大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


麺や 維新@目黒
2014/08/15 (Fri) 14:47|★目黒駅・恵比寿駅
0815維新@煮干し淡麗系の人気店


“麺や 維新”

目黒メシ最終日。最後はラーメンで〆ましょう。

2013年10月25日に横浜の名店が目黒に移転してきました。
ZUND-BAR出身の店主が作る淡麗系のラーメンが人気です。

場所は目黒駅前の目黒通りを上大崎方面(首都高目黒線)
に向かってしばらく歩いたところにあります。
14時過ぎに到着で、8割りの入り。後客は1名だったので
お昼のピークの最後の方だったようです。

メニューは、醤油と塩の二本立てのようです。塩が売切れ
です。今回は左下にポツンと赤いボタンで売られている
「煮干し」に目が行く。今回は初訪問ですがコチラに。

・煮干しらぁ麺 750円。

美しい仕上がりですね。トッピングはチャーシュー、
刻み葱、青ネギ、白髪ネギ、糸切り唐辛子、紫玉ねぎ。
メンマは抜きでお願いしました。彩が鮮やかです。

スープは穏やかで味わい深い煮干し風味。煮干しの程よい
ビター感の中に旨味が広がってきます。貝柱のような旨味
が口に残る。動物系に頼らず甘味の強い醤油のカエシで
風味と旨味を引き上げていますね。美味しいです。

麺は平打ちのやや縮れたタイプ。煮干し系のスープでは
珍しいタイプの麺ですね。多加水タイプで口当たらが
かなりセクシーwクチュとした歯応えが特徴的。

スープ自体の絡みは今ひとつですが、麺の美味しさが
ちゃんとわかる。いい麺ですね。これでスープの乗りが
いいと無敵麺になるwでも個人的にはもう少し細い方が
好みかな。


醤油のカエシの美味しさが際立つ仕上がりでした。
これをいただくと「醤油」を食べればよかったと少しだけ
後悔wまぁ~それもまた一期一会wご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 維新@目黒
(住所)東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル1F
(電話)03-3441-2491
(営業時間)11:00-15:00/18:00-23:00
(休業日)日休(しばらくの間)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2774-cd3326a4




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad