大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/04/06 (Sun) 11:52|★中村橋駅・富士見台駅
0406似星@鯛880似星鯛


“ラーメン愉悦処 似星”

立て続けに“似星”。ついついポールのツイッターに
釣られてしまった。とはいっても毎回毎回限定を食べて
いるわけでもなく、スケジュールで、行けなかったり
牡蠣とか鮭とか苦手な食材の時はスルーしています。

コチラのお店は“鏡花”グループ出身の2人でほぼ
年中無休で営業を続けるお店。定休日とか作って欲しい
気もします。でも行く度に楽しそうな2人を見ていると
なんだか微笑ましくてwついつい話をしてしまう。

今回もなんだかんだ言って限定を食べたかったんですが
土日のタイミングを外す。店内に入って聞いてみたら
まだできますよ!って毎度感謝のおこぼれです。

・鯛出汁塩煮干しラーメン 880円。

そう言えば“似星”のグランドメニューに「塩」って
ないですね。という事は、個人的にはポールが作る
初めての「塩味」となります。

あしらいは、鯛の洗い、春菊、シメジ。メンマは抜きで。
鯛の洗いは洗いではなく、サッとボイルして半生状態。
ホクホクの身が美味しいですね。ラーメン屋でこんな
鯛が食べられるとは驚きですが、嬉しいです。

スープはまろやかな塩味。潮仕立てというからには
鯛100%の出汁であろう。吸い物寄りになりそうな
イメージですが、塩ダレや香味油でラーメンのスープに
仕上げてあります。いい出汁がでてます。

ちなみに鯛は黒鯛。高知安芸港から直送されました。

麺は平打ち中太麺。これがモッチモッチで美味しい。
イメージでは、もっと細麺の方がいいと思ったが
優しいスープを麺がまとい、口の中で弾けます。


いつもの“似星”のラーメンと比べるとかなりシンプル
な構成ですが、こういう素材重視のものこそ難しい。
今回も、なんだかんだ限定に踊らされてしまったw

でも大満足の美味しさでした。この後味の美味しさを
そのまま家に持ち帰りますwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2634-06139dab




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad