大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/06/30 (Mon) 14:13|★中村橋駅・富士見台駅
ゲ・リ・ラ


“ラーメン愉悦処 似星”

ゲ・リ・ラ・限・定

またしてもこの感じ。ポールからのお知らせです。
土日には行けなくて…またしても月曜日のおこぼれ狙いw

入店してすぐにポールに確認。ありますよ!の嬉しい声。
早速、限定のボタンを押して着席します。

ちなみにコチラは煮干しベースのラーメンがメイン。
立川の名店“鏡花”グループ出身の二人で切り盛りしています。



0630似星@カニボシ

・カニボシーフード 900円。

50,000杯達成感謝記念限定という冠が付いています。

オホーツクから来た生ズワイガニに、わが故郷、鳥取から生本マグロのアラ、
長崎から天然真鯛の兜を仕入れ、丁寧に炊いたスープとなっています。

生臭さはほとんどなく、カニの風味がすぐ口に広がる。
そのあとから真鯛をベースにした魚介類が鼻から抜けていく。

マグロはスープの下地ともいえるコク出し。
煮干しの風味は鼻に軽く残る程度で、全体をまとめあげている感じです。

この辺りのバランス感覚はさすがポール。あえて突出した感じは出さず
じんわりといただける優しいスープとなっています。

トッピングは、生ズワイガニ、チャーシュー、メンマ、三つ葉、ネギ。
生ズワイガニは、深夜までポールたちが一所懸命、殻から取り出したもの。
あまりの美しさに、カニカマと間違えたひともいたとか(苦笑)

麺は三河屋製麺の中細ストレート。思ったよりモチッとした食感ですね。
今回はスープの印象が強く、麺の良さを今ひとつ感じなかった。



0630似星@カニボシあしらい

あしらいは、山形県産の佐藤錦と秋田県産の天豆。

天豆はほっくり。お酒が飲みたいなぁ~w佐藤錦は程よい甘さ。
ここまで来ると、ラーメン屋でラーメン食べている気がしなくなるww


コチラのゲリラ限定は魚介類ベース多いが、全体的に「鍋のスープ」のイメージが強い。
でもラーメンのスープという枠からは、はみ出てはいない。そのギリギリくらいを
毎回ついてくる。絶妙です。でも今度は、ドカーーンと癖のあるやつをお願いしたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栄寿司@中村橋
2014/06/29 (Sun) 17:05|★中村橋駅・富士見台駅
酒と寿司


“栄寿司”

最近は石神井公園以外で飲むならココにしか来なくなりましたw

場所は、西武池袋線・中村橋駅。改札を出て商店街を左に曲がってすぐ。

大将との楽しいお話や、雰囲気を楽しむお寿司屋さんとなります。
カウンター席は、タバコもOK!寿司もお酒もリーズナブル。

早速、瓶ビールで乾杯。



0629栄寿司@牛筋

・牛筋の煮込み

期間限定とか大将の気が向いた時に作られる逸品。
トロトロの牛筋肉がいい。濃い目の醤油味が美味しいですね。



0629栄寿司@げそやき

・イカゲソ焼き

定番メニュー。塩のみのシンプル料理です。



0629栄寿司@サバ味醂3

・サバ味醂

焼き魚系はよく揃っています。食べ応え充分。



0629栄寿司@刺し盛り

・〆サバと鯵のタタキ

コチラの〆サバは、酢の〆加減とサバの脂ののり具合が丁度いい。



0629栄寿司@酢の物

・酢の物

通常はサーモンが入っているようですが、サーモン嫌いのあっし用に替えてもらいました。
酸っぱいもの好きのあっしにはたまらないラインナップ!



0629栄寿司@並握り

・並握り 味噌汁付き

まずはこのラインナップでお腹を落ち着かさてから飲みだします。


いつもお酒とお寿司を、楽しませていただいてます。でも最近、ここに来ても面子は
石神井の連中だったりするので、中村橋に来ている感じが今ひとつしないがw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栄寿司@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井1-6-7
(電話)03-3999-1580
(営業時間)11:30-14:00/17:00-23:00
(休業日)水、第4木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 彩香@保谷
2014/06/28 (Sat) 13:45|★保谷駅・ひばりヶ丘駅
初のTKG


“麺屋 彩香”

オープン以来、定期的に訪れているお店。
店主との楽しいラーメントークも楽しみのひとつ。

場所は、保谷駅から歩いて5分の所にある雑居ビルの奥。
周りはスナックだらけという凄い立地です。それでも頑張って営業していて
地元のお客さんからも認知され、今日もアッという間に満席になりました。

ランチタイムは混んでるようですが、他の時間はゆったりモード。
保谷タイムな感じがいいですね。今日はココの1件で済むようにご飯もオーダー!

ちなみにコチラは、こだわりの無化調ラーメンがウリ。
元町田にあった有名店店主をリスペクトしている様子。

店内もキレイで、丁寧な仕事振りにいつも感心させられます。
湯切り「ジャブ切り」wを行った後、美しいヴィジュアルの丼が目の前に。



0628彩香@塩

・味玉塩 800円。

キラキラの黄金色。本当に美味しそうなヴィジュアルです。

少しぬるめのスープですが、店主曰く香りを逃がさない温度にしてあるとか。
多目の鶏油が膜を張っているので、最初のひと口は更にぬるく感じるが、
麺を啜れば、鶏の旨味が凝縮されたスープが口に広がります。

塩ダレは丸みがあっていい塩梅。魚介系の旨味もプラスして
より芳醇な旨味と香りを演出しています。

麺はカネジン製の中細ストレート。しなやかな口当たりがいいですね。
パツンと歯切れの良さが特徴的。スープも絡み口の中に鶏の旨味が広がる。

味玉はトロントロンでとろける美味しさ。このブログではあまり味玉の話を
しないけど、ラーメン屋の中でもトップクラスを維持している味玉です。

味玉が美味しいという事は…コチラも良さそう。



0628彩香@たまごかけ

・奥久慈卵(赤玉)たまごかけご飯 200円。

自宅で買っている1個約100円の鳥取の高級卵「天美卵」に匹敵するか?w
ラーメンにも使用している生醤油と一緒にいただきます。

黄身の色が強いですね。確かに濃厚で美味しい。
濃厚な卵の味に負けない、生醤油の香りがしっかりと口に広がる。

奥久慈卵+生醤油で、この美味しさになるんですね。
ちなみに家では、天美卵+関ヶ原たまり醤油でTKGをいただいてますww


サイドメニューを食べたのは初めてかもしれない。コチラのラーメンは大盛りがないので
いつも足りなくて別のお店でまた食べてしまうことが多い。このTKGがあればそれもなさそうw

そろそろ暑くなってきたので、今年もまた冷やしが食べれますかね。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 彩香@保谷
(住所)東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷1F
(電話)042-439-3328
(営業時間)11:00-14:30/17:30-20:00(土日11:00-16:30)
(営業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元町珈琲 石神井公園の離れ@石神井公園
2014/06/27 (Fri) 08:44|☆石神井公園駅>その他
0627元町珈琲@モーニンググッッッッド・モーーーニング!


“元町珈琲 石神井公園の離れ”

石神井公園の駅前再開発が進み、アッという間に珈琲屋
やカフェが増えました。どれだけ珈琲が好きなんだよ!
なんて話していたら、どちらのお店も大盛況!ww

その中でも駅からは離れているものの安定した客入り。
席のテーブル数の関係もあるがいつも待ちが出るほど。

コチラは“元町”というから、横浜かと思いきや…
岐阜に本店を置き、愛知県に店舗展開している喫茶店。
会社自体の本社地は東京のようですが…都内1号店として
石神井公園が選ばれたようですね。何故なんだろう?

今回は誕生日プレゼントにいただいていた回数券を利用。
ちなみに-11:00まではドリンクにモーニングセットが
付いていて、プラス120円を払えば更にお得なセットに。

・元町プレミアムモーニングセット +120円。
 (珈琲は回数券使用)

コチラのセットにはドリンク、トーストorクロワッサン、
ベーコン、サラダ、ゆで卵、ヨーグルトが付きます。

アイスコーヒー、トーストを選択しました。

トーストは嬉しい厚切り。焼き加減もベストですね。
バターの量も程よい。バターが苦手なので嬉しいです。

ヨーグルトにはナタデココとブルーベリーソースが入る。

ゆで卵の出来がいつも悪いのが残念なところ。

回数券使用とはいえ、120円でこれだけ食べれれば大満足。


コチラは、新聞や雑誌も多く揃う。特にゴルフ雑誌は
嬉しい限りですね。気が付くと1時間を過ぎてしまったw
やはり喫茶店はこうじゃないよね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元町珈琲 石神井公園の離れ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-1-2
(電話)03-3997-0078
(営業時間)7:00-22:00(L.O.-21:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長崎ちゃんぽん リンガーハット@神楽坂
2014/06/26 (Thu) 12:42|★神楽坂駅・江戸川橋駅
0626リンガーハット@冷やしちゃんぽん冷やしメニュー


今回も12:00-のランチタイムに食事。少しでも混雑を
避けるため、30分近く休んでからコチラに来ました。

“長崎ちゃんぽん リンガーハット 新宿神楽坂店”

新宿神楽坂店は、知る限り20年以上前からお店がある。
リンガーハットの中でも古い店舗ですね。以前は時間を
外しても営業していて、伝説の「三昧セット」を食べに
よく来たものです。初めて12時台の入店。さすがにほぼ
満席でカウンター席を見つけて座って待ちます。

・冷やしちゃんぽん 麺2倍 799円。

4月25日-9月30日の夏季限定で全国のリンガーハットで
販売されている冷たい麺のメニューとなります。

麺は200g×2、野菜は210gとたっぷり。中央には甘辛鶏
肉味噌がのります。絶品、2種の専用ドレッシング付き。

野菜はキャベツ、レタス、ニンジン、枝豆、オクラ、
プチトマト、モヤシ、コーン、ネギ。他には海老、蒲鉾、
豚肉、さつま揚げと盛りだくさん。栄養面でも合格点。

野菜類は通常の炒め野菜ではなく、生野菜なのでレタス等
も入っていますね。よりシャキシャキ感が出ていい。

3年の歳月をかけて開発したという冷やしても固まらない
スープは、程よい豚骨ベースに魚介系に酸味を足したよう
な風味が漂います。サラッといただけるので冷たい
メニューにピッタリ。中央に載る甘辛い鶏肉の肉味噌を
次第に溶かしていくと、ピリ辛風味になってきます。

この手の冷やしメニューは味に飽きが来るのが早いので
いいアイデアですね。専用ドレッシングも好みで足して
いけば更なる味変になり、最後まで飽きずに食べられる。

国産小麦と全粒粉をブレンドした太麺はチュルチュルの
口当たり。サラサラのスープも割と絡んできますね。
モチモチの食感もなかなかです。


通常はガラスの器での提供のようですがw間に合わな
かったのでしょうw見た目の涼しげも大事ですねww

やはりちゃんぽんは美味しい。冷たくてもよかったが
はやり普通のちゃんぽんが食べたくなる不思議。今度は
ゆっくり餃子と一緒に食べたいです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長崎ちゃんぽん リンガーハット 新宿神楽坂店@神楽坂
(住所)東京都新宿区天神町63-1
(電話)03-3260-2978
(営業時間)11:00-翌2:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しれーーーっと地道に…
2014/06/25 (Wed) 17:43|◎大豆家
ゆるりとですが…
しれーーとですが…
ふんわりですが…

更新して行こうと思ってます。

もうすぐ追いつきそうです。

一先ず、よろしくお願いします。

大豆。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
         更新記事は下から
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ろくでもない喰いもの屋 くま@神楽坂
2014/06/25 (Wed) 12:48|★神楽坂駅・江戸川橋駅
0625くま@チキンカツカレー目玉焼付750温かい美味しさ


今日も仕事の関係で12:00-のランチタイムに昼ご飯を。

“ろくでもない喰いもの屋 くま”

20年以上前からお店の存在を知りながら、なかなか入れず
ずっとそのまま忘れられていたお店。この間、初めて来て
以来、半年で3回目の訪問。急に来るようになりましたw

以前は時間を外してきましたが、12:15頃に入店。
かなりの人が入っていますね。初めてのカウンター席。

時間がかかりそうにもないカレー系をオーダーします。

でもコチラはひとつひとつ丁寧にマスターが作って
いるので何をオーダーしても同じでしたね。さすがの
ランチタイム…15分程待ってからやっとの提供です。

・チキンカツカレー目玉焼付 750円。

カレーのルーがぐつぐつと沸騰していますwこれは熱そう
ですぐに食べれそうにないなw少し待ったところで熱々
には変わりなく、軽く口内火傷wwもう諦めましたww

写真ではわからないが目玉焼きの下にチキンカツがある。
チキンカツは胸肉1枚分。ルーがかかっていてもサクッと
した食感はあまりない。ジューシー感はないが、鶏肉の
旨味はしっかりと口に広がってきます。

SBカレー粉のような風味がいいですね。濃度もあって
挽肉の旨味がルーにしっかり入っています。濃い味ですが
美味しいカレーですね。なんだか少しホッとする感じ。

隣の女性が食べていたハンバーグカレーもなかなか
美味しそうで、今度はソチラにしてみたくなりました。


手作り感があふれる料理は、美味しさとは別の何かが味に
宿るんですよね。次回は大盛りオーダーを忘れないように
しないとww今回も温かい美味しさ、ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろくでもない喰いもの屋 くま@神楽坂
(住所)東京都新宿区榎町73
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和風スナック とき@石神井公園
2014/06/24 (Tue) 23:26|☆石神井公園駅>その他
「とき」の時間ですよ!


“和風スナック とき”

いつも笑顔でお迎え!の石神井公園の老舗スナック。

いつの時代も変わらぬ「とき」。
そこにはココでしか味わえない時間と美味しさが待っています。

今回もチリン(キリン)の瓶ビールをクイッと。
ちなみにサッポロとアサヒもあります。



0624とき@お通し

・お通し

今日はさつま揚げの煮物。甘目の味付けでほっくりと。



0624とき@紅生姜天

・紅生姜天

お気に入りというか、行く度にオーダーしているw
生姜の爽やかな美味しさが口に広がる。これがビールにぴったり。



0624とき@サラダ

・野菜サラダ

早い時間だけいるマスターが作ったドレッシングがポイント。
ケチャップと大根おろしベースの手作りドレッシングです。



0624とき@すいとん

・すいとん

すいとんマスターが作り人気のすいとんww野菜もたっぷりで美味しい。



0624とき@トマトグラタン

・トマトグラタン

〆はコチラの人気メニュー「グラタン」にトマトを乗せて焼いて貰った「トマトグラタン」。
略して「トマグラ」。いやいや略してないけどねw爽やかなトマトの酸味がいい。
たっぷりのチーズと一緒にいただきます。


「とき」でしか味わえない素敵な時間は、何にも変えがたい素敵な時間です。
いつもの雰囲気と味わい、ありがとうございます。楽しかったです!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和風スナック とき@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-6-11
(電話)03-3995-3261
(営業時間)18:30-翌2:00
(休業日)月日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立食いそば 山吹@江戸川橋
2014/06/24 (Tue) 12:52|★神楽坂駅・江戸川橋駅
0624山吹そば@生姜焼き丼セット600ボリュームアップ


仕事の都合上、12:00-13:00にランチを食べないと
いけなくなりました。いつもなら時間を外すんですが…
結局フラフラと歩いていたら12:30くらいにw時間がない。

そうなるとココが一番美味しいところになりますね。


“立食いそば 山吹”

コチラは安い早い美味いの立ち食い店ですが、立ち食い
フリークの中でも美味しくて有名なお店となっています。

今回はお得なセットにしましょう!後でよく見たらランチ
セットがあったのですがコチラのセットはややお値段高目
になりますがその分、ボリュームもアップのようです。

・生姜焼き丼セット 600円。

セットのそば・うどんは、もりそばでお願いしました。

生姜焼き丼はしっかりと一人前。出来立て熱々です。
豚ロース肉がたっぷり。玉ねぎも入っていて甘味もプラス。
醤油が強めの濃い味ですが、ご飯がしっかり進みます。

もりそばは、偶然の茹で立て。岩崎製麺の生そばは
5割そばくらいな雰囲気。口当たりがとってもいい。
コシの強さも、立ち食いの生そばではあり得ない強さ。

ツユは甘目の関東風。そばを少しだけつけて食べるくらい
で丁度良い。そばもツユもしっかりと冷えていて、心地良い
食べ終わり。スーッと身体が冷えていきます。美味しいね。


ランチタイムという事もあるが、次から次へとお客さんが
来る。回転率もいいので、サッと食べて帰れるのも人気の
ところなんですね。それで美味しいんだから文句はない。

オープン以来、定期的に来てますが、これからも庶民の
味方で営業し続けてください。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立食いそば 山吹@江戸川橋
(住所)東京都新宿区山吹町265-6
(電話) 03-5261-3022
(営業時間)6:00-15:30(土-15:00)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 井の庄@石神井公園
2014/06/23 (Mon) 17:20|☆石神井公園>ラーメン
0623井の庄@つけ麺太麺移動記念訪問


“麺処 井の庄”

2014年6月18日、同じフロア内で店舗移転となりました。

以前の店舗は、配管等でギリギリまで頑張って営業して
いたそですがさすがに限界をむかえ移転と言うか移動に
なったそうです。斜め向かいと同フロアとなります。

移動祝いがでらの訪問です。コチラは石神井公園という
ラーメン不毛だった土地、そして地下の魔の物件とかなり
のハンデを乗り越えて人気行列店となりました。

新しい店舗は、縦長で席数的にはほぼ同じ。新しいので
全体的にキレイでエアコンも絶好調。ただスマホの電波が
ほとんど届かなくなりました(auのiphone)。

・つけめん(中盛) 820円。
・つけめん麺変更(太麺) 30円

夜限定の麺変更。この太麺はかなり美味しくて好み。

メンマ抜き。相変わらずの濃度で濃い味のつけ汁。
魚粉は以前より多く感じます。しっかり混ぜるとより
粘土質が高くなる。この塩辛さが「井の庄」の証だ。

豚の髄や鶏ガラの旨味はしっかりと感じるが、以前より
旨味は減った気がする。油分はいつも通り多くて強い。
旨味が足りない分、油加減が気になりますね。

醤油感も優しくなる。以前は醤油の芳醇な香りも奥に
感じたのに全く感じなくなった。よく言われがちな
感想ですが、オーナーの絡みが少なくなってからは
味が変わってしまいましたね。そう言えば、以前と
比べると行列も減ったような気がします。

麺は三河屋製麺さんの極太麺。モッチモッチの食感が
特徴的で、小麦の風味が口に広がっていきます。やはり
このお店はこの太麺がいいね。つけ汁もしっかりと
絡んで、口の中に美味しさが広がります。

最後はスープ割。相変わらず注ぐときに熱いし使いにくい
器だw移転して変わるのかと思ったけどそのままなのねw


一先ず「移転おめでとうございます!」これからも
こんな石神井公園ですがw頑張って営業を続けてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 井の庄@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1
(電話)03-3997-1631
(営業時間)11:00-15:30/17:00-23:30(土日祝11:00-23:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad