大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


手打ち蕎麦 二村@石神井公園
2017/04/06 (Thu) 13:25|☆石神井公園駅>その他
蕎麦ランチ


石神井公園駅付近には美味しい蕎麦屋が多くあります。
その中のひとつでランチをいただきます。


“手打ち蕎麦 二村”

場所は、石神井公園駅から徒歩2分ほど。線路沿いを高野台駅方面に
歩いた所にあります。線路沿いですが高架なので静かな場所です。
店内は木目調でとっても綺麗。ガチャガチャした雰囲気がなく心地いい。



170406二村@ランチ

・ランチセット 950円。

せいろ、玉子焼き、小鉢、かやくご飯のセット。
小鉢はブロッコリーのフルーツサラダ。ヨーグルトドレッシングと随分と変わり種。

玉子焼きは、出汁が利いています。口の中に出汁の旨味が広がります。
かやくご飯は、出汁と醤油の風味がよくお替りしたいほど。

蕎麦は二八。以前は不揃い感がありましたが、きちっと揃ってます。
口当たりもよくなりました。美味しいです。


蕎麦自体のボリュームもあって、充分お腹にたまりました。
またゆっくり蕎麦を楽しみたいと思います。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ち蕎麦 二村@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町1-26-10 光栄ビル1F
(電話)03-5923-0290
(営業時間)11:30-14:00/17:30-20:30
(休業日)火水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒菜 須みず@石神井公園
2017/04/05 (Wed) 21:37|☆石神井公園駅>その他
最近のお通しにマヨ系が多し!!


“酒菜 須みず”

コチラはレギュラーメニューの他に、本日のおすすめが何品かあります。
なので掲載メニューがあるとは限りませんのでご注意を。



170405須みず@バイス

バイスとお通し。最近、お通しはマヨ系サラダが多いような気がしますww



170405須みず@ぶつ

・マグロのブツ 550円。

マグロのブツは、あるとかなりの確率でオーダーします。



170405須みず@ブリ刺し

・ブリ刺し 650円。

脂のってます!!



170405須みず@色々煮込み

・色々煮込み 480円。

豚肉、鶏肉など野菜も含めて色々煮。



170405須みず@ふんわり卵

・三つ葉とほうれん草のふんわり卵 450円。

出汁も入ってふんわりと焼き上がってます。



170405須みず@鯖焼き

・鯖の塩焼き 480円。

もはや定番の塩焼き。コチラも脂がのってます。



170405須みず@タイカレーグラタン

・いなばのツナタイカレーグラタン

いなばのツナタイカレーグラタンの美味しさをフルにいただいたメニュー。
クリーミーなベシャメルとチーズのコク。美味しいに決まってますねww


今日もゆったり美味しく食べていいお酒でした。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒菜 須みず@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-18-16 ラベンダーハウス1F
(電話)03-5393-5011
(営業時間)17:30-翌1:00(L.O.24:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長崎ちゃんぽん リンガーハット グランエミオ@大泉学園
2017/04/05 (Wed) 14:58|☆大泉学園駅>ラーメン
ランチリンちゃん


そう言えば随分と行ってないお店があったのを思い出す。


“長崎ちゃんぽん リンガーハット グランエミオ大泉学園店”

新しく大泉学園に出来た施設「グランエミオ大泉学園」のフード階。
隣は「梅蘭」と中華ゾーンになります。約2年は食べてない。

今回はランチタイムに。



170405リンガーハット@メニュー1
170405リンガーハット@メニュー2

「牛ガッツリまぜめん」なんてメニューもやってるんですね。意欲的だw

ランチタイムは、ちゃんぽん、皿うどん共に餃子が付いてかなり安い。
更に麺は、1.5倍か2倍の増量無料となっています。



170405リンガーハット@ちゃんぽん

・長崎ちゃんぽん ぎょうざ5個ランチ 630円(税抜)。

長崎ちゃんぽんの麺は1.5倍(増量無料)で。

野菜も食べれるのがちゃんぽんのいいところ。今までコーンだったものが
豆苗に変更になっています。コーンがよかったんですがねww

ちなみに100%国産野菜使用。麺も100%国産小麦粉使用と国産にこだわる。

スープは、豚骨と鶏ガラの動物系がベース。甘味とコクがあります。
以前と比べるとクリーミーさがなくなった気がする。
チェーン店とはいえ、いつもながら頑張っていますね。

麺は切り口が丸い中太ストレート。つるつるの滑らかさがいい。
程よいモチモチ感も美味しいです。

実はリンガーハットの餃子ってかなり美味しい。
知り合いで餃子のみ食べる人がいる。ランチメニューにも餃子が
15個入った餃子定食もあります。知ってる人がかなりいるんだなww


リンガーハットが美味しいというのをすっかり忘れてましたww
もっと行ってもいいと思いますね。ご馳走様でした。次回は皿うどんで!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長崎ちゃんぽん リンガーハット グランエミオ大泉学園店@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉1-28-1
(電話)03-6904-4125
(営業時間)10:30-22:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ@石神井公園
2017/04/04 (Tue) 22:03|☆石神井公園駅>その他
サイゼ飲み


“イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ 石神井公園駅前店”

2017年3月31日に石神井公園にオープン。場所は駅前交番の斜め後ろ。
受楽の隣りに新設されたビルの2F。で奥のエレベーターに乗って2Fになります。

今回は初の夜飲み使いでお邪魔しました。



170404サイゼリヤ@酒

・樽詰生ビール ジョッキ 399円。
・白ワイン デカンタ500ml 399円。



170404サイゼリヤ@ほうれん草
170404サイゼリヤ@青豆

・ほうれん草ソテー 199円。
・柔らか青豆の温サラダ 199円。

定番の青物メニュー。



170404サイゼリヤ@マルゲ

・マルゲリータピザ 399円。

ちょっとお腹にたまるものを最初に食べたくなってww



170404サイゼリヤ@辛味チキン

・辛味チキン 299円。

全然辛くないチキンって名前を変更しようww
以前も言ったけどイタリアンメニューではなく居酒屋メニューだ。



170404サイゼリヤ@アマトリ

・アマトリチャーナ ビアンカ 399円。

パンチェッタとペコリーノチーズを使ったシンプルな味わいです。
イタリアにトマトが来る前から楽しまれていた伝統的なパスタ。

これ美味しいね。どうやら全体的にパスタ料理がリニューアルしている様子。



170404サイゼリヤ@ドリア

・ミラノ風ドリア 299円。

アイコン的激安メニュー。実は地味にリニューアルを重ねているという。



白ワインは、スプリッツァーにして飲む。やはりサイゼ飲みは楽しい。
石神井に新たな選択項が出来てかなり嬉しいです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-21 第3島光ビル2F
(電話)03-5923-6781
(営業時間) 10:00-24:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特製もりそば・らーめん サニー@ひばりが丘
2017/04/04 (Tue) 14:29|★保谷駅・ひばりヶ丘駅
クラシカル


本日の昼はクラシカルな一杯を食べたくなって、わざわざ電車移動。
ひばりが丘駅という普段あまりウロウロしない駅で降ります。



170404サニー@店前

“特製もりそば・らーめん サニー”

場所は、ひばりが丘駅北口から徒歩3分程。以前は住宅街の中のイメージですが
北口開発中のため、北口から階段を降りて外に出ればお店が見えるようにww

コチラは創業27年の老舗店。店主は、あの“東池袋大勝軒”の山岸一雄氏の1番弟子。
店名が“大勝軒”でないのは、店主のお父さんが営んでいた喫茶店の店名を
そのまま受け継いだとの事で“サニー”となっているらしい。

メニューは「もりそば」(あつもり)と「らーめん」の二大看板。
キムチとか餃子もあるので、割と豊富なアルコール類と一緒に楽しめそうです。

今回は「もりそば」と決めていたので初志貫徹。



170404サニー@もりそば

・もりそば(並) 720円。

メンマ抜き。つけ汁の中にチャーシュー、ナルト、海苔、半割茹で玉子、ネギ。

豚骨、鶏ガラの動物系+魚介系のシャバシャバつけ汁は、まさに大勝軒クラシカル。
鶏挽肉も使用してますね。まさに山岸流そのものだ。

酸味、辛味。旨味の一体感がとってもいいですね。



170404サニー@麺

麺は自家製の中太。並で330gあるので食べ応え充分。
加水率がかなり高目で、口当たりの良さが特長的です。

麺は何でも硬めという人もかなりいるが…
この柔らかさこそ!まさに今日求めて食べに来たものだ。

つけ汁がシャバシャバでも麺にしっかり絡みますね。


最後はスープ割りまで楽しんでフィニッシュ!!
聞くところによると息子が手伝っているらしい。
確かに店主もご高齢だ。自家製麺など体力的にも厳しいだろう。

でもこのクラシカルな味わいはずっと残して欲しい。
今思うと子供の頃にオヤジに連れられて行った“東池袋大勝軒”に
ここの店主がいたんだなぁ~と感傷的になってしまいましたwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特製もりそば・らーめん サニー@ひばりが丘
(住所)東京都西東京市ひばりが丘北3-2-4
(電話)042-424-3214
(営業時間)11:30-20:00(L.O.19:45)
(休業日)水、第3火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
創作中華料理 奉天飯店@石神井公園
2017/04/03 (Mon) 21:40|☆石神井公園駅>その他
シュウさん!お帰り!!!


ついに石神井に戻ってきました!!


170403奉天飯店@店前

“創作中華料理 奉天飯店”

以前この場所にあった“真龍茶荘”を閉店させ巣鴨に移転。
ツートップシェフ体制をとってテレビ等にも出演。
そこそこお客さんは入っていたように思うが、2015年12月頃に閉店。

約2年ちょいの沈黙を経て石神井公園の旧店舗に戻ってくることになりました。

限りなく無化調に近い中華がまた楽しめる。
何故かシュウさんの作る料理って後味に嫌な風味が残らなくて好きなんです。

まずは生ビールで乾杯。混雑に加えてホールのお母さんたちもドタバタw
ちょっと生ビールがイマイチな感じだったのは残念。瓶ビールに変更。



170403奉天飯店@干し豆腐

・干し豆腐の和え物

まずは定番の前菜。干し豆腐って後からお腹で膨れるんですよねww



170403奉天飯店@餃子

・焼餃子

皮から手作り。餡は野菜中心でジューシー。
餡はギュッと詰まった感じはなくスナッキー!ビールにピッタリ。



170403奉天飯店@東北酢豚

・東北酢豚

シュウさんの出身地方でもある東北地方の家庭料理とか。
酢豚というより新潟タレカツの甘酢仕立ての様子。

それにしてもこのお店になったからパクチーが多いなwww
好きだからいいけど、嫌いなひと多いからなぁ~



170403奉天飯店@水餃子

・水餃子

これ美味しかった。チュルモチッとした口当たりがよい。



170403奉天飯店@ピータン豆腐

・ピータン豆腐

もう少し落ち着いたら塩ダレで頼んでみよう!
基本、塩ダレって苦手なんだけど、シュウさんの塩ダレは好きなんです。



170403奉天飯店@卵トマト

・卵とトマトの塩味炒め

シンプルゆえに作り手の進化が問われますね。



170403奉天飯店@焼売

・焼売

変な味がない真っ当な焼売。いい酒のアテだ。



170403奉天飯店@砂肝

・砂肝のネギ和え

コチラも箸休め的に。



170403奉天飯店@麻婆豆腐

・麻婆豆腐

名物の麻婆豆腐が鉄鍋になって帰って来た。辛さは辛口で。
辛さの奥にコクと旨味を感じる。シュウさんが帰って来たと改めて実感。



170403奉天飯店@トマト

・冷やしトマト

フィニッシュはお口サッパリの冷やしトマトで。


本当にお帰りなさい。以前の激安中華とは違ってお値段もそこそこ。
でも量が増えた気がする。ちょっとパクチー使いの多さが気になるがww
また石神井で行きつけのお店が出来て嬉しいばかりだ。またよろしくね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
創作中華料理 奉天飯店@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町8-40-7
(電話)03-5923-9639
(営業時間)11:00-15:00/17:00-23:00(土日祝11:00-22:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッポロラーメン 味七 あおのれん@中野
2017/04/02 (Sun) 14:18|★中野駅・高円寺駅
本店で食べるべきだった


四川フェスを後にして、中野をウロウロ。
何故かお腹が空いてwwwラーメンを食べようと。

中野に住んでいた25年以上前に良く行っていた味噌ラーメン屋に。
昔からある店舗の方は臨時休業。コチラの店長が作るの味噌ラーメンが食べたかったが…
もう味七モードがおさまらないので…駅前にある支店に。


“サッポロラーメン 味七 あおのれん”

本店は中野でオープンしてから、もうすぐ30年になるはず。
材料等も札幌から直送して作る、サッポロ味噌ラーメンが人気のお店です。

支店は通し営業で若者の作り手と、外国の若者の二人体制。不安がよぎる。



170402味七@味噌

・味噌ラーメン 770円。

メンマ抜き。そもそも作り方からして店長と違う。
中華鍋に全然火がまわっていないのにラード、挽肉、味噌と入れている。
当然、炒めてる音が全く聞こえない。そのままモヤシを入れますがややジュッ。

この段階であおりが不足してます。そのままスープを投入。
具材はモヤシ、ネギ、キクラゲ。モヤシも量が減ったように感じる。

スープは動物系。味噌はやや甘味があるものの風味が飛んでます。
コクや旨味はあるので、やはり作り方なのかな???

ラードの膜でアツアツはキープされています。

麺は札幌から取り寄せしていた麺でしたが、どこかで見たのですが…
大成食品製らしいです。加水低めの中太縮れ麺。少し茹で不足で
麺硬めというより粉残りというか、芯残りです。


えびそば、カレーラーメン、限定など様々な味に展開している様子。
今回食べた限り、他のものも食べなくていいかも?!

次回は必ず、本店でお父さんの作った味噌ラーメンが食べたいです。切実!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッポロラーメン 味七 あおのれん@中野
(住所)東京都中野区中野5-63-6
(電話)03-3389-9393
(営業時間)11:30-翌2:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四川フェス~東京を赤く染める!麻辣革命をおこそう!@中野
2017/04/02 (Sun) 12:50|★中野駅・高円寺駅
ファイヤーーーーー


今日は午前中から電車~バスを乗り継いで中野に。お目当てはコレ。


“四川フェス~東京を赤く染める!麻辣革命をおこそう!”

時間:2017年4月2日(日)10:00-18:00【入場無料・雨天決行】
場所:中野セントラルパーク・in なかのアンテナストリート 四季の森公園



170402四川フェス@全景

フェスと言えば必ず午前中に来ないとダメなんですよ。
特に今回は1日開催なので売り切れが予想される。

11時前に到着。テーブルとイスを確保。但し日陰で寒寒。。。



170402四川フェス@赤坂四川

“赤坂四川飯店”@永田町。

まずはコチラに。さすがに並んでますが5分程で買えましたね。


170402四川フェス@赤坂四川陳

陳建太郎氏が鍋をふるっています。


170402四川フェス@赤坂四川麻婆

・陳麻婆豆腐 500円。

しっかり美味しい。程よい痺れもいい感じ。



170402四川フェス@仙ノ孫

“中国料理 孫ノ仙”@西荻窪。

“たんめん本舗 ミヤビ”の店主とお知り合い。
話しかけてみることに躊躇しちゃう雰囲気ですがww
話してみたら素敵な笑顔www


170402四川フェス@仙ノ孫火鍋

・火鍋 600円。

肉、野菜を薬膳スープでボイル。お椀に入れて牛脂で香辛料を煮出して
作る重慶式の火鍋ダレをかけて完成。これ美味しい!

実行委員会の人がお店に行って口説き落としての出店らしいww
お店の方にも是非、行ってみよう。



170402四川フェス@ビール

・青島ビール(缶) 400円。

寒くてもビールは飲む。


170402四川フェス@ふかひれ

“華美”@横浜。

・酸辣フカヒレスープ 800円。

800円と高い感じもするがwwフカヒレがたっぷり入ってました。


170402四川フェス@あいるくび

・藤椒アヒルの首 600円。


170402四川フェス@あひる鎖骨

・藤椒アヒルの鎖骨(山椒風味) 500円。

どちらも珍味で美味しい。食べるところは少ないけどしゃぶりつくw


170402四川フェス@四川やきそば

・四川辣炒麺(四川風やきそば) 600円。

ピリッと辛いやきそば。冷めてしまっていて正当評価はできない。



170402四川フェス@南三店前

“南三(ミナミ)”@出店準備中

同行者の話だと有名な料理長らしい。


170402四川フェス@鍋

・羊肉の汁なし火鍋と羊のウイグルソーセージ盛り合わせ 700円。

これも美味しい!羊のウイグルソーセージが特に美味。



170402四川フェス@揚げよだれ鶏

“深 中国的酒場 孔明の罠”@国分寺。

・揚げよだれ鶏 500円。

濃い目の味だけどいい感じ。パクチーだれもよい。



170402四川フェス@よだれ鶏

“麻布長江 香福筵”@六本木

・口水鶏(よだれ鶏) 600円。

辛さの奥に甘味を感じます。鶏肉もしっとり。


全体的に辛さを控えた印象でした。でもどちらも美味しかったです。

ただ開始3時間で売り切れもあったのは、さすがに計算不足。
第1回目ということもあり色々あったかと思いますが、一先ず成功ですかね。
第4回目くらいの熟したときにまた行こうかと思います。ご馳走様でした。

手打ち蕎麦 二村@石神井公園
2017/04/01 (Sat) 18:54|☆石神井公園駅>その他
蕎麦で養生


“手打ち蕎麦 二村”

夜はゆったり蕎麦屋でお食事。

場所は石神井公園駅から徒歩2分ほど。線路沿いを高野台駅方面に歩いた所にあります。
線路沿いですが高架なので静かな場所です。店内は木目調でとっても綺麗。
ガチャガチャした雰囲気がなく心地いい。

今日は昨日、暴飲暴食のため…ゆったり。



170401二村@生

と言ってもここの生ビール(アサヒ)ですが、グラスのせいかな?
とっても美味しいんですよ。なので一先ず生ビールww



170401二村@漬物

漬物をいただきながらクイっと。やはり美味しい生ビール。
体調は戻らずもなんだかんだで3杯飲んでしまいましたww



170401二村@塩サバ

・しおさし(仙崎鯖)

鯖の塩酢漬けの様子。柚子の風味がいい。ビールより日本酒だけどw
さすがに胃腸が疲れているので自粛。明日もイベントあるしww


この間に出汁巻き玉子をいただく。写真撮り忘れ。
出汁がしっかりと効いたしっとり仕立てで美味しい。



170401二村@角煮

・自家製 豚の角煮

色は黒いが味はいい塩梅。これはビールに合いますね。



170401二村@とろろ

・とろろそば

ここ最近、蕎麦といえばとろろが多くなってますね。
それだけ胃腸が疲れてるってことかww養生します。



170401二村@そば

蕎麦は程よい口当たりに香りがいい蕎麦ですね。
量も多いところがいいですね。充分満足できました。


明日は四川フェスに行くので、胃腸を休めようと。
生ビールを飲んでしまいましたが、寝る前のお酒はやめよう。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ち蕎麦 二村@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町1-26-10 光栄ビル1F
(電話)03-5923-0290
(営業時間)11:30-14:00/17:30-20:30
(休業日)火水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad