大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/05/29 (Thu) 12:50|★中村橋駅・富士見台駅
0529似星@煮干ラーメン基本の味


“ラーメン愉悦処 似星”

週末恒例のゲリラ限定でお馴染みのお店。毎週末の限定
なのでもはやゲリラでもなんでもない。という突っ込み
はさておきw地元にも認知され人気店となりましたね。

場所は西武池袋線の中村橋駅。商店街を目白通りの方に
進んでしばらく行ったところにあります。夜には道路に
店名がライトに照らされ浮かび上がります。

立川の人気店“鏡花”グループ出身のお二人で切り盛りし
ほぼ年中無休で頑張っていますが…身体の方が心配です。

以前、店主と話していて「家のお店はレシピがない」と
いう衝撃発言を聞いて驚く。限定ならないのもわかるが
通常メニューも醤油ダレ以外レシピは存在しないらしいw

最近は他店で「似星のラーメン自体が美味しくなってる」
という噂を耳にする。そう言えばいい意味にで限定に振り
回されw普通の煮干しラーメンを、開店以来食べてない。

元々限定ハンターではないので、これではダメだ。

・煮干しラーメン 680円。

トッピングは、海苔、梅麩、メンマ、チャーシュー、
三つ葉。三つ葉はたっぷりで嬉しい。チャーシューは
バーナーで炙ってからの提供。メンマは抜くのを忘れ
久し振りにいただく。あら?これ食べれるなw

コショウの風味もいい感じ。これなら抜きにしなくても
いいかもしれない。メンマが嫌いな理由「木を食ってる
気がする」感があまりしないw

スープは、以前と比べて煮干しのビター感が増している。
鶏ベースの動物系が旨味と風味をしっかりアシスト。
鶏油の甘味もいい感じに合わさっています。

醤油ダレは以前より丸みを感じる。醤油ダレは変わって
いないと思うので、ベースのスープがよくなり印象が
変わってきたのでしょう。風味は少し落ちたけど全体が
バランスよく仕上がっているので問題なく美味しい。

麺は三河屋製麺のストレート中細。スルスルと口の上を
滑っていきます。パツンとした歯切れの良さがいい。

以前はもう少し細い方がいいかも?と思っていたけど
このしなやかな喉越しは、スープと一体になったもの。
この位の細さの方がいいんですね。

そう言えば最初の頃にあった、つくねや星型の麺はなく
なったのかな?あの遊び心は好きだったんだけどなぁww


基本メニューを久し振りに食べ、改めて美味しさを知る。
いい意味でも、悪い意味でもwラーメンという料理に
程よく向き合い、程よく遊びwそんな感じが味にも出る。

これからも更なる美味しさを食べさせてください。
よろしくお願いしますねw今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2688-eae59fb2




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad