大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


長尾中華そば 東京池袋店@池袋
2013/12/05 (Thu) 12:23|★池袋駅
※残念ながら閉店しました※

青森の名店が池袋に


“長尾中華そば 東京池袋店”

2013年10月10日(祝)~2014年5月8日(木)までの期間限定営業。
ラーメン王・石神氏が、7ヵ月交代で日本全国から名店を呼んでいます。
屋号は“石神秀幸 厳選 極み麺selectionin in 池袋楽園タウン”になる。

今回は“白神”に続く第2弾。煮干しラーメンの本場・青森の人気店がやってきました。

券売機を見ると「裏メニュー」もありましたが、ここは通常メニューで。



1205長尾@煮干し

・中華そば ごく煮干し 800円。

メンマ抜きでオーダー。スープのベースは鶏+豚でやや鶏メインな印象。
煮干しもしっかりときいています。特に酸味を感じる。フワーッと鼻から抜けますね。

塩分はかなり高い。確かにライスと合いそうだ。頼んでいてよかった。
旨味と塩分のバランス感がいい。さすがに人気店になる訳だ。

麺は普段使用している麺を三河屋製麺さんが忠実に再現したもの。
加水率やや高めの中太ストレート。モチッとした食感が楽しい。

煮干しスープと、こういうモチモチ食感の麺との組み合わせは珍しい。
個人的にはもう少し細い方が好きですが、これはこれでアリです。



1205長尾@ライス

・ライス(にぼめし) 100円。

「にぼめし」といっても煮干しスープにいれるご飯という意味で、普通のライス。
チャーシュー1枚とネギをライスに移動して喰らう。



1205長尾@ライスイン

最後は残ったスープにイン。濃い目のスープに合いますね。
最近、この〆雑炊を食べちゃうことが多い。美味しいんだけどついつい食べ過ぎちゃうw


期間限定とはいえなかなかいいお店が入りましたね。ただ800円は高い印象。
出店+土地代を含めるとこのくらいになるのかな…それでもなかなかこうして食べれる
機会もあまりないので、期間内にまた食べに来たいです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長尾中華そば 東京池袋店@池袋
(住所)東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋 1F
(電話番号)03-3984-0293
(営業時間)11:00-22:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2507-3c1de983




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad