大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2014/11/03 (Mon) 14:46|★中村橋駅・富士見台駅
鴨、カモーーーーーン!


“ラーメン愉悦処 似星”

立川“鏡花”出身の二人が営む、煮干しスープが絶品のお店。
場所は、西武池袋線中村橋駅の商店街にあります。

ここ1年は、日曜日限定麺で人気を博し、毎週のように行列が出来ています。
数日前に訪問した時に、今週の限定麺の詳細を知る。



1103似星@POP

大好きな「鴨」使用とのことで、並ぶのが大嫌いなあっしが覚悟の上、来店しました。



1103似星@店前

14時過ぎでこの位の行列。この位なら平気ですww
20分待って店内へ。ポールとしゃべっているうちに着丼。



1103似星@

・鴨割烹~フォアグラ付き 1,100円。

あしらいは、鴨の治部煮、焼きネギ、焼きアワビ茸、金糸うり、三つ葉。



1103似星@鴨

鴨の旨味を逃さないように作られた治部煮は、ツルンとした口当たりがいい。
香りが高く、サラッとした鴨本来の油の旨味が口に広がっていきます。



1103似星@ファオアグラ

フォアグラはハンガリー産。食べる前にポールが「どれが食べたいか選んでよ!」と
いくつも並んだフォアグラを見せて選ばせていただく。こういう感じも悪くない。

巨峰ソースで和えているらしいが、巨峰感はあまり感じなかった。
でも程よい甘さと酸味が、しつこくなりがちなをフォアグラをしっかりアシスト。


ラーメン自体は、鴨7割・軍鶏3割の出汁だそうです。旨味が口に広がりますね。
少しオイリーですが鴨油は後に残らないからいい。

焼きネギの風味も後から鼻に抜け、この上ない仕上がりとなっています。

麺は三河屋製麺の細麺ストレート。いつもより柔らか目の茹で上げですが
しなやかな口当たりがいい。スープもしっかりと絡みます。



1103似星@鴨ご飯

・鴨ごはん 100円(限定オーダー限定)

鴨肉がたっぷり入った炊き込みご飯。コチラも激ウマ。というか安いねww



1103似星@鴨ご飯のせ

フォアグラを乗せてもいただきます。



1103似星@雑炊

最後はスープを入れて雑炊仕立て。


最後の最後まで鴨尽くし。鴨好きにはたまりません。
二度と食べれないコチラの限定。そういう貴重感には心を奪われないが
この味とポールの人柄にはいつも感心してしまう。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)11:30-15:30/17:30-翌1:00
      (土11:30-翌1:00、日祝連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2857-103c9d59




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad