大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


台湾まぜそば・油そば専門 あびすけ@西武新宿
2014/09/11 (Thu) 14:18|★新宿駅
印象的な極太麺


2012年5月、西新宿にオープンした油そば専門店に。

“台湾まぜそば・油そば専門 あびすけ”

日吉をはじめ川崎や横浜等で数店舗展開する「あびすけグループ」のお店。
2014年5月には、今年東京でブレイクしている「台湾まぜそば」を加えリニューアル。

西武新宿駅を出て右に曲がり、高層ビルに向かいます。しばらく歩いた歩道橋手前にあります。
路面店というより、少しだけ奥まった所にお店があります。

店内はわり狭い。食券を購入して着席します。14時過ぎですが常に6割りの客入り。



0911あびすけ@台湾まぜ

・台湾まぜそば 850円。

どんぶり自体はかなり小さいが、ごはんは1杯無料。更に追い飯も無料と至れり尽くせりだ。

トッピングのニンニク有無を聞かれます。毎度のニンニクなし。
他にはニラ、青ネギ、玉ネギ、刻みの海苔、塩昆布、魚粉、胡麻、卵黄、肉味噌がのる。

20回くらい混ぜるのがベストとPOPに書いてあるが、もっとしっかりと混ぜる。


0911あびすけ@まぜUP

粘りも出てきてなかなか美味しそうです。麺は加水率が高めの極太縮れ。
芯残りの茹で上げですが、モッチモッチで美味しい。若干ですがガッツリ系ラーメンの麺の様子。
好みが分かれそうだけど、個人的には悪くない。ただ野菜類のトッピングとは合わない印象。

ピリ辛ダレは麺としっかり絡む。魚粉が効きすぎている気もします。
香辛料の香りと卵黄のマイルドさのバランスは好きな感じ。
最初、麺との相性に疑問を感じていた野菜類の食感もだんだん気にならなくなる。
むしろシャキシャキ感が欲しくなるwタレ自体が濃い目なのもあるかな。

半分くらい食べたところで味に飽きがくる。卓上の酢やラー油で味変をして食べます。



0911あびすけ@おいめし

麺を食べ終えたところで、最後に追い飯(お替り)をお願いする。
タレ類と絡めてフィニッシュ!最後は胃もたれしたけど、美味しくいただけました。


台湾まぜそばとしては普通に美味しい。麺がなかなか面白かったので今度来るときは
通常の油そばをトライしてみたくなりました。今回はご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾まぜそば・油そば専門 あびすけ@西武新宿
(住所)東京都新宿区西新宿7-11-2
(電話)03-3362-1858
(営業時間)10:30-23:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2802-b06ccac1




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad