大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


中国料理 受楽@石神井公園
2014/11/30 (Sun) 14:58|☆石神井公園駅>その他
大人中華


ちゃんとしたというか…真っ当で美味しい餃子と炒飯が食べたくなってコチラに。


“中国料理 受楽”

石神井公園駅南口から徒歩0分。創業40年以上になる中華料理屋。
味が変わったので最近、代替わりしたような気がしますが…

福しんや日高屋と違い、値段はそれなり。むしろ高い設定です。
その代り、雰囲気良く大人の中華料理が楽しめます。

15:00までは禁煙タイム。14時過ぎに訪問で先客1名。



1130受楽@焼餃子530

・肉鍋貼(焼餃子) 530円。

満点の焼き具合。5個入り。皮はパリパリでいい感じ。以前より皮は薄くなったけど美味しい。
代替わりしたのか?餡の詰まり具合が少しスカスカな印象。餡が野菜ベースなので
よりジューシー感がなくなった気がしてします。充分美味しいけど…

具はキャベツ、白菜、ニラ、ネギの野菜がたくさん。細かく刻んだ野菜の餡が超好み。
その辺りの旨味と甘味のバランスは相変わらず美味しいです。



1130受楽@洋葱肉絲タマネギと細切り肉の炒め630

・洋葱肉絲(タマネギと細切り肉の炒め) 630円。

始めてオーダー。シンプルな程、味付けが難しい。
タマネギの甘味が口に広がります。ご飯は進まないけどつまみにはいい。



1130受楽@炒飯750

・炒飯 750円。

定番です。コチラも代替わりの影響か?以前よりはパラフワ感が今ひとつ。
でも充分に美味しい。コチラも時代と共に見守りましょう。

バラチャーシュー、卵、ネギ、グリーンピースのシンプルな構成。
塩分は控え目で食べやすい。ネギ油の香りが秀逸です。



1130受楽@什景炒麺五目焼そば850

・什景炒麺(五目焼そば) 850円。

以前は塩味だった記憶。今回は醤油味になっていますね。
この焼きそば、かなりはまっていますww野菜餡は鶏ガラベースですが
旨味と甘味が丁度いい。化調感も程よく、満足度の高いメニューです。


やはり安定の“受楽”。大満足の大人中華でした。お会計はそれなりになるが、
美味しさと雰囲気にお金を払っていると思えば問題ない!ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国料理 受楽@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-21-8
(電話)03-3996-2312
(営業時間)11:15-21:00(L.O.20:45)
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼肉 清香苑@石神井公園
2014/11/29 (Sat) 21:03|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

疲れたら=焼肉


“焼肉 清香苑”

少し疲れがたまっている…こういう時は焼肉食べて元気を出そう!

地元の石神井公園で焼肉となればコチラになる。
独特な間合いが気になるwお母さんの顔も見たくなっちゃうww

店内は相変わらずモクモク。いくつも付いている入口上の換気扇も何故か数個止まっているw
ガスのゴム管がテーブル上は這う焼き台は、昭和の雰囲気たっぷりです。

瓶ビールを楽しみながら、焼肉をオーダー。食べるぞ!



1129清香園@キムチ

・カクテキ 500円。



1129清香園@タン塩

・タン塩 980円。



1129清香園@カルビ

・カルビ 900円。


1129清香園@ハラミ

・ハラミ 800円。



1129清香園@野菜焼

・野菜焼き 500円。



1129清香園@ロース

・ロース 850円。



1129清香園@ホルモン

・ホルモン 700円。


1129清香園@スープ

・野菜スープ 500円。



良く食べました。大満足です。これで少し元気が出そうです。
あまり疲れたら=焼肉にしちゃうとお金が持ちそうにないので気を付けないとwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼肉 清香苑@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町6-10-12
(電話)03-3995-9767
(営業時間)16:00-22:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
2014/11/29 (Sat) 13:53|☆大泉学園駅>ラーメン
1129ミヤビ@辛たんめん汗かきに


“たんめん本舗 ミヤビ”

野菜不足を解消してくれるコチラに。
大泉学園駅にあるたんめん専門店になります。

原宿の四川料理の名店“龍の子”出身。その後とらのこ
グループを経由して独立しました。以前は中華料理も
多少ありましたが、現在はたんめん専門店となる。

今回はしっかりと汗をかこうとコチラをオーダー。

・辛たんめん 730円。

無料トッピングは、野菜マシ、きざみ生姜をお願い。

今回の野菜は、キャベツ、ネギ、コンニャク、カボチャ、
モヤシ、ニラ、人参、イカゲソ、桜海老などなど。
様々な野菜や具材がいっぱい。本当に野菜がとれる。

野菜の上には四川風麻婆豆腐が乗ります。スープにも
溶け込んでコクと爽やかな風味をプラスします。

自家製ラー油に唐辛子で辛味付け。暴発的な辛さでは
なくジワジワと汗が出てくる感じです。それでも食べ
終わりは、おーー辛かった!と感じるには充分です。

動物系がメインのスープですがジンワリと旨味を感じる
スープで辛味に負けない旨味と、野菜の甘味が口に
広がっていきます。やはり野菜の甘味って凄いな。

麺は三河屋製麺の平打ち中太麺。スープを吸い込み
程よい味わい。クチュモチの食感が楽しい麺ですね。


食べ終わりは汗びっちょりwwwこれこれww
目的達成!これでいて美味しいんだからたまらない。
もっと定期的に来たいお店です。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉6-34-28
(電話) 03-5935-4212
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00(日11:30-15:00/18:00-22:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン凪 煮干王@渋谷
2014/11/28 (Fri) 21:27|★渋谷駅
1128凪@ラーメン2014-2015 ジブ24


またしても夜の渋谷ご飯。ご飯といっても一人なので
必然的にラーメン屋になります。今回はグループ全体で
勢いがとまらないコチラに伺います。


“ラーメン凪 煮干王 渋谷店”

都内で数店舗を展開する「凪グループ」のお店。
場所は渋谷警察の裏手で、昼休憩なしで営業していて
いつもお客さんが入いる人気店です。

以前も書いたけど“凪”グループとは相性が悪いので
不安いっぱいにで暖簾をくぐって食券を購入します。

・醤油煮干しラーメン 700円。

トッピングはチャーシュー、ネギ、海苔、ほうれん草、
一反木綿のような麺となります。

スープは動物系に煮干しを合わせて仕上げ。ガッツリと
煮干感が味わえます。生臭さを多少感じた後に、エグミ
も口に残ります。ただし醤油ダレで上手にまとめた
感じのスープです。煮干を名乗るには問題ないです。

そしてやはりここのスープは塩気が強い。
それをわかっていて食べに来ているのでいいんですがw

麺はかなり縮れた太麺で、低加水タイプ。しっかりと
スープを吸い込んでいきます。ワシワシとした食感が
楽しい。煮干には細麺の所が多いが、コチラのワシワシ
モチモチの麺もなかなか魅力的だ。ワンタンのような
太麺もアクセントとして楽しいです。


夜ラーにしては塩分も含めてへヴィでした。ただ最後まで
何もトラブルなくいただけましたwご馳走様でしたww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン凪 煮干王@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-7-2 1F
(電話)03-6427-4558
(営業時間)11:00-翌1:00(日祝-21:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
居酒屋 喜楽@渋谷
2014/11/28 (Fri) 12:44|★渋谷駅

2014-2015 ジブ23


“居酒屋 喜楽”

手作り感あふれる人気の居酒屋ランチに今日も伺います。

場所は明治通り沿いの飲食店が並ぶビルの5F。移転する前はかなり
目立っていただんですが、移転先は少し目立ちませんね。

1FにはPOP等が置いてあります。あれ?今日もカレーだwww
カレーはお得な気がするので今回もこれにしよう。

エレベーターでゆっくり5Fまで上がり、ドアが開くとすぐにお店です。



1128喜楽@ランチ

・Aランチ 850円。

今日のAランチは、カレーライスととんかつ。
お替り自由は、カレーライスとお味噌汁になります。

付け合わせは、冷奴、ナポリタン、お味噌汁。

とんかつは程よく厚さがあります。揚げたてでサクサク。
いわゆるカツカレーのとんかつ別添えになりますww

カレーには温泉玉子付。相変わらず野菜類がゴロッと入った家庭風の仕上がり。
ただ奥の方からガラムマサラの香りが漂います。いつも通り美味しいのでお替り。



1128喜楽@お替り

普通にカレーが一杯到着。しかも温泉玉子も付いていますww
至れり尽くせりだが、これからの仕事がきっと眠くなるのは間違いない。


こんなにお昼にお世話になっているが、夜には一度も着たことがない。
ごめんなさいw一度くらいは来てみようか悩むところです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
居酒屋 喜楽@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-15-2 コンパルビル5F
(電話)03-6427-7215
(営業時間)11:30-14:00/17:30-24:00
(休業日)祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒菜 須みず@石神井公園
2014/11/27 (Thu) 21:26|☆石神井公園駅>その他
須スペシャル


“酒菜 須みず”

外で飲みに行くきっかけとなったお店。移転後はあまり行かなくなったが
最近また“須みず”通いが続く。やはりマスターの作る料理が好きなのかもしれません。

コチラはレギュラーメニューの他に、本日のおすすめが何品かあります。
なので掲載メニュー



1127須みず@お通し

・お通し

ポテトサラダ的な感じ。お通しがいつも楽しみになっています。



1127須みず@肉豆腐

・肉豆腐

冬の定番のあったか~い肉豆腐。



1127須みず@ポテト明太チーズ

・ポテト明太チーズ

お腹が空いている時に定番メニュー!



1127須みず@スパチキ

・スパイシーチキン

何故か外人に人気のメニューらしい。実はマスターが作るより、バイトのリュウちゃんが
作った方が、自分の好みの味wなのでオーダー時は「リュウりゃんのスパチキで」でお願いw



須みず@茄子生姜550

・茄子と豚肉の生姜焼き

シンプルだけど美味しい。



須みず@玉子

・ふつうの卵焼き

普通でいいんですwww



須みず@蕗の薹味噌グラタン

・蕗味噌グラタン

なんだか最近、グラタンがヘヴィロテらしいw



須みず@秋刀魚550鯵500

・秋刀魚刺し
・鯵刺し

珍しく青魚の刺し盛りで。



須みず@鰯煮

・鰯煮

青魚の煮物も大好きです。



須みず@赤魚

・赤魚の煮つけ

須みずの顔ともいえるメニュー。継ぎ足しの煮汁も美味しいです。


相変わらず美味しい。おひとり様サイズも嬉しいところ。
お値段も手頃で丁度いいんですよね。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒菜 須みず@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-18-16 ラベンダーハウス1F
(電話)03-5393-5011
(営業時間)17:30-翌1:00(L.O.24:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Noodle kitchen ミライゑ@志茂
赤羽の新星


1127みらいゑ@店前

“Noodle kitchen ミライゑ”

2014年11月オープンの新店。赤羽仕事中の間に周りで何店舗も出店ラッシュ。嬉しい限りだ。
場所は北本通り沿いで、赤羽駅から15分くらいで着くが、最寄駅は志茂駅となります。

芸能プロダクションやコンサルタント等をする会社の経営の様子。
店内はラーン屋と思えないくらい、オシャレな感じです。

メニューは、ラーメン、つけ麺、まぞそばがメイン。



1127みらいゑ@ランチタイム

平日11:00-15:00の間は、麺大盛りorチャーシュー丼ハーフor牛煮込み丼ハーフ
が無料でサービス中(※麺類ご注文のお客様)とのことで当然お願いします。



1127みらいゑ@どんぶり

・牛煮込み丼 ランチサービス無料。

まぜそばでも使用されているであろう牛煮込みのミニ丼。
トロトロで濃くて甘目の味付けがご飯にぴったり。ラーメンのお供としてもいいサイズ感。
この牛煮込みを食べるとまぜそばが食べたくなる。美味しいです。



1127みらいゑ@らーめん

・TOKYO醤油ラーメン 780円。

スープは清湯系の醤油。こだわりの醤油はタマサ印の醤油を使用とのこと。

ベースは鶏メイン。魚介系の香りと、生姜、玉ネギ等の野菜類の甘味が
香り高い醤油と相まって、この上ない仕上がりとなっています。美味しい。

思ったより表面に油が浮いていて、その匂いだけが鼻につく。それ以外は至極のスープです。

麺は三河屋製麺の中細ストレート。硬めな茹で加減なのか、かなり歯応えのある印象。
スープはしっかりと絡んでくる麺です。加水率はやや低めでスープを程よく吸い込んで
旨味を口に運んできます。麺肌の口当たりもなめらかでとってもいい麺ですね。

トッピングは毎度のメンマ抜き。海苔、刻みネギ、反転ナルト、チャーシュー。
海苔マシサービス、ありがとうございます。反転ナルトはあまり見ないので楽しい感じです。


場所が場所だけに、なかなか厳しいかもしれませんがポテンシャルは感じるお店です。
つけ麺もまぜそばも気になる。また来たいお店としてチェックしておきます。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Noodle kitchen ミライゑ@志茂
(住所)東京都北区志茂2-59-20 USビル1F
(電話)03-5939-7380
(営業時間) 11:00-15:00/17:00-22:00(土日祝11:00-22:00)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
2014/11/26 (Wed) 23:55|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら移転しました※

ありがとう


“うまいもの屋 竹政”。

コチラは通常、本日のオススメが19品ほどあります。

そのほとんどが日替わり。いつもあるものではなく、来店した時に何があるかお楽しみ。
旬を大事にしています。ブログで載せていても、明日はないかもしれませんので…あしからず。



竹政@お通し
竹政@お通し11
竹政@通し1
竹政@〆鯖
竹政@かつお
竹政@カポナータ
竹政@からし和え
竹政@ぎんなん
竹政@ゴーヤ
竹政@ししゃも
竹政@菜の花
竹政@半助豆腐



で、ご存知の方はたくさんいると思いますが、大塚に移転するそうです。
石神井での営業は11月いっぱい。出世ですかね?!
18年やっていた石神井をあっさり去る感じもマスターらしいねww

という訳で最後の晩餐です。おそらく大塚に行ったら行けて年に1回くらいになる。
ゆっくり酒を飲むなら石神井と決めてますw石神井をこよなく愛してますからね(毒)w



1126竹政@お通し
1126竹政@酢の物
1126竹政@白子
1126竹政@ぶり
1126竹政@ブリ大根



最後はこれになるね。大塚では出さないらしい。本当か?!ww


1126竹政@オムライス



竹政に初めて行ったのはいつだろう?ずっと須みずで飲んでいて当時、須みずのマスターが
グダグダで、あっしがキレてもう来ない!なんて言って飛び出しww
フラフラした末に竹政の暖簾をくぐりました。10年以上前かな?

今となっては須みずのお客さんや、スプラウトのお客さんも行けるようになった
架け橋に多少はなったかなぁ~と思ったりしています(遠い目)www

それからは、週に2~3回は行くようになり、グッと体重も増えましたwww
それもこれも楽しい想い出。ごり押しして出してもらったアジフライが人気メニューに
なったり、花見でもお世話になりました。照姫祭りも今となっては楽しい想い出ww

個人的な付き合いもだんだんなくなって来たけど、年上のマスターに本気でバカじゃないの!
なんて言える関係性が好きだったりww良くも悪くも、子供のようなマスターに
振り回されることもあっただろうが、ママと一緒に大塚に行っても頑張ってください。

今まで、美味しい食べ物ありがとうございます。心より「ご馳走様でした!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-13-5
(電話)03-3995-3523
(営業時間)17:30-24:00
(休業日)月火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
煮干し中華そば つけめん 鈴蘭@新宿三丁目
1126鈴蘭@中華ソバ塩分補給


“煮干し中華そば つけめん 鈴蘭”

リニューアルしたんですね。数年振りに来ました。
最近は中野に支店を出したり、出身のひとがお店を
オープンして何かと話題になったりしています。

以前に来た時、写真を撮ったのに間違えて消した記憶w

通し営業なので15時過ぎでも大丈夫。先客2名ほど。
限定はなさそうなので、通常メニューのコチラを。

・中華そば 730円。

ベースは豚骨魚介。スープを作る工程で魚粉を投入して
いる様子。それでもしっかりと出汁の旨味を感じます。

少し塩分が強いが、動物系と相まってかなりシャープな
仕上がりとなっています。これはこれで美味しい。

麺はカネジン食品の中細ストレート。低加水タイプで
パツンとした歯触りがこのスープには合いますね。

あとトッピングのローストチャーシューはなかなか厚み
もあって2枚も入り食べ応え充分。ちなみに毎度の
メンマ抜きでお願いしております。


思ったより力強い味でした。でも汗をかく夏ならこの
くらいの塩分でも問題ないかなww昼休憩もなく使い
勝手が良さそうなのでまた来ましょう。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
煮干し中華そば つけめん 鈴蘭@新宿三丁目
(住所)東京都新宿区新宿3-11-12 永谷テイクエイト1F
(電話)03-3358-2958
(営業時間)11:30-23:00(スープなくなり次第)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなまるうどん 渋谷明治通り店@渋谷
2014/11/26 (Wed) 10:01|★渋谷駅
1126はなまる@肉2014-2015 ジブ22


“はなまるうどん 渋谷明治通り店”

朝の“はなまる”。あまり定番にすると食べ過ぎの素。
でも現在、かま玉フェア開催中とのことで、麺が小で
通常の1.5倍になっている。食べちゃうよねww

しかも新しく「牛肉かま玉」は登場。甘辛く煮込んだ
牛肉が生卵と相まってすき焼き風の味わいになるとか。

10時前に入店。お昼時は行列になりますが、朝はかなり
ゆったりムード。茹で上げまで10分待つとのことですが
朝からイライラもよくないので、ゆっくり待ちます。

・牛肉かま玉 450円。
 ちくわの磯部揚げ 100円。

程よく全てを混ぜながらいただきます。もともとの
かま玉自体の美味しさもあるが、甘さが際立つ牛肉との
コンビネーションは凄いですね。言う程、すき焼き感は
ないけどひとつのメニューとしての完成度が高いです。

個人的にはここまで甘くなくていいけど、ホロホロの
牛肉の出来はなかなかです。想像より美味しい。

うどん自体はツルモチで歯応えも程よく、この値段で
本当に頑張っている。一括で作って各店舗に配送されて
いるようですが(丸亀製麺とは違う)美味しいうどんだ。


考えてみれば朝から少し重いものを食べてしまったw
でもこれで胃が動いてお昼もしっかり食べれる。
身体にいいんだか、悪いんだかwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなまるうどん 渋谷明治通り店@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-9-11 渋谷アサヒビル1F
(電話)03-5774-4780
(営業時間)8:00-23:00(土日祝9:00-21:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad