大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


麺処 井の庄@石神井公園
2015/01/04 (Sun) 12:54|☆石神井公園>ラーメン
0104井の庄@鯛強い塩分にしびれた


4日ともなると開いているお店が増えてくる。
今日はコチラでランチにしましょう。

“麺処 井の庄”

石神井公園駅付近で有名店と言えばコチラですね。
好き嫌いは別として、この立地でラーメン屋が人気に
なるのは奇跡だと思います。店長も変わり味も変わった
なんて噂も聞きます。確かに以前より客足も減ってる。

それでも今日は12時前に入店でもアッと言う間に待ちが
出ました。スッと座れてラッキーだったかも。

1/3(土)~5(月)の間のみ提供の期間限定麺がある。
正月振る舞いセットみたいな感じですかね。
せっかくなのでソチラの食券を購入します。

・鯛煮干しらーめん&〆の鯛茶漬け飯セット 850円。
 味玉 100円。

らーめんは味玉がなければネギのみの素らーめん。

スープは鯛煮干しの甘味が口に広がる。
利尻昆布使用とのこと。旨味もたっぷり感じます。

カエシの白醤油のせいか塩分が強烈。これは厳しい。
少し水で薄めたくなるが我慢していただきます。

麺は三河屋製麺の中細ストレート。加水率が低めで
歯切れの良い麺となっています。煮干し系にはこの
感じの麺といった王道スタイルですね。

鯛茶漬け飯は、鯛めしに刻み海苔、山葵がのった感じ。
そのままで充分美味しくいただける。言われた通り
スープをかけて鯛茶漬け風にしていただきます。

しかし塩分が高くて茶漬けほどスープをかけれない。
逃げ道がなかなかないが何とかフィニッシュ。


塩分濃度をもっと抑えてくれれば、美味しいのに…
なんだかもったいない。2015年初ラーとしては消化不良
でしたが地元のお店なので今年1年よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 井の庄@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1
(電話)03-3997-1631
(営業時間)11:00-15:30/17:00-23:30(土日祝11:00-23:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2951-afeb807f




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad