大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
2016/07/31 (Sun) 21:51|☆大泉学園駅>ラーメン
まぜまぜ


“麺処 奈良屋”さんを後にし、大泉学園駅をウロウロ。
買い物や所用を済ませて、線路を超えてコチラに来ます。


“たんめん本舗 ミヤビ”

当ブログではへヴィロテのお店。店主は四川料理の名店、龍の子@原宿出身。
中華の基礎はしっかりしているので、たんめんは当然ですが、ちょっとした
ものが美味しいので、ついついお酒のアテで飲み食いしちゃいます。

今日はハイボールスタート。



0731ミヤビ@おつまみ

・おつまみチャーシュー 400円。

いつもは盛合せだが、今日はチャーシュー1本。



0731ミヤビ@しるなし

・汁なし担々麺 800円。

付け合わせは、ライスかスープが選べます。今回もスープで。

パクチー大盛りが嬉しい。胡麻ベースのタレの風味と甘味がいい。
自家製ラー油の辛味も奥に甘味を感じます。それと香りもいいんですよねぇ~

花椒の痺れも楽しい。もっと痺れたいくらいwwタレ自体にコクを感じるが…
ここの汁なし担々麺ってオイスターソース入っていましたっけ?

麺は三河屋さんの中太麺。タレはめっちゃ絡みます。このモチモチ感がたまらない。
もったりとした口当たりはあるけど、美味しい麺ですね。


最後までパクチーが爽やかなこと。このメニューは定期的に食べたくなる。
付属のスープがあるおかげで、やはり汁系にすればよかった感じもない。
一杯ラーメンを食べてきてからなので、今回もこれにてフィニッシュ!ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉6-34-28
(電話) 03-5935-4212
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00(日11:30-15:00/18:00-22:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 奈良屋@大泉学園
2016/07/31 (Sun) 18:26|☆大泉学園駅>ラーメン
和食屋プロデュース


西大泉に新しいラーメン屋が出来たとの事で行ってみました。


0731奈良屋@看板

“麺処 奈良屋”

2016ねん6月にオープンした新店。コチラは、大泉学園駅近くにある
“四季料理 奈良”が運営するラーメン屋になります。

場所は、現在の志村に移転して人気店となった“中華ソバ 伊吹”が最初に
オープンした場所からすぐのところ。以前は居酒屋があったところかな?
大泉駅からだと徒歩10分程になりますかね。

18時過ぎに入店。先客6名(家族4名、夫婦2名)、後客3名(カップル2名、男1名)。
こんな場所なのに、そこそこお客さんが来てますね。



0731奈良屋@ラーメン

・醤油ラーメン 780円

メンマ抜きで。随分と具だくさん。具は、半割味玉、豚バラチャーシュー、
三つ葉、刻み玉ねぎ、海苔。味玉は最初から割って保存しているので色合いが悪い。
チャーシューは炙ってから提供。ホロホロです。もう少し硬くてもいいかもww
三つ葉は“鏡花”や“似星”好きとしては嬉しい。この香りがいいんです。

スープは鶏ガラとモミジがベース。香味油が多めでここから煮干しの
香りを感じます。魚介系の風味と旨味も感じます。ダブルスープかな?

麺は三河屋さんの中細麺。ふっくらとした口当たりでなかなか楽しい。
適度に重みを感じながら吸い心地は軽快。いい麺ですね。


具材も含めて少し色々と足し過ぎラーメンのような気がする。
特に玉ねぎはいらない。もっとシンプルな構成でもいいと思います。
ベースは悪くないのでこれからの進化にも期待ですね。

他にも塩やつけ麺も美味しそうだったのでまたの機会に。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 奈良屋@大泉学園
(住所)東京都練馬区西大泉3-11-8
(電話)03-3922-0960
(営業時間) 11:30-15:00/18:00-20:00
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
回し寿司活 美登利 エミオ石神井公園店(イースト)@石神井公園
2016/07/30 (Sat) 19:25|☆石神井公園駅>その他
大人気


“回し寿司活 美登利 エミオ石神井公園店(イースト)”

“美登利寿司”の回転寿司チェーン。石神井には回転寿司がなかったので
オープン以来大人気です。今回も20分程待って入りました。

生ビールを飲みながらオーダーシートに記入。いただきます!!


0730美登利@寿司10730美登利@寿司2
0730美登利@寿司30730美登利@寿司4
0730美登利@寿司50730美登利@寿司6
0730美登利@寿司70730美登利@寿司8
0730美登利@寿司90730美登利@寿司10
0730美登利@寿司110730美登利@寿司12



カジュアルに楽しめました。シャリロボットが握っているのでこれを寿司と
いうのかは別としてwwネタはそれなりに楽しめるのでよかったです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
回し寿司活 美登利 エミオ石神井公園店(イースト)@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-23-5 エミオ石神井公園(イースト)
(電話)03-5923-9061
(営業時間) 11:00-22:00(L.O.-21:45)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華レストラン バーミヤン@練馬高野台
2016/07/30 (Sat) 15:16|★練馬高野台駅
一気に提供


お目当てのお店に行ったら臨休。フラフラと彷徨ったあげくコチラに。


“中華レストラン バーミヤン 練馬高野台駅前店”

15時位に入店。4割程の客入り。
久し振りに来るとメニューが変わっていて楽しい。

まずはビールだね。一気に食べ物もオーダーしちゃいました。。
しかし…待てど暮らせどビールが来ない。まさか!!!
はい。一気に来ちゃいました。そりゃないよ。



0730バーミアン@台湾

・ピリ辛ミンチの台湾まぜそば(追飯付) 799円。
・冷製コーンスプ 小 299円。
・生ビール 450円。

このメニュー構成で一気に提供はないでしょうww

生ビールで喉を潤し、コーンスープと冷たいメニューの嵐。
更にまぜそばは、温かいうちに混ぜないといけない。
落ち着かない。結果、生ビール一杯分の売り上げを損している。

ちなみに台湾まぜそばは、たっぷり野菜こだわり豚フェアの一品。

あらら。メンマ入りだww一先ずよけてまぜまぜ。
雰囲気はそれなりwファミレスで作るとこんな感じになる味。

一番よかったのは、冷製コーンスープでした。

やはり生ビールだけでも先に飲みたかったw
次回はひとつひとつオーダーしようwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華レストラン バーミヤン 練馬高野台駅前店@練馬高野台
(住所)東京都練馬区高野台1-3-7
(電話) 03-5372-6692
(営業時間)10:00-翌2:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼鳥屋 鳥貴族@石神井公園
2016/07/29 (Fri) 23:20|☆石神井公園駅>その他
280


“焼鳥屋 鳥貴族 石神井公園店”

カウンター席に。相変わらず人気店ですね。

確かにこの値段でこのレベルの味なら問題ない。
美味かろう安かろうとか色々あるが、コチラがこの値段でどれくらい
楽しめたかが、ものの値段のような気がします。

今回はバイトくんの仕事っぷりが気持ちよく終始楽しかった。
どこの国の人だろう?頑張れ若者男子!!



0729鳥貴族@味玉

0729鳥貴族@奴

0729鳥貴族@トマト

0729鳥貴族@鶏天

0729鳥貴族@釜飯

0729鳥貴族@串1

0729鳥貴族@串2

0729鳥貴族@串3

0729鳥貴族@串4


金麦、ジムボールハイボールを飲みまくり!最近「ジムビーム」が色々と頑張っていて
飲み屋でも見かけることが多い。今回もキャンペーンでくじww
ローラの団扇とか、クーラーバックとかゲットしてきましたw大切にしますww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼鳥屋 鳥貴族@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-19-13 3F
(電話)03-5372-0350
(営業時間)18:00-翌2:00(L.O.-翌1:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戸隠そば 満寿美屋@白山
2016/07/29 (Fri) 13:04|★本駒込駅・白山駅・春日駅
老舗ランチ


白山で創業60余年の老舗蕎麦屋でランチを。


“戸隠そば 満寿美屋”

場所は、白山上交差点にあります。創業60年以上と言っても現在は綺麗な外観、店内。
ランチは様々な丼物と蕎麦のセットでお得なメニューが満載となっております。



0729満寿美屋@ランチ

・ミニ鴨丼&そばセット 900円

そばは冷と温が選べます。今回は冷たいもりそばで。

蕎麦は軽やかで喉越しがよい。風味もよくて美味しいです。
ツユは甘目の濃い味。個人的にはもう少し出汁が入ってもいいかなぁ~と。

ミニ鴨丼は普通に美味しい。ネギとの相性はやっぱりいい。


サクッと蕎麦ランチには丁度良い、味とバランスでした。
昼から飲んでいるひとがいて羨ましいww今度は飲みながら楽しみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戸隠そば 満寿美屋@白山
(住所)東京都文京区本駒込1-2-2 BELISTA文京白山1F
(電話)03-3811-7686
(営業時間)11:00-16:00/17:00-21:00(土日11:00-15:00/17:00-21:00)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
2016/07/28 (Thu) 22:04|☆練馬駅>ラーメン
喰った喰った


“麺 酒 やまの”

今日もガッツリと飲んで食べます!!

ちなみにコチラは「台湾まぜそば」と「煮干中華」の二本立て。
あっしは完全に居酒屋使いをしていますww
最近、飲み客が増えて来たような気がしますね。

早く居酒屋オープンしてくださいましwww



0728やまの@野菜

・野菜。

毎度の茹で野菜に魚粉をかけて貰ったもの。味は魚粉だけww
これがいい箸休めになったりします。



0728やまの@練馬大餃子

・練馬大餃子。

あふれる肉汁。サッパリ餡が特長で、薄い皮と共に美味しさが口に広がる。



0728やまの@トマト的な

・トマトとニラ元の玉子炒め。

これがまた美味しい。玉子が超ふっくらに仕上がってます。
タカちゃんの技術力が伺えます。美味しいですね。



0728やまの@肉

・焼肉丼の肉

前日限定で出していた焼肉丼のご飯ヌキww
もう何屋だよって感じですが、鈴木くんらしく濃い目の味付けww
ご飯が食べたくなるがww麺を食べたいので、前出の野菜と付け合わせのキャベツと共にw



0728やまの@煮干し

・ペニー 750円。

今回のペニーは、清湯ペニー、背黒とうるめであっさりらしい。
と言っても煮干しの旨味はギュッと詰まってますね。

気になる塩分濃度は程よい。これだけ日中汗をかいていたら丁度いい?ww

今日はチャーシュー麺のようにたっぷりとチャーシューが入ってる。



0728やまの@和え玉

・和え玉

最近、勉強中の和え玉wwなんで勉強?ww美味しいね。


今日も生ビールに、ホッピーによく飲んでよく食べました。
なんかココに来ると酔って帰るけどwwかなりのストレス解消なんですよ。
いつもご迷惑ばかりで申し訳ないっす。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-23-11
(電話)03-3577-7099
(営業時間)11:30-14:00/18:30-翌2:00(土-翌1:00、日11:30-14:30)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自家製麺 杵屋麦丸@大森
2016/07/27 (Wed) 15:10|★大森駅
つるつる


大森にある商業施設、大森ベルポート内でサクッとご飯。


“自家製麺 杵屋麦丸”

様々な飲食店を経営する株式会社グルメ杵屋のお店。

店内で小麦粉から製麺したうどんを打ちたて、茹でたてで
召し上がっていただく、セルフ方式の低価格うどん専門店とのこと。



0727自家製麺 杵屋麦丸@うどん

・ぶっかけうどん 1玉 290円。
・おすすめ寿しセット 3貫セット 180円。

ぶっかけは冷で。寿しセットはまぐろ、サーモン、いかの3貫セット。

サーモン苦手だけど面倒なのでそのまま食べましたw
後で調べたら変更も可能だったんですね。

天かす、ネギはセルフで入れ放題です。

うどんは冷え冷えモッチモッチ。喉越しもよくこんな暑い日にはイイネ。
それにしてもこの値段でこれだったら問題ないです。


時間がなくて20分で食べなくては行けなかったので、しっかりと味わう
感じではなかったけど、しっかり美味しくいただけました。
今度はゆっくり期待ですね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自家製麺 杵屋麦丸 大森ベルポート店@大森
(住所)東京都品川区南大井6-26-3 ベルポートD館1F
(電話)03-3765-1338
(営業時間)11:00-21:30(土日祝11:00-21:00)
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TRATTORIA & BAR IL POZZO HORII@白山
2016/07/26 (Tue) 13:32|★本駒込駅・白山駅・春日駅
隠れ家


白山駅から坂を5分程歩いたところにある隠れ家的フレンチ・イタリアンのお店

“TRATTORIA & BAR IL POZZO HORII(イルポッツォ ホリイ)”


今日はコチラでランチをいただきます。
ランチタイムはPASTAランチ(1,000円)のワンメニューのみ。
本日のパスタは、シラスのパスタ。



0726IL POZZO HORII@スープ

・クラムチャウダー風浅利のスープ。

浅利の旨味がしっかり味わえます。ランチのスープにしては味・量共によい。
パンも付いて来ました。スープにつけていただきます。



0726IL POZZO HORII@パスタ

・シラスのパスタランチ 1,000円。

パスタはシラスのアーリオオーリオ。醤油の香りが際立つ和風テイスト。
ズッキーニの緑と、菊の花の黄色が鮮やかですね。

パスタは細目でつるんとした口当たり。やや塩気が強めですが
スープはしっかりと吸い込んでます。アルデンテ感は弱め。



0726IL POZZO HORII@コーヒー

仕上げはコーヒー。


ひとりだとこういうお店になかなか来ないけど、たまにはイイネ。
夜のコースもリーズナブルで美味しそうですね。今度は夜に来てみよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TRATTORIA & BAR IL POZZO HORII@白山
(住所)東京都文京区向丘1-8-7 エビスコーポ1F
(電話)03-3815-0036
(営業時間)11:30-14:00(L.O.13:00)/17:30-24:00(L.O.21:30)
(休業日)日休(ランチは水も休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉田とん汁@東大前
2016/07/25 (Mon) 15:24|★本駒込駅・白山駅・春日駅
とん汁


暑い時だからこそ、温かいものをいただこう!


0725吉田豚汁店@店前

“吉田とん汁店”

場所は、東大正門の斜向かい。最寄の駅は、東大前駅か本郷三丁目駅になります。
ランチタイムを外して行ったので先客後客ゼロ。

店の雰囲気もなんだかオシャレですね。
ちなみにコチラは、とん汁定食一本勝負!潔いです。

とん汁定食は、具だくさんのとん汁(国産豚使用)、
つやつや美味しいご飯(大盛りサービス)、自家製浅漬け、小鉢二品の構成。

席に座って「定食、ご飯大盛り」と簡単オーダー。



0725吉田豚汁店@豚汁定食

・豚汁定食 680円。

小鉢は、切干大根煮と昆布の煮物。浅漬けというか漬物ですかね。
「つやつや美味しいご飯」と謳うご飯は、冷凍レンチン臭がする。
結構期待していただけに残念でした。



0725吉田豚汁店@豚汁

とん汁は、豆腐、野菜具材類、汁がそれぞれの鍋に入っている。
大きめのお椀にそれぞれ入れて、最後に刻み葱と鰹粉で完成。

ひと口飲むと、味噌の甘味の奥にほのかに豚肉の旨味。
鰹粉の香りが特長的です。家庭で作る豚汁に少し奥行を持たせたかんじで悪くない。

具材は大根がメイン。他にはジャガイモ、ニンジン、ゴボウなどなど。
豚肉は確認しただけで、小さいものが2切れしかなかった(涙)
豚汁というより「大根ゴロゴロ味噌汁~豚汁風」の様相。


なんか悪口みたいな感じになってますが、美味しいですよ。
ただ想像とちょっと違った感じでした。でもまたこれを食べに来てもいい。
今度は寒い時に、ほっくりと温まりに来ます。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉田とん汁@東大前
(住所)東京都文京区本郷6-2-1
(電話)非公開
(営業時間)11:30-21:30
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad