大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


麺処 まるよし商店@桜台
2017/02/28 (Tue) 15:01|★桜台駅・江古田駅
もう15年かぁ~


今日は猛烈なタンメン気分☆
なのによく行く大泉学園のお店はテレビ収録で休み。

そうなったらココに行くしかないでしょう!!


0228まるよし@看板

“麺処 まるよし商店”

行列必須の人気店。お母さんとはコチラをオープンする前から
ちょっとした顔見知り?!回数はそれ程、来ていませんが
行列店になる前から、ちょろっと来ていたりしていました。



0228まるよし@メニュー

店内はカウンター4席、テーブル4席とかなり小さいお店というのもあり
待ちというか行列は当然です。14時30分過ぎで4番目。その後、後ろに3人並ぶ。
入店前にお母さんにメニューを伝え、並んでから10分程で着席。3分程で着丼です。



0228まるよし@みそたんめん

・みそたんめん 中盛・太麺 920円。

麺は細麺と太麺から選択します。いつもの太麺で。中盛りまでも無料。

野菜は春キャベツをベースにモヤシ、人参、豚肉、肩ロース角切りチャーシュー、
木耳、ネギ、鮭トバ、干し海老等相変わらず盛りだくさん。
木耳、ネギ、更に擦り白胡麻は後乗せ。春キャベツで楽しめるのは今だけなので、
この時期はかなりお得だ。オススメです。

更に「みそ」には、赤玉がビー玉がサイズでのっています。
これが後半の味変にとってもいい役割を果たします。

豚骨ベースのスープに、野菜を炒めた甘味や乾物の旨味がスープにしっかり
溶け込んでいる。みそダレも、程よいコクと旨味が表現されています。
みそと野菜の相性は抜群だ!美味いなぁ~

麺はクチュモチッとした食感が楽しい平打ち太麺。ピロピロといやらしい口当たり。
力強いスープと野菜の旨味と甘味に、少し負けてる気もしますが…

もしかしたら「みそ」は初めて食べたかも?!途中から赤玉を溶かして
刺激が増す味変も含めて、最後まで美味しくいただけました。


お母さんには、お会計時にやっと気付いてくれましたw考えてみれば1年以上振り。
更にその頃から15キロも痩せていて、すっかりメガネになりましたからね。

お母さんと最初にあったのは15年前。そりゃお互い老眼が進んだよ…なんて
トークに華が咲いちゃいますwwご馳走様でした。本当に美味しかったです。

0228まるよし@タンメン看板

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 まるよし商店@桜台
(住所)東京都練馬区桜台1-3-10
(電話)03-5999-6180
(営業時間)11:00-15:30
(休業日)金、第3木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島流 激辛つけ麺 汁なし坦坦麺 鯉のぼり@中野
2017/02/27 (Mon) 13:57|★中野駅・高円寺駅
2番セカンド、正田


2017年2月、中野にオープンした新店に。

0227鯉のぼり@看板

“広島流 激辛つけ麺 汁なし坦坦麺 鯉のぼり”

スタッフも広島からやってきた広島つけ麺のお店。

中野駅北口からサンモールを歩き右手にコージーコーナーが見える。
そこを右に曲がってしばらく歩くと右手奥にお店があります。

入口から店内も思いっきり広島東洋カープ推し。
去年の軌跡のDVDなんかも流れていて、定員は黒田のユニフォーム着てます。
「優勝」と書かれたサインもあるが、よく見たら緒方監督ではなく古葉監督ww



0227鯉のぼり@メニュー2

ちなみにメニューは「激辛つけ麺」「汁なし担担麺」の2種類。



0227鯉のぼり@メニュー1

激辛つけ麺の辛さは10段階。広島の選手の背番号で明記。

0番 スライリー(ラー油なし)、1番 前田(智)(ゆる辛)、2番 高橋(慶)(ゆる辛)、
3番 衣笠(基本スタート・小辛)、4番 小窪(小辛)、5番 ギャレット(中辛)、
6番 梵(中辛)、7番 堂林(大辛)、8番 山本(浩)(大辛)、9番 丸(超激辛)、
10番 岩本(貴)(超激辛)となかなか突っ込みどころ満載かつ面倒だwww

4番は小窪じゃなくて正田だろう!6番だって小早川だ。小早川といいたいしww
7番はもはや微妙なプリンスだし、10番に関しては金本って言いたくないんだろうなぁ~
ごめんなさいね。阪神ファンなものでwww



0227鯉のぼり@メニュー3

汁なし担担麺は、山椒のしびれが5段階。

0番 リトルリーグ(山椒なし)、1番 甲子園(基本スタート・小辛)、
2番 プロ野球(中辛)、3番 大リーグ(中辛)、4番 監督(大辛)、
5番 殿堂入り(超激辛)だそうだ。。。



0227鯉のぼり@つけ麺

・激辛つけ麺 4番 正田(小辛) 680円。

麺の方にはたくさんのトッピングが並ぶ。これは食べ応えがありそうだ。

茹で鶏胸肉、キャベツ、レタス、カイワレ大根、胡瓜、絹豆腐、半割茹で玉子。
そして広島お好み焼きでお馴染みの、黒豆モヤシと広島ネギ。



0227鯉のぼり@ごま

白胡麻、黒胡麻は自分ですりおろしてつけ汁に入れます。
風味が増してこのつけ汁にはぴったり。



0227鯉のぼり@麺

麺はストレート細麺。シコシコな食感がいかにも広島つけ麺っぽい。
聞くと麺は、広島で有名人気店に卸している第一食品工業製。
詳しくは知らないが老舗の製麺所の様子。しなやかで口当たりのいい麺ですね。



0227鯉のぼり@つけ汁

つけ汁は真っ赤なカープ色w醤油の切れがとってもいいですね。
酢の酸味がとっても爽やか。久し振りに冷たいつけ汁でいただきました美味しい。

辛さは辣油ベースで辛さの先にまろやかさを感じる。正田でちょうどいい辛さ。
辛さは後から足せるので、衣笠か正田でいいかと。


野菜たっぷりで食べ応え充分で美味しかったです。
広島の辛いつけ麺って、今まで何店舗も出店しているけど
大きく跳ねもしないし、長続きしている印象もない。

美味しいのにもったいない。あまりにもカープ推しだけが気になるがww
今度は担担麺もいただきたい。ご馳走様でした。お腹いっぱいです。


0227鯉のぼり@カープ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島流 激辛つけ麺 汁なし坦坦麺 鯉のぼり@中野
(住所)東京都中野区中野5-60-14 1F
(電話)03-5942-9808
(営業時間)11:00-15:00/17:00-23:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もつ焼き 加賀山@石神井公園
2017/02/26 (Sun) 23:10|☆石神井公園駅>その他
現実逃避


“もつ焼 加賀山”

石神井公園にあるもつ焼屋。栃木からの旅から帰って来て
そのまま寝るのも微妙に嫌でコチラに来ました。

場所は、商店街の奥にあるファミリーマートを過ぎてすぐ右に曲がり
しばらく行ったところの左手。赤い看板が目印です。ネオンがいい感じ。

外からお店の中が見えますが、割と満員に見えてしまう。
店主もその辺りを気にしていて「意外にあいてますよ」とのこと。
取り合えず店の扉を開けてみよう!!



0226加賀山@ビール

「美味しいサッポロの生」という名の生ビール。



0226加賀山@刺

・コブクロ刺し 350円。

ガツ刺し売切れで、コブクロ刺しも満量なくて350円分。
コリコリで美味しい。これまた「美味しいサッポロの生」に合うね。



0226加賀山@にこみ

・にこみ 400円。

豆腐がたっぷり入るのもいい。モツも柔らかで旨味充分。



0226加賀山@ホッピー

ホッピー白に変更。



0226加賀山@おまかせ

・もつ焼おまかせ四本 450円。

お得な四本セット。



0226加賀山@スタミナ

・スタミナ2本 280円。

タレ漬け焼きで味は濃い目だがクセになる味わい。


あーーー現実に戻るのが嫌だーーーーーーw
明日から色々とみつめなおしてよりよい酒ライフを!と考えるwwご馳走様でしたw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もつ焼き 加賀山@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-28-4
(電話)03-3997-5013
(営業時間)17:00-24:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮餃子 元祖 宇味家 JR宇都宮駅構内店@宇都宮
2017/02/26 (Sun) 16:16|★栃木県
餃子ツアー Vol.5


5店舗目。今回のルールは基本、焼と水の2種種類とアルコール。
1,000円前後のお会計で退店します。なるべく多くまわりたいので。

0226宇味家@店前

“宇都宮餃子 元祖 宇味家 JR宇都宮駅構内店”

そろそろ帰る時間も決まったので、駅近というか構内のコチラでフィニッシュ!
最後のお店なのでルールを無視してガッツリいただきます。

コチラのお店は、宇都宮駅近辺にこれでもかと店を構えています。
宇都宮餃子会に所属してないとか“元祖”?!とか…そいうのって
どうでもよくて…美味しければいいんです。



0226宇味家@メニュー

餃子は300円オーバーとやや高目。



0226宇味家@ハイボール

・ハイボール 通常 432円。
・ハイボール メガ 648円。

ココに来てのハイボールいいですww



0226宇味家@餃子1

・焼餃子 367円。

薄皮でパリっと!焼き具合もいい感じ。国内食材使用とのこと。
程よい餡量が宇都宮餃子っぽいけど、そもそも皮が厚くて餡もギュウギュウな
餃子が好きなのでww本筋とは違いますが、ちゃんと美味しいです。



0226宇味家@ハイボール枝豆

後からハイボールのオーダー時につく枝豆が到着。



0226宇味家@餃子2

0226宇味家@餃子3

・焼餃子(1人前) 367円。

結果3皿焼餃子を食す。ハイボールもお替りで。


宇都宮餃子ツアーのフィニッシュとしては問題なく美味しかったです。
一先ず、しばらく餃子はいらないかな…というくらい楽しめました。
ありがとう!宇都宮!今度は、カクテル(Bar)と焼きそばも楽しみたいですな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮餃子 元祖 宇味家 JR宇都宮駅構内店@宇都宮
(住所)栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮駅ビルパセオ2F
(電話)028-600-3572
(営業時間)11:00-22:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
餃子 宇都宮みんみん ステーションバル@宇都宮
2017/02/26 (Sun) 14:45|★栃木県
餃子ツアー Vol.4


4店舗目。今回のルールは基本、焼と水の2種種類とアルコール。
1,000円前後のお会計で退店します。なるべく多くまわりたいので。

0226みんみん@店前

“餃子 宇都宮みんみん ステーションバル”

ついに登場!宇都宮餃子の代名詞でもあります“宇都宮みんみん”。

今回は、JR宇都宮駅西口の駅ビル「パセオ」の3Fにあるバルスタイル
とかいうお店に来てみました。本店で並ばなくてもコチラで大丈夫。
だって餃子自体は工場大量生産なので同じ餃子です。



0226みんみん@メニュー

メニューは基本の餃子に15時以降はちょっとしたおつまみも揃う。
でも周りは誰もそれを食べなくてww餃子系のみ。



0226みんみん@生

・キリン一番搾り(生) 432円。

瓶ビールもなくて、嫌いな一番搾り。
でもしょうがない、なんとなく生ビール気分だったので。。。



0226みんみん@水

・スイ(水餃子) 248円。



0226みんみん@焼

・ヤキ(焼餃子) 248円。


両方とも白菜の旨味が一番効いています。ニンニクもふんわりと。

皮も薄目で餡もふんわり薄味。サクッと食べれる餃子ですね。
宇都宮餃子の代名詞でもありますが…結果、この後もう一軒行くのですが
一番、あっしの好みではなかった。味覚の問題なのでね。


サクッと928円払って退店します。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
餃子 宇都宮みんみん ステーションバル@宇都宮
(住所)栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮駅ビルパセオ3F
(電話)028-689-9177
(営業時間)11:00-21:00(日祝-20:30)
(休業日)月、月1回火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豚嘻嘻 本店@東武宇都宮
2017/02/26 (Sun) 14:20|★栃木県
餃子ツアー Vol.3


3店舗目。今回のルールは基本、焼と水の2種種類とアルコール。
1,000円前後のお会計で退店します。なるべく多くまわりたいので。

0226豚@店前

“豚嘻嘻 本店”

“宇都宮みんみん 本店”や“正嗣”が並ぶ通りにお店を構えます。
激戦区ながら常に満席状態の人気店です。

14時過ぎでも5分程待って着席。



0226豚@レタス

コチラの特長は、店内で栽培しているレタス「フリルアイス」を
巻いてサラダ感覚で食べる餃子がイチオシです。


0226豚@メニュー

メニューは様々なかわり餃子もありますね。
他にもラーメン等の中華メニューも揃っています。

清潔感のある店内という事もあり、女性客や家族連れが多いですね。



0226豚@レモンサワー

・レモンサワー 350円。

グラスが宇都宮餃子会限定の文字。サントリーもやりますね。
ここに来てのレモンサワー。正解です。



0226豚@レタス巻

・ハーフ餃子 370円。

肉餃子3個+肉餃子レタス巻3個のセット。レタス巻きの方には
サウザン風のドレッシングがかかる。サラダ餃子の様子。

ちなみにレタスは植物工場で育った無農薬水耕栽培。
確かに野菜の味がしっかり味わえる。3店舗目になるので
こういうサッパリ変わり種もいい。

肉餃子は、栃木県産豚肉の旨味をしっかりと味わえる。



0226豚@焼

・野菜餃子 290円。

野菜餃子も国産野菜使用。かなりの薄皮でサクッとした歯触りが特徴的。
野菜の甘味がいい感じ。ニンニクの使用感がないのでこれまたサッパリと味わえました。


野菜餃子が美味しかったです。野菜餃子のレタス巻はないのかしらww
サクッと1,010円払って退店します。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豚嘻嘻 本店@東武宇都宮
(住所)栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
(電話)028-627-2772
(営業時間)11:30-14:00/17:00-21:00(土11:00-21:00、日11:00-20:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

味一番@東武宇都宮
2017/02/26 (Sun) 13:15|★栃木県
餃子ツアー Vol.2


2店舗目。今回のルールは基本、焼と水の2種種類とアルコール。
1,000円前後のお会計で退店します。なるべく多くまわりたいので。

0226味一番@店前

“味一番”

コチラも老舗のお店ですが、餃子専門店ではなく街中華。

なかなか味わいおある雰囲気ですwwタバコ苦手な方は無理かも。
お店の歴史分、タバコとお店の匂いが染みついています。



0226味一番@調味料

調味料類もなんだか雑な感じ。ちょっと机もペタっとしていて猛烈に不安な気分に。

ちなみに餃子は焼、水、揚げと揃う。更に餃子饂飩といって
餃子の皮を使ったうどんに餃子の具をつけて食べるオリジナルメニューも。

ちなみに普通のラーメンや定食も揃っています。



0226味一番@ビール

・瓶ビール 大瓶 600円。

キリンラガー、一番搾り、サッポロ黒ラベルから選べます。★で。
お通しも付いて来ましたが…不安要素もあって残してしまいました。



0226味一番@焼

・焼餃子 200円。

焼餃子登場。あれ?なんだかパーフェクトな焼き具合ですけど…

コチラの餃子は皮も含めて全て手作りとのこと。
皮はそれ程厚みは感じないものの、モチモチとなかなかの弾力。

餡は粗目のざく切りと細かい野菜がいい食感を生む。
肉というより隠し味と言われる、帆立の貝柱と味噌がより
旨味の強さと風味の良さを際立てています。

ごめんないさい。色々と疑って…正直にいます。美味しいです!!!!!



0226味一番@水

・水餃子 300円。

スープがラーメンもあるとの事で、鶏ガラと豚骨でとった醤油味ベース。
スープ自体を楽しめてとても美味しい。モチッとした食感もより楽しい。

餡からはアミエビ?!なんか乾物系の風味が鼻から抜ける。
こだわって作っていますね。コチラも美味しいです。

見た目で判断してはいけないんだなと心に誓う。


特に焼餃子が美味しかったです。餃子饂飩も食べればよかった。
サクッと1,100円払って退店します。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味一番@東武宇都宮
(住所)栃木県宇都宮市江野町2-7
(電話)028-634-8363
(営業時間)11:00-20:00
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
餃子の店 香蘭@東武宇都宮
2017/02/26 (Sun) 12:55|★栃木県
餃子ツアー Vol.1


1店舗目。今回のルールは基本、焼と水の2種種類とアルコール。
1,000円前後のお会計で退店します。なるべく多くまわりたいので。


0226香欄@店前

“餃子の店 香蘭”

昭和34年に創業の老舗。宇都宮餃子発祥のお店とも言われています(※諸説あり)。
一度は閉店したものの移転復活したそうです。

12時40分頃到着で丁度、待ちの先頭。5分程待って着席です。



0226香欄@メニュー

メニューはこんな感じ。



0226香欄@水の食べ方

水餃子の食べ方も。



0226香欄@ビール

・瓶ビール 500円。

やかん水のをバックに瓶ビール。



0226香欄@水

・水餃子 250円。

水餃子到着。醤油とお酢を入れて味を調えていただきます。
皮が厚めでモッチモッチ。ラー油もちょろっとかけて。

厚目の皮と多めの餡で、6個入り250円は安い。



0226香欄@焼

・焼餃子 250円。

餡はキャベツをメインとした野菜中心。野菜は国産野菜使用とのこと。
甘味があって美味しいですね。

焼き加減は、多めの油で揚げ焼きのような感じ。パリザクッとした食感です。


美味しかったですね。特に水餃子が美味しかったです。
サクッと1,000円払って退店します。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
餃子の店 香蘭@東武宇都宮
(住所)栃木県宇都宮市本町1-24
(電話)028-622-4024
(営業時間)11:30-20:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぎょうざ専門 正嗣@東武宇都宮
2017/02/26 (Sun) 12:14|★栃木県
餃子ツアー Vol.0


日光から移動して本日は餃子食べまくります。


0226宇都宮@餃子象

餃子像に一礼していざ!宇都宮の街へ。



0226正嗣@行列

“ぎょうざ専門 正嗣”

人気店だと知っていて並ぶのを覚悟してたが…
12時前に着いてみたら、並びが150~180人も!!

このお店、餃子しか売ってないのに凄いなぁ~

さすがに1時間以上は待ちそうなので、帰ってから通販で買うことに決めてw
さっ!仕切りなおしです。待ってろ!餃子!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぎょうざ専門 正嗣@東武宇都宮
(住所)栃木県宇都宮市馬場通り4-3-1
(電話)028-622-7058
(営業時間)11:30-20:00※売り切れ次第終了
(休業日)水休(月に2回火水連休あり、その他休みあり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鬼平の羊羹本舗@日光
2017/02/26 (Sun) 10:23|★栃木県
日光の美味しい水と共に


昨日“本宮カフェ”にて水羊羹を食べたら美味しかったのでお土産で買うことに。

この日光では、水羊羹や羊羹を専門で売っているお店がいくつもあります。
特に豊富で美味しい日光のお水を使用した水羊羹がイチオシ。

お店毎にそれぞれ個性もあると思いますが、よくわからないので
行きに通った時、お客さんがよく入っていたお店に。


0226鬼平@店前

“鬼平の羊羹本舗”

調べてみると昭和初めに創業という老舗店。
“オニヘイ”ではなく“キビラ”と読みます。



0226鬼平@水羊羹箱

・水ようかん 5入 670円。

持って帰るのには、水平にしてお持ちくださいとのこと。
帰って開けてみるとなるほど。これは甘い汁がもれそうだ。



0226鬼平@水羊羹5本入

美しい。みずみずしいのが見てすぐにわかる。
原材料は小豆、砂糖、寒天とシンプル。これに日光の水が加わる訳だ。



0226鬼平@水羊羹

滑らかで美味しい。甘さ控え目なのも嬉しいところ。
小豆の美味しさをもっと感じれれば、もっと美味しいとはおもうけど
完全にお気に入りの逸品になりました。取り寄せできたら取り寄せしよう!



0226鬼平@石

“キビラ”です!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鬼平の羊羹本舗@日光
(住所)栃木県日光市中鉢石町898
(電話)0288-54-0104
(営業時間)8:30-18:00
(休業日)火休(祝日の場合は翌日休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad