大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


らーめん 山頭火@渋谷
2014/01/10 (Fri) 15:51|★渋谷駅
0110山頭火@塩出来が良すぎるカップ麺


“らーめん 山頭火”

北海道旭川発の人気店。今では海外も含め全国に展開。

初めて食べたのは中野に住んでいた頃だから20年以上前
になる。一時はラーメンブームを牽引していましたね。

ここ数年はあまりにも美味しくできちゃったカップ麺の
おかげで実際の“山頭火”に行くことはなくなりました。

高田馬場にあった出身店で塩を食べたところ、久し振り
にちゃんと食べたいと思っていたので丁度よかった。

場所は並木橋交差点近く。この場所で深夜まで営業中。

・しおらーめん 850円。

スープは、豚骨ベースに野菜の旨味が詰まった感じ。
塩ダレのキレの良さがいい。クリーミーさを一番最初に
感じます。胡麻の風味とニンニクの旨味が口に広がり
程よい化調感が合わさっていきます。独特な甘味が
“山頭火”らしい仕上がりとなっています。

具材にはチャーシュー、ナルト、メンマ、木耳、ネギ。
そしてこれぞ山頭火という小梅。酸味の効いた塩っぽさ
がこのスープにぴったり。チャーシューも香ばしくて◎。

麺は低加水の中細麺。しっかりと縮れています。
ボソボソとした食感が今ひとつ、スープはしっかり絡む
ので食べ終わりの満足度は高い。この麺だけはもう少し
何とかならないかなぁ~と思ったり。最近では美味しい
麺が増えているだけに、変化していくもありかと。


スープはやはり美味しく変わらず山頭火の味でした。
もはや青春の味ですがwただ850円はさすがに高い。
しばらくまたカップ麺で楽しみたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 山頭火@渋谷
(住所)東京都渋谷区渋谷3-13-7 五常ビル1F
(電話)03-3797-3500
(営業時間)11:00-翌4:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2548-4c31b24d




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad