大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


日本の地ビールとジャークチキンのお店 CRAFT BEER STAND TURQUOISE@荻窪
2015/01/31 (Sat) 21:43|★荻窪駅・西荻窪駅
荻窪の夜


夜の荻窪駅に降り立つ。

少し飲んで帰りたいと思って、荻窪駅北口出て右側にある飲み屋街をうろつく。
よさげなお店ですね。入りましょう!!


0131ビアスタンド@店前

“日本の地ビールとジャークチキンのお店 CRAFT BEER STAND TURQUOISE”

西荻窪にある“世界のビールとジャークチキンのお店 ターコイズ”が手掛けるお店。
自慢のジャークチキンを、日本の地ビールで楽しむのがコンセプト。



0131ビアスタンド@店内

18時前に入店。先客1名、後客3名。店内はかなり狭く左側がカウンター席。
右側がスタンディング席かな?全部で10席ほど?空いててよかったww



0131ビアスタンド@メニュー

全国各地の地ビールは常時、樽生で5種類がラインナップ。



0131ビアスタンド@ビール

・こぶし花ビール 小 500円。

小サイズで200cc。ビアタンサイズとなります。
割高感があるけど、少ない量を色々と飲める感じは悪くない。




0131ビアスタンド@ジャークチキン

・特製ジャークチキン1524 500円。

スパイスの配合も変えて、クラフトビールに合う味に仕上げたという。
炭火を使用してしっかり焼き上げています。

ジューシーでスパイシー。美味しいです。これはビールに合う。

他のお客さんはほとんど、宮崎地鶏焼き系を頼んでいた。
美味しくて有名なの?でも美味しいジャークチキンはあまりないからこっちが正解w


長居はあまり向いてない感じかな?サクッと3杯飲んで退店。
近くにあったら嬉しいお店です。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本の地ビールとジャークチキンのお店 CRAFT BEER STAND TURQUOISE@荻窪
(住所)東京都杉並区上荻1-4-9 1F
(電話)03-5930-1888
(営業時間)17:00-24:00
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洋包丁 池袋店@池袋
2015/01/31 (Sat) 13:58|★池袋駅
0131洋包丁@スタミナ江古田からの~~ww


“洋包丁 池袋店”

江古田にあったお店が2010年8月に移転して池袋に
オープン!すっかり馴染んでますよw集客率もなかなか
江古田店の頃のような活気はないものの池袋のお客さん
の胃袋はつかんでいるようです。

でも立地的には気にしないと通り過ぎそうww
今回も某ラーメン屋に行ってみたら大行列。どうしよう
とやよい軒を覗く。なんかビミョーだったんで悩んで
いたら、あらまこんな所に洋包丁!みたいなノリww

店内は無機質な感じですが、定食屋感はしっかりあるw
久し振りの洋包丁なのでNo.1メニューをいただきます。

・スタミナ焼定食 820円。

たっぷりのキャベツをメインに野菜類と豚肉を、甘辛の
タレで焼きあげた洋包丁、不動の人気メニューです。

最後にトッピングされる生卵がいいんですよね。

最初はそのまま食べて楽しんで途中から生卵を混ぜて
まろやか度をあげて更に美味しさをアップさせます。

この甘辛味でご飯が進まない訳がないww

豚肉チョロ豚汁wもはやプチ豚汁のような旨味ですが
味噌汁ではないw基本は豚汁味。これも洋包丁味ですね。


久し振りの洋包丁。やはり美味しい。からし焼肉とか
普通に食べたい。青春の味でもあるので、引きが強い。
また食べに来ます。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洋包丁 池袋店@池袋
(住所)東京都豊島区池袋2-41-6 第1ジャンポールビル1F
(電話)03-5952-1705
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜家系ラーメン 壱角家@新宿三丁目
0130横浜家系 壱角家@ラーメン乳化


“横浜家系ラーメン 壱角家 新宿三丁目店”

2014年12月オープン。最近、増殖を続ける家系のお店。

株式会社イー・ダイニングの経営。コチラはあのww
東京チカラめしを一気に店舗継承した後、神戸らんぷ亭
も配下にいれ、現在も成長中の企業となています。

15時過ぎの訪問で先客4名、後客4名。
台湾まぜそばってメニューもあるがww基本のコチラを。

・ラーメン 730円。
 ほうれん草 100円。
 ライス 無料。

お好みはオーダー可能ですが、全て普通で。
平日11:00-17:00はライス無料との事でお願いしました。

スープは、乳化が進んだタイプにウズラを配した壱系の
仕上がり。ウズラの他には海苔3枚、チャーシュー、
ほうれん草(トッピングも含めて)が乗ります。

スープは豚骨ベースでクリーミーな仕上がり。

以前は、家系を敬遠していたのでですが、木場にあった
大黒家で食べた乳化の進んだ家系で好きになりました。
なのでFC系の家系でも、この乳化が進んだタイプは
美味しくいただけちゃいます。

麺は、平打ちの短い家系っぽい様子。少し硬めの茹で
上げですね。もう少し柔らかい方が好みですね。
この際、どこに行っても麺は柔めでオーダーするか。

ほうれん草、海苔、ほうれん草海苔巻でライスを堪能。
最後は、スープを入れて雑炊風で。これにて終了ww


24時間という使い勝手の良さもあるが、台湾まぜそば、
塩、味噌と様々な展開も見せているのでまた来てみよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜家系ラーメン 壱角家@新宿三丁目
(住所)東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿1階
(電話)03-5379-0680
(営業時間)24時間
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺創 玄古@新宿御苑
人気の台湾まぜそば


0129麺創玄古@店前

“麺創 玄古 本店”

フレンチ歴30年を経た店主が、2001年“らーめん 古武士”としてこの地に店を構える。
その後、2008年4月に現在の“麺創 玄古”にリニューアル。

つけ麺をイチオシにしたお店は、新宿御苑のはずれという立地にも拘らず
学生を中心にサラリーマンから、女性までお客さんで賑わっています。

今では新宿御苑駅近くにもう一店舗展開しており、なかなか頑張っています。
今日は最近人気の「台湾まぜそば」を提供しているようなのでそちらを狙い撃ち。



0129麺創玄古@台湾

・台湾まぜそば 大盛り 880円。

ニンニクはいりますか?と聞かれたのでナシでお願いしました。
トッピングは、ネギ、ニラ、海苔、魚粉、ミンチ肉、卵黄。

しっかり混ぜてからいただきましょう。



0129麺創玄古@まぜ

タレは結構多目。混ぜやすいですね。ミンチ肉もそうですが、辛さがじんわり。
辛くはないけど程よいピリ感ですね。醤油の甘さと風味もなかなか。

麺は中太でモッチモッチ。タレも具材もしっかり絡んで、口の中で旨味が弾けます。

少しお酢のような酸味も感じますね。このせいか最後は食べ終わりスッキリ。

無料の〆の追い飯もいただき混ぜていただきます。


悪くなかったですね。美味しいかったです。
今の仕事期間中にもう一度は来たいですね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺創 玄古@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿6-4-1 小山ビル1F
(電話)03-3353-9886
(営業時間)11:30-21:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチン サバナ@新宿御苑
そこにはいつもの「サバナ」


新宿御苑に仕事で缶詰。お昼はこの辺りにある洋食屋ですまそう。


0128サバナ@店前1

“キッチン サバナ”

昔ながらの洋食屋。昭和のテイストを色濃く残す大好きな佇まいのお店です。
場所は、新宿の裏通りになりますが、最寄の駅は新宿御苑になりますかね。

ただ近所にはサラリーマン、学生もいっぱいいてランチタイムは割と賑わう。
父さん、お母さんでやっているのかな?父さんはカブで出前も行っています。

今日のランチ3種から選びます。今日のAランチは、チキンソテーと若サギ天ぷら。
ちなみにBランチは、ハンバーグとなすチーズ、Cランチは、ベーコンスライスと目玉焼き。
すべて一律700円です。今回はAランチを選択。出来上がりを待ちます。



0128サバナ@ひがわり

・Aランチ 700円。

いわゆるランチプレートです。キチンソテー、若さぎの天ぷら、ハム、野菜サラダ、
カボチャの煮つけ、グレープフルーツ、ライスというラインナップ。

チキンソテーはモモ肉で、ふっくら焼きがってます。甘目で濃厚なデミソースもいい感じ。
若さぎの天ぷらはサクッとフリッターの様子。醤油を薄くかけていただきます。

サラダはキャベツ、キュウリ、トマトにフレンチドレッシングがかかる。
ハムとカボチャの煮つけは箸休めにぴったり。デザートのグレープフルーツも嬉しい。


決して量が多い訳ではないが、ワンプレートで様々な料理が食べれて楽しかった。
実は数年前に何回か来て以来になりますが、50円の値上がりはあったものの
いつもの「サバナ」がそこにありました。これからも頑張ってください。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチン サバナ@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿6-4-1 小山ビル1F
(電話)03-3341-5743
(営業時間)11:30-14:30/17:30-21:30
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 御苑 独歩@新宿御苑
0127独歩@ラーメン立川→新宿御苑

立川の居酒屋で間借り営業して人気を博したラーメンが
新宿御苑に登場です。2014年4月オープン。

“中華そば 御苑 独歩”

ランチタイムを少し外して入店。先客4名。カウンター
席に座って、メンマ抜きを伝え出来上がりを待ちます。

・魚介中華そば 800円。

かなり大きめの丼ぶりでの提供。スープもかなりの量。
見た目、魚粉が乗っているところ以外は、永福大勝軒系
のような仕上がり。これは期待できそうです。

スープは、ラードが表面を覆っていて熱々。

動物系は、鶏豚牛と様々な旨味と風味を感じます。
魚介系の風味はしっかりと鼻から抜けてきますね。

この動物系と魚介系を上手にアシストしているのが
野菜系の甘味。これがなくてはこのスープは完成しない
かもしれません。とってもバランスの良いスープです。

麺は、昭島にある鈴めん製。縮れのある中細タイプ。
麺量は300gとかなりあります。量があるのにスルスルと
口当たりもよく、あっと言う間に胃袋に入ります。


確かに量は多いが、旨味と風味もよく美味しかったです。
厳しい激戦区ですが、これからも頑張ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 御苑 独歩@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿1-2-5 ファインズビル1F
(電話)03-3226-1221
(営業時間)11:00-15:30/17:30-21:00(土11:00-17:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉野家@池袋
2015/01/26 (Mon) 15:27|★池袋駅
0126吉野家@牛すきボリューム御膳


時間がなくてサクッと食べたい。更にお腹もいっぱいに
なりたい。歩いていたら丁度また始まっていたんですね。
「牛すき御前」。いいですね。入りましょう。

“吉野家 池袋東口店”

店内は8割の入り。この池袋店はいつ行ってもお客さんが
入っていますね。着席してメニューを伝え待ちます。

・牛すき御前 大盛り 690円。

相変わらずボリュミーで嬉しい。牛肉もたっぷり入って
いて他にも、ネギ、白菜等の野菜も入る。豆腐に加え
平打ちうどんも。いいラインナップです。

脂身が少ない牛肉は食べ応え充分。濃い目の醤油味が
しっかりと絡んできます。生卵を溶いてつけて食べるの
前提での濃い味付け。美味しいですね。

最後は残ったご飯と溶いた卵を鍋に投入して雑炊仕立て
でいただきく。ここまで楽しめてこの値段とボリューム。
楽しくて本当にいいメニューです。


また期間限定で登場したら食べに来ますね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉野家@池袋
(住所)東京都豊島区東池袋1-7-8
(電話)03-5956-1232
(営業時間)5:00-翌2:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
COWBOY家族 石神井店@上井草
2015/01/25 (Sun) 14:10|☆上井草駅>カレー・その他
肉とサラダ


“COWBOY家族 石神井店”

ロイヤルホストグループの新業務形態一号店。
サラダバーがついたハンバーグ・ステーキ屋さんとなります。

ちなみに食べ放題となるのはサラダ、カレー、ライス、パスタ、デザート類、スープ。
ドリンクバーは別料金です。早速、ステーキを頼んで食べ放題を楽しみます。



0125カウボーイ@食べ放題

いきなりカレーとパスタwwだからサラダ類が2回でお替りが終わってしまうw
でもお腹空かして行っているのでこうなってしまうんですww



0125カウボーイ@ステーキ

・カウボーイアンガスステーキ150g 1,618円。

コチラで使用されているメインのお肉は、アメリカ・アンガス協会の厳しい認定基準を
クリアした高品質の「サーティファイド・アンガス・ビーフ(CAB)」を使用。

30日以上熟成させたお肉らしい。程よい弾力にジューシーさも丁度いい。
こういう業態のお店の中では、肉自体の美味しさは一番かもしれませんね。


ロイヤルホストからCOWBOY家族になって客が激増しましたが…
気が付くとお店側もジワジワと低価格メニューをなくしている。
みんな気付いてるのかな?以前は1,000円ちょっとで食べれたけど
現在は1,500円以上になることが多い。なかなかやりおるのwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
COWBOY家族 石神井店@上井草
(住所)東京都練馬区下石神井2-3-2
(電話)03-3904-7231
(営業時間)11:00-15:30/17:00-23:30(土日祝11:00-23:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国広東料理 好々亭@横浜中華街
2015/01/24 (Sat) 21:44|★神奈川県
※残念ながら閉店しました。※


中華街の定番店


“中国広東料理 好々亭”

所要で横浜に来ました。中華街でご飯を食べる時、お店の多さに悩みますが
以前から中華街に来たら、食事はココと決めています。

場所はメインストリートから外れてますが、家庭的な雰囲気の中で、
美味い料理が食べられる隠れ家的なお店です。本日もほんのりの客入り。

混んだらそれなりに嫌だけど、人気がないのも微妙という客心理。わがままだねww

早速、ビールを飲みながらザクザク食べましょう!!



0124好々亭@前菜


0124好々亭@わんたん


0124好々亭@点心


0124好々亭@炒め物


0124好々亭@海老チリ


0124好々亭@おかゆ


0124好々亭@炒飯


0124好々亭@杏仁


相変わらず美味しかったです。これからも大変でしょうが頑張ってください。
中華街に来た際には、また食べに来ますね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国広東料理 好々亭@横浜中華街
(住所)神奈川県横浜市中区山下町142
(電話)045-664-0544
(営業時間)11:00-14:00/17:00-22:00(土日祝11:00-22:00)
(休業日)火休(臨休も有り)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旬麺 しろ八@新宿御苑
0124しろ八@塩優しい塩


仕事で最近、出没している新宿御苑ですが、本日は所要
でまた来ている。わざわざ休みの日に来なくてもw

丁度、ランチタイムになったので、
やっているお店を思い出し、コチラに来ました。

“旬麺 しろ八”

天然素材にこだわったラーメンで人気のお店。
最近、久し振りに来て、美味しさを再確認。

お店に来てみたら、前にいた丁寧な店員さんが骨折。
更に不運は続き、水漏れと…なんだかついてない様子。
店長独りで作業するので、お待ちになる場合や、不手際
もあるかと思います的な張り紙。ゆっくり待ちますよw

・塩らーめん 730円。
 旬菜盛り合わせ 170円。

少し濁りのある淡麗系スープは、動物系の旨味が控え目。
しかし魚介系の風味と旨味がかなりきいていますね。

節系や帆立、煮干し系と芳醇な旨味が口に広がる。
動物系と相まって穏やかながら、コクがしっかりと
感じられるスープとなっています。

モンゴル岩塩を使用したという塩ダレは塩角がなく
とてもまろやか。生姜の風味もピッタリと合っている。

麺は自家製の中太ストレート麺。この手のラーメンには
細麺が主流なので珍しい。麺はモッチモッチの食感。
麺自体の旨味もしっかりと味わえる。美味しいです。

旬菜盛り合わせはオーガニック。ほうれん草、蓮根、
しめじ、里芋、パプリカ、人参、蕪などなど。
生だったり、茹でてあったり野菜に合わせて仕上げ。

どれも野菜本来の甘味と旨味がちゃんと味わえます。


今回も野菜も含めてとても美味しかったです。
色々とついてない状況が続き、店長の元気が今ひとつな
感じですが、食べたコチラは、元気いっぱい!
美味しかったです。ご馳走様でした。また来ますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旬麺 しろ八@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑101
(電話)03-3341-0207
(営業時間)11:30-21:00(土11:30-17:00)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad