大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


千石自慢ラーメン 本店@巣鴨
0822千石@ラーメン深夜の恋人


仕事を終え酷暑の中、急に歩きたくなり白山通りを巣鴨
方面へ。というのもカツカレーの量が足りなくて小腹が
空いてきたwそのまま食べるには罪悪感があるので、
運動も兼ねて歩いてみました。

コチラのお店を狙い撃ち。深夜の恋人ともいえる
背脂豚骨醤油ラーメンの雄…

“千石自慢ラーメン 本店”

場所は、巣鴨駅と千石駅の間くらいの白山通り沿い。
光が丘にある“めんくい”の店主がコチラの出身と
なります。確かに同じ系統ですね。

・らーめん 630円。

以前までは600円で提供していましたが増税後さすがに
値上がりした様子。今までの600円というのが安すぎる。

トッピングはチャーシュー、茹でモヤシ、ネギ。
メンマは抜いて貰いました。チャーシューはこのままご飯
のおかずでも行けそうなくらい濃いめの味付けが特徴的。

スープは簡単に言うと背脂豚骨醤油。東京らーめんと
言われる仕上がりとなっています。子供の頃に良く食べて
いた“吉祥寺ホープ軒”もこの背脂豚骨醤油でしたね。

見た目よりコッテリ感はなく動物系の旨味に背脂の甘味が
溶け込んでいます。完飲は躊躇しましたがww醤油感が
強すぎる以外は、美味しいスープとなっています。

麺は中太縮れで、ゴワムチッとした硬めの茹で上げ。
モチッとした食感がいいですね。個人的にはもう少し
細めの麺の方がこのスープには合っている気がします。


大通りサイドという立地もあるが、深夜までしっかり
営業。やはり深夜は背脂豚骨醤油ラーメンですね。
昼の酷暑時に食べるのは少し違う?wご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千石自慢ラーメン 本店@巣鴨
(住所)東京都文京区本駒込6-5-4 HM本駒込ビル1F
(電話)03-3944-0336
(営業時間)11:30-翌2:00(日祝-24:00)
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2782-36d78f60




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad