大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


うまいもの屋 竹政@石神井公園
2014/08/31 (Sun) 19:45|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら大塚に移転しました。※

煮汁ご飯


“うまいもの屋 竹政”。

コチラは通常、本日のオススメが19品ほどあります。

そのほとんどが日替わり。いつもあるものではなく、来店した時に何があるかお楽しみ。
旬を大事にしています。ブログで載せていても、明日はないかもしれませんので…あしからず。



0901竹政@お通し05
0901竹政@お通し07

・お通し

いつからか忘れたけど、お通しが3種盛りになりました。
しっかりと手の込んだものも入っているので嬉しい。少食だとこれで済みそうだw



0901竹政@お通し3

懐かしい昔のお通し。ロースキャベツ。秋冬の定番のお通しでしたね。



0901竹政@〆鯖

・〆鯖刺し



0901竹政@かつお

・かつをの塩タタキ

薬味と一緒にいただきます。一切れ2cmはある厚切り。
たっぷりしっかりと楽しめる。美味しいなぁ~



0901竹政@加賀太

・鶏と加賀太きゅうりの煮物

加賀野菜を鶏出汁でしっとり煮込んであります。



0901竹政@兜煮

・金目鯛の兜煮

醤油と酒だけてトロンと煮込んであります。



0901竹政@兜煮めし

ちびライスをいただいて煮汁ご飯。これ美味しい!



0901竹政@日本酒

珍しく日本酒ね。



お腹いっぱい!相変わらず美味しい。
また写真がたまったら掲載します。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-13-5
(電話)03-3995-3523
(営業時間)17:30-24:00
(休業日)月火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ちそば うどん 山喜@石神井公園
2014/08/30 (Sat) 02:08|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

山喜スペシャル


“手打ちそば うどん 山喜”

石神井で一番美味しい蕎麦屋さんは?という問いに、石神井出身の人が声をそろえて
言うお店がコチラ。駅前再開発でどうなるかと思っていましたがひと安心。
ただまだまだ色々と再開発事業は進んでいるので油断できないね。

コチラは食券システムで基本セルフですが、だいたい出来上がりは座っている所まで
持って来てくれます。値段は立ち食いよりは高いけど、普通の蕎麦屋よりは安いという
中途半端な位置づけ。でも美味しいから気にしないwちなみに食べ終わったら
カウンターまで持っていきましょう。なんとなくコレ、ローカルルールww

今回は温かいおそばの写真がいくつかたまったのでアップ!



0830山喜@天ぷらそば

・天ぷらそば 380円。

天ぷらそば・うどん専用の天ぷらは玉ねぎのみ。
これがまた甘味があって美味しい。甘目のツユと相性ピッタリ。



0830山喜@卵とじ

・玉子とじそば 550円。

値段は高目ですが、フワフワの卵がたっぷり。海苔も嬉しい。



0830山喜@きつねそば380

・きつねそば 380円。

甘目のきつね揚げが乗る。そばは4:6くらいな感じ。茹で置きはなくオーダーから
しっかりと茹で上げます。相変わらず長いそばですね。風味も程よく食感もいい。

かなり甘目のツユが「山喜」の証。なんだかホックリするんですよね。


やはり「山喜」が石神井ナンバー1だ!石神井で育ってよかったww
これからも美味しいそばとうどんを食べさせてください。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ちそば うどん 山喜@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-24-9
(電話)03-3904-0231
(営業時間)7:00-21:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和房菜酒館 長安ぴかいち@石神井公園
2014/08/29 (Fri) 14:32|☆石神井公園駅>その他
0829ぴか@日替わり昼ぴか


“肉汁や ZERO”で肉めしを食べようと来てみたら店主が
すぐに「今日は夜が肉の日でご飯用意してないんです」と
言われる。何も言ってないのにw米を食べたい顔していた
のかなw今日はお米気分なので申し訳ないけど退店。
そっかー今日、29の日だ。今晩は来れないなぁ~残念。

気を取り直しフラフラと石神井を彷徨うw結局コチラに。


“和房菜酒館 長安ぴかいち”

と言うのも、メニューボードの日替わりを見て決めた。
理由は「茄子」を使っていたこと。コチラのお店は茄子の
使い方がとっても上手なんですよぇ~といってもランチ
タイムはあまり来ないので少し新鮮な気分です。

石神井公園駅周辺に数ある大陸系中華料理屋では一番の
お気に入り。雰囲気もそうだけど化学調味料感が少ない
のも理由のひとつ。毎回食べ終わりがさっぱりなんです。

14:00過ぎに入店。先客ゼロ、後客ゼロと寂しい感じ。
それでもずっと仕込みをしていたので、仕込みの合間に
ランチ営業というスタイルかな?早速、日替わりで。

・日替わり定食 600円。
 (鶏肉と茄子のピリ辛炒め)

ライス、みそ汁、サラダ、香物が付いています。
香物の人参は何で和えてるんだろう?凄く美味しいん
だけどわからなかった。鶏油かな?今度聞こう!ww

炒め物は程よい辛さに旨味がしっかりある仕上がり。
茄子を含めて野菜類の油通しの時、温度が低かったのか
少しくたびれた感じになりましたが旨味がフォロー。

油を多目に使っていても食べ終わりが相変わらず
サッパリ。この感じが「ぴかっ!」ならではです。

ただ鶏肉が申し訳ない程度の量。さすがに少なかった。


ライスはお替り自由かのかな?でもこの値段ですからねw
というか割とお腹がいっぱい。満足度でもお腹が膨らむ。
ランチもやはり「ぴか」は「ぴか」wご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和房菜酒館 長安ぴかいち@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-14-9
(電話)03-3996-5128
(営業時間)11:30-15:00/17:00-翌2:00
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
2014/08/28 (Thu) 00:52|☆石神井公園>ラーメン
※残念ながら閉店しました。※

0828肉汁や@油そばレギュラーメニュー


“肉汁や ZERO”

今回は夜。飲んでから程よく乱入。もうこのブログでは
何度も書いているが、昼はうどん、夜はラーメンと二毛作
営業のお店で、大泉学園にあった「初代とらのこ」の店主
が社長を務める「とらのこグループ」の運営となります。

夜は東京とんこつ醤油ラーメンを提供。深夜の背脂が
代名詞となっています。今回は最近レギュラー化した
「油そば」を食べに来ました。コチラの場所でラーメンを
提供するようになってから、ずっと「油そば」の話を
していたのでやっとのレギュラー化となります。

店主から「油そば」ですね。と言われるw食べますよw

・油そば 750円。

麺はやや平打ち感がある中太麺。中盛りまで無料なので
お願いしてあります。チュルンとした口当たりがいい。
モチクチュっとした食感もGood。油そばは麺が命ですね。

トッピングはチャーシューとモヤシ、ネギ、海苔と意外
にもシンプル。もう少しトッピング感も楽しめるといい。

タレはラー油の胡麻油の風味が強め。甘目のタレの旨味が
苦手の胡麻油の風味で消えてしまった。味自体が凄く
美味しいだけに後は好みの問題かな。あとせっかくだから
背脂がもっと入っていると嬉しいかも。深夜の背脂ねw


満を持しての「油そば」。意外にも直球ど真ん中で来た
仕上がりでしたね。それだけに自信の一杯ですね。
ちょっとした好みの問題もあるけど、美味しかったです。
深夜の更なる選択項が増えて嬉しい。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-1-3 TビルB1
(電話)03-3996-8386
(営業時間)11:30-15:00/18:30-翌3:00
(休業日)月休(夜のラーメンは日休み)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
2014/08/27 (Wed) 14:26|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

野菜の辛口


“肉汁や ZERO”

昼はうどん、夜はラーメンと二毛作営業のお店。大泉学園にあった「初代 とらのこ」
の店主が社長を務める「とらのこグループ」の運営です。

もはや週に1回は来ている感じかな?特に昼のうどんは使い勝手がいい。
お昼は社長が自ら手打ちされたうどんで営業。肉汁のつゆをつけていただきます。

今回は野菜たっぷりメニューにしましょう。ちなみに口頭オーダー前金制。



0827肉汁や@野菜辛

・辛野菜つけうどん 850円。
・玉ねぎ天 50円。

野菜つけうどんに辛さを足してもらったもの。どちらかと言うと辛つけうどんに
野菜を入れた感じの方がイメージに近い。メニューにはないのに申し訳ないです。感謝感謝。



0827肉汁や@野菜辛つけ汁

つけ汁には、肉と野菜がたっぷり。しっかりと煮込まれていて熱々です。
野菜はモヤシ中心。辛さは食べるラー油みたいなものに、辛挽肉もはいっている。
唐辛子もしっかりと振られています。激辛ではなく、辛味を旨味として食べる感じ。
ジンワリと食べ終わりに頭から汗が落ちる程度ですね(※個人差ww)。



0827肉汁や@野菜辛うどん

うどんは一晩寝かし熟成させたもの。地粉感がよく出た仕上がりですね。
不揃い感が独特な食感を生みます。ワシワシとした漢っぽい?歯応えが特徴的。
しっかり噛んで小麦の美味しさを引き出していきます。美味しいです。

マストアイテムの50円の激安価格玉ねぎ天も相変わらず美味しい。
油がつけ汁に溶け込み、また違った風味になります。美味しいですね。


夏は蕎麦とかひやむぎを食べがちなんだけど、こうしてワシワシとうどんを
食べるのもいい。辛い食べ物も夏の風物詩とも言えるしね。今年の夏も随分と
肉汁やにお世話になりました。また秋冬もよろしくお願いします。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-1-3 TビルB1
(電話)03-3996-8386
(営業時間)11:30-15:00/18:30-翌3:00
(休業日)月休(夜のラーメンは日休み)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インド・ネパール・タイ料理 ススマ@石神井公園
2014/08/26 (Tue) 15:04|☆石神井公園駅>カレー
2種の濃厚カレー


“インド・ネパール・タイ料理 ススマ”

知り合いが“ススマ”で食べた。なんて話を聞いたら無性に食べたくなる。
サクッと行けちゃうのがいいですね。場所は富士街道沿い。石神井中学校とマクドナルド
がある交差点すぐ。石神井公園駅からだとひたすら富士街道を真っ直ぐとなります。

2013年4月5日にオープン。短期間でよく来てますね。14:00頃に入店。先客2名。
平日なのにいい感じの客入り。場所が場所ですからね。頑張って応援しないとw

今回も、お得なランチタイムのセットメニューをオーダー。



0826ススマ@サラダ

まずはサラダとドリンクが来ます。14:00-15:00の間はドリンクもお替りできるらしい。



0826ススマ@カレー

・C-set 850円。

お好きなランチカレー2種+ナン+ライス+サラダ+ソフトドリンク。
ちょっとライスが嬉しいですね。本日のカレーを聞いたところ「チキンヘッド」?
鶏の頭?豚の頭ならわかるがww聞き間違いもあるかもしれないw

2種のカレーは本日の日替わり「チキンヘッド」と「マトン」で。



0826ススマ@マトン

・マトンカレー

マトン肉はコロコロと2、3個入っています。トマトベースの濃厚なカレー。
爽やかなスパイスがフワッと香ってきますね。



0826ススマ@鶏エノキ

・チキンとエノキのカレー(日替わり)

チキンヘッドじゃなくて「チキンとエノキのカレー」でしたねww
どうやったらそんな風に聞き間違えられるんだろう?ww

エノキの風味が口に広がる。鶏肉もコロコロと入ります。
ベースはトマトですが「マトンカレー」とは違った旨味を感じます。

今回は辛口でジンワリ汗が出てくる感じ。いい辛さですね。

セットのナン・ライスお替わり無料。最初のナンのサイズが小さくなった。
これならナン1回お替りすれば丁度、お腹いっぱいになる感じだ。

ナンは甘味が強いタイプ。好みを言うともう少しパリッと焼き上げて欲しい。


カレー自体が濃厚なものが多い。もう少しサラッとした口当たりのカレーが
あってもいいかもしれませんね。これだけ石神井でネパール系カレーが多くなって
きているので、それなりの差別化があってもいい。でも問題なく美味しかったです。

接客の良さもこのお店のウリ。当然、居心地もよくなっちゃいますね。
駅からは離れていますが、また来ますね。これからも頑張ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インド・ネパール・タイ料理 ススマ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-14-3
(電話)03-3995-5578
(営業時間)11:00-15:00/17:00-23:00(土日祝11:00-17:00/17:00-23:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/08/25 (Mon) 14:30|★中村橋駅・富士見台駅



“ラーメン愉悦処 似星”

相変わらず、毎週末にゲリラ限定を発信していましたねww
もはやゲリラ限定ではなく「週末限定」というカテゴリーだ。

ちなみにコチラは煮干しベースのラーメンがメイン。
立川の名店“鏡花”グループ出身の二人で切り盛りしている。

先週末も青森からゴマ鯖が100㎏以上送られてきたとかでww
相変わらず、癖のありそうな食材でトライしますね。

週末は行けなかったのでTwitterで少しチェック。
なんとなく月曜日に行ってもありそうな気がしたので来てみました。
少し久し振りのような気がします。



0825似星@鯖看板

限定の詳細ボードがまだありました。ということはまだあるという事ですね。
今回はあしらいはなく別売り。売切れの〆サバは300円で提供していた様子。

ちなみに九条ねぎと深谷ネギは入れ放題とのこと。

店内に入ると月曜日昼なのにポールがいました。珍しいなww
早速、限定+玄米ご飯付きのボタンを押してカウンター席に座ります。



0825似星@鯖

・鶏と煮干と鯖の搾りラーメン 750円。
・玄米ごはん 100円。

三つ葉に九条ネギ、深谷ネギと全体にグリーン色が映えた仕上がり。




0825似星@鯖限定

トッピングは、チャーシューに三つ葉、九条ネギ、深谷ネギとシンプル。

スープは、丸鶏と煮干のスープに100kg以上の鯖を投入したもの。
鯖の脂というか独特の旨味がギュッと詰まっています。青臭さはありません。
この青臭さが残らないけど風味と旨味があるこのバランス感覚が本当に優れています。

丸鶏の旨味が後から押し寄せてくる。とはいってもこのスープの芯は煮干し。
食べ終わりと言うか、その日は終始煮干しの風味が口に残っていました。

麺は全粒粉入りの細麺。ポクポクとした歯切れの良さが特徴的です。
スープがしっかりと絡んできますが、スープにやや負けてるところが残念。



0825似星@鯖玄米

玄米の方にもたっぷりネギを入れて楽しみます。プチプチと歯応えが楽しい。
よく噛んで玄米の旨味を口に広げていきます。いいですね。



0825似星@鯖〆

最後は残ったスープに入れて雑炊風に。玄米自体が硬いので雑炊風にすると今ひとつ。
でもここまで食べてスープも飲み干してこそのメニューですね。美味しかったです。


今回も魚介系の限定でしたが、今度は動物系をグッと楽しみたい気持ちもある。
あと通常メニューもしっかりと楽しみたい。そう言えばかっけは随分前に食べたきりだ。
今度はそれを楽しもうかな。今回もご馳走様でした。また来週もやるのかなww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国家常菜 玉仙楼@石神井公園
2014/08/24 (Sun) 19:16|☆石神井公園駅>その他
300円台まで


今回は安く飲んでやろう!企画wwそういう時は絶対に中華料理に限る。

石神井公園駅周辺にはそんな中華料理屋が多いので選び放題ですw
で今回はコチラのお店に入ります。

“中国家常菜 玉仙楼(いせんろう)”

石神井公園駅周辺で、中華料理屋が濫立していくきっかけとなったお店。
現在では2Fを作り、更に奥にも席を作って大盛況。従業員もピーク時で5~6人もいます。

今日の決め事は、お酒もつまみも300円台までしか頼まない。
なかなか楽しくなりそうです。まずは210円のウーロンハイをオーダー!



0824イセンロウ@ピータン150

・ピータン豆腐 150円。



0824イセンロウ@トウミョウ210

・豆苗の和え物 210円。



0824イセンロウ@唐揚げ210

・鶏の唐揚げ 210円。



0824イセンロウ@セロリ210

・セロリの和え物 210円。



0824イセンロウ@水餃子310

・水餃子 310円。



ウーロンハイを3杯飲んで完了!すべて300円台までの値段のメニューで済みましたw

それにしてもつまみ類が安すぎます。唐揚げの210円はすでに名物だが他のメニューも驚きだ。
中華鍋を振るメニューはグッと高くなるが、和え物系は爆安価格となっている。


本当にこのお店の仕入れ値とか儲けってどういうシステムなんだろう。いつも不思議だw
コチラとしては安く飲めて、お腹いっぱいなんで大満足です。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国家常菜 玉仙楼(いせんろう)@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-18-7
(電話)03-3904-8448
(営業時間)11:30-15:00/17:00-24:00
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 井の庄@石神井公園
2014/08/23 (Sat) 18:07|☆石神井公園>ラーメン
夏の井の庄祭り2


7月21日(月)より「井の庄 2014 Summer Stamp Rally」として、石神井公園“麺処 井の庄”、
練馬“濃菜麺 井の庄”、保谷“INOSHOW”の3店舗でスタンプラリーが開催されています。

第一期から第四期まであり各店舗で限定麺が販売されます。
すべて食べると12杯となる。すべてのスタンプをためると各店舗で様々なサービスが
受けられる年間パスポートが貰えるそうです。ちなみにスタンプ3個で味玉、6個で豚ご飯、
9個でラーメン・つけ麺1杯無料のサービスが貰えます。

限定麺と期間の詳細は以下の通りです。


井の庄@チラシ


●石神井公園“麺処 井の庄”
7/21-8/10 鶏塩スパイスつけめん(終了)
8/11-8/24 辛しび味噌つけめん
8/25-9/7  海老塩ガーリックつけめん
9/8-9/21  白ごま担々つけめん

●練馬“濃菜麺 井の庄”
7/21-8/10 魚踊るつけめん(終了)
8/11-8/24 パンプキンカレーつけめん
8/25-9/7  豚玉喰らえ!阿波踊り濃菜つけめん
9/8-9/21  踊る!さんまつけめん

●保谷“INOSHOW”
7/21-8/10 柚子醤油の冷しゃぶサラダまぜそば(終了)
8/11-8/24 夏野菜のトマトチーズつけめん
8/25-9/7  生姜香る淡麗つけめん
9/8-9/21  海苔塩つけめん

「井の庄」系列は脂がお腹に合わないので全部を食べるのは無理だが
いくつか気になるメニューがあるので食べてみましょう。本日は地元のコチラに。


“麺処 井の庄”

2014年6月18日、同じフロア内で店舗移転となりました。

食券機で限定ボタンを押す。中盛りまで無料という事でお願いして食券を渡します。
チラシについていた味玉クーポン券もお願いしました。



0823井の庄@からしび

・辛しび味噌つけめん 850円。
・味玉 クーポン券無料。

辛さと痺れの控え目も出来たようですが、そのまま普通でお願いしました。

出来上がるまで待っていたら、向かいのお客に提供する時、バイトちゃんが
つけ汁をお客方向にぶちまけてた。大丈夫だったかな?マッチョ店長が必死に謝っている姿に
「ほっこり」しながら出来上がりを待ってました。iPhoneをポケットにしまいながらw

ちなみにクーポン無料とはいえ味玉の出来が悪い。黄身は9割くらい固まっていました。



0823井の庄@からしび具

麺の上には、茹で豚バラ肉、茹でモヤシとキャベツ、フライドガーリック。
茹で豚バラ肉は2枚と思ったより少な目でした。

麺は中太ストレート。コシがありツルツルとした口当たりが特徴的。
あまり小麦の風味は感じなかったけど、喉越しがとっても良かった。



0823井の庄@からしびつけ汁

つけ汁の中にもクタクタになった茹で野菜がたっぷり入っています。

辛さは覚悟していましたが思ったより辛くなかった。
痺れはいい感じで効いています。人によってはかなり痺れるんじゃないかな。
あっしは山椒の痺れには強いので、強めでも全然よかったです。

味噌と動物系のスープのブレンド具合はいい感じ。味噌は旨味のアシスト程度で
ベースは痺れと辛さとなっています。途中からフライドガーリックで旨味もアップ。

麺との絡みもいい。茹で豚バラ肉もつけ汁につけて食べると美味しかった。
スープ割までしっかり楽しみましたね。


井の庄の限定の中では美味しい方。食べた後の恒例でもあるお腹くだしも
1回だけで済んでますからw通常よりはいいですwwまさに「鬼に金棒」か?!w

スタンプラリーは1期毎に1杯くらい食べる感じかな。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 井の庄@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1
(電話)03-3997-1631
(営業時間)11:00-15:30/17:00-23:30(土日祝11:00-23:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千石自慢ラーメン 本店@巣鴨
0822千石@ラーメン深夜の恋人


仕事を終え酷暑の中、急に歩きたくなり白山通りを巣鴨
方面へ。というのもカツカレーの量が足りなくて小腹が
空いてきたwそのまま食べるには罪悪感があるので、
運動も兼ねて歩いてみました。

コチラのお店を狙い撃ち。深夜の恋人ともいえる
背脂豚骨醤油ラーメンの雄…

“千石自慢ラーメン 本店”

場所は、巣鴨駅と千石駅の間くらいの白山通り沿い。
光が丘にある“めんくい”の店主がコチラの出身と
なります。確かに同じ系統ですね。

・らーめん 630円。

以前までは600円で提供していましたが増税後さすがに
値上がりした様子。今までの600円というのが安すぎる。

トッピングはチャーシュー、茹でモヤシ、ネギ。
メンマは抜いて貰いました。チャーシューはこのままご飯
のおかずでも行けそうなくらい濃いめの味付けが特徴的。

スープは簡単に言うと背脂豚骨醤油。東京らーめんと
言われる仕上がりとなっています。子供の頃に良く食べて
いた“吉祥寺ホープ軒”もこの背脂豚骨醤油でしたね。

見た目よりコッテリ感はなく動物系の旨味に背脂の甘味が
溶け込んでいます。完飲は躊躇しましたがww醤油感が
強すぎる以外は、美味しいスープとなっています。

麺は中太縮れで、ゴワムチッとした硬めの茹で上げ。
モチッとした食感がいいですね。個人的にはもう少し
細めの麺の方がこのスープには合っている気がします。


大通りサイドという立地もあるが、深夜までしっかり
営業。やはり深夜は背脂豚骨醤油ラーメンですね。
昼の酷暑時に食べるのは少し違う?wご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千石自慢ラーメン 本店@巣鴨
(住所)東京都文京区本駒込6-5-4 HM本駒込ビル1F
(電話)03-3944-0336
(営業時間)11:30-翌2:00(日祝-24:00)
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad