大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家@中村橋
2013/12/27 (Fri) 20:09|★中村橋駅・富士見台駅
1227似星@肝ウニとあん肝の贅沢ラーメン


本日は3食、ラーメンを食べてしまった。
少しだけ罪悪感w帰宅途中下車して夜ラー。

“ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家”

立川“らーめん愉悦処 鏡花”の分家。場所は西武池袋線
の中村橋駅で下車。商店街の北方面にあります。最近は
限定で人気ですが、立川時代のポールを知っていれば
当然のお話。実力を更に発揮して欲しいですね。

夜にあまり来たことがないので限定はないかなぁ~
と思いつつ店内に。880円の食券を購入し「肝トロで」
と告げます。よかった!ありましたね。

・肝トロ煮干ラーメン 880円。

スープはあん肝を主体に濃厚煮干とムラサキウニで
支えた高級感漂う感じに仕上げました。とのこと。

煮干し感は前面に出て香る。あん肝やウニの濃厚さも
出しつつまろやかな旨味も感じます。ポールが言うには
お米もいれて粘度を出しているとのこと。

ドロ感のある仕上がりですが、食べ終わりはサッパリ
とした印象。旨味と脂分のバランスがいいのでしょう。

麺は三河屋製麺の中細平打ちタイプ。モチッとした食感
が特徴的。スープもしっかり絡んで、小麦の風味と共に
口の中で弾けます。それにしてもスープが絡む。

あしらい(トッピング)はチャーシュー、鰈えんがわ、
長ネギ、青縦ネギ・紅たで・刻み海苔(別皿)。
ラーメンにえんがわは初めて。合うとか合わないとか
ではなく、あしらいとして普通に美味しかった。

えんがわの上には、あん肝とウニのソースが乗っている。
ソースを途中からスープに溶かしていただきます。
これがより旨味を増し美味しくなる。


相変わらずポールの限定は美味です。こういう一期一会
のラーメンを作っていくうちにどんどん実力が上がり
通常のラーメンも美味しくなっていくんでしょう。
今年一年お世話になりました。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2531-aaacc095




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad