大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


大豆家@年越し蕎麦2016
2016/12/31 (Sat) 23:11|◎大豆家
ありがとう2016


今年ももう終わりです。

あっしは、すでに初老ww良くも悪くも食べて飲んでww
家ご飯を増やしたら、しれーーーと10kg体重が落ちたり。

なかなか休まらない一年ですが、こらからもマイペースでね。

そんな最近…2016晦日。 やっぱりお蕎麦ね。


今年は友人から生蕎麦をいただきました。


“手打そば・うどん 松里家(まつりや)”

府中にあるお蕎麦屋さんの生蕎麦。
5年前に一度いただきましたが、諸事情でいただきました。

今回はシンプルにもりそばで。


1231大豆家@そば

これで今年も元気に年が越せます。ご馳走様でした。


おせち作りもふんわりそこそこww
まさに師走だわさ。 そんなこんな今年の総括はほどほどに。

2017こいこい。2016。

ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!と、108の煩悩と共に…

よいお年をーーーーー!!

栄寿司@中村橋
2016/12/31 (Sat) 21:53|★中村橋駅・富士見台駅
2016〆


2016年も最後は栄寿司で。


“栄寿司”

場所は、中村橋駅の改札を出て商店街を左に曲がって
マツキヨを過ぎ少し歩いた左手にお店があります。

大将や常連さんと話しながら食べるお寿司やお酒が
本当に楽しくて、いい時間を過ごせます。


1231酒寿司@栄寿司@いかげそ

1231酒寿司@兜煮

1231酒寿司@栄寿司@お得

なんだか楽しすぎて全然、写真を撮るのを忘れちゃいましたww


それでもやはり居心地がいい。今年はあまり来れませんでいたが
来年もよろしくお願いします。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栄寿司@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井1-6-7
(電話)03-3999-1580
(営業時間)11:30-14:00/17:00-23:00
(休業日)水、第4木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和房菜酒館 長安ぴかいち@石神井公園
2016/12/31 (Sat) 13:46|☆石神井公園駅>その他
2016ありがとう!


“和房菜酒館 長安ぴかいち”

地元の安定中華に。何店もある大陸系中華屋でダントツの美味しさを
誇るお店です。家族経営もなんだかほっこり。それもここの特徴だ。

今日は年末の挨拶を兼ねてランチに訪問。
2016年の後半はあまり来れなかったけど、これからもお世話になります。



1231ぴかいち@サラダ
1231ぴかいち@麻婆豆腐

・麻婆豆腐定食

豆腐一丁丸っと使用したボリュームたっぷりの麻婆豆腐定食。


相変わらず値段と美味しさが秀逸。もっと来ないと行けないお店でしたねww
お腹いっぱい!!今年もありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和房菜酒館 長安ぴかいち@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-14-9
(電話)03-3996-5128
(営業時間)11:30-15:00/17:00-翌1:00
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒菜 須みず@石神井公園
2016/12/30 (Fri) 20:44|☆石神井公園駅>その他
2016年納め


“酒菜 須みず”

コチラはレギュラーメニューの他に、本日のおすすめが何品かあります。
なので掲載メニューがあるとは限りませんのでご注意を。

2016年最後の須みず。



1230須みず@通し

・お通し



1230須みず@鰯刺し

・鰯刺し



1230須みず@海老ふか

・海老のフカフカ揚げ



1230須みず@赤魚

・赤魚の煮つけ



1230須みず@網焼き

・岩手産地鶏の網焼き



1230須みず@スパチキ

・スパイシーチキン


今日もゆったり美味しく食べていいお酒でした。ご馳走様でした。
一年間ありがとうございました!!来年もよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒菜 須みず@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-18-16 ラベンダーハウス1F
(電話)03-5393-5011
(営業時間)17:30-翌1:00(L.O.24:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
2016/12/30 (Fri) 14:34|☆大泉学園駅>ラーメン
決意味


“たんめん本舗 ミヤビ”

大泉学園駅から歩いて5分程度のところにあるあるたんめん専門店。
路地店ではなく、飲食が立ち並ぶビルの中2階にお店があります。

少しわかりにくいかもしれないが、セブンイレブンを過ぎて直ぐの左手。
看板を見つけたら中2階にあがった奥にお店があります。

「たんめん専門店」なので種類だけでもかなりあって楽しい。
通常たんめんの他に濃厚、味噌、カレー味、タンタン系など多種多様。

店主は四川料理の名店、龍の子@原宿出身。中華の基礎がしっかりしています。



1230ミヤビ@ビール

ルービーで。



1230ミヤビ@味玉

味玉をおつまみで。



1230ミヤビ@ハイボール

ハイボールで。



1230ミヤビ@焼肉

焼肉。豚バラ肉をピリ辛炒めで。



1230ミヤビ@たんめん

年内最後は王道「たんめん」で。


今年は今日で60回目の訪問。気が付いたら凄い来てましたね。
今回もお腹いっぱい!!ありがとうございます。ご馳走様でした。
来年は麺を減らしていこうかとww一応、決意新たにww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉6-34-28
(電話) 03-5935-4212
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00(日11:30-15:00/18:00-22:00)
(休業日)月夜のみ休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
2016/12/29 (Thu) 21:31|☆練馬駅>ラーメン
やっぱりまぜそば


“麺 酒 やまの”

「台湾まぜそば」と「煮干中華」の二本立てで人気を博しているお店。
練馬駅からは歩いて5分程。繁華街?の地下にお店があります。

色々、美味しいものをいつも食べさせて貰って毎度感謝です。

今日は年内最後になるので、飲んだものも全部写真を撮ってみよう!!



1229やまの@ビール


1229やまの@ギョーザ


1229やまの@ビール2


1229やまの@野菜


1229やまの@ビール3


1229やまの@海老玉子


1229やまの@ホッピー

1229やまの@豚角


1229やまの@ホッピー2

1229やまの@味噌まぜ

・なし味噌(喰い逃げ犯逃亡中) 850円。

うずらの卵増し無料でお願いしましたwwwなんだかんだで15個近く入ってたww




いい機会に恵まれました。いつもありがとーーーー!!ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-23-11
(電話)03-3577-7099
(営業時間)11:30-14:00/18:30-翌2:00(土-翌1:00、日11:30-14:30)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豚骨らーめん 博多天神 新宿西口店@西武新宿
2016/12/28 (Wed) 15:29|★新宿駅
替玉


豚骨らーめん 博多天神 新宿西口店@新宿


1228博多天神@ラーメン

“豚骨らーめん 博多天神 新宿西口店”

サクッとワンコイン500円で。女性ひとり客も多くて驚く。
時間外しても食べれるのがいいですね。

当然、替玉×1回も。まわりの2名男子は替玉×4!!!
元気だなwwもはや最後はそれ油そばやん!と突っ込みたくなるがww

いろり すずむら@上井草
2016/12/27 (Tue) 21:27|☆上井草駅>カレー・その他
上井草の名店


“いろり すずむら”

今日は飲み仲間たちと6人で小規模忘年会。
そうなると上井草の名店で開催になりますね。

コチラの営業時間も定休日もよくわかりませんww
ただ朝からやってます!!閉店時間は22~23時だった記憶。

それでも近所のタクシー運転手の希望に応えてたらそんな感じに。

営業時間もそうだがメニューも嘘みたいに豊富。
生ビールだけで数種類のメーカーがありますよ。

鍋だって約10種類。刺し盛りだってボリューミーで美味しい。
今回は遅れて行ったので刺し盛りが食べれなかったのは残念。



1227すずむら@ビール

生ビール。お通しの写真はないがイカフライ。



1227すずむら@シラスおろし

シンプルにシラスおろし。



1227すずむら@唐揚げ

定番の唐揚げ。



1227すずむら@天ぷら

天ぷら盛り合わせ。



1227すずむら@白子鍋

白子鍋は1人前1,000円。写真は3人前です。
鬼のように白子が入ってますよ。



1227すずむら@白子鍋いい感じ

いい感じになってきました。暖まるし美味しい。



1227すずむら@雑炊

雑炊も完璧。それもそのはず。6人中飲食店やっている人が2人もいる。
普段、あっしも鍋奉行だが今日はおまかせwww完璧な仕上がりに美味しさです。


この面子と飲むと楽しいね。また来年もよろしくですね。

たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
2016/12/25 (Sun) 13:25|☆大泉学園駅>ラーメン
辛味と旨味と酸味


“たんめん本舗 ミヤビ”

大泉学園駅から歩いて5分程度のところにあるあるたんめん専門店。
路地店ではなく、飲食が立ち並ぶビルの中2階にお店があります。

少しわかりにくいかもしれないが、セブンイレブンを過ぎて直ぐの左手。
看板を見つけたら中2階にあがった奥にお店があります。

「たんめん専門店」なので種類だけでもかなりあって楽しい。
通常たんめんの他に濃厚、味噌、カレー味、タンタン系など多種多様。

店主は四川料理の名店、龍の子@原宿出身。中華の基礎がしっかりしています。



1225ミヤビ@ビール

毎度の瓶ビール。ぐぴぐぴ。



1225ミヤビ@チャーシュー和え

チャーシューとモヤシの和え物。
こういうお通し的なメニューでもしっかりとした技術が伺えます。



1225ミヤビ@クリスマスチキン

骨付きチキンwwクリスマスチキン?!味付けはチャーシューのような甘目の醤油ダレ。
中華風山形のダシのようなトッピングもとってもいい。いいクリスマスだwww



1225ミヤビ@タンタンたんめん

今日は担々たんめん。程よい辛さにコク。そして酸味。
このバランスがとってもいい担々麺ではない。担々たんめんなんですよ。
言ってる意味が、自分でもわからないがwww

ここのたんめんの中でもバランス感覚が一番いいのはこのメニューかもしれません。


今回もお腹いっぱい!!ありがとうございます。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉6-34-28
(電話) 03-5935-4212
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00(日11:30-15:00/18:00-22:00)
(休業日)月夜のみ休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマスチキン@大豆家
2016/12/24 (Sat) 20:36|◎大豆家
チキンをキチンと焼きました


Merry Christmas!今年はイヴにそれらしい食べ物を作る。



1224大豆家@サラダ

サラダもクリスマスっぽくww



1224大豆家@チーズマカロニ

大豆家伝統料理、チーズマカロニもクリスマスカラー。



1224大豆家@チキン

今年は丸鶏焼きました。
鶏の中にはジャガイモ、人参、セロリ、ハーブ類を詰め込んで焼きました。


いやーーー美味しいね。これクセになりそうです。

次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad