大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/04/03 (Thu) 13:09|★中村橋駅・富士見台駅
0403似星@高井戸式880似星ブラック


“ラーメン愉悦処 似星”

またしてもツイッターでゲリラ限定情報。その時期は
行けなくて、もう諦めてました。フラッと行って聞いて
みたら、まだ少し残っているので平気ですよ!の声。

ラッキーというか嬉しい。コチラでは最近、ゲリラ限定
が話題となって多くのお客さんが足を運んでいる様子。

店主・店員ともに色々と修行を重ね今に至っているので
限定をやれば、客足も伸びるだろうと思っていたので
納得の状態です。ちなみによく聞いてみたらカエシ以外
のレシピが存在していないとのこと。凄いなぁ~
店主が言うように、本当に一期一会ですね。

・似星流高井田式中華蕎麦 880円。

高井田式というのは「高井戸ラーメン」という東大阪の
ご当地麺。極太ストレート麺に、スープは鶏ガラと昆布
を使用。真黒な濃い醤油味が人気です。ポールがカップ麺
をいただいて作ってみようとなったらしいですww

あしらいには九条ネギ、ナルト、バラチャーシュー。
バラチャーシューは炙られていて、その油がスープに。
油自体が少ないスープに仄かに旨味をプラスします。

スープの色は「似星ブラック」と言わんばかりの真っ黒。
濃口醤油に甘味を加えたシンプルな味わい。スープ自体は
大山地鶏、利尻昆布、蛤を合わせたもの。醤油ダレも
しっかりと馴染んでいますね。旨味が一番多い蛤は基本
スープの下地で、最後の最後に奥から香ってきます。

麺は三河屋製麺さんの中太ストレート。小麦がギュッと
詰まっています。なかなかの歯応えで楽しい。
加水率は低くないとは思うが、後半からスープをしっかり
吸い込んで、旨味と風味が口の中で弾けますね。


なかなか美味しかったので本場の「高井田ラーメン」が
食べてみたい。毎回毎回楽しい限定を仕掛けてきますが
翻弄されないようにw今度は本筋「煮干しラーメン」を
いただこうかなwwご厚意ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2631-d7c5a0b3




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad