大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


麺 酒 やまの@練馬
2014/08/17 (Sun) 12:46|☆練馬駅>ラーメン
やまの祭


“麺 酒 やまの”

“とらのこグループ”系列のお店。今年に入り鈴木代表がフォローしていた
コチラを現店主にまかせ、夜のみヘルプで入る感じになりました。

名古屋のご当地ラーメン「台湾まぜそば」と、“中華ソバ 伊吹”店主監修の「煮干中華」の
二本立てとなっております。「台湾まぜそば」は最近、名古屋から関東に出店したりと
話題には事欠きません。今回は久し振りの来店。まさかの今年初めてとなります。

11:30頃に入店。先客は3組と4名。その後は続々とお客さんが入ってきます。
今日はビールはやめておこうwまずは餃子で胃袋を動かす。



0817やまの@餃子

・練馬大ギョーザ3ケ 300円。

練馬で採れた野菜を使用。大ギョーザというだけあって大きい。
厚目の皮が好みです。少し肉汁感が弱くなりましたね。
あと肉々しさが増している。以前はもっと野菜が多かった気がしますが…

それにしても…ビールが欲しい。



0817やまの@台湾まぜ

・まぜそば052 780円。

名古屋ご当地ラーメン「台湾ラーメン」をアレンジした「まぜそば052」。
「052」は市外局番ねwwトッピングは、肉味噌、ネギ、生ニラ、海苔、魚粉、
唐辛子粉、卵黄。ニンニクは抜きでお願いしました。



0817やまの@まぜ

しっかりと混ぜてからいただきます。麺は三河屋製麺のやや縮れた中太麺。
タレやトッピング類がしっかりと絡んで重くなりそうなんですが、口当たりがいい。
モッチモッチの食感がより旨味をブラッシュアップ。

肉味噌の旨味とピリ辛がいい塩梅。甘目のタレとの相性もいいですね。
生ニラの食感がとってもいい。徐々に火が入っていく感じもGoodです。

コチラではニボ酢やタバスコの投入を推奨していますが、今日はそのままフィニッシュ。



0817やまの@追いめし

そして最後は「追い飯」をいただき、残った肉味噌とタレを混ぜ合わせます。
美味しすぎますね。この「追い飯」まで食べてのこのメニューです。



0817やまの@煮干

・煮干中華 750円。
・味玉 100円。

コチラは別の「煮干中華」。1人前に、6種類の煮干しを75g使用。
“中華ソバ 伊吹”店主が監修となっていますがクレージー感はないw

エグミが少し残るものの煮干しの香りが押し寄せる。醤油カエシの甘さが
強く出た仕上がりです。より動物系の旨味も前面に出している感じもする。

具はチャーシュー、刻み玉ねぎ、ネギ、海苔、メンマに味玉をプラス。

麺は三河屋製麺の中太麺。一反木麺も入っています。
クチュっとした食感が楽しいが、このスープにはもう少し低加水な細麺の方がいいかな。


久し振りの“やまの”は大満足でした。あの餃子でよくビールを我慢したと思いますww
今度は夜に来て生ビールと一緒に楽しみたい。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-23-11
(電話)03-3577-7099
(営業時間)11:30-14:30/18:00-翌2:00(土日祝-23:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2776-25ea4374




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad