大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


麺処 井の庄@石神井公園
2014/03/05 (Wed) 11:40|☆石神井公園>ラーメン
0305井の庄@味噌平日の味噌


“麺処 井の庄”

地元、石神井公園の人気ラーメン店。井の庄グループ総帥
でもあり最初の店長の手はすっかり離れ、味もかなり
変わってきた。知り合いからはあまりいい噂を聞かない。

確かによく店前を通るが以前のような人出は感じません。

今回は、平日の昼間限定商品があるとのことで来ました。

・あっつあつサッポロ味噌ラーメン 800円。

あれ?“味噌麺処 花道”でも似たような感じのものを
提供してなかったかな?逆輸入的な?!ww

スープは豚骨メインの動物系に味噌ダレを合わせた感じ。
割とトロミがあります。表面のラードがたっぷりなのは
まさに札幌味噌風な仕上がりとなります。

動物系スープは、いつもの井の庄らしい濃厚さ。たっぷり
ラードもあってかなりの油分を感じます。井の庄の油が
あまり得意ではないので少し不安を感じます。

味噌ダレには、白味噌、赤味噌、米糀味噌、豆板醤が
入っている様子。元々のカエシも同様ですが塩分がかなり
高くなっています。予想はしていましたが…

ニンニクと生姜、唐辛子、山椒で中和を図っているよう
ですが今ひとつスープ全体の一体感はあまり感じない。

トッピングは、ホロホロなチャーシュー、鶏挽肉、ニラ、
モヤシ、玉ねぎ、貝割れ大根、ネギ。メンマは抜きです。

鶏挽肉、野菜類は多く入っていて濃厚高塩分スープを
程よくアシストしています。具材ありきのスープはあまり
感心しないが、これありきのスープな印象です。

麺は中細の縮れ麺。中細といってもお店によっては中太
なんじゃないかと。ただココでここまで縮れている麺は
珍しいかも。三河屋製麺のものだと思いますが、クチュ
とした後に小麦が詰まった感じを受ける面白い麺ですね。

もう少し細めの方が、この濃厚味噌スープにはいいような
気がしますが…麺としてはかなり面白かったです。


最近はこうして色々と限定を出しているようです。
地元なのでカジュアルに食べに来れ重宝しますが
やはり基本メニューのレベルアップを少し望みます。

同フロアへの移転準備も進んでいるようですが、その頃
には総帥指揮による本当の“井の庄”を提供お願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 井の庄@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1
(電話)03-3997-1631
(営業時間)11:00-15:30/17:30-23:30(土日祝11:00-23:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2602-96421ed9




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad