大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


大豆家@年越し蕎麦2014
2014/12/31 (Wed) 02:41|◎大豆家
ありがとう2014


今年ももう終わりです。

ブログが最大で遅れてます。
半年ってwwでも地道だけど頑張って更新します。

いい歳して暴飲暴食が止まらない。
こうなったらドクターストップまで頑張ろうかなww

そんな最近…2014晦日。 やっぱりお蕎麦ね。

って写真がブレブレで使えないwwなので今年はパスタスペシャル!



1231大豆家@キノコトマトスパ

・キノコのトマトソースパスタ



1231大豆家@キュウリパスタ

・キュウリのアーリオオーリオ



1231大豆家@トムヤム

・トムヤムクンスープパスタ



1231大豆家@ナポリタン

・ナポリタン



1231大豆家@パスタ

・イカと小松菜のパスタ



1231大豆家@パスタ09

・ソーセージとアスパラのパスタ



1231大豆家@ピオーネ

・ピオーネの冷製パスタ



1231大豆家@ブラウン2

・ブラウン

ナポリタンの具材でソースで味付けしたパスタ。焼きそばではないです。



1231大豆家@岩海苔パスタ

・岩海苔のクリームペンネ



これで今年も元気に年が越せます。ご馳走様でした。


おせち作りもひと段落ということでww
まさに師走だわさ。 そんなこんな今年の総括はほどほどに。

2015こいこい。2014。

ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!と、108の煩悩と共に…

よいお年をーーーーー!!

中華 洋食 辰巳軒@石神井公園
2014/12/30 (Tue) 14:22|☆石神井公園駅>その他
やはりご飯が足りない


年末になってきました。外食するとなるとなかなかお店が限られる。
今日は地元の老舗中華系定食屋に伺います。


“中華 洋食 辰巳軒”

“ほかり食堂”と並び、石神井公園駅周辺の2大老舗食堂のひとつ。
昭和の雰囲気たっぷりの店内に豊富なメニューで石神井住人の胃袋を支える。
今回もガッツリと定食を食べ収めよう。2014年。



1230辰巳軒@Aセット850

・Aセット 850円。

セット内容は、一口カツ2個、唐揚げ3個、叉焼、ロースハム、目玉焼付。
他にレタスにトマト、ポテトサラダも。更にライス、中華スープ付き。
定食内容と違いスープは中華ベース。そこは中華プライドww



1230辰巳軒@AセットUP

どのおかずもパワーありますwwご飯もススム。ただご飯が足りなよねww
かと言って大盛りは頼めない、恥じらいwwおかずを食べ尽します。


もうすぐ年の瀬。地元飯も食べ収めだね。今年も色々とありがとう。
今年もいっぱいご馳走様でした。来年はどれだけ食べれるかな…って明日が大晦日でしたww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華 洋食 辰巳軒@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-17-20
(電話)03-3996-0425
(営業時間)15:00-17:00中休み
(休業日)木、第3水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蕎麦 冷麦 嵯峨谷 池袋店@池袋
2014/12/29 (Mon) 14:36|★池袋駅
ルービーとヤーヒーギームー


“蕎麦 冷麦 嵯峨谷 池袋店”

石臼挽きの蕎麦粉を使用し、押し出し式で茹で上げる生蕎麦で人気のお店。
他には珍しい生冷麦も提供。生冷麦の方が珍しく、コチラの方が好み。

渋谷店には行きましたが、池袋店は初めて。池袋駅東口改札から徒歩3分程。
パチンコ屋の一角で、そこのお客も取り込んでいる様子。



1229嵯峨谷@生ビール

・生ビールプレミアムモルツ 150円。

まずは生ビール。圧倒的な安さというか儲けはなしですねww



1229嵯峨谷@生冷麦

・二食二枚もり冷麦 冷(ごまだれ付) 500円。

やはり冷麦だね。二枚もりといっても二枚分が1桶に。
つゆはごまだれも付いて2種類楽しめる。最後まで飽きずに食べれます。

冷麦はしっかりと氷水で〆られています。平打ち感が残る麺で、艶やかな麺肌が特徴的。
口当たりもいいが、ツルシコの食感が楽しい。アッという間に胃袋へ。


ビールに冷麦で体は冷え冷えww外に出るのが怖いww
クイックかつ安くて美味しい。これはまた気軽に来てしまいそうだ。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蕎麦 冷麦 嵯峨谷 池袋店@池袋
(住所)東京都豊島区南池袋1-24-5
(電話)03-6907-0049
(営業時間)10:00-23:00
(営業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 彩香@保谷
2014/12/28 (Sun) 13:34|★保谷駅・ひばりヶ丘駅
煮干しの旨味をじんわりと


“麺屋 彩香”

大豆的に好きなラーメン店ベスト10をあげるとすれば、確実にランクインするお店。
オープンしてから定期的に伺っています。ご近所ではないので間が空いてしまう時も
ありますが、そこはご勘弁をww

場所は、保谷駅から歩いて5分の所にある雑居ビルの奥。
初めて来た人はその凄い立地に驚くでしょう。それでも頑張って地道に営業し
最近は売切れで早く閉まってしまうことも。嬉しい限りだ。

こだわりの無化調ラーメンがウリで、店内も清潔感に溢れ、店主のこだわりを感じる。
麺の湯切り「ジャブ切り」wを行った後、美しいヴィジュアルの丼が目の前に。



1228彩香@煮干し

・煮干ラーメン 700円(+味玉100円)。

相変わらず、ため息が出るような美しい仕上がり。
しっかりと下処理された煮干しが、ジンワリと効いています。

ベースのスープは、煮干しと水のみの旨味と香り。
動物系は鶏油のみというシンプルな仕上がりだからこそごまかしがきかない。

少し鶏油が多くて口当たりがオイリーになるのが気になるが
旨味をプラスするなら、そうなってしまうのだろう。

麺は中細ストレート。硬めの茹で上げでパキッとした歯触りがいい。
煮干しにはこういう麺!といったスタンダードな感じ。
違う麺でも食べてみたい気もするなぁ~



1228彩香@卵かけ

・奥久慈卵(赤玉)たまごかけご飯 200円。

ラーメンにも使用している生醤油と一緒にいただきます。

黄身の色が強く濃厚な味わい。この生醤油もとっても美味しい。


若干、量が少ないが、いつも満たされた気持ちになる。
ラーメン一杯の充実度がとっても高い。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 彩香@保谷
(住所)東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷1F
(電話)042-439-3328
(営業時間)11:00-14:30/17:30-20:00(土日11:00-16:30)
(営業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイシーフード料理 チョークディ@練馬
2014/12/27 (Sat) 20:49|☆練馬駅>カレー・その他
※残念ながら閉店しました。※


しっかりアジア飯


“タイシーフード料理 チョークディ”

なにかアジアン系料理が食べたくなって練馬のコチラに。

場所は、千川通りからミスタードーナッツ脇の路地に入ってしばらく歩いたところ。
この辺りは様々な中国、アジア系の料理屋さんが多くて楽しいですね。

タイビールで乾杯しながらの食事です。



1227チョークディ@ソムタム

・ソムタム(青パパイヤのサラダ) 740円。



1227チョークディ@蟹カレー

・プー・パッ・ポン・カリー(渡り蟹と玉子のカレー味炒め) 1,580円。



1227チョークディ@カオマンガイ

・カオ・マン・ガイ(蒸し鶏) 850円。



1227チョークディ@パクチー

・パクチー小皿 250円。



全体的に辛味も程よく効いていて美味しかったです。
値段もそこそこで使い勝手が良さそうなお店ですね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイシーフード料理 チョークディ@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-15-5 大和ビル1F
(営業時間)11:30-14:30/17:00-23:00(土日祝17:00-23:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒菜 須みず@石神井公園
2014/12/26 (Fri) 22:45|☆石神井公園駅>その他
須みずの鍋


“酒菜 須みず”

外で飲みに行くきっかけとなったお店。移転後はあまり行かなくなったが
最近また“須みず”通いが続く。やはりマスターの作る料理が好きなのかもしれません。

コチラはレギュラーメニューの他に、本日のおすすめが何品かあります。
なので掲載メニューがあるとは限りませんのでご注意を。



1226須みず@通し

・お通し



1226須みず@漬けマグロ

・漬けマグロ

赤ワインが隠し味の漬けダレが美味。月火曜日に良くメニューにのる名物料理。



1226須みず@ゴボ天

・ゴボ天

自家製のゴボウのさつま揚げ。コチラも年に1回出るか出ないかの隠れメニュー。
初めて食べたのが10年以上前。その時に美味しさが忘れられなくてたまにリクエスト。



1226須みず@鍋

・金目鯛と地鶏の鍋(2人前~)

色んな所で鍋を食べたけど、シンプルで安くて美味しいのがこの鍋だ。



1226須みず@ぞうすい

〆はマスターに雑炊を作って貰ってフィニッシュ。


相変わらず美味しい。おひとり様サイズも嬉しいところ。
お値段も手頃で丁度いいんですよね。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒菜 須みず@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-18-16 ラベンダーハウス1F
(電話)03-5393-5011
(営業時間)17:30-翌1:00(L.O.24:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 夏海@赤羽
1226夏海@つけめんほん田のDNA


“麺処 夏海”

東十条にある人気店“麺処 ほん田”の東京ラーメン
ストリート店に次ぐ支店となるラーメン屋。

場所は赤羽駅東口を出た線路沿い。徒歩4分程。

オープン5分前に到着。2番目で待ちます。店外にある
券売機で食券を購入して着席。今回は初のつけ麺で。

・つけ麺 800円。

中盛り無料との事で中盛りに。ついでにメンマ抜きも。

麺はカネジン食品のストレート中太タイプ。量は中盛り
で300g程かな。加水率は少し高めでモッチリとした食感
が特徴的な麺になっています。つけ汁が麺を持ち上げた
時にスルスルと落ちていく量が多いのが気になる。

つけ汁は濃厚豚骨魚介。極端にドロッとはしておらず
程よい粘度感。塩分の角が少し気になるが、つけ汁に
入っている角切り玉ねぎがアシストします。

トッピングは低温レアチャーシュー、貝割れ大根。
スープの中には角切りチャーシュー、タマネギ、ネギ。


特徴的な感じではないが、真っ当に作られたつけ麺。
最後まで飽きずに食べれたのでよかったです。
色々調べてみると、楽しい限定もやっている様子。
次回は挑戦してみましょう。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 夏海@赤羽
(住所)東京都北区赤羽1-18-4
(電話)03-3902-2833
(営業時間)11:30-15:00/18:00-22:00(※スープなくなり次第終了)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小諸そば 渋谷新南口店@渋谷
2014/12/25 (Thu) 10:59|★渋谷駅
1225小諸そば@月夜のばかしそば2014-2015 ジブ35


今回はクイック的に、しかもお腹を満たしてくれる…
そんなお店とメニューを決めてコチラに来ました。


“小諸そば 渋谷新南口店”

クイック蕎麦の名門。場所は、渋谷駅新南口から出て
真っ直ぐ。明治通りに出て左に曲がってすぐ。

今回はネットで調べて、決め打ちメニュー!!

・大盛り月夜のばかしそば 鳥そぼろ丼セット 570円。

たぬき(揚げ玉)ときつね(油揚げ)が入っていて
たぬきときつねに一杯くわされる的なそば。
それにミニ鳥そぼろ丼が付いたお得なセットメニュー。

とろろにうずら卵で月夜を演出。油揚げには「ばかし」
の焼印。限定メニューでもあるが、かなり手のこんだ
仕上がりとなっている。他にもネギ、青菜も入ります。

たぬきも偶然、揚げ立てでサックリ。色んな味も楽しめ
美味しい。そばも生そば特有の口当たりの良さと、
優しい歯触りが印象的。

鳥そぼろ丼は、味が濃い目のそぼろがたっぷり乗る。
これはご飯が進みますね。紅生姜とか欲しいなwww


早くて安くて美味い。そりゃ言う事ないね。本当に時間
がないときに役立ちますね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小諸そば 渋谷新南口店@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル旧館1F
(電話)03-3409-6701
(営業時間)7:00-23:00(土-21:00、日-20:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
炭火焼酒場 マルモ@石神井公園
2014/12/24 (Wed) 22:57|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

マルモスペシャル~その5


“炭火焼酒場 マルモ”

“Bar&Cafe スプラウト”が運営する“串焼き田舎味噌もやし@西荻窪”の2号店としてオープン。
色々ありながらも、現在では独自路線となって一品料理を楽しめるスタイルに。

場所は、富士街道沿いのウェルシアの先。

今日はかなり写真がたまってきたので“マルモスペシャル”をお送りします。
ただし季節メニューも増えて来たので現在はないものもあるのでご注意を。



1224マルモ@クリスマス
1224マルモ@きびなごから揚げ
1224マルモ@ココナッツカレー
1224マルモ@シンシン
1224マルモ@とも三角
1224マルモ@そばがき卵黄
1224マルモ@ピーマン
1224マルモ@ミニトマト
1224マルモ@沖漬
1224マルモ@鴨鍋
1224マルモ@炒飯




フードの価格帯も、1品メニューはほとんど500円以下。頑張っていますね。

飲み物も色々と揃っているから、長居にも対応。ますます居心地がよくなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
炭火焼酒場 マルモ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町6-16-11-102
(電話)03-6913-2837
(営業時間)17:00-23:00(L.O.)
(休業日)月火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旬麺 しろ八@新宿御苑
1224しろ八@野菜優しい味わいと野菜


今回は仕事で新宿御苑駅辺りをフラッと。


“旬麺 しろ八”

天然素材にこだわったラーメンを提供する人気店。
入れ替わりの激しいこの辺りのお店の中で、長い間
頑張っています。移転後、初めての訪問。

場所は以前のわかりにくい場所とは違い、新宿御苑前駅
からは近くなりました。DDTの事務所近くなんですねw

時間を外していったので先客4名、後客1名とゆったり。
色々と何を食べようか悩みましたが、今回はコチラを。

・追鰹醤油らーめん 730円。
 旬菜盛り合わせ 170円。

通常の醤油らーめんのスープに、追い鰹という日本料理
特有の作法を取り入れたもの。ベースは鶏と豚の旨味を
丁寧に抽出したもの。味わい深い旨味となってます。

醤油本来の香りと旨味を感じるカエシが特徴的。
いわゆる無化調スープとなっています。

麺は中太ストレートで柔めの茹で加減。しなやかな
口当たりが特徴的な麺ですね。スープもしっかり
絡んで口の中で旨味が弾けます。

旬菜盛り合わせはオーガニック。しめじ、赤かぶ、人参、
蓮根、パプリカ、カボチャ等々。どれも本来の味が
楽しめて美味しい。色合いも偶然ですがX'masっぽいww


野菜も含めてとても美味しかったです。店員さんの優しい
無化調っぽいw接客も素敵でした。今回かなりよかった
ので、近いうちにまた来ますね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旬麺 しろ八@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑101
(電話)03-3341-0207
(営業時間)11:30-21:00(土11:30-17:00)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad