大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


第13回 人気・話題の味紀行 全国味の逸品会@池袋
2014/04/28 (Mon) 16:34|★池袋駅
催事の連食2


「第13回 人気・話題の味紀行 全国味の逸品会」

期間中に後悔のないように、また来てしまいました。

西武池袋にて開催されている人気の催事に“中華ソバ 伊吹”を含む
煮干しクレイジーな4店舗(煮干中華ソバ イチカワ、おおぜき中華そば店、麺処 晴)が
集まった「煮干狂會」が出展しています。移転してアクセスが悪くなった“中華ソバ 伊吹”
の雰囲気が味わえるなら、アクセスがいい西武池袋なら来ないとね。

前回来た時、大阪から出店している“麺や 而今(じこん)”をいただき
美味しかったので、今回も連食ありきでお腹をすかして来ました。

時間を少し外したので、どちらも待ちがなしでいただけました。



0428@煮干狂會@煮干ソバ白

“煮干狂會”

・煮干ソバ 白 751円。

スープはやや半透明ではあるが清湯系。煮干の香りはしっかりと漂います。
白というからには、白醤油ベースのカエシを使用していますかね。

煮干狂會という割には、一般向けまで落とした仕上がり。それでもガッツリと
煮干感は広がるので、マニアでも納得の仕上がりなんじゃないでしょうか。
食べたことがないのでわかりませんが「イチカワ」さんの所がこんな感じですかね?

トッピングは低温調理チャーシュー、玉ねぎ、ネギ、岩海苔と“烏賊美ソバ”と同様。

麺は、菅野製麺製のストレート中細麺。サクッとした食感が楽しい。
このスープにはよく合っている麺ですね。スープもしっかりと絡みます。

本日は夕方から、三村店主によるリミッター外しVer.が提供されるとのことでしたが
時間が合わず最初から断念しました。一先ず、あと数日ですが最後まで頑張ってください。



0428而今@塩


“麺や 而今(じこん)”

・塩鶏湯そば 734円。

大阪の名店で、こうじ屋グループとなります。醤油をいただき美味しかったので再び。

美しい仕上がりですね。スープのベースは丸鶏+鶏ガラ。帆立等の貝類の旨味が口に広がる。
旨味が多く仕上がりには苦労しそうですが、上手にスッキリと仕上げています。

香味油が多いのが気になる。これだけ旨味があればここまで入れなくてもいいですね。

塩ダレは丸みがあって、じんわりと塩気が口に広がっていく。本当にいい塩梅だ。

トッピングは、チャーシュー(豚・鴨の2種)、鶏つくね、白髪ネギ、糸切唐辛子、
ほうれん草、ネギと醤油と同様で華やか。鶏つくねは、軟骨入りで楽しい食感です。

麺は中細ストレートでやや硬目の茹で上げ。もう少し加水率が高い方が滑らかな
口当たりになってこのスープには合いそうです。個人的な意見ですが、麺はなんでも
硬めというのは違う気がしています。柔らか目の方がいい場合もあると思っている。

それにしてもいいお店が催事にきていただきました。大阪に行く機会はあまり
ないけれど、もし行くことがあったら本店に行ってみたいです。今回はご馳走様でした。


今回も2店舗、連食でお腹いっぱいwwまたしても帰りに“みかづき”のイタリアンを
お土産を購入w随分と催事を楽しんでしまいましたww違う催事とかもチェックしておこうかなw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第13回 人気・話題の味紀行 全国味の逸品会@池袋
(住所)東京都豊島区南池袋1-28-1 南館7F
(電話)03-3981-0111(代表)
(営業時間)10:00-21:00(4/30のみ-17:00)
(営業日)4/24-4/30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2656-178c5eb5




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad