大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
2015/03/30 (Mon) 17:07|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

サンボSP


“カフェ・ブラッセリー サンボ”

「サンボ祭り」祭りの開催です。

夕暮れ時に外を眺めながら窓辺で過ごす「サンボタイム」。
この時間が、かなりの息抜きとなります。

目の前には100均ショップ。1Fには美容院がある。

店内は「The 昭和の喫茶店」。漫画、雑誌は数冊しかありませんが
特にそれは必要としません。ゆっくり外を眺めながらの食事です。



0330サンボ@ハンバーグカレー

・日替わりランチ 650円。
 (チーズハンバーグカレー)



0330サンボ@ハンバーグチキンフリッター

・日替わりランチ 650円。
 (ハンバーグとフライドチキン)



0330サンボ@ハンバーグフライドチキン

・日替わりランチ 650円。
 (ハンバーグと鶏唐揚げ)



0330サンボ@メンチ

・月替わりサービスB 950円。
 (やわらかジャンボメンチカツ~からあげ&ベーコンエッグ付)


よくよく見たら、ハンバーグ祭りですねwwメンチだって中身はハンバーグ種ですねww


ライスもたっぷり。毎回お腹いっぱいになります。
店長さんは大変だろうが、中休みがないもの魅力のひとつ。
これからも頑張って、美味しさをたくさん届けてください。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-27-20 早川ビル2F
(電話)03-3995-6818
(営業時間)11:00-22:00
(休業日)日祝休(不定休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チルコロ石神井 つどいの広場@石神井公園
2015/03/29 (Sun) 14:51|☆石神井公園駅>その他
ゆるイベント


地元・石神井公園の「石神井公園銀座通り商店街」で行われるイベントに。


0329チルコロ@入口

“チルコロ石神井 つどいの市場”

年2回開催されるイベント。商店街で近所のお店が出店。
小規模ながら、今回で第16回を迎えました。

よく行くお店が出店しているので挨拶も含めお昼前からふらふら。
昼酒を飲みながら、ひたすら知り合いに会うと言うかなりゆるいイベントですww



0329チルコロ@看板

お世話になっているバーも出店。



0329チルコロ@スプラウト


0329チルコロ@ビーフ


0329チルコロ@シルザナ


0329チルコロ@カレー



大盛況という感じではないが、ゆるりとしている感じが村らしくいいんじゃないかと。
次回もまた昼からゆるりとお酒を飲めればいいかなと。さて仮眠するかww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チルコロ石神井 つどいの広場
(住所)石神井公園商店街銀座通り中央
(電話)03-3996-4539
(営業時間)11:00-16:00
(休業日)3/29以外
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二十六代目 哲麺 大塚店@大塚
久し振りの哲麺


竹政で〆にオムライスを食べようと思ったが、あまり来ない大塚なので
少しぶらつこうと竹政を後にしフラフラと。竹政とは逆の出口の方はお店が多いですね。
石神井と同じお店もあったりww結局悩んでFC系にwww


“二十六代目 哲麺 大塚店 ”

お好み焼きの道とん堀が展開するFC店。ワンコインラーメンに替玉50円と
ロープライスながらクリーミーなスープに極細麺で人気を博しています。

小平店にはよくいっていましたが、久し振りの哲麺系となります。



0328哲麺@ラーメン

・豚骨醤油ラーメン(並) 500円。

相変わらずクリーミーで美味しいですね。バリカタオーダーの極細麺もパキパキ。


量も値段も美味しさも丁度いいんですよね。石神井に出来て欲しいお店のひとつです。

結構お腹いっぱいだったのに、替玉しないといけないと思ってしまいつい替玉を。
苦しいwwついつい調子に乗ってしまいました。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二十六代目 哲麺 大塚店@大塚
(住所)東京都豊島区北大塚2-11-15 クレセンスビル1F
(電話)03-6903-7039
(営業時間)11:00-翌1:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
築地 竹政@大塚
久し振りの竹政飯


“築地 竹政”。

コチラは通常、本日のオススメがあります。

そのほとんどが日替わり。いつもあるものではなく、来店した時に何があるかお楽しみ。
旬を大事にしています。ブログで載せていても、明日はないかもしれませんので…あしからず。


って石神井で営業していた頃は馴染みのお店ですが、大塚に移転後、なかなか行けず
やっとの訪問になります。石神井の名を捨て「築地」って。築地移転しちゃうのにw

更に「うまいもの屋」の屋号もなくなりました。より高級志向ですかね。

場所は大塚駅からすぐ。人気のない方の路地裏で、大塚駅でいうと「じゃない方」。

一応、予約してから行きます。久し振りにマスターの料理を楽しみます。



0328竹政@ビール


0328竹政@通し


0328竹政@刺身


0328竹政@〆鯖


0328竹政@サラダ


0328竹政@くぎに


0328竹政@海老蚕豆



地元で飲食するのが大好きなので、なかなか行くことはないですが年に一度くらいは
お邪魔しようと思います。なかなか大変だとは思いますが、これからも頑張ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
築地 竹政@大塚
(住所)東京都豊島区南大塚3-35-7
(電話)03-3983-1103
(営業時間)17:30-24:00
(休業日)日月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
讃岐名物手打うどん かるかや@池袋
2015/03/28 (Sat) 10:29|★池袋駅
屋上メシ


“讃岐名物手打うどん かるかや”

今回は朝飯代わりに屋上メシ。西武池袋の屋上にある人気のうどん屋に。

現在では行列店となっているコチラ。その歴史は古く、こんなに知られるようになる
前から行っていましたが、まさかここまで知れ渡るとは驚きです。

しかし屋上の行列と、地下の生うどん販売店の客入りの違いに驚く。
皆さん、是非地下にも寄って生うどんを買って行ってくださいww



0328かるかや@かまあげ

・釜揚げうどん 450円。

一番人気メニュー。考えてみればこれしか食べたことないかもww

讃岐を語るにはコシが弱いんですけどw程よい塩分と小麦の風味が特徴的です。

つけ汁は温かく、天かす、ネギ、生卵が入っています。
甘目のカエシに出汁の香りが口に広がります。美味しいです。


青空という極上のスパイスと共に今日もうどんを茹であげますwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
讃岐名物手打うどん かるかや@池袋
(住所)東京都豊島区南池袋1-28-1 池袋西武屋上
(電話)03-3981-0111
(営業時間)10:00-18:00(8/16-5/31)/10:00-18:30(6/1-8/15)
(休業日)不定休(西武に準ずる)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
炭火焼き鳥とワインのお店 Gallo 四谷@四谷三丁目
2015/03/27 (Fri) 22:17|★曙橋駅・四谷三丁目駅
ワイン推しでもビール


“炭火焼き鳥とワインのお店 Gallo 四谷”

イタリア料理と炭火焼き鳥の融合らしい。今回は宴会です。
四ツ谷という都心に降り立ちました。今日は朝帰りかなwww

ワインがメインらしく、赤ワインが飲めない(片頭痛持ちなので…)ので
ひたすらビール、ビール、ビールwwそれはそれで楽しい。



0327ガロ@付き出し


0327ガロ@サラダ


0327ガロ@刺し


0327ガロ@チーズフリット


0327ガロ@炭焼き


0327ガロ@卵かけ


0327ガロ@チーズ


0327ガロ@プリン


美味しかったです。みんなあまり食べないのでひたすら食べてましたww
こんな都心飲みも悪くない。お店を出た後は…当然、朝帰りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
炭火焼き鳥とワインのお店 Gallo 四谷@四谷三丁目
(住所)東京都新宿区四谷3-9-18 慶和ビル2F
(電話)03-5341-4550
(営業時間)11:30-14:00/18:00-24:00(土祝18:00-24:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイフォン珈琲 リリー@石神井公園
2015/03/27 (Fri) 13:41|☆石神井公園駅>その他
なぜ今までスルーしてきたのだろう


“サイフォン珈琲 リリー”

今まで何度、お店の前を通っただろう。珈琲好きな自分が入るのに躊躇してしまうほど。
その訳は、半地下というお店の構造と、2Fにあるオーダーメイド婦人洋品店というロケーション。
更に昭和感があふれる店構え。色んな要素が重なった訳です。

ところが去年あたりから入口に「日替り定食 800円」の文字を見つける。
サイフォン珈琲に定食?しかも焼き魚系という明らかな和食。謎が謎を呼ぶww

やっとの思いで入ってみる。というか勢いですw店内は期待を裏切らない純喫茶スタイル。
半円形のテーブルに座って日替り定食を頼みます。

ちなみにコチラは純喫茶ファンにはよく知られているお店らしい。
創業はなんと昭和38年。「とき」より古いのか!凄いな。

目の前でマスターが手際よく作っています。いい匂いがしてきました。



0327リリー@ランチ

・日替り定食 800円。

メインの焼き魚は赤魚、鮭、秋刀魚開き、ブリ照りの中から選べます。
魚の他に、しょうが焼きもあります。今回は赤魚の粕漬を選びました。

純喫茶の定食って軽いものかと思ったらかなりボリューミー。
赤魚の他に、野菜中心の小鉢が3種類も。自家製の漬物、みそ汁、ご飯というラインナップ。

ご飯は成人男性でも充分な量です。特に美味しいのは小鉢類。
優しい味わいで、ホックリとした気持ちになります。これはいい!

マスターから「ご飯足りますか?」と優しお言葉。今日は満足度が高過ぎるので
充分足りてます。すべてをゆっくりと噛みながら食べるとさらに豊かな時間になります。

食後には温かいお茶も。最後までホッとさせられ続けますww



0327リリー@コーヒー

・ホットコーヒー 460円。

食後は、サイフォンで淹れたコーヒーで更にひと息。嬉しいお菓子付。


こんないいお店、なんで今までスルーしていたのか激しく後悔。
近所だし、またゆっくりと午後を楽しみたいときに来ますね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイフォン珈琲 リリー@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-29-5
(電話)03-3995-9695
(営業時間)10:00-20:00
(休業日)日祝休(不定休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三ツ星餃子堂 石神井公園店@石神井公園
2015/03/26 (Thu) 14:38|☆石神井公園駅>その他
無言


“三ツ星餃子堂 石神井公園店”

2015年3月23日にオープン。野郎ラーメンの跡地ですが、オーナー、経営は同じ。
お酒でお金を取れるお店をやりたかったらしい。ではなぜ、最初はラーメン??

ランチタイムに潜入。知っている顔も見かけますww偵察的なww



0326三ツ星@餃子

・餃子 3個 190円。

店名にもある名物料理。塩・コショウ、大根おろしで食べるらしい。

ニンニクが効いていてあっしには無理(涙)。餃子は酢醤油ラー油で食べたいです。



0326三ツ星@チャーハン

・五目チャーハン 680円。

オイリー…更にお米が潰れていた。


こらからも頑張ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三ツ星餃子堂 石神井公園店@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-20-13 日東ビル1F
(電話)03-3997-1986
(営業時間)11:00-翌1:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
2015/03/26 (Thu) 14:37|☆大泉学園駅>ラーメン
イロトリドリ


“たんめん本舗 ミヤビ”

野菜が足りない+刺激を求めてコチラに。大泉学園駅にあるたんめん専門店。
原宿の四川料理の名店“龍の子”出身で安定の美味しさです。



0326ミヤビ@辛タンメン

・辛たんめん 750円。

無料トッピングは、野菜マシ、きざみ生姜で。

毎回違うイロトリドリの野菜たちがたっぷり。甘味もしっかりスープに溶け込む。
上には四川風麻婆豆腐が乗る。これがいいんですよねぇ~

自家製ラー油ベースのスープは、辛さの奥に旨味と酸味がしっかり味わえる。

麺は三河屋製麺の平打ち中太麺。口当たりもよく、食感が楽しい麺です。


いい汗かきましたww本当にたっぷり野菜、ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉6-34-28
(電話) 03-5935-4212
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00(日11:30-15:00/18:00-22:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名代富士そば 石神井公園店@石神井公園
2015/03/25 (Wed) 16:22|☆石神井公園駅>その他
かき揚げ


“名代富士そば 石神井公園店”

使い勝手のいいコチラに。どの時間帯でもお客さんが入っています。
ラーメンとか牛丼だと罪悪感もあるが、蕎麦なら問題ないって気がしますね。



0325富士そば@ビールとそば

・かき揚げそば
 生ビール

2個食べても800円行かないんだから驚きだ。
蕎麦はあたたかいものになると、途端にコシがなくなるが…それも富士そば流ww

かき揚げの良し悪しは店舗によるが、石神井公園店は悪くない。


それにしても生ビールが安いことwwチョイ飲みには本当に便利だ。
ますます利用してしまいそうだwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名代富士そば 石神井公園店@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-24-9 山喜ビル
(電話)03-6276-3591
(営業時間)24時間
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad