大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


居酒屋 喜楽@渋谷
2014/09/30 (Tue) 12:47|★渋谷駅
0930喜楽@うなぎ2014-2015 ジブ5


“居酒屋 喜楽”

居酒屋のランチ。移転後もやっぱりお世話になります。
手作り感あふれる味わいがいいんですよね。

毎度のお替りも楽しみのひとつとなっています。

場所は明治通り沿いのビルの5F。ランチメニューは1Fに
見本が置いてあります。古いエレベーターなのでゆっくり
と5Fにあがります。エレベーターから出るとすぐにお店。

丁度いい席が空いてました。座ってオーダーします。

・Aランチ 900円。

本日は900円と大盤振る舞いwのランチです。

今日のAランチは、うな丼と蕎麦。あたたかい蕎麦。

そしてあたたかい蕎麦がお替り自由。あたたかい蕎麦
自体をお替りにするなんてあまり聞かない設定だww

毎度のミニ冷奴、小鉢、味噌汁も付いています。

うな丼は、どこ産かわからないがこの値段なら
見当はつきますね。それでも美味しいなら問題ない。
ちゃんとふっくらと仕上がっていました。

あたたかい蕎麦はいたって普通。でもお替りを貰う
のできっと美味しいと舌やお腹が言ったのだろう。


すっかりお腹いっぱい。これだから午後は眠くなるw
今期はどれだけこのお店に来るんだろう。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
居酒屋 喜楽@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-15-2 コンパルビル5F
(電話)03-6427-7215
(営業時間)11:30-14:00/17:30-24:00
(休業日)祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒菜 須みず@石神井公園
2014/09/29 (Mon) 21:43|☆石神井公園駅>その他
安くて安心の美味しさ


“酒菜 須みず”

外で飲みに行くきっかけとなったお店。移転後はあまり行かなくなったが
最近また“須みず”通いが続く。やはりマスターの作る料理が好きなのかもしれません。

コチラはレギュラーメニューの他に、本日のおすすめが何品かあります。
なので掲載メニューがあるとは限りませんのでご注意を。



0929須みず@お通し

・お通し 350円。

ポテサラ。マスターらしくない仕上がりでしたね。



0929須みず@鰯とワラサ

・鰯の刺身 450円。
・ワラサの刺身 500円。

刺し盛りでお願いしました。



0929須みず@岩海苔

・岩のりと豆腐のサラダ 500円。

最近の定番です。



0929須みず@鯖塩480

・サバの塩焼き 500円。



0929須みず@軟骨ピリ辛

・とり軟骨のピリ辛揚げ 480円。

山椒マシでお願いします。



0929須みず@肉豆腐2

・ぶた肉豆腐 480円。

温まります。



0929須みず@豚角みそだれ

・豚角のみそだれ 680円。

焼酎にぴったりのおつまみ。


相変わらず美味しい。おひとり様サイズも嬉しいところ。
お値段も手頃で丁度いいんですよね。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒菜 須みず@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-18-16 ラベンダーハウス1F
(電話)03-5393-5011
(営業時間)17:30-翌1:00(L.O.24:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四季と酒の蔵 稲田屋@石神井公園
2014/09/28 (Sun) 13:11|☆石神井公園駅>その他
親子&もり


“四季と酒の蔵 稲田屋 石神井公園店”

石神井公園駅前にある、鳥取の酒蔵経営の居酒屋ランチに。
あっしが産まれた鳥取県のお店が、育った街石神井にあるなんてなかなかの奇跡。

最近は夜に来たりもしましたが、お得なランチタイムに来たのは久し振り。
ランチメニューも色々と増え楽しい感じになっています。



0928稲田屋@親子丼セット

・みつせ鶏の親子丼セット 980円。

ミニ丼と少な目のお蕎麦のセット。お蕎麦は「せいろ」と「かけ」から選べます。
平日ならばお蕎麦の大盛りが可能。本日は土曜日の為、通常の盛りです。



0928稲田屋@親子丼

みつせ鶏の親子丼はミニ設定らしいがそこそこ1人前ありますね。
鶏肉は思ったより入っていて食べ応え充分。卵の固まり具合も程よい。

出汁はやや甘目ですが問題なく美味しくいただけます。



0928稲田屋@せいろ

せいろは量が思ったより少な目。大事に手繰ります。
白味が強い仕上がり。6割りくらいの蕎麦ですかね。香りの良さは程よい。
濃い目のツユなので、蕎麦の香りはやや負けますが、サラッと美味しくいただけました。


程よくお腹にたまってゆっくりとした食事になりました。
メニューを見ていたら、また夜に行きたくなりますねwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四季と酒の蔵 稲田屋 石神井公園店@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-20-13 中内ビル1F
(電話)03-5923-1708
(営業時間)11:30-15:00/16:30-22:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
2014/09/27 (Sat) 21:00|☆石神井公園>ラーメン
※残念ながら閉店しました。※

ドロドロの胡麻の沼


“肉汁や ZERO”

昼は、手打ちうどんで楽しむ肉汁うどん。夜は、背脂たっぷりのとんこつラーメンを
展開する二毛作のお店。大泉学園にあった「初代とらのこ」の店主が代表を務める
「とらのこグループ」の運営となります。

今回は以前、西本店主から今度やると言ってた担々麺が発動。
早速、夜に潜入。かなり濃厚な仕上がりとのことで楽しみです。

券売機にはないのでってそれって完全に知っている人限定だw
850円になるよう、組み合わせて買って出来上がりを待ちます。



0927肉汁や@担担麺

・担々麺 850円。

うわぁ~ドロドロだwまるで胡麻の沼w店主曰くスープメインの構成ではなく、
胡麻と胡麻ペーストを大量に使ったベースにいつもの豚骨スープを少し足したもの。
確かに胡麻の旨味が凄い。これでもかと胡麻の香りと旨味が口に広がっていく。

トッピングは、ほうれん草、ネギ、肉味噌、胡麻。肉味噌は、ピリ甘辛で美味しい。
辛さは丁度良く、ピリッとラー油が効いています。それでも胡麻の旨味に負けちゃいますねw

麺は中太のややウェーブがかかったもの。スープは濃厚ドロドロなので当然これでもか!
と絡んでくる。それでも麺の旨味をしっかり感じます。いい麺ですね。

後半くらいから、胡麻とスープの合間から海老の風味が香ってきた。聞くと海老の旨味を
かなり足しているようです。色んな旨味がある中でも負けない海老の旨味。さすがです。

この段階でもかなりのカロリーですが…追い飯もあるとのことでww



0927肉汁や@担担麺追い飯

余ったスープに追い飯。そして更に粉チーズがたっぷり。もうカロリー崩壊ですww
担々スープに、ご飯にチーズって美味しいに決まっている。もうアッと言う間に胃袋に。

さすがにかなり胃がもたれそうwしばらく担々麺は食べたくないという破壊力。
美味しいかったです。また少し時間をおいてからトライしたいですwwご馳走様!


ちなみに鈴木代表は、勉強の旅に出たのか?昼も夜も西本店長で営業とのこと。
うどんも打っているようなので、うどんの変化も楽しめそうだ。
それに伴い、営業時間が変更となりました。これからも食べに行きますね。

0927肉汁や@時間

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-1-3 TビルB1
(電話)03-3996-8386
(営業時間)11:30-14:30/18:30-翌2:00
(休業日)月休(夜のラーメンは日休み)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華・洋食 善の家@江戸川橋
2014/09/26 (Fri) 14:06|★神楽坂駅・江戸川橋駅
安すぎて申し訳ない


江戸川橋駅、神楽坂駅間でお仕事に。ランチはどこにしようか悩む。
仕事はサッと終わらせたいので遠くに行かずガッツリ食べたい!となるとココかな。

“中華・洋食 善の家”

場所は、江戸川橋駅にある地蔵通り商店街。江戸川橋大勝軒の近くです。


0926善の家@看板

ベースは中華。ラーメンも激安!半チャーハンとラーメンのセットも税込650円。

それに店名に「洋食」と付いていますwその謎は店内のメニューを見るとわかります。
オムライスとかありますからねwwまだ試したことはないけど興味は凄いあるw

今回は店前の看板にもあるお得なセットを。13時過ぎに入店で先客2名、後客2名。



0926善の家@半チャラー

・半チャーハンラーメン 650円。

The 中華のヴィジュアル。すでに美味しそうです。




0926善の家@半チャーハン

半チャーハンといってもほぼ一人前。オーダーからしっかり煽っています。

しっとりパラパラはチャーハンの絶対条件!具材は、ナルト、チャーシュー、ネギ。
チャーシューも多く入っていて、肉のラードの旨味がしっかりとご飯を覆います。

ややパサパサ感はあるが問題なく美味しい。なんだか幸せな気分だなぁ~



0926善の家@らーめん

ラーメンはネギ、チャーシュー、ナルト、ワカメとシンプルな構成。メンマは抜きで。

スープは、動物系が優しく味わえる仕上がり。生姜の香りかな?香味油も程よい量。
バランス良く仕上げた、ど真ん中の「中華そば」ですね。

麺は加水率低目の中細ストレート。柔らか目の茹で上げがなんだかホッとします。
喉越しはとってもよくスルスルと食べれちゃう。これでこのお値段では申し訳ない。


確かに650~850円とか出して食べるラーメンにはそれなり美味しさがある。

家で作る生麺ラーメンとも違う、350円で食べれるには申し訳ないくらいの
味わい深いラーメンがココにはあります。今回もご馳走様でした。次回は禁断の「オム」か?w
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華・洋食 善の家@江戸川橋
(住所)東京都文京区関口1-9-13
(電話) 03-3260-8519
(営業時間)11:30頃-15:00頃/17:00頃-21:00頃
(休業日)日月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
居酒屋 喜楽@渋谷
2014/09/25 (Thu) 12:40|★渋谷駅
0925喜楽@カレー2014-2015 ジブ4


去年、渋谷ランチでよく来たお店が1月に閉店。
結構気に入っていたので残念でしたが、再び渋谷の地で
オープンしたとの情報をゲット!早速行ってみよう。

“居酒屋 喜楽”

居酒屋のランチですが、手作り感あふれる味わいで
美味しい。お替りサービスも楽しみのひとつです。

移転先は、以前の店舗から明治通りを挟んだ向かい。
B1から5Fになりました。ランチメニューは1Fに見本が
置いてあります。基本、前店舗と変わっていません。

古いエレベーターですがゆっくりと5Fに着くとすぐお店。
店内は居抜きですかね?あのおっちゃんも健在だ。
早速、座ってオーダー。出来上がりを待ちます。

・Aランチ 850円。

今日のAランチは、カレーライスと鶏の唐揚げ。

カレーライスはお替り自由。ライスだけではなくカレーの
ルーも当然、お替りとなります。本当に嬉しいサービス。

カレーはガラムマサラがしっかりと効いた美味しいさ。
野菜もゴロゴロと入っていて嬉しい。家風カレーに手を
加えたものでホッとした仕上がりとなっている。

カレーライスはお替りをいただいちゃいます。

唐揚げは、鶏モモ肉で大き目のものが4個も入っている。
ソースはマヨネーズとケチャップを混ぜたもの。ソース
なしでもいいかな。ジューシーで美味しいですね。

味噌汁、冷奴、小鉢も付いて至れり尽くせりだ。


このお店の復活は嬉しい。絶対に今年は一番来てしまい
そうです。スタンプカードも復活!ためるぞ!!ww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
居酒屋 喜楽@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-15-2 コンパルビル5F
(電話)03-6427-7215
(営業時間)11:30-14:00/17:30-24:00
(休業日)祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
2014/09/24 (Wed) 20:44|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

サンボSP


“カフェ・ブラッセリー サンボ”

たった3回分ですが、「サンボ祭り」祭りの開催です。

夕暮れ時に外を眺めながら窓辺で過ごす「サンボタイム」。
この時間が、かなりの息抜きとなります。

駅前とはいかないものの、お店の前はそれなりに人通りがあります。
目の前には100均ショップ。1Fには美容院とリサイクルショップがある。

店内は「The 昭和の喫茶店」。漫画、雑誌は数冊しかありませんが
特にそれは必要としません。ゆっくり外を眺めながらの食事です。



0924サンボ@ダブルソテー

・日替ランチ 680円。
 (ハンバーグとチキンのダブルソテー)

基本的には日替わりのハンバーグ率が高い。でもダブルソテーだとつい寄ってしまうw
ソースは酸味の強いデミソースがたっぷりかかっています。



0924サンボ@生姜焼きベーコン

・日替ランチ 680円。
 (豚の生姜焼きとベーコンエッグ)

ベーコンエッグはあまり見ないですね。豚の生姜焼きの文字を見るとやはり食べたくなる。
玉ねぎが多そうですが、豚肉もたっぷりで嬉しい。多目のライスもしっかりと食べれます。



0924さんぼ@豚ポン春巻

・日替ランチ 680円。
 (豚しゃぶおろしポン酢と春巻き)

豚しゃぶという和風料理に中華の春巻きでも付け合わせはケチャップスパゲティ。ぶれないw
おろしポン酢と書いてあったが…ポン酢はかかってるものの大根おろしがないww
「おろしがないんですが…」とは言えずwでも充分に美味しかったので問題ないですww


ライスもたっぷり。毎回お腹いっぱいになります。
店長さんは大変だろうが、中休みがないもの魅力のひとつ。
これからも頑張って、美味しさをたくさん届けてください。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-27-20 早川ビル2F
(電話)03-3995-6818
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/09/23 (Tue) 15:30|★中村橋駅・富士見台駅



“ラーメン愉悦処 似星”

先週末は相変わらずの限定を展開していたようですね。
当然ですが食べたいのはやまやまなんですが…並ぶのがどうしても嫌でww
ごめんねポール。その分、普通の時に食べに来ますからww

なんて思っていたら祝日の本日、内容は公開せずに「闇限定」をやるようです。

今日なら行ける!14時くらいに到着。8割りの客入りです。
似星の二人が揃っているを久し振りに見た気がする。早速、食券を買って着席。



0923似星@闇限定POP

ちなみにその闇限定は、先週末の限定でもあるマグロを更にブラッシュアップしたもの。
大量のニンニクと丸鶏、煮干しで炊いたスープ。煮干しを焦がしビターな仕上がりにしたそうだ。



0923似星@闇限定

・闇限定 750円。

スープを温める時に、刻みニンニクをガッツリ入れてます。
苦手なニンニクだが…火が通れば問題ないので、気にせずにいただこう。

ポールにしては珍しいガッツリ系な仕上がり。マグロはよく臭み消しで使用していた影の素材。
今回はガッツリ前面に旨味を出てきますね。丸鶏とのブレンド具合がいい。
魚介系の旨味を前面に出しながら、鶏系のスープがしっかりとアシストしています。

焼き煮干しを使用とのことでかなりビター。ニンニクフレーバーもさほど気にならない。
トッピングの白髪ネギ、三つ葉との相性もいいですね。

ちなみにチャーシューはバラ肉。バーナーで炙ってあり香ばしさが口に広がる。

麺は中細ストレート。口当たりが滑らかですね。加水率はやや低めでスープをしっかりと
吸い込んで口の中で弾けます。今回は良くスープに合っている麺ですね。美味しい。


食べ終わりは少しだけニンニク臭。似星ではあまり感じない食べ終わりですが結局、
煮干しの香りの方が最後に残るから不思議だ。今回も美味しかったです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン とりとん@富士見台
2014/09/22 (Mon) 14:34|★中村橋駅・富士見台駅
0922とりとん@J系麺>スープ>野菜


“ラーメン とりとん”

2013年10月オープンしたので、もうすぐ一年になります。
という事は、ほぼ一年振りの訪問に。場所は富士見台駅
の商店街にあります。最近では営業時間も伸びていて
夜も営業している時がある。せめて20時くらいまでは
営業できる体力は欲しい気もしますねwww

店名は鶏+豚で“とりとん”。今回は聞くところに
よると一番人気であろうJ系ラーメンをいただきに。

・J風ラーメン(二郎インスパイア) 750円。

「二郎インスパイア」と宣言する勇気。凄いですね。

野菜マシを頼むと「仕入れの関係で少なくて無理です」
と断られました。確かにPOPには仕入れの都合と書かれて
いましたね。でも随分と大きい「文福もやし」の業務用袋
からモヤシを茹でてる。二郎インスパイアを名乗るのなら
ある程度の意気込みを見せて欲しいぞ!!

麺量は大盛り300gまで同料金なのでお願いしました。
でも二郎インスパイアにしては悲しい仕上がり。

野菜はモヤシ9割でややキャベツ。脂やカエシがあまり
かかっていないので茹でモヤシを食べている感じ。
スープに浸しながらなんとかいただいてからの天地返し。

スープのベースは動物系。ほとんど乳化していません。
カエシの醤油ダレがかなり甘い。そう言えばここの
カエシは甘っかったですね。脂ももうひと声です。

それとチャーシューというか肉が薄くてビックリ。

麺はエッジの効いたストレート。加水率低目でワシワシ
とした食感が楽しめます。完全に麺の方が勝ってます。
自家製麺としてはなかなか頑張っている感じ。


最後まで完食。やはりこれを「二郎インスパイア」と
言うには厳しすぎる。J風ならそれでいいですが…
やはりラーメン屋にも相性がありますね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン とりとん@富士見台
(住所)東京都練馬区貫井3-6-3
(営業時間)11:30-売切れまで
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケララバワン@練馬
2014/09/21 (Sun) 14:35|☆練馬駅>カレー・その他
優しい野菜の美味しさ


“ケララバワン”

練馬で人気のカレー屋。南インドと北インドの料理が食べられます。
南インド系のお店はあまりないので嬉しい。雑誌のカレー特集でもよく登場しています。

13:30頃のランチタイムに到着。満員の中、偶然にも席が空いていて待ちなく着席。

平日と土日祝だとランチメニューが変わります。しかも連休中には連休特別メニューも登場。
今回は、土日祝の11:00-15:00までのランチメニューから選びます。



0921ケララ@ビール

・ランチ生ビール 200円。

まずはランチビールで喉を潤す。



0921ケララ@サラダ

インドカレー屋でよくみるヴィジュアルのサラダ。可もなく不可もなく。



0921ケララ@ミースル

・ミニ・ミールス 1,200円。

ここからが本番!ランチタイムでは土日祝にしか食べれない「ミールス」。
わかりやすく言うと定食みたいな感じかな。ラッサムが付いてないのでミニなのか?

バナナの葉の形をしたお皿に盛りつけられて提供。
追加料金でインド米が食べられるとのことでしたが、今回は日本米でお願いしました。

ラインナップは、左上から里芋のクートゥ、ミックスベジタブルとキャベツのポリヤル、サンバル。
ヨーグルト、パヤサム。左側には青唐辛子のチャトニとアチャール。
あと日本米とパパドです。単体でも美味しいですが、すべてを混ぜながらいただきます。

どれも油分が少なく優しい味わい。美味しいですね。
酸味と風味がバランスよく楽しめます。本当は手で食べたったが…
これから用事があってのでやめておきました。



0921ケララ@パロタ

途中で焼き立てのパロタが運ばれてきました。日本米自体の量が多かったので
ここでこの量のパロタか!と思いましたが、表面がカリッとしてモチモチの食感にノックアウト!
しっかり最後まで食べちゃいましたね。いやぁ~大満足です。


久し振りとなった南インド料理でしたが、やはり美味しいし完全に好みの味わい。
もっと行かないとダメですね。今度は大好物のラッサムもいただきたいし。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケララバワン@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-31-4 松村ビル1F
(電話)03-3991-5218
(営業時間)11:00-15:00/17:00-23:00(土日11:00-23:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad