大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


おおぜき 中華そば店@恵比寿
2014/03/06 (Thu) 16:07|★目黒駅・恵比寿駅
「煮干狂會」のチカラ


恵比寿の名店に渋谷から歩いて来てみました。

“おおぜき 中華そば店”

恵比寿はなんだかオシャレだ。ローソンの入口には、リード線のフックもあったり。
軽く田舎者になった気分。石神井も充分に田舎でしたねw村育ち恵比寿巡りww

コチラのお店は、上質な煮干使いで人気を博しており“中華ソバ 伊吹”
と共に「煮干狂會」のメンバーになっています。

訪問したのは15時ほど。今回は限定告知もありましたが明日からのようです。
基本メニューをいただきに来たので問題なし。先客3名、後客1名とゆったりムード。



0306おおぜき@煮干し

・にぼしそば 750円。

程よいグレー感。この色合いはかなりの煮干し感が期待できそうです。

スープのベースは、豚鶏の動物系に煮干餡を合わせてものですかね?
煮干しはエグミを少し残しつつ、旨味をしっかりと抽出したもの。
この位の旨味を煮干から抽出すると塩気が強くなりがちですが、程よくいい塩梅。

その上、食べ終わりはとっても爽やかです。ライトな食べ終わりですが
旨味はしっかり最後まで舌の奥で感じる。さすが「煮干狂會」のメンバーです。

麺は細ストレートで、加水率は低目。硬めの茹で上げでパツパツの歯触り。
やはり極まった煮干しスープには、低加水の細ストレート麺が合いますね。

そういえばコチラは無化調と聞く。なので後半はどうしても味抜けがしちゃう。
この辺りが無化調ラーメンの永遠の課題。食べ始めと後半では味が違っちゃうんですよね。

トッピングのチャーシューも美味。低温調理とスモーキーな2種類のチャーシューが入る。
これ食べちゃうとチャーシュートッピングしたくなりますね。



0306おおぜき@チャーシュー丼

・焼豚丼 250円。

その2種のチャーシューが乗った丼。しっかりと炙られており香ばしい。
タレは少しバターっぽい風味を感じますが、醤油ベースで美味しい。

小葱と刻み海苔もしっかり旨味をアシスト。250円でかなりの幸福感に包まれます。


しっかりと仕事がなされたものを提供していますね。さすがオシャレタウンの人気店です。
その雰囲気から「煮干狂會」のメンバーも個性がいろいろですねw美味しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおぜき 中華そば店@恵比寿
(住所)東京都渋谷区恵比寿西1-9-4
(電話)03-3780-3116
(営業時間)11:30-22:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2603-87e49577




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad