大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


とんかつ かつ精@新宿御苑
0114かつ精@とんかつ脂の美味しさ


“とんかつ かつ精”

また新宿御苑に仕事で来ました。この辺りでとんかつと
言えばこのお店です。現在は、昼のみの営業となって
ハードルがあがる。3年前は夜もやっていた気が…

今回は3年振りくらに訪問になります。入店はランチ
ピークが過ぎた13:30過ぎ。それでも先客6名。
相変わらず人気だ。今日は大将の調理場真ん前という
なかなかいい席に座れました。大将のうんちくを
聞きながら出来上がりを待ちます。ってか大将って
こんなに喋るっけ?!w美味しそうな顔してたかなw

メニューは色々店内に書いてあるが今は、日替わり、
ヒレ、ロースのみ。日替わりは売切れなのでロースを。

・ロースカツ定食 950円。

ロースカツにキャベツ、ご飯、みそ汁、小鉢、新香
というランナップ。小鉢は地味に嬉しい。今回の小鉢は
ひじきの煮物。みそ汁もしっかり出汁が効いて美味。

ロースカツは、粗めの生パン粉でサクッと仕上げていて
パン粉自体が立っている感じ。いい食感です。

ロース肉は大将が作業しているを見ていたが脂身が多い
なぁ~と思っていたら、この脂身が上質なこと。甘味が
ブワーッと口の中に広がります。最初は塩だけでいただ
いたが、より脂の旨味と甘味が際立っています。

甘口とのソースも相性がよく、今度は赤身部分の旨味を
味わえます。脂の旨味も当然アシスト。美味しいなぁ~

ご飯とも当然合いますが、酒のアテでも充分いける。
ちなみにご飯は1杯までかな?お替りがいただけます。


大将と肉について楽しい話も出来たし、大好物のトンカツ
を美味しくいただけた。この上ないランチタイムになり
ました。今度来るときはいつになるかな?これからも
出来るだけ頑張って欲しいです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんかつ かつ精@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿1-18-10 カテリーナ柳通ビル1F
(電話)03-3341-5756
(営業時間)11:30-14:00
(休業日)土日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2964-8dc75eed




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad