大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


大豆家@手料理スペシャル Vol.29
2015/01/03 (Sat) 14:18|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.29


ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。家でもしっかりと作ります。
今回はなんと1年振り以上の手料理スペシャルです。



0103大豆家@カボスラーメン

・冷やしカボスラーメン

鶏ガラで出汁を取って油分を除去。キンキンに冷してラーメンで。
カボスを薄切りにして浮かべます。爽やかな風味が印象的。



0103大豆家@カルパッチョ

・スモーク鯛のカルパッチョ

愛媛産の鯛をスモーク。香りが高くそれだけでも充分に美味しい。
今回はカルパッチョ仕立てで。パウダー醤油で違った風合いに。



0103大豆家@クラムチャウダー

・クラムチャウダー

貝類の旨味が詰まっています。ミルキーでとっても美味しい。
作ってみるとそれ程、難しくないのでまた作ろう。



0103大豆家@茹で鶏

・茹で鶏の黒胡麻ソース

熱湯に鶏を入れてそのまま半日置いてゆっくり火入れ。
胸肉でもふっくらジューシー。自家製の黒胡麻ソースでいただきます。



0103大豆家@ゴーヤ甘酢

・ゴーヤーの甘酢漬け

苦味を残したまま甘酢に漬け込みました。
基本は南蛮酢の味付け。入り卵がアクセントになります。



0103大豆家@ゴーヤ卵とじ

・ゴーヤの卵とじ

いつもチャンプルーしか作らないので、たまには変わった感じで。
基本、親子丼と同じ感じの味付けと作り方です。



0103大豆家@サラダ

・大根とカニカマの酢の物

さっぱりとした仕上がり。酸っぱいものが好きなのでお酢は増し。
大根のシャリッとした食感が楽しい。



0103大豆家@シウマイ

・シウマイ

帆立の貝柱入りで風味豊かに仕上げました。
蒸すのが面倒だったので、レンジで作ってしまいました。



0103大豆家@ジャガイモディル

・ジャガイモのディルサラダ

香草ディルを使用したポテトサラダ。味付けはオリーブオイルとレモン汁、塩、コショウだけ。
シンプルですが風味豊かで美味しい。お腹にもたまります。



0103大豆家@渡り蟹スパ

・渡り蟹のトマトクリームパスタ

渡り蟹の旨味がたっぷり。得意のトマトソースで。
自分で言うのもなんだが、お店の味になってますww



また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2950-448880f8




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad