大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/08/25 (Mon) 14:30|★中村橋駅・富士見台駅



“ラーメン愉悦処 似星”

相変わらず、毎週末にゲリラ限定を発信していましたねww
もはやゲリラ限定ではなく「週末限定」というカテゴリーだ。

ちなみにコチラは煮干しベースのラーメンがメイン。
立川の名店“鏡花”グループ出身の二人で切り盛りしている。

先週末も青森からゴマ鯖が100㎏以上送られてきたとかでww
相変わらず、癖のありそうな食材でトライしますね。

週末は行けなかったのでTwitterで少しチェック。
なんとなく月曜日に行ってもありそうな気がしたので来てみました。
少し久し振りのような気がします。



0825似星@鯖看板

限定の詳細ボードがまだありました。ということはまだあるという事ですね。
今回はあしらいはなく別売り。売切れの〆サバは300円で提供していた様子。

ちなみに九条ねぎと深谷ネギは入れ放題とのこと。

店内に入ると月曜日昼なのにポールがいました。珍しいなww
早速、限定+玄米ご飯付きのボタンを押してカウンター席に座ります。



0825似星@鯖

・鶏と煮干と鯖の搾りラーメン 750円。
・玄米ごはん 100円。

三つ葉に九条ネギ、深谷ネギと全体にグリーン色が映えた仕上がり。




0825似星@鯖限定

トッピングは、チャーシューに三つ葉、九条ネギ、深谷ネギとシンプル。

スープは、丸鶏と煮干のスープに100kg以上の鯖を投入したもの。
鯖の脂というか独特の旨味がギュッと詰まっています。青臭さはありません。
この青臭さが残らないけど風味と旨味があるこのバランス感覚が本当に優れています。

丸鶏の旨味が後から押し寄せてくる。とはいってもこのスープの芯は煮干し。
食べ終わりと言うか、その日は終始煮干しの風味が口に残っていました。

麺は全粒粉入りの細麺。ポクポクとした歯切れの良さが特徴的です。
スープがしっかりと絡んできますが、スープにやや負けてるところが残念。



0825似星@鯖玄米

玄米の方にもたっぷりネギを入れて楽しみます。プチプチと歯応えが楽しい。
よく噛んで玄米の旨味を口に広げていきます。いいですね。



0825似星@鯖〆

最後は残ったスープに入れて雑炊風に。玄米自体が硬いので雑炊風にすると今ひとつ。
でもここまで食べてスープも飲み干してこそのメニューですね。美味しかったです。


今回も魚介系の限定でしたが、今度は動物系をグッと楽しみたい気持ちもある。
あと通常メニューもしっかりと楽しみたい。そう言えばかっけは随分前に食べたきりだ。
今度はそれを楽しもうかな。今回もご馳走様でした。また来週もやるのかなww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)月水11:00-15:30/17:30-翌1:00
      火木~土11:00-翌1:00(日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2785-1489376f




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad