大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


焼鳥屋 鳥貴族@石神井公園
2016/05/31 (Tue) 23:41|☆石神井公園駅>その他
肉気分


夜は、お手軽・格安・関ジャニ∞のコチラにwww


“焼鳥屋 鳥貴族 石神井公園店”

毎回来るたびに思うが、企業努力だと感心する。
どの飲食店も働き手不足が深刻化するなかいつもバイトであふれてる。
これをサークル感覚というひともいるが、それでも働き手有りきの飲食店。
人を呼べる何かがあるんだといつも感心する。

今日はテーブル席に誘導。隣で知り合いが友達同志で飲んでいた。
楽しそうだったので気付かぬふりして飲みましょう。大人だwww



0531鳥貴族@金麦

・金麦(大) 280円。

トリキはサントリードリンクだから金麦なんだね。
たしかにジムビームハイボール推しだし。
最近、サントリーのジムボハイール推しが飲み屋で多い。



0531鳥貴族@シラス冷奴

・しらす冷奴 280円。

国産釜揚しらすと青ネギをトッピング。だし醤油をかけた冷奴。
この値段ならシンプルメニューの方がイイネ!!



0531鳥貴族@つくね

・つくねたれ 280円。

鶏ハンバーグ的な仕上がり。



0531鳥貴族@胸塩

・むね貴族焼(塩) 280円。

少しパサつきすぎてて残念。これは焼き手によりけり。



0531鳥貴族@鶏天

・鶏しそ巻天ぷら 280円。
(紀州梅肉ソース添え)

これは必ず頼むメニュー。いつのまにか梅肉ソースに。
普通の天つゆの方が好みです。



0531鳥貴族@豚となんこつ

・なんこつ 280円。
・国産豚バラ串焼 280円。

メニュー写真とかなり違って残念。
なんこつはあまりの硬さに放棄しちゃったwww



今回は肉気分で行ったので串メインだったが、今までのように
串ではなく、食べ物メインで行けばよかったかな…
それでも金麦が大ジョッキで3杯で1,000円いかないのはかなり楽しい。

チェーン居酒屋はたくさんあれど、進化しないとお客は来ない。
今回もお店は8割りの客入り。頑張ってます。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼鳥屋 鳥貴族@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-19-13 3F
(電話)03-5372-0350
(営業時間)18:00-翌2:00(L.O.-翌1:30)
(休業日)無休(2016/6/11~6/15は設備点検の為、臨休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
星乃珈琲店@石神井公園
2016/05/31 (Tue) 14:55|☆石神井公園駅>その他
喫茶店ランチ


今日はお昼過ぎに、オカンと久し振りとランチ。
珈琲好きのオカンなので、石神井にはたくさん候補がある。
今回は久し振りにコチラに。


“星乃珈琲店 石神井公園店”

14時過ぎの訪問で待ちが発生。しかたないのでしばらく
待ってから着席。そう言えばここで軽食を食べたことが
あるが、食事とかしたことがなかったな。


0531星乃珈琲@アイスコーヒー

・アイスコーヒー 250円。
(ランチフードオーダーサービス価格)

出来上がりまで、ゆっくりアイスコーヒーを飲んで待ちます。




0531星乃珈琲@カツカレー

・カツカレー 930円。

カレーはコクもあって甘味と旨味が詰まっていて洋食屋さんの
ような仕上がり。カツは小さいがかなりの厚切りで食べ応え充分。

最初は量が少ないかな?と思ったけど食べ終わりはかなり充実。
千切りキャベツもいい箸休め。


オカンの話を聞かなきゃいけないwってのもあるけれどw
ゆったりランチタイムでした。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
星乃珈琲店@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-24-1 2F
(電話)03-3904-3540
(営業時間)7:00-21:00(L.O.-21:00)
      モーニング7:00-11:00/ランチ(平日)11:00-15:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
居酒屋 とおるちゃん@石神井公園
2016/05/27 (Fri) 23:00|☆石神井公園駅>その他
進化が止まらない


今日は、地下に潜ろう。


“居酒屋 とおるちゃん”

イベント時には来れなくてその後、少し休んでたのかな?
また久し振りに来たら、カウンター席が増設。
本当に油断してるとどんどん進化していきますね。

女性の1人客が何人かいたり…考えてみれば店内は明るいし
良くも悪くも人通りが少ない。更にお店の人は年配のひと。
安心感ありますね。その安心感があっしも好きなんですけどねw



0527とおるちゃん@ホッピー

・とおるちゃんホッピー 390円。

最近、ホッピーをあまり飲んでなくて…やはり好きだなぁ~

お通しは写真撮り忘れ。半割味玉と漬物。



0527とおるちゃん@4種

・おまかせおつまみ4点盛り 400円。

バチマグロと他の3点はおまかせ。今日はポテトサラダ、サーモンマリネ、ナス揚。
これとお通しですみそうな時もあります。



0527とおるちゃん@キャベ千

・千切り青じそキャベツ 100円。

ドレッシングはないので、醤油とソースでいただきます。
これも来たら必ずオーダーします。シンプルすぎていう事なし!!



0527とおるちゃん@串1

・豚バラ紅ショウガ巻 120円。
・豚バラ青ジソぐるぐる巻 120円。
・半熟うずらの味卵 120円。
・ミニコロッケ 150円。
・ペラペラチーズハムカツ 200円。

オススメのオリジナル串の5本をまとめてオーダー。
相変わらず美味しい。本当に駅前の串カツ屋に行かなくなったなぁ~



0527とおるちゃん@串2

・トマト 80円。
・ウィンナ 80円。
・チーズ 120円。
・サツマ芋 80円。

サクッと揚げ具合もいい。


この後、知り合い家族と久し振りに合う。そのままお店を出て家にお邪魔。
気が付いたら酔って寝落ちww目が覚めたら朝でした。久し振りの二日酔いですw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
居酒屋 とおるちゃん@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1
(電話)03-6913-1950
(営業時間)17:00-22:30
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
2016/05/26 (Thu) 14:58|☆大泉学園駅>ラーメン
新メニュー


湿気が多くて嫌になる。こういう時は熱いスープもの。
それってラーメンだよね。しかも野菜補給となればココ。


“たんめん本舗 ミヤビ”

場所は、大泉学園駅南口から歩いて5分程。道路沿いではないですが
飲食店がたくさん入るビルの中2F。入口にある看板が目印。

入口と店内には、新メニューの告知。


0526ミヤビ@ハチノスPOP

ハチノスのつまみメニュー。サッパリとした感じで
梅雨向けのつけ担々メニューと同時デビューのようです。



0526ミヤビ@ハチノス

・牛ハチノスのさっぱり和え 300円。

ハチノスはスープでしっかり煮込まれていて柔らか。
味も入っていますね。たたきキュウリとの相性も◎。
さっぱりとしたビネガー風味で初夏にピッタリです。



0526ミヤビ@野沢菜

・野沢菜モヤシたんめん 750。

今回は野菜の中に、細切りタケノコが入っていて食感がいい。
モヤシのシャキシャキ感の中に入っても存在感があります。

塩抜きしている野沢菜の旨味がしっかり味わえます。

スープの醤油味もキリッとシャープで美味しいです。


この限定「野沢菜モヤシたんめん」、早速2回目。かなりお気に入り。
何回でも食べてしまいそうです。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉6-34-28
(電話) 03-5935-4212
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00(日11:30-15:00/18:00-22:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒菜 須みず@石神井公園
2016/05/25 (Wed) 20:58|☆石神井公園駅>その他
YYS(辞める辞める詐欺)


今日は数年間、勤め上げたバイトくんが最後の日告知を突然受けて
最後の勤務になるとのこと。夜ご飯の用意をしていたのにも関わらず、
やって来ました。でもこれってマスターの「辞める辞める詐欺」かなww

諸事情により1ヶ月半振りの訪問になります。


“酒菜 須みず”

大豆的には15年前くらいに初めて行って以来、外で飲みに行く
きっかけとなったお店です。移転後は、年に数回になってしまったが
3年くらい前から、またよく伺うようになりました。
マスターとは、一番長い付き合いになります。

コチラはレギュラーメニューの他に、本日のおすすめが何品かあります。
なので掲載メニューがあるとは限りませんのでご注意を。



0525須みず@バイス

・バイスサワー 390円。

バイスが導入されてから8割くらいこれ飲んでる。
更に金宮ボトルキープで、「中」の補充は安心。

お通しは魚の南蛮酢。須みずの南蛮酢は好きな料理のひとつです。



0525須みず@まぐろ切り落とし

・まぐろの切り落とし 550円。

やすくて楽しい生もの。必ず頼んでしまいます。



0525須みず@スパチキ

・スパイシーチキン  550円。

何故か外国人に人気ナンバー1wwボリューム満点です。



0525須みず@茄子と豚肉

・茄子と豚肉の生姜焼き 600円。

コチラは違う日に食べたものですww


久し振りの訪問も楽しく美味しくね。今日は夜ご飯もあるのでショートタイムで。
バイトくんは突然言われたので準備もなくwwもしかしたら31日に入るかも?!
ってやはりマスターの「辞める辞める詐欺」だなww

包丁をマイクに変えて!!これからも頑張って!ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒菜 須みず@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-18-16 ラベンダーハウス1F
(電話)03-5393-5011
(営業時間)17:30-翌1:00(L.O.24:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
2016/05/25 (Wed) 14:19|★中村橋駅・富士見台駅
NGR


久し振りにランチで中村橋まで自転車で来ました。
お目当てのお店は、自家製麺と確かな仕事振りで人気のコチラ。


0525河野@店前

“麺や 河野”

場所は、中村橋駅から徒歩5分程。人気のない方面ですが白い暖簾が目印。
今日の狙いは、話題になっている限定をいただきます。



0525河野@POP

今回の限定は、あさ利@青森をインスパイア。辛さを前面に出した
ネギラーメンのようです。辛さは5段階から選べます。
(辛くない~1/5・1/4・1/3・1/2・1~辛い)との事。
初めて食べるので「1/4」辺りにしておきます。

「NGR」って「GNR(Guns N' Roses)」みたいだなwww
恐らくネギラーメンのDAIGO語かとwww



0525河野@NGR

・NGR ネギラーメン 1/4 930円。

ちなみに店主自慢の手打ち麺は、太麺と細麺が選べます。
更に普通・中盛・大盛まで同一料金。

何の迷いもなく太麺・中盛りと言ってしまったが、細麺って
初めてじゃないかな?!油断したwwちなみに麺量は中盛で200g。

スープは見るからに辛そう。ラー油の辛味が胃を動かします。
それにしても河野のらーめんとは思えぬビジュアルで驚く。

辛さは1/4でもしっかりあって、程よく汗が噴き出す感じ。
辛さの後に甘味が来る。これはベースのスープに大量の玉ねぎを
投入しているかららしい。あと醤油ベースですが奥の方で
オイスターソースの旨味を感じますね。

麺はいつもの中太ピロピロ。これまた美味しいですが
やはり初の細麺で食べてみたくなりますね。

ネギはクタクタに煮こまれていて甘くて美味しい。
チャーシューも柔らかくていいアクセントになっています。

途中からご飯が食べたくなってきますが我慢我慢ww


今までの河野を知っているので、今回は衝撃的なラーメンです。
もしかして、師匠の阪田氏とかも絡んでるのかな?!
どちらにせよ美味しいので問題はなしw今度は必ず細麺(限定10食)で!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
(住所)東京都練馬区中村3-13-10
(営業時間)11:30-14:00/17:00-20:30
(休業日)火、月の夜の部休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
2016/05/24 (Tue) 22:10|☆大泉学園駅>ラーメン
まってました!ついに野沢菜登場


今日も石神井公園から大泉学園駅まで30分歩きました。
これからたんめんとおつまみを食べるので、多少のカロリーオフを。


“たんめん本舗 ミヤビ”

場所は大泉学園駅南口から「ゆめりあ」を抜けて進みます。
セブンイレブンを超えてすぐ。飲食店が多く入るビルの中2F。
入口に看板があるので、その階段を上がり左手奥にお店があります。

今日はハイボール(450円)で喉を潤します。



0524みやび@セット

・おつまみ盛り合わせ 500円。

毎度のセット。味玉、チャーシュー、茹で野菜の3点盛り。
チャーシューの下に茹で野菜がたっぷり。

最近は、お酒を飲んでから「たんめん」のお客さんが増えてる気がする。
なんだか嬉しいww



0524みやび@野菜煮込み

・茄子とトマトの醤油煮込み

混んできそうだったのですが、ワガママを言っておつまみを。
茄子も揚げてあってトローリ。トマトの酸味がとってもいい。

この構成だと塩味なんだけど、あえての醤油味。
これがまたいい。醤油の風味がぴったり合っています。

ツマミの筈なんだけど…アッという間に完食www
次は今日のお目当て限定たんめんをいただきましょう。



0524みやび@野沢菜

・野沢菜モヤシたんめん 750。

今回は忘れずに野菜マシ。メインは野沢菜とモヤシ。
店主の出身でもある長野県で有名な野沢菜。使い勝手は上手な筈です。

しっかりと一度、塩抜きしている。これだけ野沢菜が入っていて
この位の塩分というのがとっても大事。ベースのスープは醤油。
確かに「ミヤビ」で醤油たんめんは珍しい。美味しいです。

これだけ風味良く仕上がるなら、レギュラーメニューで醤油たんめん
も欲しくなってしまいます。多少、野菜をモヤシ中心にしてもらって。
「もやし醤油たんめん」とか。でもそうなると、トロミのもやしそばに
なってしまうのか?!難しいね。


この限定たんめん、提供中にずっと食べてしまいそうです。
さて外は湿った風が吹いてますが、また歩いて帰ろう!!ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉6-34-28
(電話) 03-5935-4212
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00(日11:30-15:00/18:00-22:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@手料理スペシャル Vol.41
2016/05/24 (Tue) 18:45|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.41


ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。
家でもしっかりと作ります。今回は大豆家料理スペシャルです。



大豆家@きのこ汁

・きのこ汁

しめじ、白しめじ、エリンギ、マイタケ、えのきを使用。
味付けは薄目の出汁に塩・コショウ、日本酒。シンプルな味わいに。



大豆家@チンゲン菜の塩ダレ

・チンゲン菜の塩ダレ~ザーサイのせ

市販のつけ麺で残った塩ダレを茹でたチンゲン菜にかけて。
サーサイを刻んでアクセントに。柚子皮で風味もよく。



大豆家@ナムル

・モヤシナムル

甘酢で漬け込んだイメージ。今回は少し醤油とオイスターソースも。
辛さがないので、お好みでバードアイを振って激辛に。



大豆家@ワンタン

・自家製ワンタンスープ

皮は市販ですが、餡は作りました。豚ひき肉、ネギ、生姜、塩・コショウ。
あとは胡麻油、片栗粉、鶏ガラスープの素等を入れて練り込みます。



大豆家@茄子ピー味噌

・茄子とピーマンの味噌炒め

具材は茄子、ピーマン、豚バラ肉、玉ねぎ、生姜、ニンニク。
味付けは、味噌、砂糖、醤油、日本酒、水、片栗粉。



大豆家@春雨サラダ

・春雨サラダ

ツナとプチトマト。味は苦手のマヨネーズを薄目でww
春雨は硬めにゆでて食感を重視しました。



大豆家@浅利と白菜のアクアパッツァ

・浅利と白菜のアクアパッツァ

メインは白菜。浅利の旨味でいただく春らしいひと品。
アスパラの食感も楽しみのひとつです。



大豆家@蕪

・蕪と鶏の治部煮風

鶏胸肉に片栗粉をまぶして煮こみます。蕪は切ったものをすり下ろしたものを併用。
ワサビの風味がアクセント。トロトロになった蕪の旨味を味わいます。



大豆家@冷やし中華

・冷やし中華

もうはじめてしましましたw具材は玉子、キュウリ、ハム、大葉、
プチトマト、カニカマ、紅生姜、刻み海苔、胡麻。その他は市販品で手抜き。


また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!

麺屋 のっぽ@大泉学園
2016/05/23 (Mon) 14:43|☆大泉学園駅>ラーメン
焼肉屋のラーメン


昨日は飲み過ぎ。お昼過ぎに温かくてすするものが食べたくなる。
それってラーメンだよね。でもこの辺りは月曜日休みのお店が多い。

そう言えば大泉学園駅付近に最近オープンしたお店がありました。


0523のっぽ@店前

“麺屋 のっぽ”

4月28日オープン。大泉学園駅北口からすぐの焼肉屋のセカンドブランド店。
お店は“なか卵”の裏になります。イチから作った店舗のようです。

外観も店内もかなりスタイリッシュで女性客を意識した仕上がり。
店内を入ると券売機。左手はカウンター席で7席だったかな?
右手はテーブル席があって複数客にも対応しています。



0523のっぽ@牛ラー

・定番 牛こつラーメン 600円。

器は“海老そばけいすけ”で使っていた、球体をカットしたようなもの。
これって微妙に食べにくいんですよねww

具材は、半熟卵1/2個(味玉ではない)、チャーシュー、白髪ネギ、
青ネギ、胡麻。チャーシューは良く出来てますね。美味しい。

スープは、牛骨白湯でややトロミのある感じ。塩味ですが、
香った時点で少しインスタント袋麺の「SISR」のような…w

飲んでみると化調感以外は、牛骨の旨味がしっかりと出たスープ。
もっと重めかと思ってたけど、サラッと行けますね。

麺は低加水の極細ストレート。豚骨系の細さですね。
小麦の味わいがしっかり。替玉したくなる。

後半には、お替り自由の高菜を投入し味変させます。


やはり牛骨ラーメンというより、焼肉屋の〆らしいコムタン系の味わい。
量的には、かなり少ないので飲んだ後のラーメンでもOK。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 のっぽ@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉3-19-6
(電話)03-5935-6919
(営業時間)12:00-15:00/18:00-22:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風流居酒や 晩小屋@西荻窪
2016/05/22 (Sun) 18:51|★荻窪駅・西荻窪駅
何でもある感じの居酒屋って大事


「もやし」でのイベントが終了。そのまま「もやし」の通常営業
に流れてもよかったんだけどなんとなく気分を変えて浮気ww

近くの路地裏にある人気の居酒屋に。


“風流居酒や 晩小屋”

飲み物から食べ物まで色んなものが揃っていますね。
カウンター席からテーブル座敷席までかなり広い。これまた居心地が良さそうw



0523晩小屋@通し

ホッピーセットとお通し。なんだかホッピーセット、久し振りに飲む。
通しも酢のもので爽やかで丁度良い。



0523晩小屋@ワカサギ天450

・ワカサギの天ぷら 450円。

サクサクで美味しい。



0523晩小屋@浅利バター500

・浅利バター 500円。

程よい塩気とバターの風味。


なんだかずっと飲んで、ずっと食べてる感じww
それにしても西荻窪はいいお店が多くて羨ましい。
また「もやし」に戻りますかwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風流居酒や 晩小屋@西荻窪
(住所)東京都杉並区松庵3-38-14 尾崎ダイヤビル1F
(電話)03-3331-6119
(営業時間)17:00-翌2:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad