大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


らーめん 一九@千駄ヶ谷
2014/08/07 (Thu) 17:43|★信濃町駅・千駄ヶ谷駅
神宮の定番か?


本日は神宮球場に阪神タイガース戦を観にきました。

野球観戦の前に、腹ごしらえ。ラーメンが食べたいが“ホープ軒”気分ではない。
その“ホープ軒”を過ぎて、更に歩いたところにあるコチラに。


0807一九@店前

“らーめん 一九”

2014年3月10日オープン。調べてみると、近所にあった“とんこつラーメン一真軒”
(現在は北九州市に移転)の店主と知り合いの方がオープンしたそうです。

最寄りの駅はどことは言えないくらいどの駅からも徒歩10~15分程度かかる。
神宮球場で野球を観るというイベントがない限り、なかなか来そうもない住宅街の一角。

今のところ通し営業が嬉しい。17時頃に入店。先客0名、後客1名。
店内はコの字カウンターで7席ほど。かなり狭い感じですね。

早速、券売機で購入して着席。
麺の硬さを聞かれなかったので、自主的に「硬め」コール。



0807一九@ラーメン

・ラーメン 700円。

いい感じの豚骨ラーメンです。かなり乳化が進んでいて豚のエキス、油、水が
しっかりとまとまっていてますね。それなりに豚骨臭がしますが、これが好きなんです。

髄粉感が凄いのでザラつきが気になる。舌触りは悪いですが、思ったよりサラッとした
スープ濃度なのでスーーッと飲めちゃいますね。豚の旨味が詰まっているので
化調感も合わせて、口の中にこれでもかと旨味が押し寄せてきます。

麺はストレートの細麺。歯切れの良さはもうひと声ですが、口当たりがいい麺ですね。
スープの絡み具合が絶妙。これだけ細いのに絡みすぎず程よくスープが絡みます。


ザラつく粉感以外は、とっても優秀な豚骨ラーメンですね。
これから神宮球場での野球観戦のお供にしようかな。ご馳走様でした。



0807神宮@入口

さて神宮球場に到着です。頑張れ!歳内!



0807神宮@鳥谷

というか知り合いからいただいた席ですが、劇的に近いwほぼベンチサイド。

試合結果は惨敗でしたが、プロ野球の醍醐味を充分に味わえました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 一九@千駄ヶ谷
(住所)東京都渋谷区神宮前2-14-18
(電話)03-5411-1955
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)しばらく無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2766-91c4f852




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad