大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/02/24 (Mon) 19:51|★中村橋駅・富士見台駅
一期一会


“ラーメン愉悦処 似星”

西武池袋線の中村橋駅商店街にある煮干しラーメンのお店。

立川の名店“鏡花”の支店でラーメンたま館に店を構えていた“中華そば 鏡花”の
店主・ポールと、同じく“とんたんめん 盛々”の店主の2人で営業を行っています。

店名にあった「鏡花分家」は、すでに取ってもいいくらいほとんど関係ないかも。
なので今回から「鏡花分家」を店名から取りましたww

最近では、ポールが展開するゲリラ限定麺で人気を博してます。

今回は、昨日消化不良だった「油そば」のリベンジをしたくて来ました。
“似星”では、まだ未食でした。食券購入後、着席して出来上がりを待ちます。



0224似星@油そば

・似星流油そば 680円。

大盛、野菜無料。ニンニクはなしでお願いしました。ガッツリ系の様子。

トッピングはチャーシュー、キャベツ、モヤシ、三つ葉、背脂。メンマとニンニクは抜いて貰いました。
チャーシューは、薄っすらピンク色でベーコンかと思うくらいの色合い。
これが美味しい。肉の旨味がしっかりと口に広がります。

野菜はモヤシ8割、キャベツ2割くらいでしっかりと茹でてあってホクホク。

タレはやや多めな印象。しっかりと混ぜてからいただきます。



0224似星@油そば麺

麺は三河屋製麺の太平打ちでモチモチの食感が特徴的。やや柔らか目の茹で加減ですが
タレとの相性はいいですね。もしかしたら硬めの茹で上げだと合わないかもしれない。

タレはつるつるの麺肌に程よく絡み、美味しさが口に広がっていきます。

タレは動物系に程よく煮干し感のある仕上がり。煮干し煮干しはしてません。
醤油の甘目の香りと、背脂の甘味とコク、煮干の程よいビター感がバランスよく
合わさっています。この辺りのバランス感覚の良さはさすがですね。

野菜も食べ進めていくうちに甘さが増すので、タレとの相性もいい。
結局、最後まで味変とかしないで完食しました。ご馳走様でした。


昨日のリベンジは大成功です。お釣りが来るくらいですww
話を聞くとこれからは、どんどん自由にラーメンを作っていきたいとのこと。
その方がいいよ。醤油ダレ以外のレシピが存在しない奇跡のお店ですがw一期一会も悪くない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2592-32d8472c




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad