大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
2017/03/31 (Fri) 23:05|☆大泉学園駅>ラーメン
飲みミヤビ


“たんめん本舗 ミヤビ”

大泉学園駅から歩いて5分程度のところにあるあるたんめん専門店。
路地店ではなく、飲食が立ち並ぶビルの中2階にお店があります。

少しわかりにくいかもしれないが、セブンイレブンを過ぎて直ぐの左手。
看板を見つけたら中2階にあがった奥にお店があります。

「たんめん専門店」なので種類だけでもかなりあって楽しい。
通常たんめんの他に濃厚、味噌、カレー味、タンタン系など多種多様。

店主は四川料理の名店、龍の子@原宿出身。中華の基礎がしっかりしています。

3/11(土)「嵐にしやがれ」にて、たんめん特集がありそのコーナーでテレビ出演。
市村正親氏が「辛たんめん」を食べていました。
テレビ出演において嵐系の番組に出るとその破壊力はハンパない。

最近は平日の夜は落ち着いているとの情報があったので年度末になりますが
21時前に到着。確かに以前よりは混んでいるがすぐに座れた。

満員気配がなさそうなので久し振りに「飲みミヤビ」をしよう。



170331ミヤビ@ビール

瓶ビールはアサヒの中瓶(500円)。



170331ミヤビ@味玉

・おつまみ味玉 100円。

今日は最近よく見る海苔がのる。ちょっと添えられた肉味噌がいい。



170331ミヤビ@ワンタン

・おつまみワンタン 400円。

厚目の皮の食感が楽しいワンタン。餡は歯応えのあるざく切り豚肉入り。
食感も楽しいワンタンです。6個入りとボリューム感もいい。



170331ミヤビ@ハイボール

ハイボールにシフトチェンジ。缶での提供(450円)になりますが
意外にも2杯分飲めるから実はお得という。



170331ミヤビ@四川本

店主から四川本を借りて週末に行われる「四川フェス」の予習ww



170331ミヤビ@麻婆豆腐

おつまみ麻婆豆腐もいただく。辛たんめんにものるここの麻婆豆腐。
辛さもシュッと筋の通った感じの四川風。豆鼓の旨味が特徴的です。

さて閉店も近くなってきたので麺をいただこう。



170331ミヤビ@濃厚たんめん

・濃厚たんめん 800円。

スープは豚背骨と老鶏メインで炊き上げた濃厚仕立て。
今日はちょっと塩気が強めでした。

野菜類に他に浅利の旨味もしっかり。今日は豚モツの存在を感じなかった。
ネギを最後にぱらっとかけた感じはいい。シャキッとした歯応えも欲しかった。
胡麻も多目で、時期によって雰囲気が変わるものここの特徴です。

麺は中太平打ちタイプ。モッチモッチで食べ応えも充分。
時間が経ってもノビの少ないいい麺ですね。
スープをしっかりとまとい口の中で弾けます。


久し振りに話も出来たし、いい夜となりました。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉6-34-28
(電話) 03-5935-4212
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00(日11:30-15:00/18:00-22:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ@石神井公園
2017/03/31 (Fri) 14:59|☆石神井公園駅>その他
サイゼリヤがやってきた!


2017年3月31日、ついに石神井公園にオープンです。


170331サイゼリヤ@店前

“イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ 石神井公園駅前店”

待ちに待ったサイゼリヤのオープン。タイミングが合ったので
オープン日に来てしまいましたww時間は14:30のランチタイム。

場所は、駅前交番の斜め後ろ。受楽の隣りに新設されたビルの2Fです。
1Fは空き物件ですが、奥のエレベーターに乗って2Fになります。

店内は8割り程の入り。おもったより席数があって驚いた。



170331サイゼリヤ@外

窓際席から電車も見えそうだ。



170331サイゼリヤ@ランチメニュー

お得なランチメニューはワンコイン。



170331サイゼリヤ@サラダスープ

ドリンクバーは+110円。トニックウォーターをいただこう。

ランチメニューは全品、サラダ、スープ付き。スープはお替り自由。
サラダはレタス等の葉ものに、ポテトサラダがのる。ドレッシングは40年愛されている
サイゼリヤドレッシング。スープはシンプルなコンソメ。胡椒、オリーブオイルで風味替え。



170331サイゼリヤ@ランチ2

・オニオンソースのハンバーグ 500円。

ライスもしっかりと量があります。本当にこれで500円を可能にするんだから
凄い企業努力です。しかもこのランチメニューも季節で割と変わる。



170331サイゼリヤ@バーグ

ハンバーグに甘めのオニオンソースがかかる。目玉焼き付きにテンションがあがる。
付け合わせはコーンと青豆、ほうれん草。これでお酒も飲めそうだww



170331サイゼリヤ@とろーん

ハンバーグは通常メニューとは別物でランチ用ですね。
丸くてふっくら仕上がっている。豚肉中心だけど程よいジューシー感もあっていい。
オニオンソースが少し甘すぎて困ったがwwソースなしも可能かな?!ww


充分楽しめるワンコインランチでした。エスプレッソを飲みながらメニューを
眺めていましたが、やはり夜飲みの他に昼飲みにも使ってしまいそうだ。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-21 第3島光ビル2F
(電話)03-5923-6781
(営業時間) 10:00-24:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
2017/03/30 (Thu) 13:27|★中村橋駅・富士見台駅
ピロピロ手打ち麺


最近は少し時間があるのでご近所さんのお店に行っています。
今日は、中村橋駅まで自転車で来てコチラに。


170330河野@店前

“麺や 河野”

場所は中村橋駅の改札から出て右に曲がり、千川通りを渡りさらに一つ目の
信号まで歩きます。信号で立ち止まり左手を見るとお店が。白い暖簾がそよ風になびく。
駅からだと徒歩5分くらいとなります。

13:30頃入店で、先客2名、後客1名。今日は基本の醤油をいただきます。



170330河野@醤油

・醤油らーめん 700円

朝から毎日手打ちされる店主自慢の麺は、普通・中盛・大盛まで同一料金で楽しめる。
らーめんの場合は、150g(普通)、中盛(200g)、大盛(250g)。

一杯のバランスが悪くなってしまうので大盛りはやめて中盛で。

スープは丸鶏、鶏ガラベースで旨味たっぷり。芳醇な醤油の香りが特にいいですね。
奥から感じるビターな節系の旨味が秀逸。以前よりも奥深い味になった気がします。

自慢の手打ち麺は、ピロピロの口当たりが秀逸。
今回は特にコシがあり、噛むたびに小麦の風味が口に広がります。


やはり美味しいです。いつも思うけど、もっともっと来ないとね。今回もご馳走様でした。


170330河野@鶏170330河野@のれん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
(住所)東京都練馬区中村3-13-10
(営業時間)11:30-14:00/17:00-20:30
(休業日)火、月の夜の部休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立呑み 晩杯屋@保谷
2017/03/29 (Wed) 15:30|★保谷駅・ひばりヶ丘駅
サクッとセンベロ


“麺屋 彩香”を後にして、保谷駅辺りをフラフラと。
15時過ぎたので、コチラにも寄ります。2017年2月20日にオープン。


“立呑み 晩杯屋”

最近、勢いが止まらない立呑みチェーン店が西武線に来襲!
始まりは赤羽の有名立ち飲み屋“いこい”らしいが
“晩杯屋”は三度目の訪問になります。

場所は保谷駅前のとってもいい立地。野郎ラーメンの跡地だ。
隣が立ち食いステーキなので、どれだけ立ち飲いゾーンだw

15:10分入店。オープンから10分たったくらいなのに先客5名www
退店までの1時間で後客6名wwみんな何をやってるんだ?!ww



170329晩杯屋@チューハイ

・チューハイ 250円。



170329晩杯屋@マカサラ

・マカロニサラダ 130円。

130円でキャベツ入り。美味しい。セントラルで作ったものを
盛り付けるだけ。どの店舗でも同じ味なのもいいところ。



170329晩杯屋@野菜天

・野菜天 130円。

オマケ付きはチクワ天。かき揚げですね。カウンター上の醤油を少々。
揚げたてでサクサクです。玉ねぎの甘味がいい感じです。



170329晩杯屋@緑茶割

・緑茶割り 290円。

緑茶割りと言っても、中身は抹茶風味。
結局、もう一杯これを飲んでフィニッシュ。


お会計は1,090円。センベロです。今回も楽しく立ち飲みさせていただきました。
上手に使えば、1,000円アンダーで行けそうだ。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立呑み 晩杯屋@保谷
(住所)東京都練馬区南大泉3-31-21
(電話)03-3921-2386
(営業時間)15:00-23:30(土日祝13:00-23:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 彩香@保谷
2017/03/29 (Wed) 14:15|★保谷駅・ひばりヶ丘駅
メンマ廃止


今日は約8ヶ月振りにコチラに。


170329彩香@店前

“麺屋 彩香”

場所は、保谷駅から歩いて5分の所にある雑居ビルの奥。
こだわりの無化調ラーメンがいただけます。

臨休・売切れが多く不安定営業が続いていますが、土日は行列もあったりと
お客さんの胃袋をつかんでいる様子。でもなるべく臨休はなくして欲しいところ。

ちなみに最近、メンマを廃止。かけらーめんなるものも登場しています。
14時前に到着。先客2名、後客2名。マイペースで作りあげます。



170329彩香@醤油

・醤油 750円。

メンマ廃止で、トッピングはチャーシューとネギとシンプルな構成。

相変わらず美しい色合いのラーメンだ。今回は鶏油がいつもより
少な目で丁度いい。程よい旨味とスープの口当たりを滑らかにします。

スープは丸鶏の旨味がギュッと詰まっています。
スープ自体の温度が低いのも好みがわかれる。
香りが飛ぶのが嫌なのかな?!って思ったりしています。

生醤油から火入れして作られた醤油ダレの風味がとにかく秀逸。
ここで醤油を食べるたびに、日本人でよかったと思う。

麺は中細ストレート。しなやかで滑らかな口当たり。
パツンとした張りのある歯触りがいい。スープもしっかりと絡みます。


年々行く機会が減っているが、やはり美味しい。
今度は時間を空けずに「塩」を味わいたいものです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 彩香@保谷
(住所)東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷1F
(電話)042-439-3328
(営業時間)11:00-14:30/17:30-20:00(土日11:00-16:30)
(営業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
居酒屋 とおるちゃん@石神井公園
2017/03/28 (Tue) 19:27|☆石神井公園駅>その他
あっ!?てww


“居酒屋 とおるちゃん”

ご年配の夫婦が営む居酒屋。毎回来るたびに色々と変わり進化する居酒屋。
お客さんの喜ぶこと、店主がやりたいことの温度差が少ないお店です。

何とも言えない幸福感もこのお店のいい所。
色んなお店に行ってるけど、こんな感じはあまりないから面白い。

軽く“とおるちゃん”でクイッとやろう。18時前に入店も…
だんだんとお客さんが集まり7~8割りの客入り。



170328とおるちゃん@ホッピー

とおるちゃんホッピーでクイッと。



170328とおるちゃん@通し

・選べるお通し 200円。

初めてみる麻婆豆腐を狙い撃ち。厚焼き玉子は更に寿司屋よりの味わいに。



170328とおるちゃん@ポテサラ

・ポテトサラダ 300円。

そう言えばここではあまり食べない。実はポテサラより、マカサラ派です。



170328とおるちゃん@アメド-

・アメリカンドッグ 200円。

アメドー。とおるちゃんのフライヤーで揚げると更に美味しい。
コンビニのもよく食べるが、値段差100円以上の美味しさです。



170328とおるちゃん@グリーン

・グリーンサラダ 300円。

野菜メニューが足りないとの要望でうまれたメニュー。
シンプルな味わいですが、とおるちゃんはそれでいい。



170328とおるちゃん@海老

・小エビマヨふわふわフリッター 300円。

確かにふわふわ。サクッとした歯触りの後にふわふわがやってくる。
あっしには少し甘い味付けだけど、他のメニューにない味付けですね。



170328とおるちゃん@串

・アスパラ一本揚げ
・半熟うずら玉子
・手作りミニコロッケ
・豚バラ青ジソぐるぐる巻

美味しい串たち。1本だいたい100~180円程でいただきます。
スナッキーで美味しいね。


170328とおるちゃん@サービス

そう言えばこの間、商店街の伊勢屋さんで飲んだらこれ貰った。
商店街にもとおるちゃんの魔の手がwwww凄いなぁ~
使えるよ。とのことでww最近飲み始めてる日本酒です。



170328とおるちゃん@サービス2

・日置桜 サービス

あれ?とおるちゃん!1合入れちゃってるじゃんwwあっ!?ってwww
日置桜の山根酒造って我故郷・鳥取にあるやつだ。
程よい酸味が心地いいですね。週に一回くらいは日本酒飲もうかなww


今日も楽しく食べて飲んで幸せでした。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
居酒屋 とおるちゃん@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1
(電話)03-6913-1950
(営業時間)17:00-22:30
(休業日)日月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モスバーガー@石神井公園
2017/03/28 (Tue) 15:23|☆石神井公園駅>その他
久し振りのモス


タクシーで帰るまで飲んじゃいましたが、目覚めは快調!
ずっと生ビールだったのが良かったのかもしれない。何杯飲んだんだろうww

でも胃腸は弱っているようなのでwwかなり遅い昼に。
15:00過ぎに到着。久し振りのコチラに。


“モスバーガー 石神井公園北口店”

場所は、駅から北方面に歩いて富士街道にぶつかる角。
マックすら姿を消す石神井公園駅周辺では貴重なハンバーガー屋。



170328モス@紅茶

・プレミアムアイスティー キャンディ茶葉 M 310円。

珍しくアイスティー。氷が多すぎて飲む量はSサイズww
飲み屋のチューハイ方式だwww

バーガー類が出来上がる前に、2/3を飲んでしまい水を導入。



170328モス@モスバーガー

・モスバーガー 370円。

王道のモスバーガー。ミートソースがかなりライトな味わいに。
マヨネーズのコクと酸味も薄くなった。以前はもう少し濃いというかコクが
あった気がします。更に食べやすくなったんですかね。ふむ。。。という感じ。



170328モス@ドッグ

・ホットドッグ 320円。

モスロールパンの食感と風味がいいですね。これは美味しい。
ソーセージはプチッと弾けます。マスタード、ケチャプと王道の味わいです。


恐らく研究を重ねてリニューアルを続けていると思います。
その時々で、作り手と食べては違うもの。その時にフィットすればいいかと。

後で気付いたが…ほぼグリーン系の野菜を入れてなかったww発注ミスだww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モスバーガー 石神井公園北口店@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町4-1-12
(電話)03-3995-1061
(営業時間)7:00-24:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野方ホープ@高田馬場
2017/03/28 (Tue) 03:48|☆高田馬場駅>ラーメン
深夜の背脂


環七沿いに本店を構える“野方ホープ”。千駄ヶ谷のホープ軒との関係、
更に先代社長故・小栗冨美代さんの話、有名AV女優が娘だったとかいろんな話があります。

今では先代死去後、息子が継いでいる様子。そういう話は抜きにしてww
現在では、本店の他に都内を中心に8店舗まで広げているようです。

今回は、終電を逃したのでラーメンだ!という話となってコチラに。


“野方ホープ 高田馬場店”

以前はずっと“てんや”があった場所。店内はテーブル席を中心にかなりの客数。
明るくて清潔感がありオシャレwwその昔に行った本店とは違いますね。

早速、生ビール。まだ飲むのかいwww



170328野方ホープ@餃子

・餃子 430円。

普通に美味しい。



170328野方ホープ@ラーメン

・のがほ 元(はじめ) 750円。

名称が変わってますね。元祖ラーメンとかの方がいいと思うが…
あっ!?“野方ホープ”を略して「のがほ」?!wwどーでもいいww

ヴィジュアルは、王道の背脂チャッチャッ系。

以前、荻窪店で食べた時から、野方ホープの脂と相性が悪くて
食べるたびに翌朝、お腹が大変だった記憶。なので実はドキドキしながら
いただきました。というか酔ってたしw開き直ってwww

ベースは豚骨。そこに鶏と野菜スープで旨味と甘味をプラス。
カエシはかなり塩気のある仕上がり。飲んだ後には合うんでしょう。
いつもより美味しかったですww背脂の甘味もいい感じです。

麺は中太縮れ。スープはしっかりと絡み、
つるんとした麺肌も口当たりを優しくさせます。


結果、美味しく食べられちゃいましたww飲んだ後の深夜ラーメンの底力を
思いっきり感じちゃいましたwwちなみに翌日は……平気でしたww


170328野方ホープ@どんぶり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野方ホープ 高田馬場店@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場2-14-7 泉和ビル1F
(電話)03-6273-8731
(営業時間)11:00-翌4:00
(休業日)年末年始休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチン V(ブイ)@西早稲田
2017/03/27 (Mon) 23:56|★早稲田駅
深夜のバル


打ち上げ会場を後にして、タクシーでワンメーター移動して駆け込み2次会ww


“キッチン V(ブイ)”

場所は高田馬場駅から明治通りを超えて信号3つ目のところ。
早稲田通り沿いで目の前には“一風堂”があります。

イタリアンバルの様子で深夜2時までやっています。
何回もお店の前は通っていますが、始め来ました。

23時過ぎ入店でカウンターは半分以上、埋まっています。
奥にテーブルがるのでそちらに座る。あっし以外は皆さんワイン。
あっしはぶれずに生ビール。サッポロ黒ラベル。



170327キッチンブイ @ニョッキ

・自家製ニョッキ

ニョッキ自体が柔らかくてジャガイモ感が強め。さすがに柔らかすぎでしたね。
チーズソースはとっても美味しかったです。やはりこれはワインだなwww



170327キッチンブイ @盛り合わせ

・前菜盛り合わせ

マッシュポテト、キャロットラペ、ローストビーフ、きのこのビネガーマリネ、
トリッパ、蕪サラダと盛りだくさん。どれもしっかりと手作りされていて美味しい。


他にも自家製ソーセージをオーダー(写真撮り忘れw)。
プリッとした食感が特長的。美味しかったです。


イタリアンベースのワインバルということもあって、使い勝手が良さそう。
味付けもシンプルでいい。この味と雰囲気なら普段使いのお店にしたい。

結局、閉店まで居ちゃいましたwwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチン V(ブイ)@西早稲田
(住所)東京都新宿区西早稲田3-15-1 OK Bld.1F
(電話)03-6233-8177
(営業時間)18:00-26:00(土日祝日17:00-26:00)
      日、連休最終日は-23:30)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鮮魚と本格地酒の店 てんのてん@高田馬場
2017/03/27 (Mon) 21:06|☆高田馬場駅>その他
打ち上げ


夜から仕事の打ち上げ飲み会。高田馬場まで来ます。
駅から徒歩5分弱のお店が会場になります。


“鮮魚と本格地酒の店 てんのてん 高田馬場店”

日本酒推しのお店ですかね。二度目の訪問になります。
料理はコースで、お酒は飲み放題。飲み放題には日本酒が1種のみとほぼないww

コチラは生ビールがあれば問題ないが…ピッチャー。。。
これ凄い嫌なんですよね。だったら瓶ビールとか待ってでも中生にしたい。
当然、そんな願いはかなわずww銘柄は「モルツ」です。



170327てんのてん@前菜

・本日の前菜



170327てんのてん@シーザー

・針野菜のミモザサラダ



170327てんのてん@牛ユッケ

・牛のタタキの温玉ユッケ



170327てんのてん@刺身

・産直鮮魚のお造り盛合せ



170327てんのてん@鶏蒸し

・国産炙り若鶏のタジン蒸し



170327てんのてん@スペアロブ

・豚肉スペアリブのオーブン焼き



170327てんのてん@栃尾

・新潟産栃尾油揚げのキムチ添え



170327てんのてん@うどん

・香川特産冷やし讃岐うどん



どれもそれなりに美味しかったです。一番美味しかったのは、牛のタタキの温玉ユッケ。
栃尾の油揚は、別物でかなり厚揚げ寄りで納得がいかないww
15年も前から好きで食べているので…ちゃんとしたのが食べたいww

よく飲んだなぁ~それにしてもお疲れ様でした。また機会があれば是非。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鮮魚と本格地酒の店 てんのてん 高田馬場店@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場1-33-15 後楽園ビル2F
(電話)050-3469-9780
(営業時間)11:30-14:30/16:00-23:30
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad