大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


珈琲 居留珈@石神井公園
2015/01/01 (Thu) 15:34|☆石神井公園駅>カレー
オアシス


元旦から初詣。フラフラと石神井公園を散歩します。少し疲れたのでお茶でもしよう。
そんな時は、個人経営喫茶店なのにほぼ年中無休で営業するコチラに。

“珈琲 居留珈(イルカ)”

石神井公園のボート池付近にオープンして40年弱。
喫茶店の老舗で地元の人から愛されています。

15年前までは、週に何度も行っていましたが、ここ数年はたまにしか行かなくなりました。
理由としては漫画を読むのを卒業したから。コチラでは週間発売の漫画が全て揃って
いるんです。400円の珈琲でたっぷりと漫画を楽しんでいたものです。



0101イルカ@店内

店内はいつも薄暗いんだけど昭和の香りが残るとってもいい雰囲気です。
特に珈琲を飲みながら本を読むにはもってこい。

コチラは朝から夜までマスターひとりで営業。バイト希望の女子を目撃したことも
あったけど、以前からマスターはゆったり本さえ読めればいい。というゆったりスタンス。
なので大晦日でも元旦でもお盆でもいつもそこにマスターがいます。

今日はおせちもいいけどカレーもね♪ってことでカレーに珈琲が付いたセットを。



0101イルカ@カレー

・カレーライスセット 800円。

ドリンク付のセットでブレンドコーヒーを頼みます。

カレーは、豚ロース肉の薄切りがたっぷり入る。ルーはサラッとしたタイプですが
味わいは濃厚。以前はライトな仕上がりでしたが、今日はいい感じにコク重視です。

喫茶店のカレーとしては量も多い。セットについてくる味噌汁のインスタント感も
いい味をだしてきますwwお腹いっぱい。後はゆっくりと珈琲でまったり。


石神井のオアシスです。元旦からゆったりと雰囲気良く過ごせました。
いい一年になりそうです。今年はもう少し来ようと思います。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
珈琲 居留珈(イルカ)@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町5-3-12
(電話)03-3904-1779
(営業時間)9:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2948-f43323f0




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad