仕上がっているので問題なく美味しい。

麺は三河屋製麺のストレート中細。スルスルと口の上を
滑っていきます。パツンとした歯切れの良さがいい。

以前はもう少し細い方がいいかも?と思っていたけど
このしなやかな喉越しは、スープと一体になったもの。
この位の細さの方がいいんですね。

そう言えば最初の頃にあった、つくねや星型の麺はなく
なったのかな?あの遊び心は好きだったんだけどなぁww


基本メニューを久し振りに食べ、改めて美味しさを知る。
いい意味でも、悪い意味でもwラーメンという料理に
程よく向き合い、程よく遊びwそんな感じが味にも出る。

これからも更なる美味しさを食べさせてください。
よろしくお願いしますねw今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家系総本山 ラーメン 吉村家@横浜
2014/05/28 (Wed) 15:43|★神奈川県
総本山


ラーメンを食べにだけ遠出をしたことがありません。
今回だけは、これを食べにだけ横浜まで来ました。

西武池袋線~副都心線~東急東横線。片道代だけでラーメン一杯食べれますww


0528吉村家@店前

“家系総本山 ラーメン 吉村家”

ついに総本山に来ました。以前は、家系ラーメンをあまり食べませんでした。
不味いものを食べた記憶があって…数年前、不意に家系ラーメンを食べる機会があって
それ以来、美味しさに目覚め、取り戻すように食べるようになりました。

それから今に至るまでラーメン店も増え、家系ラーメンを掲げるお店もよく見かけるほど。

しかし、未だに家系の頂点でもあり元祖のコチラに来れてませんでした。
というか横浜に用事が出来ないwそうなると「食べに来なくてはいけない」ということだ。

平日の15時過ぎに迷いながらやっとお店前に。店内を覗くとカウンター席に7名程。
満席を予想していたので、ラッキーでした。食券を購入して席に着きます。

丁度、麺あげの真ん前という特等席。作業風景を見ながら出来上がりを待ちます。



0528吉村家@ラーメン

・ラーメン 650円。
・ほうれん草 100円。

麺の硬さ、油の多さ、味の濃さは全て普通で。これ家系を食べる時の自分ルール。

スープは色々調べてみると、日によって出来が違うらしいので今日がどうかはわかりません。

豚骨の旨味と甘味がしっかりと出ている豚骨醤油スープ。
鶏ガラで旨味もしっかりアシスト。鶏油もしっかり入るが風味は今ひとつ。

醤油の旨味というか丸みを感じる。香ばしさもほんのり。この醤油感いいなぁ~

トッピングは、海苔とチャーシュー、ほうれん草。
チャーシューは、モモ肉のスモーク。これは美味しいですね。

今回は、もう一軒行くつもりでご飯は食べなかったが(結局もう一軒はいかなかった。汗)
ご飯と一緒に食べたらどれだけ美味しかっただろうと思うww

麺は酒井製麺の中太ストレート。短い麺ですが、スープがしっかりと絡む。
ツルンとした口当たりがいい。モチッとした食感も好みです。美味しい。


見た目と違って、サラッとバランスよく仕上げてあるスープとなっています。
色んなお店で家系を食べているが、総本山を食べてみると最近の家系は亜流ですね。
好みとか、美味しい、不味いとか、そういうのが関係ない所まできてる感じもするw

想像よりサラッといただけた総本山の味。また食べたいと思わせるには充分な美味しさでした。
横浜まで食べに来てよかったです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家系総本山 ラーメン 吉村家@横浜
(住所)神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
(電話)045-322-9988
(営業時間)11:00-翌0:30(祝-23:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まんパク@立川
2014/05/27 (Tue) 17:30|☆立川駅>カレー・その他
怒涛のフードフェス!


今日は、最近テレビでも話題のイベントに来ました!

0527まんパク@入口

“まんパク”

あなたの「食べたい!」にこたえるフードフェス。

“まんパク”とは、「満腹博覧会」の略称で、様々な美味しいものが集まりました。
今年で4回目、昭和記念公園では3回目の開催となります。

週末だと物凄い人が来そうなので、無理無理平日に来ました。

入場チケット(平日入場券)当日500円を購入して入場します。
ちなみに当日券でも10分程並んで買いました。
入口付近のセブンイレブンで前売りを買えば400円で購入可能でしたw


まずはかなりの店舗が出店しているラーメンブースに。


0527まんパク@ラーメン
0527まんパク@ブラック

“金久右衛門”
・大阪ブラック 800円。

大阪で人気の看板のない行列の出来るラーメン屋“金久右衛門”。
今回イベントのみのメニューもあるが、定番と言われる「大阪ブラック」を。

醤油の風味と旨味が効いています。香味油が多めなのが気になるが美味しかったです。


屋根付きのイートスペースが広くてかなり席数がある。
ひとテーブルを占領し、色んなフードを食べて行こう!



0527まんパク@石松
0527まんパク@餃子

“石松餃子”
・石松餃子 450円。

大好物でもある浜松餃子のお店。創業昭和28年の老舗です。
茹でモヤシが楽しい浜松餃子。生ビールにぴったり。美味しい!




0527まんパク@ハム焼
0527まんパク@ドッグ

“五浦ハム”
・ハム焼 500円。
・豚ドッグ 400円。

ご当地グルメから茨城の本格手造りハムのお店。値段が安い!
炭火でしっかりと焼いてあります。ボリューミーで食べ応え充分!



0527まんパク@カレー

“ レストラン東洋軒”
・ ブラックカレー ハーフ 600円。

三重県の老舗西洋料理店で創業以来続く伝統メニュー。
ハーフサイズが嬉しい。コクがしっかりと感じれるビターなカレーです。



0527まんパク@唐揚げ

“なると屋”
・ざんぎ 小 390円。

「ざんぎ」と言えば北海道!北海道小樽伝統の味。コチラも小サイズが嬉しい。
パリパリジューシー。鶏肉もふわふわで美味しい。



0527まんパク@ピザ

“Pizza Bakka”
・ルゲリータ S 750円。

渋谷道玄坂発。世界大会出場経験の職人が焼く本格ナポリピッツァ。
ピッツァは、やはりマルゲリータだね。皮にもしっかり味と風味があって美味。



0527まんパク@飲み比べ
0527まんパク@ビール

“サンクトガーレン”
・飲み比べセット 1,000円。

麦のワイン、スイーツビールなどを仕掛ける日本最老舗の地ビール蔵「サンクトガーレン」。
8種類の中から4種類が飲めるお得なセット。選んだのはコチラです。

①ゴールデンエール コク、苦味、香りのバランスがいい。人気No.1のビール。
②アンバーエール コク深いパワフルな味わい。お肉との相性がいいビール。
⑥湘南ゴールド まんパク限定Ver. 湘南ゴールドというオレンジを使用したフルーツビール。
⑦パイナップルエール 600kgのゴールデンパインを使用。泡からもパイナップルが香る。

特に美味しかったのは、②アンバーエールと、⑦パイナップルエールでした。



0527まんパク@かき氷

仕上げに、たまエリアにてブルーベリーのカキ氷でサッパリ!

それにしても飲んで食べたなぁ~もう「まんプク」ですw



「まんパク」の会場を後にして、コチラに来てフラフラ。また軽く食べるww

0527まんパク@イケア

こちらのフードスペースも安くて楽しいが…もうお腹いっぱいで無理ww


来年も是非、来たいイベントですね。当然、平日じゃないと来たくないけどww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まんパク@立川
(住所)国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
(営業時間)10:30-21:00(6/2のみ-18:00)
(開催日)5/17~6/2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺志朗-menshiro-@立川
2014/05/26 (Mon) 14:02|☆立川駅>ラーメン
「UMA」のセカンドブランド


立川「アレアレア2」にある「ラーメンスクエア」に。
コチラはラーメン店が7店舗も入る複合施設です。定期的にお店の入れ替えも行っています。

今回、食べに来たのは…2014年4月4日にオープンしたコチラ。


“麺志朗-menshiro-”

“東京 ましこ亭”の跡地での営業。西武立川で人気のパン生地包みつけ麺の
「UMA」の店主が手掛けるセカンドブランドのお店となります。
「UMA」とは、違ったアプローチのラーメンで勝負するようです。

メニューは「海老塩ラーメンあっさり」を軸に、味噌、こってり、醤油と展開。
今回はイチオシの「海老塩ラーメンあっさり」をいただきます。



0526麺志朗@カレー

・キーマ風カレー 無料。

サービスとなっているようでお願いしました。キーマ「風」というのがミソ。
ほっくりとした優しい味わい。穏やかな気分になりました。



0526麺志朗@ラーメン

・海老塩ラーメンあっさり 750円。
・味玉 クーポン無料。

麺は、平打麺と太麺が選べます。店員さんにどちらがオススメかを聞き平打麺に。

スープは、動物系と魚介系のダブルスープ。透き通る美しさの清湯系です。
かなり魚介系が効いていますね。風味とコクがよく出ています。気になる塩加減も◎。
塩ダレは、角がなく丸みのある仕上がり。美味しいですね。

海老は、ガツンと効いている感じではなく、ふわーっと後から香る。
基本は動物魚介系の風味と旨味で、海老はアシスト役になっています。

自家製麺でもある平打麺は、ストレートでしなやかな口当たり。
加水率も高めでクチュっとした食感も特徴的です。小麦の旨味もしっかりと味わえます。

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔、海老粉。メンマは抜き。


全体的にバランスよく仕上がった一杯となります。パンチの効いた味わいがお好みの方は
あまり満足しないかもしれませんね。確かに「UMA」とは全く違ったアプローチです。
このアプローチが成功するかはわかりませんが…これからも頑張ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺志朗-menshiro-@立川
(住所)東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F
(電話)042-526-3833
(営業時間)11:00-24:00(L.O.-23:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マクドナルド 上井草店@上井草
2014/05/25 (Sun) 19:26|☆上井草駅>カレー・その他



“マクドナルド”


0525マクドナルド@ビッグマック

・ビッグマック



0525マクドナルド@上

557kcal。



0525マクドナルド@姿

オーストラリア産、・ニュージーランド産100%ビーフ。



0525マクドナルド@ガブリ

お腹いっぱいにならない。


そして…

罪悪感しか残らない(涙)。

ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マクドナルド 上井草店@上井草
(住所)東京都杉並区上井草2-35-9
(電話)03-5311-6547
(営業時間)6:30-24:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インド料理レストラン パペラ@新宿御苑
バーイキングゥ~♪


新宿から少しフラッと足をのばし新宿御苑でお昼に。
数年振りにインドカレーの食べ放題に行きましょう。

“インド料理レストラン パペラ”

以前、この辺りで仕事もしていたので懐かしい。その時にもかなりお世話に。
お店は2Fで、1Fからの入口からではわかりにくいですが階段を登ります。

店内でライブが出来るようになっちゃってますねww
店員さんもいつもフレンドリーで親しみやすい。

コチラでは土日もランチバイキングを実施してくれています。



0524パペラ@ビール

。ランチビール 300円。

まずは席についてランチビール。美味しいねぇ~

ちなみにランチバイキングは14:30がラストオーダーとなっています。

バイキングメニューは以下の通り。

・日替わりカレー6種類
・焼きたてナン
・サフランライス
・サラダ
・カチョマーサラダ
・パコラ
・デザート
・ドリンクバー

こちらが全ていただけて 1,280円 となります。



0524パペラ@食べ放題

・ランチバイキング 1,280円。



0524パペラ@食べ放題2

取り合えずカレーは、ほうれん草、キーマ、バターチキンの3種にサラダとパコラ。



0524パペラ@ライス

サフランライスの方には、激辛カレーを少しだけ入れて楽しみます。



0524パペラ@ナン

ナンは作り置きはなし。焼きたて熱々を持ってきてくれます。
その際に、口頭オーダーで持ってきてくれるダルカレーも一緒に。


カレーは、ベースやスパイスの違いもしっかり使いわけてあって優秀。
辛さもカレーごとに変えてあり様々なニーズに合わせています。


さすがに長年、この地で営業をしているお店です。
ナンもお替わりでまた1枚焼き立てで持っていただきました。お腹いっぱい大満足!

久し振りにフラッと入りましたが相変わらず楽しかったです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インド料理レストラン パペラ@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿2-8-1 新宿セブンビル2F
(電話)03-3350-0208
(営業時間)11:00-17:00(L.O.16:30)/17:00-23:30 (L.O.23:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麺屋 十兵衛@大泉学園
2014/05/23 (Fri) 18:27|☆大泉学園駅>ラーメン
名店復活


“麺屋 十兵衛”

2012年4月3日リニューアルオープン。“らーめん・つけめん 十兵衛”が惜しまれつつ閉店。
その後、お弟子さんが“康基”と屋号を変え開店しましたが、また“麺屋 十兵衛”
として「十兵衛」の屋号が帰ってきました。その際には、以前のお父さんとお母さんが
再び教えを説いたと聞く。当然、その姿は見られないが次の世代に受け継がれています。

もともと「十兵衛」では、随分と早くから無化調天然出汁にこだわったらーめんを
提供していて、この辺りでは全国レベルの人気店となっていました。

なので屋号復活は嬉しい限りです。随分と時間は経ってしまいましたが来店できました。

お店の雰囲気、メニューも以前とあまり変わってない。ちょっと安心。



0523十兵衛@メニュー

メニューは、らーめんとつけめんのツープラトンに油そばが加わっています。
和風と十兵衛のスープ違い、辛らーめんとの組み合わせでのオーダーになる。



0523十兵衛@ラーメン

・和風らーめん 720円。

麺は細麺と中太麺が選択可能。中太麺で中盛りまで無料とのことでお願いしました。

トッピングはメンマ抜きで海苔、チャーシュー、ナルト、ネギとシンプルな構成。

スープはラードに覆われて熱々。動物系の旨味に魚介系の風味が合わさっています。
煮干しもしっかりで節系のビター感が口に広がってくる。

醤油ダレの塩気がかなりビシッときいている。こんなに塩っぽい感じだったかな?

それでもこういうシンプルな構成でスープを構成するのはとても大変。
その辺りは「十兵衛イズム」がしっかりと受け継がれていると思います。

麺は中太麺で、かなりしなやかな口当たり。スルスルと口の中に入ってきます。
少しだけ食感が軽い。歯応えをしっかり感じたいというのが正直なところ。


魚介系無化調ラーメンの先駆者でもあるコチラ。地元の名店復活はやはり嬉しい。
これからも長い間、この場所で頑張ってください。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 十兵衛@大泉学園
(住所)東京都練馬区石神井台3-24-39
(電話)03-3995-3113
(営業時間)11:00-15:00/17:30-21:00(土日11:00-16:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多麺屋台 た組@池袋
2014/05/22 (Thu) 12:46|★池袋駅
※残念ながら閉店しました※

0522博多まるた組@催事博多の味


“博多麺屋台 た組”

東武百貨店池袋の8階催事場で5月22日~福岡のグルメ
を集めた「大福岡展」が始まっています。博多ラーメンの
人気店がイートインに出店しているようなので来てみる。

博多で人気の“ラーメン TAIZO(タイゾー)”の姉妹店
として同じ博多にオープンした豚骨ラーメン店。関東には
初の出店となります。入口で食券を購入して席に着く。

催事なのか麺の硬さは聞かれませんでしたね。初日なので
オペレーションに無理があるのか着丼まで20分弱と長め。

・た組レギュラーラーメン 701円。

お店では500円ほどでいただけるようですが催事価格。

スープはかなりクリーミー。程よい豚臭さも残っている。
脂分が多くて、口当たりが悪いのが気になります。

パンチはないが化調感と相まって、豚骨の旨味が口に
広がっていきます。一般受けしそうな豚骨スープですね。

麺は丸細で思ったより極細感はない。柔目の茹で上げと
いうより提供時間の関係かな。それなりにパツパツとした
歯触りの良さは残っています。量は少ないので替玉が
あればなぁ~と思いますが…催事なので諦めますww


本場の味がこうして東京でフラッといただけるのは本当に
いい時代になったなぁ~と思います。美味しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多麺屋台 た組@池袋
(住所)東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店8F
(電話)03-3981-2211
(営業時間)10:00-20:00(最終日-18:00)
(開業日)5/22-5/27
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad