大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/10/31 (Fri) 14:46|★中村橋駅・富士見台駅
やはり煮干しラーメンだね

毎週日曜日の限定ラーメンでどんどんと集客を伸ばしているコチラ。

“ラーメン愉悦処 似星”

すっかり中村橋という土地に根付きましたね。

立川“鏡花”出身なんて、どうでもいい感じの独自の流れになって来てます。
ラーメン愉悦処の冠ももはやいらないかもしれませんね。

前回は、ポールの生誕祭に出くわして500円で食べれた煮干ラーメン。
コチラのラーメンは、醤油のカエシ以外、決まったレシピが存在していない。
なので通常のラーメンも一期一会だったりします。なので様々な限定をいただきましたが、
本当に美味しい限定って通常看板メニューの煮干ラーメンだったりします。

今回は味玉も加えてコチラを。



1031似星@ラーメン

・煮干ラーメン 680円。
 味玉 100円。

トッピングは、海苔、梅麩、チャーシュー、三つ葉。そしているものメンマ抜き。
チャーシューはバーナーで炙ってあるのでかなり香ばしい。

相変わらずビターな味わいの煮干し感。動物系とのバランスが素晴らしい。
鶏油の旨味もいいんですが、構成力がとってもいい。この仕上げ感というか
最後にビシッと味を決めていく雰囲気が“似星”ならではなのです。

麺は三河屋製麺のストレート中細。歯切れの良さとしなやかさがいい麺です。

大満足で完食後、外に限定告知が…



1031似星@誕生日POP

鴨とフォアグラ?!フォアグラは別にいいけど、鴨は大好きだから食べたいなぁ~
時間とタイミングが合えばいただきたい。

今回も最高の限定麺「煮干しラーメン」がいただけて良かったです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)11:30-15:30/17:30-翌1:00
      (土11:30-翌1:00、日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自家製麺 伊藤@赤羽
1030伊藤@らーめん伊藤DNA


“自家製麺 伊藤”

王子の名店“伊藤”の息子さんが営むお店。
王子と赤羽、銀座と3店舗を展開しています。

場所は赤羽駅前のロータリーからすぐ。しかし表に看板
はあるものの入口がないw脇の路地を入っていくと奥に
入口と食券機を発見。食券機を購入後、また外に出て
座りたい席のあたりを探り後ろから入って着席しますw

その位、後ろのスペースはないのでご注意を。

・中華そば小 600円。

トッピングはネギのみ。スープが少ない伊藤スタイル。

スープの表面には脂が少し。それと煮干しのキラキラ。
エグミも旨味の煮干の香りが鼻から抜けていきます。
醤油のキレもなかなかいいですね。

ただ他で強めの煮干しラーメンを食べているので煮干し
の爆発力はない。ただスープの構成力に優れていますね。

麺は小で140gくらいかな。自家製の中細ストレート。
硬めの茹で上げで、歯応え充分。しっかりと弾力も
あっていい麺ですね。吸い心地もとってもしなやか。


並の量では一食にならないが、おやつ代わりにはいい。
おやつにしては贅沢な一杯です。また来ます!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自家製麺 伊藤@赤羽
(住所)東京都北区赤羽1-2-4
(電話)03-3598-2992
(営業時間)11:00-16:00/17:00-23:00(日祝11:00-21:00)
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 田中屋@神楽坂
2014/10/29 (Wed) 15:14|★神楽坂駅・江戸川橋駅
透き通る美味しさ


2014年10月22日オープンの新店。

1029田中屋@店前

“中華そば 田中屋”

六町にある“田中商店”の系列店。系列店には行ってないので楽しみ。

場所は神楽坂上から路地に入ってすぐ。よく出没するスポットに
良さそうなお店が出来るのは嬉しい限りです。

食券機は外。買ってから中に入ります。
時間帯をかなり外したので、先客2名と後客2名とゆったりムード。



1029田中屋@ラーメン

・中華そば 780円。

トッピングはホロホロのロールチャーシューにネギ。メンマは毎度の抜きで。

スープは透明度の高い清湯。豚骨ベースの旨味に魚介系がバックアップしている感じ。
それにしても旨味が強いスープですね。白醤油のような旨味と塩気を感じる。
塩と言う人が多いような気がするが…少し塩とは違う旨味と風味がしますね。

麺は平打ちストレートでやや中太。ちゅるちゅるで軽快な口当たりがいい。
モチッとした歯触りが楽しい麺です。硬めが多い中、割と柔目の茹で上げとなっている。

美味しいけど、個人的には平打ちじゃない方がいいかも。


それにしても染み渡る美味しさでしたね。あっという間に完食です。
他にも味噌とかあるようなので、近い内に再訪決定。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 田中屋@神楽坂
(住所)東京都新宿区神楽坂6-8-23
(電話)03-5579-2167
(営業時間)11:00-21:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こだわり素材の居酒屋 楽市@赤羽
1028楽市@カツカレーサクッと


今日はあまり時間がないのでサクッと居酒屋ランチ。

“こだわり素材の居酒屋 楽市 赤羽店”

JR赤羽駅南口から出てすぐの所にある居酒屋チェーン。
曜日ごとに2種類くらいのランチメニューがある。
他にも定番系定食も揃っていて選び応えがありそう。

色々悩みましたがガッツリ食べたくなってコチラに。

・カツカレー 850円。

カツカレーの他には味噌汁、ポテトサラダも付いてる。

ライス大盛り無料でお願いしました。ライスの量としては
程よい大盛り感で、納得な感じです。

カツの暑さは1cm弱とパンチは弱め。サクッと揚がって
いて食感が楽しいけど、ロース肉の旨味は抜けている。

カレーは玉ねぎや野菜がかなり入っていて粘度は標準。
程よく辛味やスパイス香りが鼻から抜けて悪くない。


ただ食べ終わってみると「普通」というのが正直な所。
普通って大事だと思いますが、今日は少しガシッとした
パンチを求めていたので…でもこういうお店は駅チカ
という良さや、客層を選ばない感じが一番の魅力なんだ
と思います。サクッと食べるのいいかもしれませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こだわり素材の居酒屋 楽市@赤羽
(住所)東京都北区赤羽1-1-18
(電話)03-5939-0091
(営業時間)11:30-14:30/17:00-翌1:00(日祝日17:00-25:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼きスパゲッティ専門店 ナポリの疾風@赤羽
1027ナポリの疾風@ナポリタン濃い味


今日はJR赤羽駅の駅ナカ施設でサクッと食事。
それにしても赤羽駅の駅ナカ施設の充実度って凄いね。

ラーメンでも選択項があるのも驚きだ。今回はサクッと
パスタが食べたかったのでコチラに来ました。

“焼きスパゲッティ専門店 ナポリの疾風 赤羽店”

ジェイアール東日本フードビジネスが運営するパスタ店。
というよりスパゲティ店ですね。メニューは看板商品の
ナポリタンの他にもミートソース、和風醤油、バジリコ等
様々なメニューもしっかり揃う。さらに別業態の豚丼も
同じ調理場で作っての提供となるようです。券売機が
左と右で違うだけで食べる所は同じです。

メガ盛りもありますが、美味しくなかったら危険なので
今回は王道メニューを普通でいただきましょう。

・ナポリタン(普通盛) 520円。

コチラでは注文ごとにフライパンで茹で上がっていた麺と
ソースを絡めて作る焼きスパゲッティの専門店とのこと。

ちなみに普通盛で麺量は250g。同額料金制ではなく
大盛り350gで620円、メガ盛600gで820円という価格ライン。


具はピーマン、タマネギ、ウインナー片、マッシュルーム
といったところ。濃い目のケチャップソースがいい。
かなりしっかりと焼き上げているのでところどころで
焼き目も付いていますね。

スパゲティはモチッと悪くない。ケチャップスースが
濃いので後半は少し味に飽きてくるので、ホットソースや
粉チーズを投入してフィニッシュ!


量的もいい感じで軽食には充分対応できそうです。
ただこの味付けだとメガ盛りは無理だなww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼きスパゲッティ専門店 ナポリの疾風@赤羽
(住所)東京都北区赤羽1-1-1 JR赤羽駅 南改札口
(電話)03-3598-8005
(営業時間)7:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほかり食堂@石神井公園
2014/10/26 (Sun) 20:24|☆石神井公園駅>その他
昭和を満喫


“ほかり食堂”

創業75年にもなろう定食屋。店内は昭和の香りが思いっきり漂います。
客層は、おひとりご年配お父様がメイン。定食は色々と揃っている。

蕎麦からナポリタン、カレーなど様々なメニューが揃っています。
料理はお父さんが一生懸命作る。特に人気なのは日替わりですが、今日は飲みです。



1026ほかり@瓶ビール

・ビール大ビン 550円。

ずっと守り続けていた500円から50円アップ。
とても申し訳なさそうにPOPに書いてある。問題ないです。
ちなみにコチラは、お父さんに人声かけて自ら取りに行くセルフスタイル。



1026ほかり@ポテサラ

・ポテトサラダ 300円。

値段で量が変わる名物料理。ホックリとして美味しい。



1026ほかり@オムレツ

・オムレツ 550円。

シンプル。こういうのでビールもいいね。



1026ほかり@サンマ開き

・さんまの開き 400円。

久し振りに外で焼き魚を食べたような気がする。



1026ほかり@すき焼き

・すき焼き定食(生卵付き) 950円。

一度、食べたかったほかりのすき焼き。豆腐に春菊、ネギ、シラタキ等々
「The すき焼き」スタイルですね。濃い目の味付けでご飯がススム。

ビールのアテにも合いますねwwご飯まで食べたらお腹いっぱいだ。


初の「お酒ほかり」。大満喫です。またゆっくりと飲み来たいです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほかり食堂@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-16-18
(電話)03-3996-4672
(営業時間)11:30-15:00/17:00-21:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Irish Pub CountyClare@立川
2014/10/25 (Sat) 20:20|☆立川駅>カレー・その他
立川 in


所要で立川in!一先ず“IKEA”ww


1025イケア@ホッとドック

・ホットドッグ 100円。

マスタード、ケチャップ、ピクルスは自由にトッピング。
100円とはいえ、充分に美味しい。パリッとソーセージもいい感じ。

所要が済んだのでw飲むぜ!立川北口の線路沿いにあるアイリッシュパブへ。


“Irish Pub CountyClare(カウンティ クレア)”

連日開催の17:00-のハッピーアワーに間に合う。自慢のビールがほぼ100円引き。
アイリッシュウイスキーやスコッチは半額という驚きの価格での提供となります。

立川という場所柄、外国人が多い。
お店曰く、本場アイリッシュパブの雰囲気そのままに…らしい。

こういうお店はカウンターですね。ニ●クも元気いっぱいwww



1025クレア@飲み物

・ラムコーク

珍しくそんなものを飲んでみたwwすぐにビールにチェンジです!

フードも充実。以前も食べたコチラをオーダー。



1025クレア@フィッシュ

・フィッシュ&チップス ハーフ 520円。

衣にアイリッシュ生エールビールを使用。これが美味しい。
いつもハーフなんですが、食べてみると全然フルでもOKだ。



1025クレア@玉子のピクルス

・玉子のピクルス

茹で玉子をピクルス液に漬け込んだもの。これ美味しい!



1025クレア@チキン

・バッファローウィング ミディアム 880円。

ホットソース。バーベキューソースにタバスコが効いています。
隣で外人が嘘みたいな量を一人で食べてたww体のつくりがそもそも違うと実感ww


ハッピーアワーを過ぎても、かなり飲みまくりましたね。
ただここから帰らなきゃいけないのだけが辛いwwニ●ク、ご馳走様でした。


ギネス★
1025クレア@泡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Irish Pub CountyClare(カウンティ クレア)@立川
(住所)東京都立川市曙町2-15-21 尾崎ビル2F
(電話)042-523-8307
(営業時間)17:00-翌2:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/10/24 (Fri) 15:11|★中村橋駅・富士見台駅
一番美味しい限定


“ラーメン愉悦処 似星”

毎週のように限定活動を行い、週末行列が好例になっています。
地元にも認知されてますが、限定目当てのお客さんが増えましたね。
恐らく限定しか食べに来ないひともいるんだろうと予想する。

通常の煮干ラーメンでさえ、カエシのレシピしか存在していない。
という事はいつも限定と同様、一期一会の仕上がりだ。

人気を博している似星の限定ラーメンですが…本当に一番美味しい限定らーめんは
今回食べに来たレギュラーメニューでもある「煮干ラーメン」で間違いない!

今回お店まで来てみたら、こんな告知。



1024似星@看板

ポールの誕生日とか。生誕祭で、煮干ラーメンがワンコインの500円で提供。
家を出る前に、ツイッターをチェックしなかったのでこの偶然に感謝です。



1024似星@煮干しラーメン

・煮干ラーメン 500円(特別価格)。

毎度のメンマ抜き。トッピングは、海苔、梅麩、チャーシュー、三つ葉。
相変わらず三つ葉はたっぷりで嬉しい。チャーシューはバーナーで軽く炙ってあります。

スープは、煮干しのビター感がブワッと口に広がる。動物系は鶏がメインでスープの
骨組をしっかりと形成しています。鶏油の旨味と甘味が全体を上手にまとめ上げています。

麺は三河屋製麺のストレート中細。しなやかでいやらしい口当たり。パツンとした
歯切れのいい食感に、滑らかな喉越し。本当に三河屋製麺さんらしいいい麺です。


生誕祭とはいえ、これだけの美味しさがワンコインはありがたい限りです。
やはり一番美味しい限定麺はこの「煮干ラーメン」ですね。ご馳走様でした。そしておめでとう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お食事処 花膳@新宿三丁目
1023花善@焼肉定食ワンコイン


“お食事処 花膳”

新宿三丁目と言うより新宿二丁目にある数少ない定食屋。
某プロレス団体の関係店で、その筋の人には名の知れて
いる定食屋だったりもします。当然あっしも知ってますw

今回は近くの会社に用事がって久し振りに来てみました。

以前と違って随分とカラフルなPOP。500円定食も始めて
いて、かなり楽しげな雰囲気になっていますね。

店内に食券機。8年前に来た時はなかった代物だ。

・焼肉定食 ご飯大盛り 500円。

焼肉と言っても豚ロース肉を焼き上げたもの。ポーク
ソテーに近いが業務用甘辛焼肉タレをかけて仕上げる。

それなりに食べ応えもあって楽しい。キャベ千の野菜や
小鉢、焼きのり、沢庵、みそ汁と500円で申し分のない
ラインナップとなっています。

ご飯の大盛りもサービス。当然、お願いするわけですが
しっかりと大盛りでガッツリといただける。おかずも
そこそこ揃っているので、気が付くとご飯が先に無くなる
痛いミスwおかずだけでゆっくりいただきます。


これで500円なら問題ない。他にも7種類+日替わり2種類
とバリエーションも豊富だ。社長は大病したみたいだけど
元気に頑張って営業し続けて欲しいです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お食事処 花膳@新宿三丁目
(住所)東京都新宿区新宿2-11-13
(電話)03-3341-0081
(営業時間)11:00-14:30/18:00-23:30
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笠置そば 沼袋店@沼袋
2014/10/22 (Wed) 13:29|★沼袋駅・野方駅
1022笠置そば@かけ想像以上


今日は髪を切りに沼袋へ。完全にお酒が残っている。
このままだと楽しく美容院に行けない。少し温かくて
啜るものを食べて元気を出そう!


“笠置そば 沼袋店”

都内を中心にチェーン展開する立ち食いそば・うどん店。

場所は、沼袋駅北口を出て右に曲がってすぐの所。
店内は大きくないが、小さくまとまり居心地は良さそう。

立ち食いといっても近年は普通に座っていただける。
コチラもちゃんとイスがあります。食券を購入後、店員
さんに渡し出来上がりを待ちます。生そばからの茹で
上げで多少待つが、これで美味しくなるなら問題ない。

店員さんに呼ばれたので取に行きます。

・かけそば 280円。

つゆから節系の香りが漂ってきます。甘目のつゆですが
香りが高く美味しい。これはスタンド系ではトップクラス
の風合いですね。全然期待してなかったので驚く。

そして酒の抜けない五臓六腑に染み渡ります。

そばは温かくてもしっかりとコシを感じる。それでいて
口当たりはしなやか。これはいいそばですね。

これでもりそばを食べたらもっと美味しいかも。


調べてみると、かき揚げや天ぷらはオーダーから揚げる
というこだわり。更に店舗によっていい意味でw味の
違いが出ているという。この沼袋店はかなりいいらしい。

そうなるともりそばや天玉系も頼みたくなる。
ただあまり来ない沼袋でまた、この店に来る確率はかなり
低くなりそう。厳選して確実に来る日を決めて来よう!
思いがけず美味しい一杯、ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笠置そば 沼袋店@沼袋
(住所)東京都中野区沼袋1-34-24
(営業時間)11:30-23:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad