大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/06/15 (Sun) 18:59|★中村橋駅・富士見台駅
似星家


“ラーメン愉悦処 似星”

今回はゲリラという名の週末恒例「ゲリラ限定」ではなくて
ポール店主が以前から言っていた、3ヶ月毎の企画ラーメンとなります。

三ヶ月に1回開催される中村橋夕市に合わせたイベントです。
当日は店前でチャーシューなんかも売ろうかな?なんて考えている様子。

ちなみにその週の土日は“似星家”となり醤油豚骨ラーメンの提供となります。

コチラのお店は、煮干しベースのラーメンがメイン。場所は、西武池袋線
中村橋駅前の商店街にあります。立川の人気店“鏡花”グループ出身。



0615似星@似星家

・似星家 とんこつラーメン並 700円。
・ライス 120円。

麺量は並で160g。ライスはお替り無限とかなりのサービスです。

ヴィジュアルは家系風です。トッピングのほうれん草はちゃんと茹でて作るひと手間。
通常の家系は業務用がほとんどですからね。当然、シャキシャキの食感。美味しい。

スープは豚鶏の動物系がメインですが、隠し味に本マグロのアラも投入。
動物系の旨味が広がる。奥の方で感じるコクがマグロのアラかな?

嫌な臭みはなく優しい家系の様子。もう少し獣感があった方が好きだけど
ポールらしい優しい塩梅が「似星家」の証ですね。

麺は三河屋製麺の中太。軽くウェーブしてますね。家系風のやや短い仕上がり。
少し硬めの茹で上げ。家系のような豚骨醤油には柔らか目の麺の方が好きなので
ご飯等を食べながら好みになるまで少し待ったりしてみますww

モッチとした食感がいい。やはり柔目の方がよりそのモチモチ感が楽しめる。



0615似星@中落ち

ご飯を頼んだのに、ご厚意でマグロの中落ちがのりました。ありがとうございます。
家系風ラーメンを食べながら、中落ち丼も食べれるとは…なんて贅沢。美味しいです。



0615似星@煮干甘酢

無限お替りということでお願いしました。お寿司屋さんのガリと煮干しを混ぜて作られた
「煮干しガリ」もいただく。これかなり美味しいぞ!作り方聞けばよかったw

ご飯も当然進む。最後はスープに入れて雑炊風にしていただきフィニッシュ。


家系のそれとは多少違うが、似星風豚骨醤油ラーメンとしてしっかり成立していました。
研究や冒険好きな感じで、創作活動に励んでいますが、これからも驚きの美味しさを
お願いします。年中無休とか大変なので、少し休みながら頑張ってください。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2709-9305cd4a




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad