大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


つけめん 最大元@下井草
2014/03/24 (Mon) 12:39|☆下井草駅>ラーメン
※残念ながら閉店しました※

0324最大元@アラカブーレ大センチメンタル


“つけめん 最大元”

仕事もひと段落。やっと地元のお店にもよく行けるよう
になりました。コチラのお店はここ数年で一番よく行く
ラーメン屋さん。自転車で10分くらいですが、他では
食べれないつけ麺、らーめんがいただけると人気です。

今回、来て店主と話をしていたら数ヵ月以内に閉店する。
というとっても悲しいお知らせを聞くこととなった。

あまりにも急でどうしていいかわからないが…
店主曰く前向き閉店らしい?!が、コチラとしては
唯一無二の食べ物がなくなるので、悲しいのひと言です。

一先ず、一食一食噛みしめていただこう。

・アラカブーレ(大盛り) 800円。

トッピングは、式見かまぼこ、チャーシュー、味玉、
海苔、ネギ、生姜。メンマは抜いてもらいました。

夏限定で始まった冷たい油そばの「アラカブーレ」。
人気となりグランドメニューに入った逸品です。

脂分の少ないアラカブダレだから出来る冷たい油そば。
醤油の甘味と魚介系の風味が活きた仕上がりです。

最後にすりおろした生姜の風味がより爽やかな印象に。

油そばの肝でもある麺は、三河屋製麺さんの中太麺。
ストレートタイプで大盛りにすると300gとなります。

チュルンとした口当たりにモッチモッチの食感が特徴的。
絡みにくい冷たいタレともしっかりと絡む。
口の中に魚介系と生姜の香りが支配していきます。

トッピング類も楽しみながらアッという間に完食。
最後はめし割りもいただき大満足のアラカブーレとなる。


“最大元”でしか食べられない「アラカブーレ」が
食べられなくなるのはとても悲しい。程よい塩梅だった
塩加減だって塩っぽく感じちゃいます。あと何回来れる
かはわからないけど、最後まで“最大元”楽しみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめん 最大元@下井草
(住所)東京都杉並区下井草4-32-18
(電話)03-6795-5515
(営業時間)11:30-15:00/18:00-翌1:00
(休業日)水日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2621-aff9d078




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad