大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


家系総本山 ラーメン 吉村家@横浜
2014/05/28 (Wed) 15:43|★神奈川県
総本山


ラーメンを食べにだけ遠出をしたことがありません。
今回だけは、これを食べにだけ横浜まで来ました。

西武池袋線~副都心線~東急東横線。片道代だけでラーメン一杯食べれますww


0528吉村家@店前

“家系総本山 ラーメン 吉村家”

ついに総本山に来ました。以前は、家系ラーメンをあまり食べませんでした。
不味いものを食べた記憶があって…数年前、不意に家系ラーメンを食べる機会があって
それ以来、美味しさに目覚め、取り戻すように食べるようになりました。

それから今に至るまでラーメン店も増え、家系ラーメンを掲げるお店もよく見かけるほど。

しかし、未だに家系の頂点でもあり元祖のコチラに来れてませんでした。
というか横浜に用事が出来ないwそうなると「食べに来なくてはいけない」ということだ。

平日の15時過ぎに迷いながらやっとお店前に。店内を覗くとカウンター席に7名程。
満席を予想していたので、ラッキーでした。食券を購入して席に着きます。

丁度、麺あげの真ん前という特等席。作業風景を見ながら出来上がりを待ちます。



0528吉村家@ラーメン

・ラーメン 650円。
・ほうれん草 100円。

麺の硬さ、油の多さ、味の濃さは全て普通で。これ家系を食べる時の自分ルール。

スープは色々調べてみると、日によって出来が違うらしいので今日がどうかはわかりません。

豚骨の旨味と甘味がしっかりと出ている豚骨醤油スープ。
鶏ガラで旨味もしっかりアシスト。鶏油もしっかり入るが風味は今ひとつ。

醤油の旨味というか丸みを感じる。香ばしさもほんのり。この醤油感いいなぁ~

トッピングは、海苔とチャーシュー、ほうれん草。
チャーシューは、モモ肉のスモーク。これは美味しいですね。

今回は、もう一軒行くつもりでご飯は食べなかったが(結局もう一軒はいかなかった。汗)
ご飯と一緒に食べたらどれだけ美味しかっただろうと思うww

麺は酒井製麺の中太ストレート。短い麺ですが、スープがしっかりと絡む。
ツルンとした口当たりがいい。モチッとした食感も好みです。美味しい。


見た目と違って、サラッとバランスよく仕上げてあるスープとなっています。
色んなお店で家系を食べているが、総本山を食べてみると最近の家系は亜流ですね。
好みとか、美味しい、不味いとか、そういうのが関係ない所まできてる感じもするw

想像よりサラッといただけた総本山の味。また食べたいと思わせるには充分な美味しさでした。
横浜まで食べに来てよかったです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家系総本山 ラーメン 吉村家@横浜
(住所)神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
(電話)045-322-9988
(営業時間)11:00-翌0:30(祝-23:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2687-f4e62049




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad