大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


つけめん 最大元@下井草
2014/04/10 (Thu) 14:56|☆下井草駅>ラーメン
※残念ながら閉店しました※

0410最大元@もやしそば中華鍋


“つけめん 最大元”

近い内に閉店します宣言ショックからなかなか立ち直れ
ませんが…とにかく来れるときは来て最後まで楽しもう!
と今回も自転車でフラッと来ました。

最寄りの駅は、下井草駅。このお店でしか食べれない
唯一無二のつけ麺、らーめんが楽しめます。

今回は4月の限定麺を楽しみに来ました。今回は昼と夜で
雰囲気が違う初の試み。昼の限定麺は「もやしそば2014」
で甘辛モヤシ餡を醤油ラーメンの上に乗せたもの。

夜の限定麺は、ご存じ「スタミナ冷やし」。日曜日のみの
提供となっていた人気メニューが夜にはオーダー可能に。

今日は14時過ぎの訪問。昼のみ限定麺をオーダーします。

・もやしそば2014 700円。

中華鍋でホルモンとモヤシをサッと炒め餡にしてある。
ベースは和らぁめん。醤油の香りが印象的な仕上がり。

魚介系は控え目。背脂が旨味をアシストしています。

餡には香ばしさも移っていて風味がとっても豊か。
ピリッとほのかにくる辛味もいいですね。

三河屋製麺さんの中細麺は、ポクッとした歯切れの良さ
にムチッと小麦が詰まったような食感がいいですね。
餡かけスープをしっかりと身にまとい口の中で弾ける。

熱々で香りと旨味が逃げがちですが、しっかりと広がり
最後の最後まで旨味の余韻が楽しめます。


昼も夜も中華鍋を振るメニューとなっていますが、
手間をかけても美味しいものを作りたいという姿勢が
いいですね。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめん 最大元@下井草
(住所)東京都杉並区下井草4-32-18
(電話)03-6795-5515
(営業時間)11:30-15:00/18:00-翌1:00
(休業日)水日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2638-d51759fb




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad