大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


中華麺店 喜楽@渋谷
2013/11/25 (Mon) 15:08|★渋谷駅
1125喜楽@わんたんめん老舗の実力


渋谷に行く機会が増えると決まった時、いくつか
行きたいお店がありました。今回はそのお店に。

“中華麺店 喜楽”

言わずと知れた渋谷の人気店。創業62年の老舗店です。
以前行ったのは25年以上前のことになる。久し振り
過ぎて当然、以前の味を細かく覚えてないが…
美味しかった記憶だけは薄っすらと覚えている。

場所は渋谷駅から道玄坂を歩き、路地に入ってすぐ。
いつも行列が出来ているので、それが目印です。
今回は3名待ち。少ない方です。実は今まで4回来たけど
すべて10名程待ちだったのでやめてたくらい。

今回は2Fに通され相席です。隣では学生らしき3人組が
“伊吹”の店主と何とかとか…“いちかわ”の店主と…
等々、今や人気ラーメン店の店主と仲良くなるのが、
20歳代前半のステータス?!なんだか羨ましいなぁ~

メニューは人気の麺類の他に、チャーハン、餃子も
ひと通り揃う中華料理屋さんと同様となっています。

今回は人気の「もやし麺」にワンタンをプラスしよう!

・もやしワンタン麺 900円。

多めの香味油(ラード)がたっぷりでスープが熱々。

スープは鶏+豚のガラがベース。化調感を強く感じる。
揚げネギの風味と甘味が特徴的。醤油ダレは濃い目で
甘いが、毎日食べても飽きない感じの仕上がりです。

麺は中太のストレート(やや縮れているが…)。
モチムチと適度な食感が、絶妙なコシを生んでいます。
多めのラードでスープもしっかりと絡む。口当たりも
よく、スルスルと入っていきます。美味しい麺ですね。

上に乗るもやし類は人参、ニラも入り軽く炒めてます
かね?シャキシャキの食感が絶妙です。

ワンタンは餡が少なくて、皮を食べる王道スタイル。
ワンタンはそもそも皮を楽しむ食べ物ですからこれが
本来のスタイル。ちゅるんとした口当たりが最高です。


さすがに25年以上前の記憶は呼び起こせないが…
美味しかった。結局のところこういう中華そばみたいな
ラーメンが最後は残るんじゃないかと思ったりします。
今度は25年以上振りとかにならないようにしないとww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華麺店 喜楽@渋谷
(住所)東京都渋谷区道玄坂2-17-6
(電話)03-3461-2032
(営業時間)11:30-20:30
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2497-ceccba9a




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad