大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


そば匠 藪伊豆@上石神井
2014/07/08 (Tue) 15:38|★上石神井駅
ワンコインせいろ


“そば匠 藪伊豆”

最寄りの駅は上石神井駅ですが遠い。いわゆる街の蕎麦屋さんが、
2010年12月にリニューアルしました。モダンな造りの店内となり
オシャレな雰囲気が広がっています。上石神井北小学校近くとなります。

実はここのご子息と中学校同級生ですw継いでいれば厨房にいますかねw
卒業以来、会ってないので何ともw大晦日に店前の蕎麦売りを手伝った記憶w

今回はもう35年以上振りにひっそり伺ってみます。
14:30過ぎ。もう終わり感が漂っていますが、まずは生ビール。



0708藪伊豆@ビール

・ヱビス生ビール 550円。

柿ピー付。メニューを見ると随分、日本酒と蕎麦前が充実しています。
蕎麦前を楽しみながらの飲みは今度にするとして、今回はせいろを楽しもう。



0708藪伊豆@せいろ

・せいろ 500円。

生ビールより安い不思議。美しい仕上がりですね。

つゆは辛めで濃い。甘さも強く最初から甘味が口の中に広がってくる。
鰹節や鯖節の節系の風味は、その後から追ってくる感じです。

蕎麦は、少しつけるだけで充分な感じがします。



0708藪伊豆@そばUP

蕎麦は、玄そば産地指定の北海道音威子府村産のそば粉を使用。
艶やかな二八蕎麦ですね。そば粉は石臼挽き。機械打ちですが美しい仕上がりですね。

二八にしては少しもったりとした喉越しを感じるが、蕎麦の香りはちゃんします。
風味がいい分、食べ終わりの満足度が高いですね。美味しいです。

薬味の葱と山葵は、蕎麦湯と一緒に楽しみます。蕎麦湯はサラリとした仕上がり。


500円でこれはかなりいい。蕎麦前や他のメニューの値段も安い。
ますます夜に飲みながら楽しみたいですね。正体は隠して行きますがwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば匠 藪伊豆@上石神井
(住所)東京都練馬区石神井台5-1-36
(電話)03-3929-0730
(営業時間)11:00-15:30/17:00-21:00
(休業日)木、第3水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2734-27c342fa




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad