大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


第13回 人気・話題の味紀行 全国味の逸品会@池袋
2014/04/25 (Fri) 15:05|★池袋駅
催事の連食


西武池袋にて4月24日から開催されている人気の催事に、“中華ソバ 伊吹”を含む
煮干しクレイジーな4店舗(煮干中華ソバ イチカワ、おおぜき中華そば店、麺処 晴)が
集まった「煮干狂會」が出展すると聞き、朝から西武池袋まで来ました。

ちなみにその催事は…

「第13回 人気・話題の味紀行 全国味の逸品会」

もともと人気の催事で何回か来てます。移転してから“中華ソバ 伊吹”には
あまり行けなくなったので、こういう催事だとアクセスもいいから行けますね。

西武池袋駅についたのが丁度10時頃。南館7階まであがります。
催事場につくとオープンすぐのため、平日でも「煮干狂會」イートインスペースには
15名程の待ちが。ただ席につくのに案内の関係で並びが出てただけですぐに座れました。
ちなみに食べ終わりの頃には、かなり並びが出てる感じになっていましたが…

食券を購入してカウンター席に座ると、一心不乱に仕事をしている伊吹の三村店主の目の前w
気が付かれるまで、しばらく時間がかかりましたがw笑顔でお出迎えです。



0425煮干狂會@烏賊

“煮干狂會”

・烏賊美ソバ 801円。
・出汁打込み式味玉 100円。

スープは烏賊の煮干しが強烈に香る仕上がり。普通に他の煮干しも入れてますかね。
独特な香りの他にかなりのビター感もある。4店舗合同ですが、かなり伊吹が
メインな感じの一杯です。それにしてもかなり煮干を使用しているはず…
それなのにこれだけ塩分を抑えるのは、さすが煮干しジャンキー集団ですww

トッピングは低温調理チャーシュー、玉ねぎ、ネギ、岩海苔。
別注の出汁打込み式味玉は、味玉に出汁を注射で注入したもの。
もともとそのやり方はかなり前に自分でしたことがあってww
なかなか面白い仕上がりになるんですよね。自分でしたい方は注射器をハンズでww

麺は菅野製麺の中細ストレート。低加水タイプでスープをしっかりと吸い込みます。
パツンとした歯切れよさが特徴的。いつも食べてる伊吹の麺に比べて口当たりの良さを
あまり感じなかった。これは好みの問題で、伊吹の味に慣れているんでしょうね。

それにしても普通に食べれます。一般向けじゃないという声も聞かれますが…
いたって普通に美味しくいただきました。伊吹の鬼のような煮干しに慣れると
こうも普通に受け入れられちゃうんだなぁ~と驚きます。

丼がかなり小さくスープも少な目だったので、もう一杯?と思いましたが…
一先ず、催事内をウロウロ。“みかづき”のイタリアンはお土産で買っていくとして
こうなると通常では食べられない、イートインラーメンのもう一方の店舗に行くとします。



0425而今@醤油

“麺や 而今(じこん)”

・芳醇醤油鶏そば 734円。

大阪の名店でもあるコチラ。こういう催事がない限り食べることはなかなか出来ない。
店員さんがとっても元気で頼もしい。キレイな女性店員さんもいますねww
(※後に、元吉本新喜劇座員の女性タレント(大端絵里香)さんだったことが判明)

出来上がりは、あきらかに美味しそうなヴィジュアル。
スープは、醤油と香味油の香りが華やかな清湯醤油系の様相。

丸鶏や鶏ガラを使用した鶏ベースのスープに、鰹節や昆布等の天然の旨味が重なる。
上品な雰囲気ですが、味わいはしっかりと芯が通った美味しさとなっています。

甲殻類の旨味みなたいなものを感じる。魚介系を使用し旨味同志をしっかり結びつけます。

トッピングは、チャーシュー(豚・鴨の2種)、鶏つくね、白髪ネギ、糸切唐辛子、
ほうれん草、ネギとかなり華やか。鴨好きとしては鴨チャーシューがたまらない。

麺はストレートの中細。ざっくりとした食感が意外。もっとモチッとした感じかと…
それでも香味油等の油分と共に、スープがしっかり絡んで口の中で弾けます。

大阪の名店の味。想像していたものより美味しかった。これは期間中に塩を食べに来ないと。


2店舗、連食でさすがにお腹いっぱいです。帰りには“みかづき”のイタリアンを
お土産に買いました。そして地下に降りて、生うどんを買って電車に。

どちらのお店も問題なく美味しかった。期間中に必ず戻ってきますね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第13回 人気・話題の味紀行 全国味の逸品会@池袋
(住所)東京都豊島区南池袋1-28-1 南館7F
(電話)03-3981-0111(代表)
(営業時間)10:00-21:00(4/30のみ-17:00)
(営業日)4/24-4/30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2653-c30a727b




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad